‘田舎暮らし’ タグのついている投稿

田舎暮らし『半農生活』コミュニティーのご提案

2013 年 6 月 3 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

那須烏山市で、半農生活コミュニティが計画されています。
まだ、計画段階ですが、畑や山仕事をしながら田舎暮らしを楽しむ宅地の分譲計画が立ち上がりました。

oika1

今すぐ始められる半農生活コミュニティー(栃木県那須烏山)

コンセプト

近年、子育て世代を中心とした若い世代をはじめ様々な世代の方が
畑仕事や自然共生の暮らしに興味をもたれ
そして実際にそういう生活をしてみたいと
考えられる方が増えてきています。

しかし、実際にそういう生活をしてみたいと考えても
現在は何か別の職業に就いていてその仕事を引退してまで
どっぷり農業に専念するほどではなかったり
また畑のはの字も知らないのに、
そんな生活を実践できるだろうかと
実践に踏み切れない方も多いと考えます。

このコミュニティが目指すのは、
完全に都会を切り離すのではなく
田舎でのんびりと畑でも耕しながら、
都会とは仕事などで接点を持ちつつ暮らす
というハイブリッドな自給自足生活のイメージです。

本格的に農業生活を始める前の第一歩として
「今すぐ始められる」をコンセプトに
実際に住む前から専門家を交えてワークショップを開催し
お互いの親交を深めたり、自分の想いを確認したり
少しずつ寄り添って行く展開を考えております。

また実際暮らし始めてからもまずは畑を第一歩に
更なる自然共生の生活に役立つような環境も
ここ那須烏山には揃っています。

この場所で憧れの自然共生の暮らしを発信していきます。

oika3

oika4

お問い合わせは、半農生活プロジェクトまで。

里山の縁側にようこそ!(花風地図 No.51)

2013 年 4 月 24 日 水曜日 ★posted by『hirocraft』★

リュートという、ヨーロッパの古い楽器の調べと
それに乗せた「童話語り」をお聴きください。

田舎暮らしをお考えの方もぜひ見に来てください。

花の風まつり地図・No.51
『里山の縁側にようこそ! by 芳賀謙介』
4/30 10:00~17:00 (産金の地 No.51)

芳賀さん1

芳賀さん2
2013里山の縁側へようこそ(PDFファイル)

馬頭の「ひろピョン石」

2011 年 3 月 1 日 火曜日 ★posted by『hirocraft』★

馬頭の谷川のセカンドハウスで田舎暮らしを満喫されている埼玉県在住の芳賀さんの日記をご紹介します。

*****************************************************

昨年の夏、キュウリとトマトの畝を立てたときに、間に石が出ました。ちょっとやっても取れなかったのでそのままにしておきましたが、春
の準備で、ミニ耕作機で耕すのに危険なため、うりんこさんにも手伝ってもらって、除去作業を開始しました。

今にして思うと、なぜスタート時点の写真を撮っておかなかったのか、と、悔やまれることしきりです。

地面の表面に出ていたのは、5cm×10cmくらいでした。二人でシャベルで探りながら掘り始めましたが、その石の大きさは広がるばかり。
あまりのことに、あわててカメラを持ってきて記録開始。

まさか、こんなに大きいとは夢にも思いませんでした。全貌はまだ見えてきません。

こりゃぁだめだ、埋め戻そうか、と思案しているとき、ご近所の奥さんが見て、俄然興味を示してくれました。「ちょっと待ってろ。道具持ってくる」
と言って、すごい鉄の棒と運搬車を持ってきました。

ワイヤーを石に回して、運搬車で引っ張ってくれました。
数回のやり直しの後…
ついに大石は、あわれ運搬車に引きずられて地表に。

引きずられていく途中は、「イヤダイヤダ」と言っているように、左右にからだを振りながら引きずられていきました。私達は感動と笑いで見つめていました。あぁ、動画を撮っていれば良かった。

あとには大穴が。

あまりの大きさに、うりんこさんは大興奮の末、「すみませんが、うちの敷地の入り口まで持ってきてくれないでしょうか?」などと、とんでもないお願いを。人の良い奥さんは「ちょっと待ってろ」といって、自宅へ。こんどは何を持ってくるのかと思ったら。なんと…息子さん。さらにワイヤーをたしたり、角度や方向を調整して、息子さんが希望の場所に安置してくれました。

まったくこまったうりんこさんです。でも、地元の皆さんは本当に親切で、「まったく、都会から来た人はなにをおもしろがってるのかねぇ」と、面白がっているようでした。この奥さんもかなり好奇心が旺盛のようでした。本人もかなり楽しんでいたようでした

かえすがえすも…スタート時の、ちょっとした石が頭を出している、と言う状態の写真が欲しかった!!こんな大きな石が出てくるとは思わなかったもの。レポートとしては、まったく失敗の巻でした

*****************************************************

※ 「ひろピョン石」とは、アニメ「ど根性カエル」で、平面ガエル誕生のきっかけとなった小石の事で、掘ってみたら巨大な石だったというエピソードがあります。(hirocraft 記)

馬頭で田舎暮らししてみませんか

2008 年 11 月 10 日 月曜日 ★posted by『hirocraft』★

那珂川町では、町有地(約1ha)を10区画に整備し、町外にお住まいで那珂川町に居住を希望する方に住宅用地として20年間無償で貸与するそうです。

11月23日に現地見学会もあるそうです。
馬頭がお好きな方、田舎暮らししたいとお考えの方は是非どうぞお越し下さい。

詳細は那珂川町WEBサイト
「町有地(約150坪)を20年間無料でお貸します!」