‘ヒロクラフト’ タグのついている投稿

『第1回 森のアートフェスタ in サンタヒルズ』

2011 年 6 月 8 日 水曜日 ★posted by『hirocraft』★

第1回 森のアートフェスタ in サンタヒルズ

日時:2011年6月25日(土)~26日(日)
10:00~17:00    (雨天決行)

「森のアートフェスタ」は、栃木県を中心に全国から集まった52の作家たちが、サンタヒルズの森の中でさまざまなジャンルの作品を展示販売するアートイベントです。

陶、木、布(織、染、フェルト、麻ひもなどなど)、ガラス、シルバー、竹、皮・・・。
それぞれに個性あふれる作品群が、皆さまをお待ちしております。
鳥の声が響く静かな森の中で、ゆったりとした休日をお過ごしください。
作家たちとのふれあいもまた、楽しいひと時となること請け合いですよ。

那珂川町からは、ヒロクラフト(No.9)我妻 淳(No.51)、てれんこ工房&希器(No.52) が参加します。

 

上記チラシのPDFファイルはこちらです。

詳しくは、サンタヒルズのHPから森のアートフェスタをご覧下さい。

「野山であそぼっ展(4かいめ)」開催中 ★5月8日(日)まで 【花風No.20】  

2011 年 5 月 4 日 水曜日 ★posted by『hirocraft』★
今回は、DM等であまり広くお知らせしなかったにもかかわらず、思ったよりも多くの方に来て頂き嬉しく思います。
栃木よりも地震や津波によって被害が大きかった茨城県の方も何組かお見えになり、「気分を変えたくて来ました」、「昔ながらの風景にほっとしました」という言葉を聞き、心からこの空間と時間をを楽しんでくださったようで、今年も同じ様に開催して良かったと思いました。
「花の風まつり」の共通期間は5月5日までですが、ヒロクラフトの「野山であそぼっ展(4かいめ)」は少し欲張って5月8日(日)まで開いていますので、花風参加者の方々もご都合の良いときに是非お越し下さい。
シゲルさんの山の棚田も田植えが終わり、気持ちの良い風景となっています。
今回、シゲルさん企画の「棚田クイズ」は多くの方が挑戦されていますが、素人にはかなり難問のようです。
だけど、じっくりを現地の棚田を観察されると正解も夢ではないかと思いますので、是非「美味しい棚田米2kg」プレゼントを目指してみてはいかがでしょう。
2011_0501_180321
2011_0501_175917
2011_0501_180053

2011_0501_175513

2011_0501_172454

2011_0501_172345

2011_0501_180549

2011_0503_125852

2011_0503_125308

ナチュラルクラフト体験「森のかけらで小人を作ろう」(500えん)
ご家族に大人気です。
2011_0502_141415
お孫さんの為にと、丁寧に作られていました。
完成後に、生き物を扱うように慈しんでいらしたのが印象的でした。
「野山であそぼっ展(4かいめ)」の詳細はこちらへ
「花の風まつりの」詳細はこちらへ
ご紹介してくださったブログ記事
ありがとうございました!

木工家・広田充伸さんが奨励賞を受賞!

2010 年 11 月 11 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

下野新聞SOONロゴ

 那珂川町小口の木工家・広田充伸さん(45)が、漆工芸品の公募展「第18回漆の美展」(日本漆工協会主催)で奨励賞を受賞。作品は「花挿し『木のチカラ』」。
 作品は10~12日、東京・明治記念館で開かれる同展と、来年3~4月に東京・明治神宮文化館宝物展示室で開かれる「日本文化を担う・美の漆展」で展示される。

下野新聞記事はこちらから→ http://www.shimotsuke.co.jp/town/entertainment/art/news/20101111/413269

 詳細はヒロクラフトのブログでご覧ください。 →http://blog.livedoor.jp/hirocraft/archives/51876784.html

HiroCraftのwebサイトがリニューアルします

2010 年 5 月 31 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町小口にある木工房『ヒロクラフト』のwebサイトがリニューアルします。
現在、β版を公開中です。
家具やおもちゃ、アクセサリーなど、ヒロクラフトの作品画像も多数掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。
http://hirocraft.sub.jp/

hirocraft

布ぞうり作り(5月2日) 参加者募集!

2010 年 4 月 30 日 金曜日 ★posted by『hirocraft』★

本日より「花の風まつり」が始まりました。
連休中に那珂川町へお越しの際は、この機会にぜひ、町のあちこちを巡ってみてはいかがでしょうか。

「花の風まつり」の詳細はこちらからどうぞ 
 乾徳寺
 花風ブログ

 野山であそぼっ  
 ———————————————
ヒロクラフトの「また!また!野山であそぼっ展」では、「じいちゃん、ばあちゃん参加企画」として、5月2日に以下のような企画があります。

定員にまだ余裕がありますので、ご興味のあるお方はぜひご参加下さい。

●5月2日(13:00~) 「じいちゃんと布ぞうりつくろ」

馬頭が誇るワラ細工の名人、カズミじいちゃんと一緒に布ぞうりを作ります。
布ぞうりは参加費 1,000円で、予約が必要です。
道具や材料は用意していますが、作りたい布があればどうぞご持参下さい。
お問い合わせとお申し込みは、ヒロクラフト(080-3349-3465)まで。

2009

2009

昨年の参加者レポート
「元プレジデント編集長の田舎暮らし奮闘記」

 

●同じ場所で「縄もじりやってみっぺー」もあります。

ぞうり作りの日はカズミじいちゃんの他に、近所のじいちゃんやばあちゃんも来てくれるので、いつも賑やかです。
平均年齢は80歳くらい。
ワラは子どもの時から日常の道具として暮らして来られた方ばかりなので、その手さばきはとても美しいのです。

私が「写真撮らせて…」なんて、もたもたピントを合わせているうちに縄一本が出来上がり~。「ほらほら~、いそがねぇと縄作り終わっちゃうべぇ~」と、からかわれています(笑)。

その美しい技と、今に生きる生活の知恵を体験していただけたら…と思っています。ぜひ、寄ってみて下さいね~。

ヒロクラフト作品の展示・販売♪

2009 年 7 月 30 日 木曜日 ★posted by『ehonnooka』★

2009年8月8日〜23日の間、いわむらかずお絵本の丘美術館のミュージアムショップで、ヒロクラフトさんの木工作品を展示・販売します。詳しくはいわむらかずお絵本の丘美術館まで。

<p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://info.bato.me/?p=1862">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

「緑のクラフト グリーンウッドワークの講習と実演」 終わりました

2008 年 11 月 27 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

先日ご案内した11月22、23日ヒロクラフトでのイベントは無事終了しました。
スプーン作り参加や見学に来られた方々ありがとうございました。

詳細は、以下をご覧下さい。

<a title="ブ