‘武茂川’ タグのついている投稿

【那珂良しラジオ ヤマメの里】

2014 年 3 月 7 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

さあ、ヤマメ釣りだ~!!

3月1日、ヤマメ釣りが解禁!!というわけで 人生初の渓流釣りに行ってきました♪
釣り場は、那珂川町大内にある「ヤマメの里」。
この辺りを流れる大内川では、毎年この時期に ヤマメの成魚を放流!
釣りを楽しむ方に人気のスポットなんです。
拡大画像
拡大画像
那珂川漁協の松本さんをはじめ、釣り人の皆さんに 丁寧にご指導頂いたのですが・・・
あら? あらら・・・?
まさかの釣果ゼロ。。。
お借りした竿も胴長も泣いています。無念・・・。
実は、今日は風が強い上に前日の雨で川が増水。 上流の残雪で水温が6℃と低く、好条件とはいえませんでした。
今年は約6,000匹 のヤマメを放流する予定で、 本来ならば、初心者でも 気軽に釣りを楽しめるスポットなんですよ。
次回に向けて、松本さんに渓流釣りのポイントを伺うと、 ・ 時間帯は朝方と夕方が狙い目♪ ・ ヤマメは警戒心が強いので、川には入らず会話は小声で♪
というお話でした。
写真は、この道40年の方が釣ったヤマメ!!
拡大画像
ちなみに、ヤマメの一番おいしい食べ方を皆さんに尋ねたところ 塩焼きが大人気! 自分で釣ったヤマメの美味しさは格別でしょうね~。 (臭みをなくすためにも、内臓は早めに取り出しましょう)
なお、釣りをする際には入漁券 が必要になります。 入漁券は漁協や釣り具屋さんなどで購入可能♪ 一日券(日釣り券)は1200円。 来年度からは値上がりするそうなので、ご確認下さい。
山あいにある小さな大内川は、家族でゆっくり釣りを楽しむにも ピッタリです。ぜひ、お弁当を持って出かけませんか?

~ ヤマメの里  ~
* アクセス    那珂川町大内 大内川全域 (赤いのぼりが目印!)

* 問い合わせ  那珂川中央漁業協同組合 0287-83-0120 (土日・祝日はお休み)
拡大画像

武茂川楽校2010

2010 年 8 月 31 日 火曜日 ★posted by『hirocraft』★

以前ご案内した武茂川楽校(2010年)の報告です。

IMGP0311


スタートは蕎麦が美味しい「ゆりがねのやな」の少し下流のところ。
まずは準備体操です。

IMGP0314


川への入り始めは、水も冷たく恐る恐るです。

��茂川1


でも、一度深い所で体が浸かると馴れてしまいます。

IMGP0328


10分もしないうちに、子どもたちは岸の岩の中に手を突っ込んでワイワイやっていたかと思うと・・・。

IMGP0330


リューキ君がモクズガニをゲットしました。

中華料理で有名な上海蟹の仲間で、那珂川の河口付近で産卵して、海で幼生時代を過ごした後に川を遡上して成長しながら上流を目指すそうです。

mokuzugani


海から上流まで、途中で遡上を阻む堰などの無い那珂川ならではの生き物ですね。

��茂川2


途中で記念撮影。

NPO那珂川流域悠遊会の方々が子どもたちを見守ってくれました。
元祖川ガキの方々ですから、子どもたち以上に流れに身を任せ楽しんでおられました。

IMGP0379


なかがわ水遊園
のスタッフのメノさんが水生昆虫を採取し、武茂川の評価をしてくれました。
川や魚の事なら何でも知っているメノさんの話に子どもたちは聞き入っていました。

IMGP0386


水が流れ出ている岩の狭い穴を観察。
岩の中をくりぬいて、町内まで水を送っていたようです。
いつごろ作られたものでしょうか?

IMGP0348


川を楽しみながらもゴミ拾いもしっかりやりました。

空き缶、ビン、ペットボトル、釣り糸、肥料袋・・・、自然に還らない素材のモノは原形を留め拾われる日を待っていました。

IMGP0405


これまでの中で最も川幅が広く、たっぷり水を湛えた空間。
ジェットスキーもできそうなくらい。


��茂川3


ゴールに近づく頃、鮎を手掴みしたのは、またまたリューキ君。
さすが、いつも外で元気に遊んでいる自然児です。

��茂川4


約3時間ほどの行程を終え、ゴールの古館橋(馬頭高校下)で。
スタートの時より、たくましくなったような表情でした。
しかし凄いごみの量です。

IMGP4605


昼食の後のお楽しみは大玉のスイカ割り。

シートや木の棒まで用意された眞一さん、段取りお疲れ様でした。

スイカ割り


スイカ割りに合うロケーションがどこにでもある我が町。

ちょっと贅沢かもしれません。
(ちなみにウチの前の野原もぴったりです。ふふふ・・・。)

 記事のオリジナルはこちら。「野山であそぼっ」                   

「武茂川楽校」 清流体験参加者募集

2010 年 7 月 28 日 水曜日 ★posted by『hirocraft』★

武茂川のゴミ拾いと清流下り体験

■実施日:平成22年8月7日(土)

■場 所:栃木県那珂川町武茂川(那珂川の支流)
     【コース】 ゆりがねの簗(新太郎橋)→ 古館橋(馬頭高校下)

■集 合:午前9時 ゆりがねの簗

■参加費:一人500円 

■募集対象:小学生以上
     、※武茂川を大切に思う方ならどなたでも参加できます。
      ※大人だけの参加も歓迎します。
      (子供たちのサポートをお願いすることがあります。)

■服 装:ぬれてもよい服装、足元は靴がお勧め、着替えも必要です。
     帽子・タオルも必要です。

■行程:
 9:30 川の安全確認講習の後、ライフジャケットを着用して、
      河川内のゴミを回収しながら川下り開始。
      (小学生の脚で約2時間を予定)
12:00 古館橋(馬頭高校下)にてで昼食(お弁当が出ます)。スイカ割り。

■申し込み: E-mail  fujita-koisago@nactv.ne.jp
       ※団体保険に入りますので、申し込みの際に、
        「住所 名前 年齢 電話番号」もお知らせください。

■主催:NPO那珂川流域悠遊会

 

※ 天候により、中止することもあります。

——————————————————————————-

前回(平成21年7月26日)の様子です。

  

 

 

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
 
 
 
 
 

 

 

楽しかった武茂川楽校

2009 年 7 月 26 日 日曜日 ★posted by『hirocraft』★

20090726�茂川楽校626日に行われた武茂川楽校に参加しました。

3時間ほど川下りをして、川砂から砂金採り(ゆりがね)体験をして、バーベキューをいただいて、大人も子どもも大満足の体験となりました。

NPO那珂川流域悠遊会の皆さんお世話になりました。

せっかくの清流のあるこの町で、多くの子どもたちがこんな体験ができるようになると良いですね。

 

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video