‘陶遊館’ タグのついている投稿

「おらげの山はいいぞ!」 講演と座談会のご案内

2010 年 9 月 2 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★


————————————————————————
「おらげの山はいいぞ!」  
  --これからの那珂川町の風景を考えてみませんか--
————————————————————————
なぜ里山の風景は、あれほどなつかしく美しいのか――。
それは、自然そのままではなく、
人間が自然との共同作業でつくりあげたものだからです。
でも、私たちは、この共同作業をどこかに
置き忘れてしまったのではないでしょうか。
この里山をキーワードに、生活文化の視点から、
私たちがまだ気付いていない可能性をさぐってみたいと思います。
何ができるのか。どんなことができるのか。
まだまだお宝は掘り起こせます。
佐々木先生のお話を聞きながら、
皆さんとご一緒に「おらげの山」を語り合いませんか。
そこから、また何かが生まれるのなら、
里山のたたずまいは、私たちとともにあり続けるでしょう。

日 時 : 9月25日(土) 午後7時より
会 場 : 小砂焼「陶遊館」那須郡那珂川町小砂2712-15
参加費 : 500円
お問い合わせ:090-2211-1381(藤田製陶所)

第一部 講演
「那珂川の風景を考える
講師:佐々木和也

第二部 座談会
「この里山を存続させるにはどうすればいいのか」

主催:ばとうまちの驛(代表 藤田眞一)
後援:那珂川町

————————————————————————

皆さんは、30~40年前の那珂川町の風景に比べて今の風景はどう思いますか?
裏山での堆肥を作るための木の葉さらいや、薪やキノコのほだ木にする為の雑木の切り出し、杉檜の植林や、山の中の谷あいに続くだんだん田んぼ・・・。
山の仕事は厳しかったけど、山の恵みを感じ、おらげの山が輝いていた風景と、山や川で遊ぶ元気な子供たちの姿がありました。
時代が変わり、山の資源は必要とされなくなって、だんだんと山の風景も変わってきました。
さらに、高齢化によって荒れた耕作放棄地も増えて・・・。

一方でこの町のような里山は、私たちにはあたりまえで見なれたものですが、現代(いま)だからこそ活かせる宝物が隠れていると思いませんか。

例えば・・・
温暖化防止のためのCO2削減に重要な役割を担っている森林・・・。
他の地域では少なくなってきた在来種が現存している山の生物多様性・・・。
日本では絶滅寸前の川ガキが棲息している武茂川・・・。
山奥の原生林とは違う、長い年月をかけて人と自然とが作り上げてきた心地の良い日本の原風景・・・。
農作業や山仕事から小屋作りまで、何でも自分たちの手でやってきた年配者の豊富な知恵と経験・・・。
田植えや農業体験など、体験や憩いのためにわざわざ時間とお金を使ってまでもやってくる都市住民・・・。
そして、この風景を何とか守れなかいと思う多くの住民・・・。

そんな宝物について、一緒に考え発掘し、孫子の代まで山と人が元気で暮らせる町にしていきませんか?

一つ一つは小さな活動かも知れませんが、それがたくさん集まれば、この町の山は昔のような風景を取り戻し、人は潤い元気になる可能性もあるかと思います。

この町が「何もないところ」ではなく、昔の人が思っていたような「何でもあるところ」という気持ちになるように・・・。

小砂焼の陶遊館で陶芸体験

2009 年 8 月 1 日 土曜日 ★posted by『bingo』★

大田原市の育成会の皆さんや、グループ、個人の皆さんが小砂焼の陶遊館で楽しく陶芸体験していました。
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=5aQSJJv7WbE]
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=jcYnMje4jRQ]
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=5SfquYFzFmE]
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=dVkpW4t6_qo]
季節は夏、作るものはビアカップ!
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=_YXFf9rq9oQ]
皆さん出来上がりが楽しみですね。

Scotland と USAからの交換留学生

2009 年 7 月 31 日 金曜日 ★posted by『bingo』★

大田原市がscotlandかろの二人の留学生、大田原ライオンズがusaからの一人の留学生を二週間受け入れ
今日は、小砂の藤田製陶所で工場見学、陶遊館では、ろくろの体験をしました。
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=Kw8s6u9lN0w]
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=ifi4aGhwNEI]