‘いさみ館’ タグのついている投稿

【那珂良しラジオ いさみ館】

2013 年 12 月 2 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

温泉宿でホンモロコ料理!

今日は、那珂川町の特産品『ホンモロコ』をクローズアップ♪ ホンモロコ料理が頂ける馬頭温泉 いさみ館にオジャマしました。
拡大画像
そもそも、ホンモロコって、何・・・?という方! 響きは似ていますが、トウモロコシの仲間ではありませんよ(笑)
ホンロモコはコイ科の淡水魚。 体長は5cm程のかわいいお魚です。 琵琶湖が原産で、京都の料亭では高値で取引される高級魚なんですよ。
そんなホンモロコ♪ 那珂川町では現在、休耕田を利用した養殖に取り組んでいて、 2年前から那珂川町のお店でも食べられるようになりました。
今回オジャマしたいさみ館は、川魚をメインに地元の食材を使った 創作料理に定評があり、11月から2月、3月ぐらいまでは ホンモロコ料理も提供しています。(ただし、宿泊者のみ)
頂いたのは、ホンモロコの唐揚げ☆
拡大画像
鯉の仲間と聞いて、臭みが気になるかな・・・?と思いきや、 全然そんなことはなく、と~っても美味しいんです!
淡白ながらも、噛めば噛むほど甘みが広がる~♪ 食感はワカサギに似ていました。
高級魚ということもあり、私は今まで口にするご縁がなかった ホンロモコ☆ こんなに美味しいお魚だなんて・・・☆
養殖が軌道に乗れば、那珂川町の様々なお店で気軽に食べられる お魚になるかもしれません♪
築150年の古民家を移築して作られたという、 深い味わいと懐かしさが漂うお宿・・・いさみ館! 那珂川沿いにあり、露天風呂からは川に沈む夕日を 見ることができるんですよ。
拡大画像
お宿の雰囲気に癒されつつ、那珂川町イチオシの ホンモロコ料理に、ぜひ舌鼓をうってください。
お話を伺ったのは、若女将の酒主亜希子さん。
拡大画像
~ 馬頭温泉 いさみ館 ~
* アクセス    那珂川町小口
* 問い合わせ  0287-92-4126 (7:00~22:00)
* 定休日    不定休
拡大画像

寒い冬のおもてなし♪ 特製鍋プラン!

2009 年 12 月 2 日 水曜日 ★posted by『isamikan』★
人気のなまず鍋

人気のなまず鍋

冬も本格化し寒さも一層増して参りました。

そんな寒い日にはお鍋で温まってみてはいかがでしょうか!

いさみ館では冬の恒例「鍋プラン」をご用意しております。

☆毎年人気のコラーゲンたっぷり「なまず鍋」

☆ダイエットにも最適!ヘルシー「さくら鍋(馬肉鍋)」

☆今年初!!那珂川町の新名物「ししまる鍋(猪鍋)」

お好きなお鍋をどうぞご賞味ください。

プランなど詳しくはいさみ館HPまで!!

http://www16.ocn.ne.jp/~isamikan/

巨大なチョウザメが入荷!!

2009 年 5 月 23 日 土曜日 ★posted by『isamikan』★

馬頭温泉いさみ館では季節の川魚の他に、ちょっと珍しい淡水魚もお料理にお出ししております。

その一つがチョウザメ!!

皆さんご存知のキャビアの親魚です。

当館の生簀にて生かしておき、新鮮なままお刺身や兜煮などのお料理に仕立てております。

そのチョウザメの特大サイズが入荷しました。

なんと全長140cm!!

全長140cmの巨大チョウザメ

全長140cmの巨大チョウザメ

 

軽く見積もってお刺身100人前はいけそうです。

2歳児と比べても驚きの大きさです!!

かなり大きいです!!

かなり大きいです!!

 

チョウザメの身は白身で意外とあっさりしています。

限定の兜煮はコラーゲンたっぷりでお肌ぷりぷりです!!

いさみ館の美人の湯と合わせればより一層効果が期待できます。

是非一度お泊まりにお越し下さい。



いさみ館のwebサイトはこちら『http://www16.ocn.ne.jp/~isamikan/index_1.htm』

那珂川の初雪

2009 年 2 月 20 日 金曜日 ★posted by『isamikan』★
今年初の積雪を記録しました。

今年初の積雪を記録しました。

いさみ館より那珂川を臨む雪景色

いさみ館より那珂川を臨む雪景色

2月13日ついに今年の冬初の積雪を記録しました。

普段は雪の降らない地域ですので稀に見る雪景色です。

こんな風景を臨みながらの露天風呂はまた格別ですよ!!

那珂川の夕日を見に来ませんか!

2009 年 2 月 17 日 火曜日 ★posted by『isamikan』★
いさみ館客室から見た那珂川の夕日

いさみ館客室から見た那珂川の夕日

川辺に集まる水鳥。

川辺に集まる水鳥。

 

この時期になると空気が澄んで夕日や星を綺麗に見ることが出来ます。

いさみ館からは眼下に流れる那珂川と夕日が綺麗にご覧いただけます。

合わせて水辺に集まる野性の水鳥達も観察することができます。

温泉に浸かりながら、またお部屋で寛ぎながら、のんびりと暮れ行く夕日を眺める。

そんなゆとりのある時間も大切ではないでしょうか?

いさみ館クイズ開催!

2009 年 2 月 2 日 月曜日 ★posted by『isamikan』★

いさみ館では2月の平日限定イベントとして「いさみ館クイズ」を開催しております。

いさみ館に関わる5つの問題を解いていただき全問正解者にはいさみ館オリジナル手作り小物をプレゼント!!

ご宿泊の方対象のイベントです。

ヒントは館内やお料理にかくれています。

当館でしか手に入らない心のこもったお品を是非お持ち帰りくださいませ。