2014 年 3 月 のアーカイブ

【募集】●4月のバルーンアート教室

2014 年 3 月 28 日 金曜日 ★posted by『☆まりこ☆』★

●バルーンアート教室

今、大人気のバルーンアート教室のご案内です。

バルーンをもらうとみんなが笑顔になります。

バルーンアートで笑顔の輪を広げましょう!

 

★バルーンアート教室★

日程:1回目…4月8日(火)、2回目…4月17日(木)

(1回だけでも参加できます)

時間:10:30~13:30

会場: 絵本喫茶ぱたぽん

費用:各回3,500円(ランチ、バルーン材料費込)

持ち物:バルーンポンプ、ハサミ、大きな袋をお持ち下さい。

※バルーンポンプのない方にはお貸しします。

お問い合せはコチラ → お問い合せフォーム

バルーン花

バルーンチュウリップ

バルーンの花

もうすぐ「花の風まつり」

那珂川町をバルーンの花でいっぱいにしたいな(^^)

 

 

2月のちびっこわ~るどバルーン教室の様子

バルーン教室2

1月のちびっこわ~るどバルーン教室の様子

バルーン教室

 

主催:ちびっこわ~るど

【募集】4月のランチ付ベビーマッサージ教室

2014 年 3 月 28 日 金曜日 ★posted by『☆まりこ☆』★

●4月のランチ付ベビーマッサージ教室のお知らせ

こんにちは、湊万理子です。

那珂川町、那須烏山市、宇都宮市でベビーマッサージ教室を展開しています。

ベビーマッサーは親子のふれあい(スキンシップ)を発展させたものです。

心地良い刺激はリラックス効果抜群!

血液やリンパの流れも良くして免疫力を高めます。

風邪やインフルエンザの予防に効果があります!

赤ちゃんとの関わり方を学んで、ママ友作りの場にもなるランチ付ベビ-マッサージ。

可愛い赤ちゃんと一緒に是非ご参加下さい。

☆4月のぱたぽんベビーマッサージ教室
(ベビーマッサージ体験教室+ランチ交流会)

日時→2014年4月16日(水)10:30~13:30

会場→絵本喫茶ぱたぽん(那須烏山市旭2-4-15)

参加費→3,500円(オイル代、ランチセット、ドリンク代込)

持ち物→バスタオル、飲み物(おっぱいでOK)、いつものお出かけグッズ

対象→生後2ヶ月~ハイハイ期までの赤ちゃんとママ

定員6組様

注意事項*
・風邪、発熱、下痢の症状があるとき
・予防接種24時間以内
は参加をご遠慮ください。

ベビマ

お申し込み ℡080-5511-3430 湊万理子

関連ブログ → 【募集】4月のベビマ教室inぱたぽん
ホームページ → ベビー・マッサージ教室&資格取得スクールMINATО

 

ベビーマッサージ教室の屋号を旧名「ちびっこわ~るど」から「MINATO」に変更しました。
今後共よろしくお願いします。

【那珂良しラジオ ヤマメの里】

2014 年 3 月 7 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

さあ、ヤマメ釣りだ~!!

3月1日、ヤマメ釣りが解禁!!というわけで 人生初の渓流釣りに行ってきました♪
釣り場は、那珂川町大内にある「ヤマメの里」。
この辺りを流れる大内川では、毎年この時期に ヤマメの成魚を放流!
釣りを楽しむ方に人気のスポットなんです。
拡大画像
拡大画像
那珂川漁協の松本さんをはじめ、釣り人の皆さんに 丁寧にご指導頂いたのですが・・・
あら? あらら・・・?
まさかの釣果ゼロ。。。
お借りした竿も胴長も泣いています。無念・・・。
実は、今日は風が強い上に前日の雨で川が増水。 上流の残雪で水温が6℃と低く、好条件とはいえませんでした。
今年は約6,000匹 のヤマメを放流する予定で、 本来ならば、初心者でも 気軽に釣りを楽しめるスポットなんですよ。
次回に向けて、松本さんに渓流釣りのポイントを伺うと、 ・ 時間帯は朝方と夕方が狙い目♪ ・ ヤマメは警戒心が強いので、川には入らず会話は小声で♪
というお話でした。
写真は、この道40年の方が釣ったヤマメ!!
拡大画像
ちなみに、ヤマメの一番おいしい食べ方を皆さんに尋ねたところ 塩焼きが大人気! 自分で釣ったヤマメの美味しさは格別でしょうね~。 (臭みをなくすためにも、内臓は早めに取り出しましょう)
なお、釣りをする際には入漁券 が必要になります。 入漁券は漁協や釣り具屋さんなどで購入可能♪ 一日券(日釣り券)は1200円。 来年度からは値上がりするそうなので、ご確認下さい。
山あいにある小さな大内川は、家族でゆっくり釣りを楽しむにも ピッタリです。ぜひ、お弁当を持って出かけませんか?

~ ヤマメの里  ~
* アクセス    那珂川町大内 大内川全域 (赤いのぼりが目印!)

* 問い合わせ  那珂川中央漁業協同組合 0287-83-0120 (土日・祝日はお休み)
拡大画像

【那珂良しラジオ もうひとつの美術館】

2014 年 3 月 7 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

♪ 日本初のアウトサイダー美術館♪

冬期休館を経て春の開館を迎えた那珂川町小口の里山に建つ 「もう一つの美術館」は明治大正の面影を残した旧小口小学校の校舎を再利用して 2001年に開設されました。
「アールブリュット、アウトサイダーアート」を主なテーマに掲げる 日本初の美術館と言うことで他ではなかなか見ることのできない 作品に出逢うことが出来ます。 :゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
拡大画像
建物に足を踏み入れた瞬間にタイムスリップするような懐かしさと 入口の左右を彩るのびやかな絵画に引きこまれます。 。・:*+(o*´∇`)o゜。・:*+
この美術館がテーマに掲げる「アールブリュット、アウトサイダーアート」 とは「何ものにも捉われない自由な発想で生み出されるもの・・」 ハンディキャップをもつ方だけに限らず何の定義もなく感じたままを そのままに描く・創る芸術。 ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
今回の企画展は「南南東の風が吹く」 栃木県から見て南南東にある千葉県の房総半島・九十九里の海岸の 「生活工房」(成田市)「まあるい広場」(千葉市) 「いんば学舎・オソロク倶楽部」(印西市)から23名の作家による 作品が展示されています。 (o≧▽゚)o
拡大画像
これは「生活工房」の野中 里紗さんの作品のひとつです。 30㎝×30㎝ほどの段ボールにビーズやボタンや貝殻やリボンなどが 糊付け「コラージュ」されています。 .:*ヽ(*゚∀゚)ノ .:*・゚☆.。.:*・゚☆
女の子がキラキラした綺麗なものを大切にしまってある まさに作品自体が宝箱のようです。 ヾ(≧∇≦)ゞ
もしここに多くの素材があって自由にコラージュしましょうと言われても 私は選ばないであろうプラスチックの破片や壊れたイヤリングの金具など・・ 野中さんの作品の中では見事な「美しいもの」になっています。
立体感のある作品は段ボールにコラージュされた作品が3層に重ね付け されていて重なった部分にも表からは見えないコラージュがあります。
見えないところにも主張がある・・ まるで「ここにもいるよ」という声のようです・・。 ♪d(*^0^*)ノ:.。. .。.:*♪
ここは声に出来ない声を届けるもうひとつの美術館なんです。
拡大画像
これは「まあるい広場」の加治屋 俊さんの作品「カレンダー」です。 このカレンダーは1月から順番に書かれたものではなく加治屋さんの 脳裏にある「構図」が自由に筆を走らせたもので心の赴くままに それぞれの月の数字が書かれたのだそうです。 ヽ(*゚O゚)ノ
整然と並ぶ文字には温かみが感じられます。
日曜・祝日は赤茶色のインクが使われていますが12月23日だけ 黒い文字で赤茶色のインクで丸が・・ ( ・。・)? アレ?
これは実は間違えてしまったのだそうで・・加治屋さんはこの作品を 「作品」として出さなかったそうです。
作品は唯一無二で全てが1点もの。加治屋さんは3枚ほど年間カレンダーを 制作しこれだけは売らなかったので今回是非に・・と言うことで 展示して頂くことが出来たという作品でした。
これは自分の仕事として納得がいかないという・・芸術家ですね。 ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━
拡大画像
今回の企画展では以前から「生活工房」と交流のある芸術家 渡辺佳子さんと 生活工房のメンバーとのコラボレーション作品の展示や、ロダンの彫刻を 彷彿させるような渡辺さんの作品なども展示されています。
細かなものまで入れるとおよそ100点程の作品はどれもみな 見るものに「見て・感じて」と語りかけて来るものばかりです。 ((*´∀`))ノ((*´∀`))
作者の心のシャッターがとらえた何かを・・ひとつひとつの作品の中にある 彼らの世界をじっくりと感じてみて下さい。
飾らない素直な心が描いた作品展・・南南東の風を感じられることでしょう♪ .。*(〃´∀`)・.。*・.。*
もうひとつ私が好きなのは代表理事の梶原さんのこの笑顔! 包み込まれるような笑顔と優しい声・・ (*^▽^)人(^▽^*)
この美術館には梶原さんの「思い」がいっぱいつまっています。 訪れた際にはお話してみると優しい那珂川の風を感じられると思います♪
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ・:*:・゚`.。.:*・
もうひとつの美術館
アクセス:小口1181-2
開館時間:10:00~17:00(ご入館は16:30まで)
定 休 日:毎週月曜日(休日開館)、冬期、展示替時
お問合せ:0287-92-8088
拡大画像

どこへ行くの?ニッポン

2014 年 3 月 6 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

那須南九条の会5周年企画

どこへ行くの?ニッポン
日本国憲法を栄養にして育ったと自負する弁護士さんが、今日の様々な問題をわかりやすく、明快に解説してくれます。
これで私たちの頭もスッキリ!!

  • 講師:澤藤 統一郎 氏(弁護士)
  • 日時:2014年3月30日(日)午後2時〜4時
  • 会場:那須烏山市 烏山公民館
  • 入場無料
  • 集団的自衛権の行使、特定秘密保護法案
    原発再稼働、TPP、靖国参拝
    沖縄新基地、九条改憲
    20140306takano

巣箱作り・小砂焼体験参加者大募集!

2014 年 3 月 2 日 日曜日 ★posted by『bingo』★

巣箱作り体験

みんなの森にすばこをかけよう!