‘那珂良しラジオ’ タグのついている投稿

【那珂良しラジオ ヤマメの里】

2014 年 3 月 7 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

さあ、ヤマメ釣りだ~!!

3月1日、ヤマメ釣りが解禁!!というわけで 人生初の渓流釣りに行ってきました♪
釣り場は、那珂川町大内にある「ヤマメの里」。
この辺りを流れる大内川では、毎年この時期に ヤマメの成魚を放流!
釣りを楽しむ方に人気のスポットなんです。
拡大画像
拡大画像
那珂川漁協の松本さんをはじめ、釣り人の皆さんに 丁寧にご指導頂いたのですが・・・
あら? あらら・・・?
まさかの釣果ゼロ。。。
お借りした竿も胴長も泣いています。無念・・・。
実は、今日は風が強い上に前日の雨で川が増水。 上流の残雪で水温が6℃と低く、好条件とはいえませんでした。
今年は約6,000匹 のヤマメを放流する予定で、 本来ならば、初心者でも 気軽に釣りを楽しめるスポットなんですよ。
次回に向けて、松本さんに渓流釣りのポイントを伺うと、 ・ 時間帯は朝方と夕方が狙い目♪ ・ ヤマメは警戒心が強いので、川には入らず会話は小声で♪
というお話でした。
写真は、この道40年の方が釣ったヤマメ!!
拡大画像
ちなみに、ヤマメの一番おいしい食べ方を皆さんに尋ねたところ 塩焼きが大人気! 自分で釣ったヤマメの美味しさは格別でしょうね~。 (臭みをなくすためにも、内臓は早めに取り出しましょう)
なお、釣りをする際には入漁券 が必要になります。 入漁券は漁協や釣り具屋さんなどで購入可能♪ 一日券(日釣り券)は1200円。 来年度からは値上がりするそうなので、ご確認下さい。
山あいにある小さな大内川は、家族でゆっくり釣りを楽しむにも ピッタリです。ぜひ、お弁当を持って出かけませんか?

~ ヤマメの里  ~
* アクセス    那珂川町大内 大内川全域 (赤いのぼりが目印!)

* 問い合わせ  那珂川中央漁業協同組合 0287-83-0120 (土日・祝日はお休み)
拡大画像

【那珂良しラジオ もうひとつの美術館】

2014 年 3 月 7 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 日本初のアウトサイダー美術館♪

冬期休館を経て春の開館を迎えた那珂川町小口の里山に建つ 「もう一つの美術館」は明治大正の面影を残した旧小口小学校の校舎を再利用して 2001年に開設されました。
「アールブリュット、アウトサイダーアート」を主なテーマに掲げる 日本初の美術館と言うことで他ではなかなか見ることのできない 作品に出逢うことが出来ます。 :゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
拡大画像
建物に足を踏み入れた瞬間にタイムスリップするような懐かしさと 入口の左右を彩るのびやかな絵画に引きこまれます。 。・:*+(o*´∇`)o゜。・:*+
この美術館がテーマに掲げる「アールブリュット、アウトサイダーアート」 とは「何ものにも捉われない自由な発想で生み出されるもの・・」 ハンディキャップをもつ方だけに限らず何の定義もなく感じたままを そのままに描く・創る芸術。 ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
今回の企画展は「南南東の風が吹く」 栃木県から見て南南東にある千葉県の房総半島・九十九里の海岸の 「生活工房」(成田市)「まあるい広場」(千葉市) 「いんば学舎・オソロク倶楽部」(印西市)から23名の作家による 作品が展示されています。 (o≧▽゚)o
拡大画像
これは「生活工房」の野中 里紗さんの作品のひとつです。 30㎝×30㎝ほどの段ボールにビーズやボタンや貝殻やリボンなどが 糊付け「コラージュ」されています。 .:*ヽ(*゚∀゚)ノ .:*・゚☆.。.:*・゚☆
女の子がキラキラした綺麗なものを大切にしまってある まさに作品自体が宝箱のようです。 ヾ(≧∇≦)ゞ
もしここに多くの素材があって自由にコラージュしましょうと言われても 私は選ばないであろうプラスチックの破片や壊れたイヤリングの金具など・・ 野中さんの作品の中では見事な「美しいもの」になっています。
立体感のある作品は段ボールにコラージュされた作品が3層に重ね付け されていて重なった部分にも表からは見えないコラージュがあります。
見えないところにも主張がある・・ まるで「ここにもいるよ」という声のようです・・。 ♪d(*^0^*)ノ:.。. .。.:*♪
ここは声に出来ない声を届けるもうひとつの美術館なんです。
拡大画像
これは「まあるい広場」の加治屋 俊さんの作品「カレンダー」です。 このカレンダーは1月から順番に書かれたものではなく加治屋さんの 脳裏にある「構図」が自由に筆を走らせたもので心の赴くままに それぞれの月の数字が書かれたのだそうです。 ヽ(*゚O゚)ノ
整然と並ぶ文字には温かみが感じられます。
日曜・祝日は赤茶色のインクが使われていますが12月23日だけ 黒い文字で赤茶色のインクで丸が・・ ( ・。・)? アレ?
これは実は間違えてしまったのだそうで・・加治屋さんはこの作品を 「作品」として出さなかったそうです。
作品は唯一無二で全てが1点もの。加治屋さんは3枚ほど年間カレンダーを 制作しこれだけは売らなかったので今回是非に・・と言うことで 展示して頂くことが出来たという作品でした。
これは自分の仕事として納得がいかないという・・芸術家ですね。 ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━
拡大画像
今回の企画展では以前から「生活工房」と交流のある芸術家 渡辺佳子さんと 生活工房のメンバーとのコラボレーション作品の展示や、ロダンの彫刻を 彷彿させるような渡辺さんの作品なども展示されています。
細かなものまで入れるとおよそ100点程の作品はどれもみな 見るものに「見て・感じて」と語りかけて来るものばかりです。 ((*´∀`))ノ((*´∀`))
作者の心のシャッターがとらえた何かを・・ひとつひとつの作品の中にある 彼らの世界をじっくりと感じてみて下さい。
飾らない素直な心が描いた作品展・・南南東の風を感じられることでしょう♪ .。*(〃´∀`)・.。*・.。*
もうひとつ私が好きなのは代表理事の梶原さんのこの笑顔! 包み込まれるような笑顔と優しい声・・ (*^▽^)人(^▽^*)
この美術館には梶原さんの「思い」がいっぱいつまっています。 訪れた際にはお話してみると優しい那珂川の風を感じられると思います♪
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ・:*:・゚`.。.:*・
もうひとつの美術館
アクセス:小口1181-2
開館時間:10:00~17:00(ご入館は16:30まで)
定 休 日:毎週月曜日(休日開館)、冬期、展示替時
お問合せ:0287-92-8088
拡大画像

【那珂良しラジオ シュエラー】

2014 年 2 月 28 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 「日本で最も美しい村」で生まれた基礎化粧品 ♪

肌の乾燥が気になる冬・・特に女性の方はある意味死活問題ですよね(笑) そんな乾燥肌に悩める方・・敏感肌に悩める方にオススメしたい! 株式会社 Shu et Ra(シュエラー)の基礎化粧品♪
社名の「Shu et Ra」とは生命と大気の古代神「Shu」と 太陽の古代神「Ra」という意味があるのだそうです。 (o≧▽゚)o
生命の輝きを応援する基礎化粧品は主にこんな感じ♪
拡大画像
実際に取締であり国際エステティシャンの資格を持つという 塚本さんに左腕だけ施術して頂きました♪
まず「ローションM」をたっぷりマッサージしながら 浸透させます。そして「ルーシッド ファイン ジェル」で 潤いを浸透させます。 ♪((*^o^*)ノノー(o^_^o)
ぱっさぱさの肌にまぁ浸み込む浸み込む(笑)
このジェルの紫がかった淡いクリスタルピンクは 紫根という抗炎症作用、創傷治癒の促進作用、殺菌作用などのある生薬で 色付いているのだそうです♪
シュエラーの基礎化粧品はほんのり優しい薔薇の香りがします♪ ローズウォーターのアロマ効果で癒されます・・ .。*(〃´∀`)・.。*・.。*
拡大画像
そしてこの潤いをトリプルGFクリームで肌に丁寧に閉じ込めます♪
写真ではさすがに判りませんが実際見ただけで カサツキが無くなりしっとりして見えました! もちろん触ればそのしっとり感ははっきりわかります♪ :゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
拡大画像
この取材日の夜、たまたま腕に触れたら・・あれ!? 左右の腕のさわり心地が違う!!! ヽ(*゚O゚)ノ
気のせいかと思って友達に何も言わずに触ってみて! と触ってもらったら何も知らないのに見事に左腕が しっとりしているとわかったのです!!
取材から5時間は経過してるのに!! o(@O@;)o
シュエラーにはボトルタイプのものの他に旅行などにも 便利なアルミパウチタイプのものやミニサイズの3ステップセット またちょっと乾燥が気になるかな?という時にシュっと出来る ミストタイプのリフレッシュウォーターもあります。
このリフレッシュウォーターは持ち歩きやすい小さなサイズも あるのがまた嬉しい♪ ヾ(≧∇≦)ゞ e
拡大画像
もともと肌が弱くて化粧品に困っていたという塚本さんが 「美玉の湯」に入るととても肌の調子がいいと気づき 基礎化粧品に・・と考案されたシュエラーの基礎化粧品。 ♪d(*^0^*)b♪
使い続けることでその力に納得できると思います♪ ちなみに先日Berryの女性スタッフから 「化粧品替えました?」と言われてビックリ!! (*^ー゚)v
これには本当に驚いた!!効果が見えてきたってことですよね・・ ゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
是非「日本で最も美しい村連合」の小砂地区の深層地下水から生まれた 基礎化粧品を試してみて下さい♪
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ・:*:・゚`.。.:*・
株式会社 シュエラー 
アクセス:那珂川町小砂3102
お問合せ:0120-306-050(平日9:00~18:00)
拡大画像

【那珂良しラジオ 手打ちそば 田舎】

2014 年 2 月 28 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

アットホームなお蕎麦屋さん☆

国道293号線から少し小道にそれた場所にある 「手打ちそば 田舎」。 そば打ちが趣味という桑原さんご夫婦が、ご自宅を開放して 6年前から始めたお店です♪
「くつろげる空間で蕎麦を味わってほしい」というご夫婦の 思いはお店全体から感じられ、奥様が手作りした押し花の 数々にも、思わずほっこり・・・。
拡大画像
あまり宣伝をしていないと伺い、地元のお客さんが多いのかと 思いきや、実はそば好きの方が口コミで足を運ぶお店なんです。 まさに那珂川町の隠れた名店!?
しかも、一日20食限定で、メニューは蕎麦一本!!
拡大画像
こだわりのお蕎麦は、地元のそば粉を100%使用。 ツヤがあって、つるんとのど越しが良くて、 このボリュームでもペロッと平らげてしまいました。 かつおダシのきいたお汁が食欲をそそります!
四季折々の野菜と山菜をサクッと揚げた天ぷらには、 ふきのとうの姿もありました☆ 季節を舌で感じられるって良いですね~!!
天もりそばは、700円☆☆☆
拡大画像
ホッとする空間で頂くお蕎麦は、まさに田舎のおふくろの味です♪ 一度来て見て味みやしゃんせ!
拡大画像
手打ちそば 田舎
* アクセス   那珂川町矢又14-1(馬頭高校近く)
* 問い合わせ  0287―92―4431
* 営業時間   11:00~18:00
* 定休日    木曜日(祝日の場合は翌日)
拡大画像

  次のページ

【那珂良しラジオ カフェ&ギャラリー青我人(あがと)】

2014 年 2 月 20 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

ログハウスで自家焙煎コーヒーはいかが♪

国道293号線を走っていると目を引くこの見事な ログハウスは、今年オープン10周年を迎えた 「カフェ&ギャラリー青我人(あがと)」!!
なんと、お店のご主人が、奥様へのプレゼントとして ご自分の手で作ったものなんです。
拡大画像
温もりあふれる店内には、ステキな小物がいっぱい♪ 常連客でもある作家さんの作品を展示販売しています。 トールペイントにビーズのアクセサリー、皮細工に骨董品・・・ お気に入りのものが見つかりそうです♪
拡大画像
そして、青我人は自家焙煎コーヒーも魅力の一つ。 生の豆は水分が違うため、豆の焼き加減もさまざま。 その頃合いを見分けて焙煎するのは難しいそうですが、 お客さんの好みに合わせた一杯を提供するため、日々奮闘して いるそうです!
ちなみに、豆を煎るのはご主人、コーヒーを入れるのは奥様が担当。 共同作業で作りだしたコーヒーは、心が落ち着くいい香り・・・ 口にする前から癒されます☆ さわやかな酸味に深いコク、心のコリもほぐれる味わいでした。
拡大画像
この一杯を囲みながら皆さんのおしゃべりも弾むそうで、 来店を毎日の楽しみにしているお客さんも多いんですって♪
ログハウスが好きな方もコーヒーを愛する方も、色んな方が 気軽に集える「青我人」で、あなたもコーヒーブレイクしませんか?
写真は、お話を伺ったご主人の青柳さんと奥様♪♪♪
拡大画像
カフェ&ギャラリー 青我人
* アクセス   那珂川町三輪753
 (国道293号線 カタクリ山公園入口近く)
* 問い合わせ  0287―96―2971
* 営業時間   10:30~17:30
* 定休日    月・火曜日
拡大画像

【那珂良しラジオ 映画の施設ミニ図書館 弘子文庫 】

2014 年 2 月 20 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 那珂川町の映画人「梶山 弘子」さん ♪

かつて小さな馬頭町(現・那珂川町)には2つの映画館があり 大人も子どもも映画館に行くのが楽しみだったそうです。
また幾度となく映画のロケ地としても採用されている 映画とはとても ゆかりがある町だということをご存知ですか?
そんな那珂川町の大内という所に 「映画の私設ミニ図書館 弘子文庫」 を公開している 「梶原 弘子(かじわら こうこ)さん」
拡大画像
那珂川町との御縁は突然やってきたと言います。 ゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
中国で撮影された映画の完成台本を仕上げるために集中できる 環境を求めいつものように箱根へと向かうために新宿駅に降り立った弘子さん
そこで目にした「那珂川町青少年旅行村(那珂川グリーンヒル)」の パンフレット。そこで思い立って向かったのが那珂川町だったのです。
今でこそなくなってしまいましたが、当時那珂川町に向かう途中の 景色がまるでつい先日まで撮影していた中国の竹林のようで とても気に入ってそのまま
「どこか安く住めるところはありませんか」
と移住を決めたという決断力(笑) ♪d(*^▽^*)b♪
偶然目にしたパンフレットと途中の景色。 まさに出会うべくして出会った那珂川町との御縁だったようです。 ヾ(≧∇≦)ゞ
拡大画像
長崎生まれの弘子さんは京都で映画界に足を踏み入れ スクリプターとして活躍されてきました。
スクリプターという仕事はひとつの映画が制作されることが 決まったらひとつひとつの検証や考証を重ねさらに 撮影が始まると全てのシーンの動きや正確な台詞を書き留め 映画が完成したら台本から変更された点や追加された点などを 修正した「完成台本」を書き上げるのだそうです。 φ(・_・。 )
スタッフそれぞれの台本には専門的なメモ書きがされていますが 同じ台本でも弘子さんの台本を見ると衣裳から髪型から小道具 さらに照明や時間などありとあらゆる状況が全てメモされていました。 (*-。-)(゚ロ゚;)エェッ!?。。。φ(・_・。 )カキカキ
弘子さんの台本があれば映画の全景が見られる・・という程です(笑) (*・∀-)☆
拡大画像
弘子さんがこれまで手掛けてきた映画は100本にものぼるそうです。
弘子文庫にはこのようにそれぞれのスタッフさんの実際に使っていた 台本なども手に取ってみることが出来ます。
弘子さんが映画の考証をするために揃えた膨大な資料や古い映画の パンフレットなど・・映画好きにとっては何ともレアなものばかりです!
是非興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか♪ (*^ー゚)v
ただし昨年大きなお仕事を終えたばかりの弘子さんより
昨年の仕事の整理がまだ出来ていないため現在は「弘子文庫」ならぬ   「弘子倉庫」化していて、元小学校の教室を借りて資料を整理しています。   そのため現在は留守がちであること、また冬の時期に暖房もなく   冷房完備の氷室(笑)いわば、冬眠状態のため温かな春を迎えたら   是非お越しください♪
とのことでした(笑) (p*^-^)p<welcome!!>q(^-^*q)
拡大画像
最後に弘子さんとのインタビューの一部を追記します。
これまで携わった映画で印象に残っているものはありますか?
小林正樹監督の「化石」です
理由は?
モノづくりの心を教えてくれた作品でした
他にも心に残っている言葉などありますか?
黒澤明監督の「貧乏してでも本物を知れ」ですね
お2人の大物監督の本物志向の厳しい姿勢は弘子さんのスクリプター としての素晴らしいお仕事に活かされているのですね・・ (人´∀`).☆.。.:*・
実際「化石」を拝見しましたがまるで小説を読み進むような 丁寧な進行と風景一つにしても主人公の心情を写すような・・ 現代の映画とは違うじわじわ染み込んでくるような作風に映画屋の情熱 を感じました。 (〃・ロ・〃)ゞ
まもなく日本アカデミー賞の授賞式や海外でもアカデミー賞の発表も 行われますが弘子さんが気になる映画をお聴きしたところ
木村大作監督の「春を背負って」(6月公開予定)           原作:笹本稜平(文藝春秋刊)
木村監督との親交も厚い弘子さんの「弘子文庫」には監督の サイン入りのポスターがどーーんと貼ってありました(笑)
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ・:*:・゚`.。.:*・
映画の私設ミニ図書館
アクセス:那珂川町大内2391-3
開館時間:いればいつでもOK
お問合せ:0287-92-1777
※ 入館料は無料です。予約の必要はありませんが   お越しの際はお電話にて所在の有無をご確認くださいとのこと。
拡大画像

【那珂良しラジオ 総徳寺】

2014 年 2 月 14 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

洞窟の中に観音様!?

「お寺の洞窟の中に仏様がいるらしい・・・」 リスナーさんからの情報をもとに、探検に行って参りました♪
目的地は、那珂川町大山田下郷にある開創約780年のお寺 「総徳寺」。
拡大画像
本堂に向かって参道を歩いていくと、右手にそびえる岩山には・・・ ん? アルミサッシの窓!?
恐る恐る入ってみると、大人がかがんでやっと通れるくらいの 穴が続いていて、中には、可愛らしい仏様が祀られていました!
しかも、1体ではなく、大人の親指くらいの小さいものから 30cm位のものまで、姿かたちもさまざま。
拡大画像
誰が何のためにこの洞窟を掘ったのか・・・? 詳しいお話を住職の武士尚仁(たけししょうじん)さんに伺いました!
慈母洞窟と名付けられたこの洞窟は、総徳寺の先々代の住職が  弘法大師の1150年御遠忌(法事)の際、何か出来ることはないかと思案。 境内にある岩山を掘り、そこに総徳寺の観音様、子安(こやす)観音を祀った のだそう。
当時77歳の住職は、なんと7年もかけて一人でこの洞窟を完成させたという から驚きです!!
祀られている子安観音は、子宝に恵まれること、また、子供が健やかに育つよう 願う仏様。本堂に安置されたものの写しになるそうです。 右手に蓮の花、左手に赤ちゃんを抱いたお姿でやさしい表情をされています・・・。
拡大画像
訪れた方が手を合わせる場所ではありますが、体をかがめて洞窟を進む気持ちは ワクワクでいっぱい♪♪♪ 探検隊になったみたいで、素直に楽しかったですよ♪ 近所の子供たちの格好の遊び場なんだとか(笑) たしかにアスレチックのよう・・・♪
総徳寺は、那須郡にある33カ寺を巡る「那須三十三観音霊場巡り」の 31カ所目。33カ所のうち、子にまつわる観音様はここだけで、 もともと観音巡りの方が多いそうですが、この洞窟は一言声を掛ければ、 どなたでも入ることが出来ます。 ちなみに、洞窟の中は電気がついて、手すりもあるので安心ですよ。
那珂川町の人も意外と知らないまさに“穴場”!! ぜひ、あなたも探検してみませんか?
拡大画像
~宝珠山曻覺院 総徳寺 (ほうしゅざんしょうかくいん そうとくじ)~
* アクセス    那珂川町大山田下郷1724
* 問い合わせ  0287-93-0019
拡大画像

【那珂良しラジオ ご当地カレーフェア ししまるカレー】

2014 年 2 月 14 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 猪突猛進ししまるカレーで元気100倍♪

1月26日(日)に宇都宮のオリオンスクエアで行われた スポーツイベントで同時開催された ご当地カレーフェア
宇都宮や高根沢のカレーとともに出店されたのが 御前岩物産センターのししまるカレー!
当日は晴天に恵まれ大勢の方がイベントに訪れラジオ体操に始まり バスケットのシュートなどスポーツを楽しんでいました♪ ♪d(´▽`)b♪
拡大画像
10時半頃になると会場にはカレーのいい香りが・・ カレーの香りは食欲をそそりますね!! この日は1杯250円と格安で3店舗食べ比べられるという企画♪ ・.。*(〃´∀`)//*。.:*・*v( ゚▽゚
拡大画像
この日は「にっこり梨がたっぷり入った宇都宮ご当地カレー」 これは米粉を使ったカレーで盛り付けも可愛らしく 干し葡萄となしで「にっこり顔」が♪ 甘めのため辛党の方にはハバネロパウダーが用意されていました。 ヾ(≧∇≦)ゞ
そして高根沢町からは「高根沢ロイヤルカレー」 これもにっこり梨と野菜を使って煮込んでいます こちらは甘口と辛口の2種類♪
拡大画像
2店舗がにっこり梨を使って甘めベースなカレーに対し 那珂川町からは八溝ししまるを使ったややスパイシーなカレーが登場! ゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ことこと煮込んだ八溝ししまるはとても柔らかくてお肉の出汁で カレーに深みとコクがあります! ━ヾ(*≧∀≦)ノ゙━♪♪
イノシシのお肉なんて食べたことなーいΣ(っ゚Д゚;)っ
そんな声も聞かれる中、実際に食べている方にお話を伺ってみると
臭みもないし柔らかくて美味しいですね♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
という方がほとんど・・ほとんどというのは
このカレーならもっと辛くてもいい(v^ー°)
というもの(笑) 実際出店した御前岩物産センターで出している「ししまるカレー」は もう少しスパイシーなのだそうです。
今回はイベントということで大人から子どもまで老若男女に食べやすい ほどほどの辛さにしあげた特製ししまるカレーだったのです! (*^ー゚)v
イベント終了後のデータでは3店舗の中で1番売り上げがあったそうです♪ うれしーーー!おいしーーー!
是非皆さんも御前岩物産センターで那珂川町の「八溝ししまるカレー」を 召し上がってみてください♪
イノシシのように猪突猛進元気百倍になれるはず♪ (*・∀-)☆
拡大画像
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ・:*:・゚`.。.:*・
御前岩物産センター
アクセス:  大山田下郷2766
営業時間: 9:00~16:00
定休日: 元旦のみ
お問合せ: 0287-93-0680
※ 御前岩物産センターはリニューアルのための
         改装を行っていますが通常営業しています。
拡大画像

【那珂良しラジオ 峠の茶屋 一休 ステーキ館】

2014 年 2 月 6 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 自分へのご褒美に那珂川町で極上ステーキはいかが♪

鷲子山上神社へ向かう国道293号線沿いにある 峠の茶屋 一休 ステーキ館は とちぎ黒毛和牛提供店の認定を受けたお店です! (「とちぎ和牛」は日本格付協会A.B4等級以上に格付された高級和牛 のことを言います。)
高い天井にゆったりと回るシーリングライト・・ 山小屋風の一休の店内は ほっとひと休み出来るような 落着いた佇まいです。 ♪d(´▽`)b♪
拡大画像
「峠の茶屋 一休 ステーキ館」と言うだけあって自慢のメニューの中で イチオシは 「とちぎ和牛ステーキ180g」のセット!
大きな大きなとちぎ黒毛和牛のステーキは鉄板からはみ出す程で ジュージューと食欲をそそる音と肉汁が ぱちぱちぷちぷち跳ね踊る♪ ・.。*(〃´∀`)//*。.:*・*v( ゚▽゚
拡大画像
一休のステーキは横20㎝以上縦10㎝以上はあろうかと言う 食べごたえのある大きさにも感動です(笑) ((ヾ( *′∀`)ノ))☆
さてとちぎ黒毛和牛は・・というと♪ナイフをギコギコする必要もなく! すーっとひと引き!もちろん!食感も
「歯なんて要らないんじゃない!?」━ヾ(*≧∀≦)ノ゙━♪♪
と言う程柔らかく・・臭みや癖の無い肉本来の持つ 「旨味」が 口の中に広がります♪形容詞は要りません。 うまーい!!! ゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
これで3000円はむしろ安いくらいかも♪ 時々 自分へのご褒美にいかがですか♪ また頑張ろう♪って気持ちになりますよ(笑) └(´▽`*)┘ガンバル!
拡大画像
以前番組でもご紹介したことがありますが、那珂川町には 栃木県内でも秀でた栃木黒毛和牛を育てている 畜産家さんが 数多くいらっしゃいます♪
その 「とちぎ和牛指定生産者」の代表とも言える那珂川町の磯野均さんは 血統明確な黒毛和種を清潔な環境の中で、丹精込めて育ています!
県内外の全農主催和牛枝肉共励会や各種コンクール常に上位入賞を 果たし続けている 磯野さんの育てたとちぎ和牛も一休では提供されることもあります♪ ヾ(≧∇≦)ゞ
間違いのない最高に美味しいとちぎ和牛を是非ご堪能ください。 (*・∀-)☆
ステーキセット以外にも焼肉やサイコロステーキの他 ヌァ・パッ・ペッというタイ風牛丼など バラエティに富んだメニューも リーズナブルに食べることが出来ます♪
拡大画像
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ・:*:・゚`.。.:*・
峠の茶屋 一休 ステーキ館
アクセス:那珂川町矢又2113 (国道293号線沿い)
営業時間:11:00~17:00
定 休 日 :年中無休
お問合せ:0287-92-0193
拡大画像

【那珂良しラジオ 和洋菓子 千年屋】

2014 年 2 月 6 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

大人のためのチョコブランデーケーキ☆

いよいよ来週はバレンタイン! 街の中もハートがいっぱいになってきましたね☆ そこで今日は、那珂川町馬頭にある老舗 「和洋菓子 千年屋(ちとせや)」から、 バレンタインにオススメのケーキをご紹介しました♪
そのケーキとは・・・ 新商品の「チョコレートのブランデーケーキ」!!
拡大画像
焼き上がったチョコレートスポンジが熱いうちに シロップとブランデーをたっぷりしみ込ませ、2、3日熟成~♪ ブランデーの香りが際立つようにシロップは控えめにするのが ポイントなんですって。
食べてみると、程よくしっとりしていて上品な口あたり♪ そして、 鼻に抜けるブランデーの香りがとても優雅な気持ちに させてくれます・・・。
芳醇な香りに包まれて、思わずウットリしてしまいました☆☆☆
ブランデーはアルコール度数が高いため、お酒の弱い方や お子さんにはオススメできませんが、大人のための特別な ケーキです♪
拡大画像
自宅用に買い求める男性客も多いという千年屋の チョコレートブランデーケーキ。 一本:1,300円で販売しています♪
今年のバレンタインに、ぜひ、いかがですか?
拡大画像
また、千年屋は他にも要チェックの商品がいっぱい! 売れ切れ必死の生ロール、職人の技が光る和菓子の数々・・・ 心華やぐ味もどうぞお楽しみください♪
お話を伺ったのは、5代目店主の飯塚源一さん。
拡大画像
~ 和洋菓子 千年屋  ~
* アクセス    那珂川町馬頭1915-1
                                    (国道293号線沿い、セブンイレブン向かい)
* 問い合わせ  0287-92-2200
* 営業時間   8:30~19:00
* 定休日    月曜日 (祝日の場合は翌日が休み)
拡大画像

【那珂良しラジオ こだわり豆腐工房 卯の花】

2014 年 1 月 30 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

ご飯もお酒もすすむ油揚げ!

2月最初の丑の日は初午とされ、稲荷神社ではその年の豊作を願う お祭りが開かれます。ちなみに、今年の初午は2月4日(火)♪ この初午にちなんでご紹介したのは、お稲荷さんの使者:キツネも 大~好きな油揚げ♪「みそきつね」です!!
拡大画像
国道293号線沿いにある「こだわり豆腐工房 卯の花」は 自慢の豆腐や厚揚げ、生ゆばなどの販売のほか、週末には 大豆を使ったお料理が味わえるお食事処も併設されたお豆腐屋さん。
このお店で、リピーター続出&口コミで人気を呼んでいるのが 卯の花オリジナルの油揚げ「みそきつね」なんです。 味噌に漬け込んだ油揚げだから「みそきつね」!!
油揚げには、厳選した国産の大豆と伊豆大島の海水から作られた 天然にがりで作られるお豆腐を使用。
拡大画像
そのおいしさを逃がさないように時間をかけて水を搾り 低温の油でじっくり・・・最後は高温でカラッと揚げる! だから、内側も外側もふっくらソフト! 食べ応えのあるビッグサイズなんです。
拡大画像
何も手を加えずに頂いても、大豆の甘さがジュワッと口いっぱいに 広がりました・・・☆ この油揚げを知ったら、他のものは食べられない!という方も多い そうで、作っても作っても追いつかない人気なんですって。
そんな油揚げを特製味噌に漬け込んだ「みそきつね」は、 甘辛の味噌がよくしみ込んで、ご飯がすすむ味付け☆ 堂々のメインディッシュです。
千切りのネギを巻いてお酒のおつまみにしたり、 細かく切ってご飯と混ぜて食べるものオススメですよ♪
みそきつねのお値段は、一枚150円。 油揚げは、一パック3枚入り200円で販売。 お店では気軽に試食もできますので、ぜひ召し上がってみて下さい。
ついつい人に教えたくなる一品になること間違いないなしですよ☆
拡大画像
~ こだわり豆腐工房 卯の花 ~
* アクセス    那珂川町馬頭1917-1 (国道293号線沿い、セブンイレブン向かい)
* 問い合わせ  0287-92-0211
* 営業時間   豆腐などの販売    9:00~17:00
         お食事処(土日のみ) 11:00~14:00                    * 定休日    月曜日
お話を伺ったのは、店主の大越丈規さん。
拡大画像

【那珂良しラジオ 白久山 長泉寺】

2014 年 1 月 30 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 福はうち 福はうち♪

那珂川町白久の白久山 長泉寺で毎年行われている 節分追儺式
節分追儺式とは平安時代以来のの日本の風習である「鬼やらい」つまり 節分の豆まきの前身である鬼や厄を払う儀式のことです。
2月2日(日)午後3時 長泉寺の本堂では厄除けや家内安全など 様々な心願成就を願い祈祷法要が行われます。 (*μ_μ*)
拡大画像
白久山 長泉寺(はっきゅうさん ちょうせんじ)は開山は522年前という 歴史ある古刹で本堂に向かって左側に真っ赤な三重塔、右側に鐘楼が シンボルとなっています♪ (*・∀-)☆
拡大画像
祈祷法要は午後3時から行われ、近隣の小川南小学校の6年生が 昔の「十三参り」の風習として招かれ一緒に法要に参加します。 4月以降は統廃合が行われるので南小学校の生徒が参加するのは 今回が最後となります。
静かに厳かに行われる法要。 節分と言う気持ちが新たに引き締まる思いを実感した後は 一転して賑やかな「がらまき」が行われます。 *・.。*(〃´∀`)//。゜゜・.:\(^∀^*)ヽ□♪
年女、年男をはじめ祈祷法要を受けた方たちが 三重塔と鐘楼の2か所に分かれて「福」を撒きます。
がらまきは毎年数百人の方が集まりますが敷地が広いので 沢山福を頂けると(笑)みなさん大き目の買い物袋を持参して来ます。 ♪d(´▽`)b♪
これは昨年のがらまきの様子です
拡大画像
ここ2年毎年がらまきをさせて頂いていますが・・ 私は拾う方より撒く方が好きみたい(笑)
楽しい(笑)ヾ(≧∇≦)ゞ
今年も勿論参加します! 一昨年は三重塔から・・去年は鐘楼から・・ さて今年はどちらから撒こうかな♪
ぜひ私から「福」受け取って下さい(笑) よしっ!! 今年はこっちから撒きます!! ☆□┐(*^▽゚)/゜°。゜。°*\(゚▽゚*)/ノノ(゚▽゚*。.:*・
拡大画像
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ・:*:・゚`.。.:*・
白久山 長泉寺の「がらまき」
アクセス:那珂川町白久777(国道294号線沿い)
祈祷法要:15:00~
祈 祷 料 :3000円
申込締切:2月1日(土)
申込み・お問合せ:0287-96-2427
拡大画像

【那珂良しラジオ 新町の花市】

2014 年 1 月 23 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

由緒ある花市で“良い運”を当てよう♪

今日は那珂川町の中心市街地で行われる “福” にちなんだ イベント『新町(あらまち)の花市』をご紹介♪
来月2月2日(日)、旧馬頭地区にある新町下商店街を会場に 行われます。 この時期は、栃木県内各地で縁起物や植木などを売る「花市」が 開かれ賑わいますが、この「新町の花市」はちょっと違うんですよ☆
拡大画像
この花市、実は、市(いち)の神様を祀るお祭りと合わせ 行われているんです。 旧馬頭地区は、かつて城下町として栄え、市(いち)が頻繁に 行われていたことから、地元の方が大切にする静神社には 市の神様である「市神様」を祀っています。その市神様に感謝し、 商売繁盛を願う「市神祭(いちがみさい)」が行われるようになったのは 江戸末期のころ・・・。 このお祭りをきっかけに始まった花市はとても由緒ある 「市(いち)」なんです♪
拡大画像
(この写真は一昨年の様子)
市神祭は午前9時から。 神社でお祓いを受けた福袋の販売に加え、ガラまきも予定されています!
福袋の販売は午後1時から。 3,000円で300個用意され、液晶テレビや石油ストーブ、 自転車など豪華なものも用意されていますよ♪ 早い時では15分程で売り切れる毎年大人気の福袋! ぜひ欲しいという方はお早めに。
さらに、午後2時半頃からガラまき♪ 婦人部の皆さんによるとん汁&焼きおにぎりの販売などもあります。
ぜひ、皆さんも良い運☆を当てに出かけてみてはいかがですか?
お話を伺ったのは、新町下商店会 会長の鈴木靖久さん。
拡大画像
新町の花市
* 日時     2月2日(日)
* 会場     新町下商店街 (9:00~16:00まで歩行者天国に♪)
* 問い合わせ  0287―92―2127 (ファッションハウスたかさご)

【那珂良しラジオ たかの農園】

2014 年 1 月 23 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 那珂川町のトマトは冬も旬♪

「トマト」と言えば「夏に美味しい」という 気がしますが・・実は今!那珂川町ではトマトが旬を迎えています! *゚▽゚)ノノ*゚▽゚)。.:*・☆
高野さんのハウスに一歩足を踏み入れると! なんとも良いトマトの青い香りが!!
そして見事なトマトが鈴なりに生っています♪ ヾ(≧∇≦)ゞ
拡大画像
那珂川町の土壌がトマトを育てるのに非常に合うということで 美味しいトマトが育つのだそうです。 (´¬ω¬`) ウソォーン?!
面白いのは同じハウスの中でも場所によって土が違うので トマトの味も変わるのだとか・・
そんなばかな!?と疑ってしまいそうですが ほんの4列(柵)くらい離れた所なのに「桃太郎ギフト」という 同じ種類なのにトマトの味が本当に違うんです!!(驚) (≧0≦*)ノ”ォゥ!!
最初に食べたものはやや塩気を感じるような・・ 塩をかけてないのに塩をかけた時に引き立つような甘みを感じます。 私の大好きな懐かしい昔ながらの青みと甘みのあるトマト♪
そして次に食べたものは塩気は感じない濃厚なトマトの甘み! .。*・.。*(〃´∀`)●・.。*・.。*
どちらもトマトの皮がはちきれんばかりにパンッと張っていて 「かぶりつく」というワイルドな食べ方でわしわしと食べてしまいました(笑) ρ(^0^* )パクパク(^<●ヾ
拡大画像
トマトは水分が少ない方が甘味が増し味が濃くなるのだそうですが ただ少なければいいというわけではありません。 (*・∀-)☆
微妙な水分管理や養分管理などこまめな手をかけて育てなければ 美味しいトマトに育ちません。
青いトマトに縦線が入っています。 このストライプが美味しいトマトの証でもあります。
時間をかけて徐々に下の方から赤くなるトマト。 (*μ_μ)ポッ
拡大画像
トマトが赤くなるためには「積算温度」が必要です。 暑い夏ではすぐに積算温度に達してしまうので まだ赤くなる前に収穫して出荷しなければなりません。
でも外気の低い冬にはゆっくり積算温度に達するので 木に生ったまま赤くなるので夏よりも味が濃くなるのです。 (*゚ー゚)ゞ⌒☆
よく「トマトの青臭い匂いが嫌い」とか逆に「青臭い感じが好き」と 賛否が分かれる「青臭い」という匂い・・
私は大好きなんですが苦手な方は是非お料理にお使いください! ♪d(´▽`)b♪
この高野さんのトマトをたっぷり使ってパスタソースやスープに したら・・まぁ美味しい美味しい!!青臭さなんて皆無! しかも皮ごと使いましたが皮が気にならない!! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
拡大画像
高野さんのトマトは道の駅ばとうや久那瀬農産物直売所などで 購入することができますのでこの美味しい那珂川町の美味しいトマト! お試しあれ♪ .:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.
ちなみに美味しいトマトの見分け方は・・
1.色(なるべく赤いもの・・ただし大玉はやや薄いオレンジ)  2.頂点(ヘタと反対側)が綺麗な星型になっている  3.実に縦の線が見える(種類による)
など・・でも那珂川町のトマトにはハズレがないので とにかく食べてみて下さい(笑)と言う高野さんは現在花嫁募集中♪ (゚∇゚*)/。・:*:・゚`★.☆八(≧∇≦〃)v.。.:*・゚
拡大画像

【那珂良しラジオ レストラン道】

2014 年 1 月 20 日 月曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

カツカレーで勝負に“カツ”ぞ~!!

今週末は大学入試センター試験。 本格的な受験シーズン到来!ということで、今回は 受験生にエールを送る元気メニューをご紹介しました。
拡大画像
オジャマしたのは、那珂川町馬頭にある『レストラン 道』。 こちらのお店は、2012年に「栃木でハンバーグが美味しいお店 第5位」に選ばれ、味はお墨付き!! そんなハンバーグに並ぶほど人気なのが、この「カツカレー」なんです。 勝負の前には、やっぱり “カツ” を食べておきたいですね♪
拡大画像
味は創業40年以来変わらないというカツカレーは、 まず、カツの大きさにビックリ♪ 男性の手のひら位あります・・・☆ このボリュームならスタミナがつきそうですね。
那須産の豚肉は、ジュワ~とお肉の旨みがあふれてやわらか~い! 油で揚げた後にオーブンで焼くのがポイントだそうですよ。
そして、ちょっぴり黒っぽいカレールーは 様々なスパイスを組み合わせ、野菜と果物を16時間以上かけて じっくり煮込んでいるんですって。 野菜の甘みの中にキレのある辛さ・・・! 深みのある味でした☆
お値段は、ミニサラダが付いて900円。 ランチはもちろんディナーでも食べることが出来ますよ!
拡大画像
ちなみに、お話を伺った二代目店主の菊池和之さんも、学生時代は このカツカレーを食べて見事、希望校に合格したそうです♪ 験担ぎにはピッタリのカツカレーかも!?
受験に、仕事に! ぜひ皆さんも、勝負の前に食べてパワーをつけましょう♪
拡大画像
レストラン 道
* アクセス   那珂川町馬頭1934-8  (国道293号線 千年屋さん近く)
* 問い合わせ  0287―92―3363
* 営業時間   11:30~14:30&17:00~21:30
* 定休日    月曜日(祝日の場合は翌日定休)
お店には、「まいう~」で人気のあの方もいらっしゃったことがあるそう♪
拡大画像

【那珂良しラジオ 扇の舘】

2014 年 1 月 20 日 月曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 温泉とらふぐを使った新商品が登場♪

那珂川町の名産品「温泉とらふぐ」を使った「温泉とらふぐコラーゲン餃子」が 昨年「料理マスターズブランド認定コンテスト東北大会」で認定品に選ばれました。 *゚▽゚)ノノパチ*゚▽゚)ノノパチ*゚▽゚)ノノ゛
この「料理マスターズブランド認定」というのは農水省お墨付きの料理人たちが 優れた食品を選ぶというも。数あるエントリー商品の中、激戦を制した新商品 その名も「温泉とらふぐコラーゲン餃子」!! (*゚ー゚)ゞ⌒☆
那珂川町の情報を常に広く収集している那珂良しチームですが この新商品の情報を知らなかった!!いつの間に!?
ということで・・温泉とらふぐのアンテナショップ「扇の館」で那珂川元気 プロジェクトネットワーク 株式会社 夢創造の 野口勝明社長にお話を伺ってきました。 .:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
拡大画像
栃木県産の野菜やお肉が40% そしてコラーゲンたっぷりのトラフグの煮こごりが60% ヾ(≧∇≦)ゞ
拡大画像
餃子を焼くことでこのコラーゲンがとろけて 餃子というより小龍包のよう・・ c(´ 0`)/〇
お肉や野菜たっぷりの餃子も勿論大好きですが このコラーゲン餃子はさっぱりと食べられるので いくらでも食べられちゃう(笑)
煮こごりの出汁と生姜の風味でタレも醤油も要らない 温泉とらふぐコラーゲン餃子!! ヾ(〃^∇^)ノ♪
拡大画像
扇の館では温泉とらふぐコラーゲン餃子定食として900円で 食べることができます。 ( ´ー`)ノ〇 (´▽`)ノ アーン
この他今、扇の館で人気なのが温泉とらふぐ天丼♪ 天丼の定番である鱚(キス)の天婦羅のように大きなトラフグの身が 乗ったボリューミーな一品です。 (゚・゚*)スゲェーッ(゚Д゚*)
扇の館の料理はどれもみな温泉とらふぐがたっぷりと活かされた 贅沢なもので温泉とらふぐの雑炊・コラーゲンドリアはもちろん 温泉とらふぐ御膳や那珂良し御膳などの煮物や炊込みご飯も 温泉とらふぐの出汁たっぷり♪
扇の館は温泉とらふぐを養殖している夢創造の直営ならではの 贅沢な味をリーズナブルに味わえるのです! (*^0^)●ゞ
拡大画像
この温泉とらふぐコラーゲン餃子は冷凍でも販売されています。 お土産にいかがですか?いつでもご家庭で温泉とらふぐが味わえます♪
高級食材のイメージが餃子になることによって ぐっと身近に感じられるようになった気がします!
焼くときには必ずくっつかないフライパンを利用して 餃子と餃子もくっつかないように間隔をあけて焼いてください。
くっついてしまうと中のせっかくのコラーゲンが流れ出てしまうのでご注意を! =ヘ(|||゚Д゚)ノ
ちなみに私はうっかり冷凍餃子が解凍されてしまい皮が見事に 破れてしまっていたのでそのままスープ餃子にしてみました♪ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
とらふぐの出汁のスープでこれがめっちゃ美味♪
焼いてよし鍋やスープで食べてもよし! 是非ご家庭で味わってください。

(゚∇゚*)/。・:*:・゚`★.☆八(≧∇≦〃)v.。.:*・゚
扇の館
アクセス:那珂川町三輪11-9      国道293号線沿い(神田城跡付近)
営業時間:9:00~17:00     (ランチタイム11:00~14:00それ以外はカフェタイム)
定 休 日 :火曜日・水曜日
問合せ:0287-83-8196

拡大画像

【那珂良しラジオ 新成人にインタビュー】

2014 年 1 月 16 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 那珂川町を担う新成人♪

今年那珂川町で成人式を迎える新成人は235名 新たな一歩を踏み出すみなさん・・そしてこれまで苦労と 幸せな時間を共に過ごしてこられたご家族の皆さん おめでとうございます♪ ヾ(〃^∇^)ノ♪
成人式の企画・運営はその年に成人を迎える新成人の中から 数名が実行委員となりイベントの企画などを行っています。
今年の実行委員は7名 実行委員長の沼田敦志くんを筆頭に神戸也実さん・石井咲恵さん 石澤聡くん・星美菜子さん・田辺祐一くん・益子絵里さんです。
取材の日に会議で集まっていた5名の方に那珂川町への想いなどを 伺ってみました。 .:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆ (このインタビューの後、会議に駆けつけた田辺君も写真参加♪)
拡大画像
みなさん那珂川町の良いところは豊かな自然や 都会にはない優しさがあるとおっしゃっていました。
鮎や温泉とらふぐなどの那珂川町の名産・特産品も含めて もっともっと那珂川町の良いところ・魅力を発信して 多くの人に町を知って訪れてほしい・・
また、子どもの頃、ザリガニやカブトムシを採ったりと 野山を駆け回った風景がこのままずっと変わらないで欲しい・・とも。
メンバーの中にはキラキラした瞳で将来は那珂川町で仕事をしたいと 語ってくれた頼もしい姿もありました。
うん!那珂川町の若者!良いじゃない!! *゚▽゚)ノノパチ*゚▽゚)ノノパチ*゚▽゚)ノノ゛
そんな彼らが企画する成人式では恩師からの「深いぃ話」なども 伺える他・・きっと久しぶりの再会を盛り上げてくれる・・ そんな企画も用意されているのではないでしょうか♪ (*゚ー゚)ゞ⌒☆
拡大画像
成人式の頃には毎年様々なニュースが流れます。 大きな会場で行われたり、テーマパークで行われたり 厳戒態勢で行われたり・・
那珂川町は毎年アットホームで笑顔が溢れる成人式に なるのだそうです。 ☆((ヾ(′∀`* )人( *′∀`)ノ))ヽ(*^。^*)ノ☆
それは那珂川町という優しい懐に抱かれて大切に育てられた 幼少時代を過ごしてきた彼らが故郷を大切に思う気持ちの 表れではないでしょうか・・。
拡大画像
拡大画像
これは昨年行われた成人式の模様です。 今年はどんな笑顔が見られるのでしょうね♪
実行委員のみなさんご苦労様。 そして改めてみなさん・・御成人 おめでとうございます。

(゚∇゚*)/。・:*:・゚`★.☆八(≧∇≦〃)v.。.:*・゚
「2014年 那珂川町 成人式」
日 時:2014年1月12日(日)10:00~正午
会 場:小川総合福祉センター あじさいホール
問合せ:0287-92-1166(那珂川町生涯学習課)

拡大画像

【那珂良しラジオ 飯塚製粉製麺工場】

2014 年 1 月 16 日 木曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪こだわりの天日干しうどん♪

那珂川町馬頭にある飯塚製粉製麺所は、 創業当時から変わらぬ製法でうどんを作っています。
その昔ながらの製法とは… 天日干し!!
拡大画像
地元の小麦を自家製粉し、切り揃えた生麺は こんな風に天日のもと自然乾燥して仕上げているんです。
使っている機械の中には100年くらい前のものもあるそうで これにも驚きですが、この時代に天日干しでうどん作り…?!
「天気次第の仕事で商売的には向いてないんだよな…(笑)」 と話すのは、4代目店主の飯塚俊也さん。
拡大画像
根気のいる作業でも、天日でゆっくり乾かした麺はコシが強く 小麦の香りが豊かになる。だからこそ、美味しく作るために 時間は惜しまないのだそう。
麺をよく見てみると、お馴染みのものより黒っぽい・・・。 昔ながらのやり方で丁寧に粉を挽くとこんな色合いになるんですって。 どこか懐かしさを感じますね。
拡大画像
自慢のうどんを頂いてみると、 確かに、いいコシ! 口の中で気持ち良く弾みます♪ そして、何ともいえないのが小麦の香り☆ こんなに香りを感じるうどんは初めて食べました!
今まで食べてきたうどんは何だったの?ってくらい 美味しかった~♪ (絶賛☆☆☆)
遠くは、京都や山口から取り寄せる方がいるのも頷けます。
拡大画像
ちなみに、飯塚製粉製麺所のうどんは「島田うどん」。 天日干しの際、竿に掛かってU字型に折れ曲がった形状が 日本髪の島田髷(しまだまげ)に似ていることから 島田うどんと呼ばれているそうです。
島田うどんを今も天日干しで作っている製麺所は栃木県内でも 貴重な存在となっています。
昔ながらの手作業で仕上げた自慢のうどんを ぜひ、皆さんも食べてみて下さいね♪
店頭での販売は、那珂川町内の道の駅ばとう、矢又直売所、 ポニータウンの3カ所のみ。 お取り寄せも可能です♪
~ 飯塚製粉製麺所 ~
* アクセス   那珂川町馬頭1530
* 問い合わせ  0287-92-2538
拡大画像

【那珂良しラジオ 鷲子山上神社】

2014 年 1 月 6 日 月曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

初詣はこのパワースポットで!

明けまして、おめでとうございます!!
新年一回目は、2014年が素晴らしい一年になるように お祈りしたい!と、那珂川町矢又にあります鷲子山上神社 (とりのこさんしょうじんじゃ)で初詣をして来ました。
拡大画像
栃木と茨城の県境に位置し、鷲子山の山頂にあるこちらの神社は、 フクロウが幸せを招く鳥の神様、神様のお使いとされていて、 別名フクロウ神社と呼ばれています。
境内には、様々なフクロウのモニュメント♪さらに、 なんと、日本一大きなフクロウの像もあるんです!
金色に輝くフクロウ像は高さ7メートル!迫力十分ですが、 アニメのキャラクターになりそうなほど可愛らしい~♪ 思わず胸がキュンとしちゃいます。
拡大画像
このフクロウ像の下にあるのが、不苦労(フクロウ)御柱。 この柱を叩くと、苦労や悩みを大フクロウが運び去り、 金運招福・開運幸福を大フクロウが運んで来てくれるそうなんです。
私も幸せの願いを込めて・・・ トン! トン! トン!
拡大画像
どんなに幸せの願いが強くても、笑顔で叩く! これがポイントですよ♪
そして、柱を抱きしめながらお祈りをします。
拡大画像
フクロウ御柱は、今までにたくさんの方が願いを込めたのでしょう。 木でできた御柱の皮は剥がれて、くびれていました!
禰宜の長倉澄子さんのお話では、 実際に、高額の宝くじが当たった!とか、商売が繁盛した!など お金にまつわるハッピーな話題が絶えないそう。 まさにパワースポットですね!
ちなみに、大フクロウ像を支える柱はフクロウ御柱を囲むようにして 4本あります。この柱は、青竜・朱雀・白虎・玄武になぞらえて 四つの神、四神の御柱と呼ばれています。それぞれの柱に 両手を押し当て願いを込めると健康運が高まるとされていますので、 合わせてお祈りしてみてはいかがですか?
初詣は、ぜひ、鷲子山上神社へ足を運んで福を呼び込みましょう☆ キュートなフクロウのお守りもおすすめですよ。~ 鷲子山上神社 ~
* アクセス    那珂川町矢又1948

* 問い合わせ  0287-92-2571
拡大画像

【那珂良しラジオ ミートショップとりよし】

2014 年 1 月 6 日 月曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 馬頭で馬肉で馬くいく! うまーっい!♪

明けましておめでとうございます 2014年は午年ですね♪
那珂川町は「馬頭町」と「小川町」が合併して 生まれた町です。
つまり!午年は那珂川町の年!!(笑) ∈・^ミ =3=3=3
というわけで!馬頭で馬肉と言えば「ミートショップとりよし」 オーナーの海老澤 均さんに馬肉の魅力を伺ってきました♪ (*’∀’*)/゜:。*。
店頭には「ロース・たてがみ・もも」など美味しそうな馬刺し用の お肉がずらーーーーっと並んでいます♪ ゚・*:.。.☆八(≧∇≦〃)v.。.:*・゚
拡大画像
馬肉と言えばやっぱり馬刺し♪ 柔らかくて甘味のある味わい深い馬刺し・・ とりよし特製辛味噌をつけてくるくるくるっと巻いてパクリ♪
くるくると巻いて3重にもなった厚みでも柔らかい! この驚き!もちろん臭みなんて全くない!皆無! Σ(゚∇゚*)、。・:*:・゚`★
ぱくぱくぱくぱくどんどん進んじゃう(笑) いや・・ぱかぱかぱかぱかというんでしょうか(笑) 馬だけに(笑)
拡大画像
私は馬肉の食べ方って「馬刺し」のイメージが強いのですが 実は馬肉というのは「桜鍋」と呼ばれる馬肉を使った鍋料理も あるように加熱しても美味しいのだそうです。 ( 〃゚ ▽ ゚〃 )ノ
この日海老澤さんの奥様が用意してくださった馬肉の煮もの! すき焼きのような肉じゃがのような・・根菜類と共に甘辛に 煮込んだ馬肉は・・まるでツナのフレークのように 口の中でほろほろほろっとほぐれていきます♪ とはいえ!ぱさぱさしているわけではありません! お肉のジューシーさもちゃんとあるんです!
この他カレーなどの煮込み料理にもGood!!
拡大画像
海老澤さんによりますと・・////// \(・∀・) 馬肉は低脂肪、低コレステロール高タンパク! 更に鉄やカルシウムなどのミネラル、ビタミン類も豊富に 含まれている肉の王様とのこと♪ _ψ(~∇~ )
更に馬肉のカロリーは牛肉の3分の1♪ 鉄分は牛肉や豚肉の3~4倍でカルシウムも豊富で 貧血の女性や育ち盛りの子どもたちにもダイエッターに 嬉しいお肉ではありませんか! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
馬肉を美味しく調理するためには中途半端はダメ!
煮込むときには圧力鍋を使うかじっくりコトコトコトコト しっかり煮込む!これでとろとろほくほくほろほろ♪ .。*(*~○~*)。.:*・゚
拡大画像
馬肉で料理をする際には店頭でカレーを作りたいとか 焼肉をやりたいとか番組でShinlyが食べていた煮物が 作りたい!とか(笑)お伝えください!最適なお肉を 提供してくれますから♪ (*゚ー゚)ゞ⌒☆
もちろん馬刺しもね!
2014年は馬頭で馬肉で馬くいく!! ∈・^ミβ”。.:*・゚☆.。
本年も宜しくお願いします♪

.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
「ミートショップ とりよし」
アクセス:那珂川町役場近く 馬頭商店街内
問 合 せ:那珂川町馬頭329-2      0287-92-2142
営業時間:7:55~19:00
定 休 日:不定休(お問合せ下さい)

拡大画像

【那珂良しラジオ からあげかんた君】

2013 年 12 月 20 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

冷めても美味しいからあげ!!

大田原・南那須・馬頭につづき、先月、人気のからあげ屋さんが 道の駅ばとうにOPENしました! 那須のからあげ屋『からあげかんた君』!!
栃木県内4店舗目となる道の駅ばとう店には、 一番人気のからあげをはじめ、コロッケ、メンチ、芋フライ、 揚げたいやきなど、片手で手軽に食べられる商品をラインナップ♪
拡大画像
からあげは、お好みでモモかムネを選ぶことが出来て、 とっても気さくな中澤店長がアツアツを用意してくれますよ!
私は、モモをチョイス♪ サクッと揚がったお肉はやわらかくて ジュッワ~と肉汁があふれます・・・☆
このからあげ、冷めてもやわらかくて 美味しいんですよ~♪
拡大画像
つづいて、中澤店長に 「これを食べたら美味しくて走りだしちゃうよ~♪」 と勧められたのがこちら!
猪肉入りの那珂川町名物! ししまるコロッケ&メンチ!!
ししまるメンチは、ふつうのメンチに比べてお肉に弾力が! 猪肉!と聞いてイメージするような臭みや味のクセはなく、 お肉の味が濃い感じがしました!
猪肉だけに、走り出したくなる美味しさ! これを食べれば、元気モリモリ!!ですよ。
ドライブのお供に、それから、ちょっと小腹が空いた時にも ちょうど良い商品が色々ありますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
からあげは、モモ・ムネどちらも1パック500円。 ししまるメンチ・コロッケは、ともに1個150円で販売!

からあげかんた君 (道の駅ばとう店)

* アクセス    那珂川町北向田183-1
* 問い合わせ   080―9540―0016
* 営業時間    9:30~18:00
* 定休日     水曜日
拡大画像

【那珂良しラジオ 松並陶苑】

2013 年 12 月 20 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 火の神宿る「穴窯」 ♪

那珂川町を代表する焼物「小砂焼」はこれまで 何度もご紹介してきましたが・・実は那珂川町には 小砂焼以外の陶器もあるんです!
今回ご紹介した「松並陶苑」の陶芸家 岡 稔さんの 作品は「穴窯」と呼ばれる窯で作られています。
かつて那珂川町には登り窯や穴窯が何箇所かあったそうですが 年々減り続け残っていた窯も東日本大震災で倒壊してしまい 難を逃れたのは松並陶苑の穴窯のみでした。
窯のある場所は小砂らしい美しく静かな山間。 ☆_(*゚∇゚)、。・:*:・゚`★
窯は実に10tにも及ぶという赤松の薪で囲まれています。 年2回火を入れるという窯はおよそ10日間24時間体制で いっときも休むことなく薪がくべられ、10tもの薪は 全て炎の中へ・・
今回は11月13日~11月23日まで火が入った穴窯に 11月20日にお邪魔してお話を伺ってきました♪ (*’∀’*)/゜:。*。
拡大画像
ちなみにここ松並陶苑の穴窯の外観の写真が 日本で最も美しい村連合のパンフレットに 小砂地区を代表する風景として掲載されています♪
山の斜面を利用して作られた「穴窯」は幅2m程で 高さはおよそ1m奥行5~6mの細長い奥行きのある鎌倉のような かまぼこ型になっています。 窯の左右の上部には穴が開いていて薪を入れると勢いよく 炎が噴き出します。昼間の迫力もなかなかですが これが夜となれば・・幻想的な雰囲気と銀河へ漕ぎ出して 行きそうな999ほどの迫力すら感じます。 ━─━─[。□□□。][。□□□ 。]━─━─
小屋の上の煙突からも高い時には2m程の炎があがります。
拡大画像
「登り窯」というのは聞いたことがあっても「穴窯(あながま)」は 御存知ない方も多いのではないでしょうか?
実は登り窯よりも古い時代のもので穴窯でなければ焼けない 作品を作りたいという岡さん .。*(〃´∀`)u
穴窯は登り窯と違って窯の内部に仕切りがなく手前の投入口から 薪を入れて温度を上げます。温度は1150℃から1300℃に保たなければ ならないので薪の投入口から遠い奥の部分は温度が上がりにくいとか。 そこで左右の下部にも投入口があり細めの薪を投入して温度調整をします。
もちろんひとりで10日間も24時間体制で行うわけには いかないので毎回数人の仲間が協力して行われています。
私も薪の投入作業を体験させて頂きましたが まぁこれが熱いのなんの! 1度に数本の薪を入れるのですが投入口から手前にぽんぽんと 手早く投入するのですが・・焼けつくような高温が一瞬にして 襲ってくる感じです。 ・:*・∵.☆:*・∵へ(εoε)
入れる場所をうっかりすると作品が割れてしまうので 充分注意しますが・・どこに作品が入っているのか目視出来ない ほどの熱さでした・・。 薪を入れた後顔の皮膚がピリピリジリジリして目からは涙が!!(笑) (T T)
拡大画像
小砂焼などと違って釉薬を使用しない穴窯での陶芸作品は 手前に入れた薪の熱によって煙突状態の窯の内部で空気の流れが生まれ 捲きあげられた灰が作品について更に土との融合で仕上がる まさに「火の神様が成せる偶然の産物」 ヾ(≧∇≦)/゜
穴窯に入れた作品のうち1割がうまくいけばいいという岡さん
自然が生み出す素朴で味のある作品と向き合って40年・・ 更にいいものをと焼き続けていきたいという岡さん。
今回岡さんにお願いして私の作った器も入れて頂きました。 これまで作ってきた小砂焼と違う味のある作品になったと思いませんか♪ ゚・*:.。.☆八(≧∇≦〃)v.。.:*・゚
器の内側はざらっとした感じで外側は見事に光を当てると 紫色を帯びた赤茶色と翡翠の薄いグリーンを帯びた グラデーション・・神様ありがとう!!
拡大画像
穴窯は年2回毎年この晩秋の時期と初夏を迎える6月頃に 火を入れるそうです。
岡さんの作品は松並陶苑で購入できますので是非 炎の神様と岡さんの共同作品をお手に取ってご覧ください♪
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
「松並陶苑」
アクセス:那珂川町小砂2697
定休日 :不定休
問い合せ:0287-93-0936
拡大画像

【那珂良しラジオ 手作り和洋菓子 わたや】

2013 年 12 月 13 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

“イチゴ”のためのクリスマスケーキ☆

クリスマスの楽しみはやっぱりケーキ!というあなた♪ イチゴをた~っぷり使ったとびきりのクリスマスケーキはいかがですか?
那珂川町小川にある手作り和洋菓子のお店 わたや菓子店には、 今年こんなにキュートなクリスマスケーキが初登場しました!!
拡大画像
その名も『ストロベリードーム』 直径18センチ、高さ15センチ位のドーム型のケーキを ビッシリとイチゴが覆っています!
イチゴの山みたい・・・♪
このケーキ1台に、なんと2パック分のイチゴが使われているんですよ! しかも、那珂川町の農家さんが作った朝採りのイチゴ☆ 美味しさが違います。
中身は・・・
うわぁ~!!! 3層になっていて、ここにもイチゴがたっぷり! 上の部分はムース状のレアチーズが入っているので 食べる楽しみも広がりそうです。
拡大画像
口当たりの軽いフワッとした生クリームと一緒に ゴロンとしたイチゴを頬張る・・・ それが、1口目も2口目も3口目も続くわけですから まさに、イチゴのためのスペシャルなケーキですね!!
ストロベリードームは1台3,800円。 限定10台となりますので、申し込みはお早めにどうぞ。
拡大画像
わたや菓子店のクリスマスケーキは、この他に定番のものから 和栗のモンブラン、かわいいパンダの顔をしたものなどもありますよ。
受付期間は、12月20日まで。 お申し込みは、来店またはお電話でお願いします♪
お話を伺ったのは、わたや菓子店 店主の関 豊文さん♪ 関さんは、キャラクターケーキ作りの腕もピカイチ☆ですので、 「こんなケーキが食べてみたい!」という夢がある方は ぜひ、ご相談を♪  きっと力になってくれますよ。
拡大画像
~ わたや菓子店 ~
* アクセス   那珂川町小川577 (光照寺の近く)
* 問い合わせ  0287-96-4384
* 営業時間   8:00~19:00
* 定休日    第1・3・5の木曜日
拡大画像

【那珂良しラジオ 小川中学校製鉄体験】

2013 年 12 月 13 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ ふるさとを知る ♪

那珂川町立小川中学校1年生69名が体験授業として 那珂川町の学芸員真保昌弘さんと刀鍛冶 高野和也さんの ご指導の下行われた製鉄体験にお邪魔してきました! ☆_(*゚∇゚)ノ☆、。・:*:・゚`★
「総合的な学習の時間」は各学年ごとに学習テーマが異なります。 1年生は「郷土の歴史を学ぶ」というテーマで、昔那珂川町で実際に 行われていた「たたら製鉄」を体験しよう!ということで・・。 *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
10月の末に生徒自ら那珂川と箒川が合流するあたりで 磁石を使って砂鉄集めを行ったそうです。
河原だけでなく川の中に入りなんと!砂鉄だらけの川底を発見し 大量の砂鉄をGet! ヾ(≧∇≦)/゜
その後集めた砂鉄を乾かし小麦粉と水で泥団子ならぬ砂鉄玉を作ります。
なんで小麦粉!? (・ ・)!?
ですよね(笑) 耐火煉瓦を積み上げて作った簡易型の炉では砂鉄をそのまんま入れると サラサラ下に落ちちゃうので・・砂鉄を溶かしながら下に溜めるためには 砂鉄を固めなければなりません。
小麦粉と水で練った砂鉄で小石のような・・小さな箸置きのような 塊を作って乾かすと小石のようになるんですね! .。*・.。*(〃´∀`)Ω
地道にひたすら作ること・・いくつ?何百個という砂鉄入り小石!
拡大画像
そして「炭切り」 松炭を炉に投入しやすいように小さく切り刻みます。
のこぎりを器用に使いながら炭の粉が舞って生徒たちも煤だらけ(笑) ・:*・∵.☆:*・∵へ(εoε)))).゜
なぜ松の炭を使うのか高野さんに伺ったところ松炭と言うのは とても軽くカスがあまり溜まらないのだそうです!
拡大画像
砂鉄を溶かして鉄を取り出すための「炉」も手作りです。
昨年使った煉瓦についた名残を丁寧にノミとトンカチではがしていきます。 これはなかなか難しい!!硬いし力入れすぎると割れそうだし・・
そして耐火煉瓦を積み上げて風を送る鞴(ふいご)と繋ぐ穴を のぞき穴仕様に作ります。
事前準備はここまで!いよいよ製鉄作業当日を迎えました。
火を入れた炉に松炭を山盛り投入し炉の温度を上げます。 炉の中はおよそ1300℃くらいまで上がるそうです。 この温度は小砂焼を焼く時の温度と同等で鉄が溶けるために必要な ギリギリの温度なのだそうです。
炎がオレンジ色に見えるようになったらいよいよ砂鉄石の投入です。 園芸用のシャベルに1杯程度の量を入れその上にまた松炭を盛ります。
鉄が取り出される直前までふいごで風を送り続けます。 アップライトピアノを木で作ったような形のふいごの横に付けられた T字のピストン棒を押したり引いたり・・自転車の空気入れのように 動かしながら空気を送ります。ひたすらひたすら一瞬たりとも休まずに! p(*≧ω≦)/ ファイト~!!
炉が深呼吸するようにふいごの動きに合わせてすーはーすーはー 鳴っています。「息が合う」というのはこのことでしょうか・・。 ((p(・`ε・´q=p`・з´・)q))q(д・`q*)(*p´・д)p
鉄が取り出せる頃にはピストン作業の足元の地面は踏ん張った 足型ですっかり掘られていました。 凹(ノ`∩´)ノ
3時間近くたったころようやく砂鉄石が溶け出し鉄と不要物(ノロ)に 分かれ流れ始めました。のぞき穴から見ると中に1㎝弱の花火のカスのような 塊がひょこひょこ動いています。 ε~ε~ε~
のぞき穴の向こうはまるで小さな太陽があるかのように眩しくて 凝視できないので・・このとおり! 来てます来てますハンドパワー!(笑)的な(笑) v(〃▼▼〃)w(*▼▼*)y
拡大画像
作業開始からおよそ4時間 炉の一部を壊して鉄の取り出し口を空けます。 一気に炭とノロが溶岩のように流れ出しました。
オレンジ色に焼けた炭の中から大きな鉄の塊が取り出され 用意された水を張ったタライにどぼん!! ヽ(*゚O゚)ノ *
じゅわーっと大きな音を立てて水が煮え立つかのように ぶくぶくぶくぶく泡立ちます。鉄の取出し成功です! 見事に中学生が「製鉄」を成功させました♪ ゚・*:.。.☆ヤッタネ(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
取り出された鉄はどっしりと重く重厚感あふれ黒光りしています。 「那珂川町産100%の鉄」です!
高野さんが生徒の作った鉄で刃物を鍛錬するためにはまだまだ 量が足りないそうですがこの授業が何年か・・あと5年くらい 続いたら小刀くらいは打てそうだ♪とおっしゃっていました(笑) └( ̄▽ ̄*)
この製鉄の作業を通して子どもたちは故郷の昔を知り いっそう生まれ育った町の良さを実感できたようです♪
数年後「小川中学校100%製小刀」が打ちあがることを 楽しみにしたいと思います♪ .:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
拡大画像

【那珂良しラジオ お歳暮ギフト ふるさと便】

2013 年 12 月 9 日 月曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

なつかしい味をお届けします!

今年のカレンダーも残すところ、あと一枚・・・ 今回は、那珂川町が自信を持ってお届けする 『お歳暮ギフト ふるさと便』をご紹介!
お歳暮ギフトというと、ハムならハム、調味料なら調味料!と ジャンル別に箱詰めされているものが多いと思いますが、 このふるさと便はいいとこ取り!!
那珂川町の美味しいものがギュッと詰め込まれているんです!
毎年好評の詰め合わせセットは5種類。 その中で、特に人気が高い「年越しセット」と「年始セット」の 中身をのぞいてみると・・・
「年越しセット」は、 ・ ミツトヨフーズの乾燥ゆば ・ 飯塚製粉製麺所の島田そば ・ バンビ農園の有機栽培地野菜  ・ 金子商店の手づくり味噌  ・ わみや菓子店の豆もち       以上5点で、送料・税込み4,000円♪
(写真はイメージです)
拡大画像
「年始セット」は、 ・ 日進堂本店ののし餅   ・ わみや菓子店の豆もち   ・ 金子酒造の酒かす ・ 金子商店のたまり漬けミックス   ・ ばとう手づくりハム工房のロースハムスライス 以上5点で、送料・税込み4,500円♪
(この写真に、のし餅が加わります)
拡大画像
送料込みでこの金額ですから、遠方へも安心して送ることが出来ますね。 送り先は町外が多いのかと思いきや、実は、町の方が 自宅用に利用するケースも少なくなんですって♪
それだけ、地元の方も大満足の味&内容ということですね!
なお、ふるさと便はセットの他に各店舗オリジナルの お歳暮品やお土産品もご用意していますよ。
1回目の発送分は受け付け終了しましたが、12月25日発送分は 今月20日(金) が締め切りですので、気になる方はお早めに♪
年末年始は、那珂川町が贈るふるさとの味を ご家族で楽しんでみてはいかがですか?
お話を伺ったのは、那珂川町観光協会の磯さん♪
拡大画像
~ お歳暮ギフト ふるさと便 ~
* 問い合わせ  那珂川町物産振興会
 0287-92-5757  (9:00~17:00)

【那珂良しラジオ 株式会社 北研】

2013 年 12 月 9 日 月曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ き・き・キノコ・きのこっこ ♪

那珂川町大山田にある株式会社 北研(ほっけん) さんはシイタケのプロフェッショナル!! ☆_(*゚∇゚)ノ☆、。・:*:・゚`★
本社は壬生にあるという北研さんではシイタケの種菌・菌床の 販売をしているいわゆる「キノコの種屋さん」です。
そして10年前から「きのこ生産事業部馬頭町工場」として那珂川町で 4種類のシイタケの製造・販売を行っています。 .。*・.。*(〃´∀`)Ω
工場内にはキノコのマンションのようにずらーーっと菌床が並び 芽が出始めたものから収穫を待つ大きなものまで順番に並んでいます。
上から見るとまるでキノコの山ならぬキノコの海か絨毯かという キノコ好きにはたまらない絶景状態(笑)
中にはシイタケのカサの大きさと変わらない太いイシヅキのものも・・
拡大画像
シイタケは30㎝×20㎝×20㎝ほどの菌床ブロックから 2週間に1度程度シイタケの収穫ができます。
1つの菌床ブロックから2週間ごとに1度収穫というサイクルを およそ半年繰り返すことができます。
シイタケは後から後からにょこにょこにょきにょきと育ってくるので それをなんと手作業でひとつひとつ摘んで収穫するのだそうです!
拡大画像
あちこちから大きさも違うし1つだけとは限らずまとめて育って いるものもあるので機械で一機に刈り取るという収穫方法が 出来ないので一つ一つ丁寧に手で摘むか種類によっては ハサミで丁寧に収穫するしかないということで・・
いやぁ・・これほど手間をかけて収穫しているのですから シイタケさんって・・なんか・・ありがたい(笑) ちょっとくらい高くても買います買います!!(笑)
そこで私も1つ自分でキノコを採らせていただきました!
根本のあたりをつまんでそっと倒します・・ すると「ぽくんっ!」と気持ちよく取れました!!! *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
拡大画像
実際北研さんの種菌・菌床を元に育ったシイタケは全国の 生シイタケのシェアは50%ほどになるという・・ スーパーでシイタケを見たら2個に1個は北研さんの種・・
スーパーで見かけるシイタケがぐっと身近に・・嬉しく感じちゃいます(笑) ヾ(≧∇≦)ゞ
特に「サンマッシュ」というブランドは北研さんで作っている「共同販売」の ブランド名なので間違いなく栃木県・那珂川町生まれ♪
那珂川町でも道の駅ばとうなどで北研のシイタケを購入することができます♪ 見た目も美しく肉厚でしっかりとした歯ごたえのある美味しいシイタケを 是非召し上がってください!
大きなものはホイル焼きに♪小さな種類はお鍋やカレーやシチューに 入れたり・・この冬は存分にシイタケを食卓に登場させてください! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
拡大画像
また北研さんではシイタケを使った加工品の製造・販売も行っています。 シイタケのふりかけや乾麺(うどん)・つゆの素・・そして新発売されたのが 「野菜とシイタケの匠カレー」「野菜とシイタケの匠カレー・極(プレミアム)」 さらに豆腐の代りにシイタケがたくさん入った「しいたけマーボー」など・・ これらは那珂川町の工場内や道の駅ばとうなどで購入可能です♪
宇都宮市内でも購入できるお店もありますが株式会社北研のHPでも ネット通販可能です♪
スタジオで食べた極(プレミアム)は直径8㎝くらいの大きなシイタケが どん!と入っていてナイフとフォークが必要なほど(笑)
スタンダードの匠カレーは直径4㎝平均くらいのシイタケがごろごろと たくさん入っています♪あなたのお好みはどちら?
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
「株式会社北研 きのこ生産事業部馬頭町工場」
アクセス:大山田下郷1296-4(御前岩を過ぎて更に黒羽方面へ)
問合せ :0287-93-6565
拡大画像

【那珂良しラジオ いさみ館】

2013 年 12 月 2 日 月曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

温泉宿でホンモロコ料理!

今日は、那珂川町の特産品『ホンモロコ』をクローズアップ♪ ホンモロコ料理が頂ける馬頭温泉 いさみ館にオジャマしました。
拡大画像
そもそも、ホンモロコって、何・・・?という方! 響きは似ていますが、トウモロコシの仲間ではありませんよ(笑)
ホンロモコはコイ科の淡水魚。 体長は5cm程のかわいいお魚です。 琵琶湖が原産で、京都の料亭では高値で取引される高級魚なんですよ。
そんなホンモロコ♪ 那珂川町では現在、休耕田を利用した養殖に取り組んでいて、 2年前から那珂川町のお店でも食べられるようになりました。
今回オジャマしたいさみ館は、川魚をメインに地元の食材を使った 創作料理に定評があり、11月から2月、3月ぐらいまでは ホンモロコ料理も提供しています。(ただし、宿泊者のみ)
頂いたのは、ホンモロコの唐揚げ☆
拡大画像
鯉の仲間と聞いて、臭みが気になるかな・・・?と思いきや、 全然そんなことはなく、と~っても美味しいんです!
淡白ながらも、噛めば噛むほど甘みが広がる~♪ 食感はワカサギに似ていました。
高級魚ということもあり、私は今まで口にするご縁がなかった ホンロモコ☆ こんなに美味しいお魚だなんて・・・☆
養殖が軌道に乗れば、那珂川町の様々なお店で気軽に食べられる お魚になるかもしれません♪
築150年の古民家を移築して作られたという、 深い味わいと懐かしさが漂うお宿・・・いさみ館! 那珂川沿いにあり、露天風呂からは川に沈む夕日を 見ることができるんですよ。
拡大画像
お宿の雰囲気に癒されつつ、那珂川町イチオシの ホンモロコ料理に、ぜひ舌鼓をうってください。
お話を伺ったのは、若女将の酒主亜希子さん。
拡大画像
~ 馬頭温泉 いさみ館 ~
* アクセス    那珂川町小口
* 問い合わせ  0287-92-4126 (7:00~22:00)
* 定休日    不定休
拡大画像

【那珂良しラジオ サンタヒルズ~Cafe Komorebi~】

2013 年 12 月 2 日 月曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 大切な人と特別なX’mas Timeを・・ ♪

那珂川町三輪の森の中にある「那珂川町のグリーンランド」とも言うべき サンタヒルズは今年でオープン20周年!
田舎道を進んで行くと現れる・・まるで絵本を 切り取ったようなクリスマスの森でキラキラと 木洩れ日を浴びている小さなコテージ・・ .。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
そこが「Cafe Komorebi」
夜になると窓の外にはクリスマスのイルミネーション♪ 室内は小びとがかくれんぼしていても不思議じゃないくらい 可愛らしく暖かいウッディーな店内。 キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ☆、。・:*:・゚`★
この素敵なCafe で大好きな人と特別なXmasTimeを 過ごしてみませんか? ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
拡大画像
Komorebiの店長 渡辺容子さんは小柄な可愛い方で ポインセチアのような優しい笑顔が印象的です♪
毎年この時期限定で登場するのが「クリスマス・ディナー」
Cafe Komorebiでは通常でもディナータイムは 1組(2名~8名)限定の貸切営業なので・・ クリスマス・ディナーももちろん貸切!!! 大切な方と水入らずの時間が過ごせます。ひとり占めです! あ?2人占め? *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
毎年容子さんが旬の食材、こだわりの食材を使用して作る クリスマスの特別メニュー・・今年の内容は・・?
拡大画像
オードブル:帆立のスモーク チコリを添えて
ベーコンとプルーンのキッシュ
ほうれん草のムース
下仁田ネギとミニトマトのマリネ
ジェノバトースト ス ー プ :海老のトマトクリームスープ
メインディッシュ:とちぎ霧降高原牛のタリアータ2種のチーズと
デ ザ ー ト:スウィーツ2種盛り合わせ&コーヒーまたは紅茶
海老のトマトクリームスープ は濃厚でこのままスープパスタに したいくらい♪海老の甘さとトマトのほのかな酸味が絶妙です♪ ヾ(≧∇≦)ゞ
とちぎ霧降高原牛のタリアータはローストビーフよりも 柔らかく癖のない美味しさ!サラダ仕立てになっていて ルッコラやベビーリーフと2種のチーズと共に食べると これまたシンプルで爽やかなドレッシングがお肉本来の 美味しさを引き立ててくれます♪
そして「和」のイメージが強い「下仁田ネギ」を使ったマリネ! 程よい酸味とミニトマトの爽やかさが下仁田ネギの甘さを ぐぐぐっとひきたてています!!
どのお料理も絵のように美しく笑顔ほころぶ美味しさです♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
拡大画像
ちょっとレトロなアラジンのストーブの小さな小窓の独特な 青い火に温められた室内の優しいウッディーなテーブル・・ ほのかなキャンドルの揺れる炎・・窓の外にはクリスマスの森・・ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
・・全部貸切。
夜にはクリスマスのイルミネーションが煌めく素敵なクリスマス・ディナー♪ これで雪でも降ってきたら・・これ以上ないシチュエーションですね(笑) 大切な方と・・大好きな方と・・是非特別な時間をお過ごしください。 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
サンタヒルズは1年中クリスマスを楽しめる特別な森の 隠れ家のようなCafe Komorebiのクリスマスディナーは 大人:3675円 お子様:2625円 よくあるお子様ランチではありません!大人と同じメニューで 量を減らしてあるものなのでお子様にとってもちょっと大人気分! きっと思い出に残る夜になるのではないでしょうか♪ ♪( 〃∇〃)ノ:*+:*+:*+:*+:*+:*+:☆
毎年人気のクリスマス・ディナー・・今年も既に残りが わずかになっています・・。空き状況はサンタヒルズのHPから Cafe Komorebiのページにアクセスしてご確認いただき 直接お電話にてお問い合わせください。 (*・▽・)】——-【(゜▽゜*)♪
また12月の土日限定でXmasスペシャルケーキも登場します♪ 今年のクリスマスケーキはピスタチオの香り高い濃厚なクリームと 程よい酸味で引き締めるフランボワーズソースがきいた サクサクパイのミルフィーユ仕立て・・ こちらも期間限定・数量限定です♪(ランチOK)
拡大画像
今回サンタヒルズ内で使える商品券1000円分を5名様にプレゼント していただきました♪Komorebiは勿論サンタヒルズでのお泊りや クリスマス雑貨マーケットBerry Merryでのお買い物などにご利用いただけます。 ディナーや宿泊など予約が必要なものは予約時にチケットがある旨を お伝えください。なおCafe Komorebiは来年1月~3月までの間 休業期間を設ける予定ですので営業の有無をご確認の上お出かけください。
「Cafe Komorebi」(サンタヒルズ内)
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
アクセス:宇都宮方面から国道293号線を進むと那珂川町に入って
まもなく左側に「サンタヒルズ」の案内看板があります。
定休日 :水曜日・木曜日
営業時間:ランチタイム・・11:30~14:00
カフェタイム・・14:00~17:00
ディナータイム(完全予約制)・・17:30~21:30
問い合せ:0287-96-4622
拡大画像

【那珂良しラジオ 新そば祭り】

2013 年 11 月 22 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

いつもアナタのそばに♪八溝そば♪♪

新そばの季節が到来!! 那珂川町でも今週末23日(土) に新そば祭りが開かれますよ♪♪
拡大画像
那珂川町松野地区の農家のみなさんが結成した「ほのぼの営農集団」が 主催するチャリティー新そば祭りは、今年で14回目。
八溝そばの名を上げたい!!! それなら、まずは味を知ってもらう場を作ろう! ならば、自分たちが栽培したそば粉を使って自分たちでそばを打ち それを振る舞ったらいいじゃないか♪ 一度食べれば、きっと八溝そばの美味しさを知ってもらえるはず!
そんな熱い想いでスタートしたのが、この新そば祭りなんです。
拡大画像
古くからそばの産地として名高い栃木県東部の八溝地域。 清らかな水資源と土壌に恵まれ寒暖の差もあり、 香り高いお蕎麦が出来るんですよ。
当日は、新そば約500食を無料配布! 温かい鴨汁そばで味わってください♪
なお、新そばコーナーには募金箱を設置。 八溝そばを愛する皆さんの気持ちに応えて、 ぜひ、募金のご協力もお願いします。
また、焼き鳥や芋串、おでん、豆腐などを販売する 有料フードコーナーもあり、募金は那珂川町の社会福祉に寄付されます。
お祭りに向けて芋串も仕込中~♪
拡大画像
お話を伺ったのは、ほのぼの営農集団代表の岩村文郎さん。 農業を営む傍ら、そばを作りそばを打ち・・・ そば打ち歴はなんと20年!
プロ顔負けの腕前が光る八溝の新そば、 この機会に召し上がってみて下さい。
拡大画像
チャリティー新そば祭り
* 日時   11月23日(土)勤労感謝の日  10:00~
* 会場    岩村農場特設広場 (那珂川町松野570)
* 問い合わせ  0287―92―5429(岩村農場)

余談ですが・・・☆ 岩村さんは自家製のお豆腐やお味噌をご自身の農場で販売♪ 丹精込めて育てたお米はこんなパッケージで売られていますよ!

拡大画像

【那珂良しラジオ 商工会わくわく感謝祭】

2013 年 11 月 22 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 商工会わくわく感謝祭 ♪

小川町と那珂川町が合併する前に行われていた 師走恒例の「だるま市」が合併を機にフリーマーケット なども加わり「暮市」に・・。
そして今年は冬の夢花火開催に合わせ行われるため 11月23日に開催・・ということで「暮れ」には ちょっと早いので「商工会わくわく感謝祭」として 開催されることになりました! ・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
拡大画像
今年の商工会わくわく感謝祭では・・
* 自由市場(フリーマーケット)・・掘り出し物盛りだくさん!
* ダルマ市・・昔から続くダルマ市
* ミニ上棟式・・紅白餅やお菓子などガラまきは11時半と午後2時の2回
* 包丁研ぎ・・鋼の包丁限定1丁200円(ひとり3丁まで)
* 陶山流五段囃子・・舟戸お囃子会 11時~
* まほろば太鼓・・迫力ある太鼓演奏 午後1時半~
拡大画像
写真は一昨年のまほろば太鼓の演奏の様子です
まほろば太鼓の演奏は壮大でとても勇壮です!!
そして・・やぐらではなく本格的な小さな家を建て行われる模擬上棟式での がらまきは子ども以上に大人の方が夢中になっちゃうかも(笑)
拡大画像
写真は一昨年のがらまきの様子です ..(((( “ ̄▽)_//0
多くのお客様が芸能発表などのイベントを楽しみ せわしくなりがちな季節ですが折角の休日、 1日ゆったりと過ごしてみませんか?
夕方6時半からは那珂川の河川敷で花火も打ち上げられます。 わくわく感謝祭を楽しんだら那珂川町を散策して紅葉狩りを 楽しむのもよし♪まほろばの湯で温泉を満喫するもよし♪ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
花火はまほろばの湯のあるわくわく感謝祭会場周辺がベストスポットです♪
当日は空くじなし「お楽しみ抽選会」もあります!こちらは景品が 無くなり次第終了なのでお早めにお出かけください♪
売店では鮎の塩焼や焼きそば・ジュースなど・・ また当日は暖かいココアやわたあめの無料サービスもあるそうです。 ρ(^0^* )
わくわく感謝祭当日に同時開催される「チェンソーカーヴィング」 みなさんはご存知ですか?氷の彫刻の「木」バージョン♪
ただの木の丸太が見る見るうちに動物などに変わっていきます。 まるで彫刻刀で作ったような細かな彫刻が施されていくのは圧巻です。
来年2014春には那珂川町でチェンソーアートの全国大会が 開催予定です。今回チェンソーアートを披露される方は 来年の全国大会にも出場予定のツワモノばかり! 是非その迫力を目の当たりにしてみて下さい♪
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
「商工会わくわく感謝祭」
日 時 :11月23日(土)10:00~15:00
アクセス:那珂川町小川総合福祉センター内 特設会場
 国道293号線 若鮎大橋たもとから小川南バイパス  まほろばの湯方面
問い合せ:0287-96-3172(那珂川町商工会 小川支所)
拡大画像