2013 年 7 月 のアーカイブ

【那珂良しラジオ】 Iwamura Farm 豆工房

2013 年 7 月 25 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★
村のおとうふやさんが松野にOpen
那珂川町松野で農業を営んでいる岩村文郎さん宅で 自分で育てた大豆でお豆腐を作るIwamura Farm 豆工房と 「田舎のお豆腐屋さん」がオープンしました。 ヾ(゜∀゜*)ノ彡
六次産業って耳にしたことがありますか? 六次産業とは・・農業や水産業などの「一次産業」食品を加工などの「二次産業」 そして販売や観光などの「三次産業」の一次・二次・三次を足して「六次産業」というもので 生産者が製品の製造・販売まで行うことで独自のブランドが 生まれたり地域が活性化したり農業・水産業の将来の実りが期待されています。
那珂川町松野の農家・岩村文郎さんのお宅ではこの6次産業として「Iwamura Farm 豆工房」と お豆腐の販売所田舎のお豆腐屋さんをOpenしました。 自家製品を製造から加工・販売まで行う「六次産業」です。
豆工房では豆腐を作る体験もできると伺って行ってきました! こじんまりとした作業場にはお豆腐を作る機械がずらーっと並んでいます♪
゚+.(´∀`*).+゚.
拡大画像
長靴にゴム製の長いエプロンをして準備万端整いました!
前の晩から水に浸しておいて下さった大豆を機械に投入します。すると! あっという間にすり潰されほんのり黄色みのかかったクリーム状に・・
それを次の機械が吸い上げると今度は圧力がかかり加熱されます。 そして次の機械にじゅじゅじゅじゅじゅーっと吸い込まれ今度は 2枚の布で濾されて豆乳とおからに分けられます。
この時の温度は70℃ほど・・アツアツの出来立て豆乳は 一切の臭みもなくまろやかで飲みやすいサラッとしたものでした♪
ι(´Д`ι)アチッ!
おからの方はというと・・ここまで絞る込めるんだという程水分がなく ややしっとりした食感で大豆の味がほのかにある程度・・
これはハンバーグのタネにするとヘルシーで美味しいのだそうです♪
♪(゚▽^*)ノ⌒☆
拡大画像
出来上がった豆乳ににがりを混ぜて15分ほど待つと・・ ぷりんぷりんふるふるな杏仁豆腐のようです。
この段階で出来るのが「寄せ豆腐」
大豆の旨味が余すところなく味わえる贅沢なお豆腐です♪ 固まったお豆腐をスチールのプランターのような容器に型に合わせた 大き目のガーゼを敷いて流し込み、ガーゼで包むようにかけ、上から 重石・・圧をくわえて軽く圧縮すると豆腐に含まれた水分が流れでます。
このガーゼを外すと・・見事な「木綿豆腐」のあの細かい網の目が付きます。
拡大画像
出来上がった大きなお豆腐はピアノ線が張られた枠に通され 一瞬で「お豆腐サイズ」にカットされ水の中に・・
そのお豆腐をひとつひとつ丁寧に青いパックに移し機械でパックが ラッピングされていきます。
□□□□
・・・ここまでで既にお気づきのことと思いますが・・ 実際豆腐作りと言っても大半の作業は機械によるもの(笑)
でもちゃんとざる豆腐の状態のものをパック詰めたり 出来上がったお豆腐をケースに並べたりもしましたよ(笑)
豆腐が作られていく工程を目の当たりにでき岩村さんの 豆腐作りへの情熱を感じることも出来・・とてもいい体験でした。
この夏休み!子どもだけでは危ないので大人が付き添って一緒に 豆腐作り体験をしてみてはいかがでしょうか?
ヾ(´▽`*)ゝ”
出来立てのお豆腐や豆乳も自分で体験しなければ味わえないしね!
岩村さんは毎朝3時には起きてお豆腐作りをしてそれから農作業に 従事するのだそうで・・朝3時なんてShinly寝たばっかり(笑)
(‘ ▽‘;)ゞ
拡大画像
早起きの岩村さんのご自宅前に作られた「田舎のお豆腐屋さん」では 朝5時頃から出来立てのお豆腐と手作りのお味噌なども販売しています。
自分で撒いた種を育てたんだから、その豆がどんな大豆に育ったか・・   子どもを育てるのと一緒で育てた本人が一番よく知っているからね。   豆の状態を見て作り方を少し調整すると最高のお豆腐が作れるんだよ
と言う岩村さん。まさに丹精込めて作られた岩村ファーム豆工房のお豆腐。 木綿豆腐のみの販売ですが外側はしっかりした木綿豆腐で 中は比較的柔らかいので冷奴で食べても美味しいです♪また大豆製品として今後は 豆腐を使った厚揚げや油揚げなども製造販売の予定だそうです。
まずは岩村さんの丹精込めた大豆で作られた売切れ御免の情熱豆腐。 ぜひ味わってみて下さい。
♪(゚▽^*)ノ⌒☆
今回Iwamura Farm 豆工房&村のおとうふやさんから「手作り味噌1㎏」を5名様に プレゼントしていただきました。 岩村さん自慢の風味豊かな手作り味噌をお召し上がりください♪ プレゼントご希望の方は那珂良しラジオ番組HPのプレゼント のコーナーをご覧になりプレゼントフォームからご応募ください。
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
Iwamura Farm 豆工房&田舎のお豆腐屋さん
アクセス:那珂川町松野570
営業時間:朝から晩まで(5:00~18:00)
定休日 : 年中無休(不定休)あるだけ販売
お問合せ:0287-92-5429
拡大画像

【那珂良しラジオ】 ブルーベリー園佐藤

2013 年 7 月 25 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

ブルーベリー園によってって~♪

夏休みのスタートとともに、今年も佐藤さんちの ブルーベリー園がオープンしましたよ~♪
ブルーベリーの摘み取りが楽しめる『ブルーベリー園 さとう』は お話を伺った佐藤やよひさんがご主人とともに経営されています。 佐藤さんは、女性農業士としてご活躍☆ ブルーベリーの繁殖に欠かせない接ぎ木の腕もピカイチ☆で もとは20本、それを20年かけて500本のブルーベリーを栽培する までになったそうです。
この見事な実は、まさに愛情の賜物・・・! こ~んなに大きなブルーベリー、初めてです! 一番大きなものだと1円玉サイズ!!
拡大画像
拡大画像
正直なところ、ブルーベリーは好き♪ でも、生でいただく機会はあまりなかった私・・・  ブルーベリー園にオジャマするのも、摘み取りも初めてだったので、 このたわわに実った木を前にテンションも上がる上がるっ!
こっちは甘みが強くてやわらかいな・・・ こっちは口の中で弾けるくらい実がしっかりしてるな・・・ あっ、こっちはコクがあって、まったりしてるな・・・
なんて食べ比べして・・・どれくらい頂いたんだろう・・・? 私の勢いが止まらなかったのには大きな理由が!
こちらの摘み取りは、時間無制限の食べ放題なんです!
農園は佐藤さんのご好意で開放していますので、入場料もかかりません。
なので、「よってって」の看板のとおり、気軽に立ち寄ってブルーベリーの 味を楽しめる、コレがブルーベリー園 さとうの大きな魅力なんです。
持ち帰る場合は、100g200円かかりますが、この価格も 良心的☆ ブルーベリーをどっさりお土産にして、ジャムにするもよし、ケーキに するもよし! でも一番のオススメは、そのまんまブルーベリーアイス♪ 砂糖をまぶしてから冷凍すると、生のおいしさが持続するんです! 砂糖が程よくしみて、パクッと頬張れば夏に嬉しいアイスに☆
いろんな形で佐藤さんちのブルーベリーをぜひ味わって下さいね!
ちなみに、完熟のブルーベリーは道の駅ばとうでも販売しています♪
拡大画像
ブルーベリー園 さとう
* アクセス   那珂川町薬利1192
* 問い合わせ  0287-96-2284
* 営業時間   9:00~17:00 (7月中旬~9月上旬)
* 定休日    無休

【那珂良しラジオ】 日本料理 玉幸

2013 年 7 月 23 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

スタミナをつけるなら、やっぱり鰻!!

皆さん、夏バテしていませんか?? もうすぐ土用の丑の日ということで、美味しいうなぎ料理が頂ける お食事処 日本料理 玉幸(たまこう)にオジャマしました♪
メニューを見てビックリ!! うなぎ料理は・・・なんと16種類☆
うなぎ京風蒸し寿司にうなぎうどん!? 気になります・・・ そんな中、今回は玉幸オリジナル! 彩雲丼(さいうんどん)をご紹介♪
拡大画像
拡大画像
この彩雲丼は、雲が虹のように見える現象→彩雲をイメージして 五色の具をバランス良くトッピング! 彩雲は幸福を象徴する雲ということで、うなぎを食べて幸せな気持ちに なってほしいとの思いから誕生したメニューなんですって。
うなぎの量をうな重の半分に抑えることで、お値段は手軽な1550円! うなぎが高騰する中、お財布が助かります☆
今までありそうでなかったこの彩雲丼。 まずは、うなぎの蒲焼を楽しみ、 次はとろろと半熟たまごと混ぜ合わせて食べる!のが玉幸流!! ゴォ~と強火で焼き、蒸す・・・この昔ながらの方法で 仕上げるうなぎの蒲焼は、ふわっとやわらか~い。 そこへ、とろろと卵が合わされば、食欲がない時でも ササッと食べられる美味しさ~。 スプーンで勢いよく!ですよ。
ちなみに、うなぎ料理のお供にはぜひ、おいしいお酒を。 玉幸さんは、日本酒も焼酎もすばらしい品揃えなんです! 私は目が輝いちゃいました-! そんなお酒のおいしいおつまみもお任せを!と 渡邊さんはおっしゃっていましたので、 鰻料理と合わせてぜひ、お楽しみください!
写真は、お話を伺った4代目店主の渡邊 俊貴さん。
拡大画像
~お食事処 日本料理 玉幸~
* アクセス    那珂川町谷田458-2
* お問い合わせ  0287-96-4748
* 営業時間    11:30~14:30  17:00~21:00
* 定休日     不定休

まちの駅交流会が ばとう で開催

2013 年 7 月 22 日 月曜日 ★posted by『bingo』★

「弟3回オールとちぎinばとう」 開催のお知らせ

開催日:平成25年7月26日(金) 27日(土)

場 所 :総合福祉センター

交流会:16時~17時30分

1) 各地区代表による現状報告

2) まちづくりについて考える

テーマ  a:まちの駅活用術

b:まちの駅言いたい放題 (自慢 悩み etc)

発 表:17時30分から

懇親会:18時~20時

会 場:東家

まちなか散策コース  26日 2時~3時30分

まちなか散策コース  27日 9時~11時

当日は、約30名の町内外のまちの駅の仲間達が集います。

全国のまちの駅大会は10月18日19日 福島で開催されます。

「武茂川楽校」清流体験参加者募集

2013 年 7 月 19 日 金曜日 ★posted by『hirocraft』★

———————————————————————————————
「武茂川楽校」清流体験参加者募集  武茂川のゴミ拾いと清流下り体験
———————————————————————————————
■実施日 : 平成25年8月3日(土)

■場 所 : 栃木県那珂川町武茂川(那珂川の支流)
【コース】 那珂川町大山田上郷~大山田下郷の約2~3キロメートル

■集 合 : 午前9時 大山田上郷仲ノ内2324(橋の下の川原)
※川下りのゴール地点です。上記地図でご確認下さい。

■参加費 : 一人1000円

■募集対象 : 小学生以上~70歳以下
、       ※武茂川を大切に思う方ならどなたでも参加できます。
※大人だけの参加も歓迎します。
(子供たちのサポートをお願いすることがあります。)

■定員 : 20名

■服 装 : ぬれてもよい服装、足元は靴がお勧め、小中学生は長袖長ズボンの運動着がいいです。
軍手、帽子、タオル、着替え。

■行程 :
9:00 集合・スタート地点に相乗りで移動。
9:30 川の安全確認講習の後、ライフジャケットを着用して、
河川内のゴミを回収しながら川下り開始。
(小学生の脚で約2時間を予定)
12:00 ゴール到着予定。橋の下の川原にて昼食(お弁当が出ます)。スイカ割り。

※ 天候により、中止することもあります。

■申し込み : E-mail fujita-koisago@nifty.com (携帯:090-2211-1381 藤田眞一)
※団体保険に入りますので、申し込みの際に、
「住所 名前 年齢 電話番号」もお知らせください。

■締め切り : 7月28日(日)

■主催: ばとうまちの驛

——————————————————-

以下は、平成21年の様子です。

 

 

 

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=qxNFLPoKdcs]
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=2ufzw-2XiBw]

【那珂良しラジオ】 久那瀬漁業生産組合

2013 年 7 月 16 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

鮎を味わい、蓮にうっとり・・・☆

こちらが、那珂川町一番といわれる大きな蓮池! 久那瀬(くなせ)漁業生産組合の敷地内にあるこの池は、 毎年夏になると、大きくて鮮やかなピンクの蓮の花がダイナミックに 咲き誇ります☆ その美しさに惚れて、東京からバスツアーを組んで写真を撮りに 来る方もいらっしゃるほど。
拡大画像
拡大画像
おじゃました1週間ほど前から咲き始め、見頃はもう少し先に なりそうですが、これから次々に花を咲かせ9月頃まで楽しめそうですよ。
ここはもともと貯水池。約5年前に知人を介して 馬頭院の蓮(古代ハス)を頂き、何となく植えてみたところ・・・ あれよあれよと年々増えてこんなに立派な蓮池に成長したんですって。 最初にもらった蓮は2株ほど。植えてから特別なお手入れもせずに 今に至るそうですから、その生命力には驚きます!
蓮は朝早くに咲いて昼ごろに閉じるといわれるので、シャッターチャンスは早朝♪ お話を伺った星さんは、6時頃に出勤すると、もうカメラを持った方たちがいて ビックリすることもあるんですって(笑) こちらは、自由に入って写真を撮ってもいいんです♪
そして・・・ 久那瀬水産は鮎の炭火焼きと甘露煮の加工所! 立ち寄った際には、ぜひ鮎も味わってみて下さいね。 店頭販売も可能ですが、久那瀬農産物直売所と道の駅はがでも買うことが出来ます。 (道の駅ばとうでは鮎の甘露煮のみ販売)
拡大画像
私は天然(上)と養殖(下)の塩焼き、どちらも頂いちゃいました! 天然は独特の香りがたち身がふっくら♪ 養殖は脂がのって・・・どちらも美味しかったです!!
この時期は、お中元にも喜ばれる明治神宮献上の鮎の甘露煮もオススメです♪
拡大画像
久那瀬漁業生産組合 (久那瀬水産)
* アクセス    那珂川町久那瀬944   国道293号線からJA那須南の信号を八溝温泉方面へ約1㌔
* 問い合わせ   0287―92―2791
* 営業時間    6:00~19:00 (~9月頃まで)
* 定休日     水曜日 (祝日は営業)
拡大画像

我妻淳・涼のうつわ展

2013 年 7 月 14 日 日曜日 ★posted by『batoinfo』★

おとなり茨城県の水戸市・千波町にある『とう粋庵』で、
那珂川町谷川在住の陶芸家・我妻淳さんの展覧会が開催されます。

お近くにおでかけの際は、ぜひお立ち寄りください。

『とう粋庵』我妻淳・涼のうつわ展
●会期:7月12日(金)〜7月25日(木)

  • 旬彩和食 とう粋庵
  • 茨城県水戸市千波町2755−1
  • tel.029-305-7560

詳しくは、我妻淳オフィシャルサイト → http://junwaga.com/archives/1866

旬彩和食 とう粋庵:http://tousuian.kago-ya.com/

我妻淳・旬彩和食 とう粋庵

【那珂良しラジオ】馬頭広重美術館

2013 年 7 月 14 日 日曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町の中心市街地にある馬頭広重美術館で
7/5から「浮世絵に描かれた富士山展」が開催されます。

企画展は1年以上前に内容を決めるのだそうで
奇しくも世界文化遺産として登録されたタイミングは
とてもいい偶然でしたね!・・と言ったら・・実は!

1年前に世界遺産登録に及ばなかったときに市川館長は

「たぶんまた来年の今頃登録申請に出されるよ」

という話を聞いたときに

「よし!この時期に富士山やろう!」

と決めたのだそうです!このタイムリーな企画展は
偶然ではなく館長の先見の眼にあったんですね(笑)
(σ^▽^)σ  ヾ(´▽`*)ゝ”

今回の企画展はテーマが「富士山」ということで
江戸・明治・昭和・・と時代背景が違う絵師が同じ山「富士山」を描く・・

それぞれの作品を見ると「同じ富士山」をどう捉えているのか
どう見ているのか・・色も大きさも主張も様々。
庶民の生活の風景の中に描かれた富士山はまさに
移りゆく時の流れの中にあって微動だにせず
日本という国を見守り続けて来たのだな・・と思います。
(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

今回の企画展のポスター・パンフレットなどに描かれた
歌川豊国の富士山はどーんと鎮座しその雄大な裾野をゆったりと
広げた力強さを感じませんか?

富士山もツンと尖った勢いを感じます。

でもこの展示では全く違う憩うような富士山や
あまりにも日常にあり過ぎるのか・・おまけのように
ちょこんと描かれたものもあるので・・

作者の視点によってこうも違うものなのか・・
時代背景なども感じながら見ると面白いと思います。
((o(‘∇’o)(o’∇’)o))

広重美術館には前に行ったことあるからなぁ~・・

そんな風に思われていませんか?
いつも広重の同じ作品が見られるわけではないのです。

広重美術館にはおよそ4000~5000展の作品が所蔵されています。

浮世絵に使われている紙も色も画材の全てが非常に
デリケートなので1度展示された作品は少なくとも1年以上は
暗く涼しいところで休めせなければならないのです!

つまり広重美術館に展示されている作品を見損なってしまったら
もう見ることは出来ない!!かもしれないんです!

7/6(土)には館長による作品解説(ミュージアムトーク)も
行われますので是非お出かけください♪
( ^o^)γ゜~~~~

また美術館ロビーでは広重の浮世絵をモチーフにしたグッズや
那珂川町の特産品なども販売しておりますのでそちらも要チェックです!

もう一つ見逃してはいけないのがこの美術館の「建築」の部分!

世界的活躍されている建築界の大物「隈 研吾」氏による設計で
屋根や建物全体を細い「八溝杉」で格子状になっています。
これは広重の作品にある「雨」をイメージしてデザインされているのです。

内装も烏山和紙などを使用し斬新なデザインの中に和と洋の
バランスのとれた風合いを活かしています。
ヽ(*゚O゚)ノ オォー

隈さんと言えば歌舞伎座や石の美術館などを手掛けた方で
建築に興味をお持ちの方や学生さんなどにとっては
隈研吾氏の出世作のひとつであると言われる比較的初期の作品
である「広重美術館」はとても貴重で見逃せないものなのだそうです。

春夏秋冬それぞれの四季の風景と一緒に見ることで
なお一層「絵になる美術館」になるのです。

また夜になると美術館の山側の竹と建物と光のなんとも
幻想的ともいえる風景を見ることも出来ます。
.。゚+.(´▽`)。+.゚+

日本人の心の故郷「富士山」は「世界の富士山」になりました。
これからも日本の誇りとして大切にしていきたいですね♪
(〃 ̄∇)」やっほ~♪/~\∞

(*^▽^*)ゞ

那珂川町馬頭広重美術館

定休日 :月曜日(祝日は営業・翌火曜日休館)
(展示替えのための臨時休館あり)

開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30)

入館料 :大人500円 高・大学生300円 70歳以上と中学生以下無料
障害者(手帳持参)&付き添い1名は半額

「浮世絵に描かれた富士山展」

期間:7月5日(金)~8月4日(日)

ミュージアムトーク(作品解説):7月6日13:30~(予約不要)

お問い合わせ:0287-92-1199

【那珂良しラジオ】那珂川町の巨匠 渡辺豊重さん

2013 年 7 月 14 日 日曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町の巨匠 渡辺豊重さんのアトリエに
お邪魔してこれまでの作品などのお話を伺ってきました♪

川崎在住だった渡辺豊重さんは20年ほど前に馬頭広重美術館で
行われた丑久保健一さんの展覧会に那珂川町に訪れた時に
当時の町長から是非那珂川町に来ませんか!と強く誘われ
那珂川町にアトリエを構えるようになったのだそうです。

(*丑久保さんはベリテンライブが行われる真岡の井頭公園のオブジェの作家です)

渡辺さんは子どものころから絵を書くのが好きだったそうで
30歳の時に 大好きな絵だけを描いていきたいとサラリーマンを辞め
美術界に転身されました。

元々美術大学などで勉強されたわけではなく絵画の先生のもとで
習いはしたものの我流で作品を描き続けてこられました。
まさに「才能」ですね・・
(=´▽`)ゞ

Shinlyは子どものころから絵が苦手なので絵の才能がある方が
羨ましいなぁと思っていましたが渡辺さんに言わせると

 絵は文字より前に自然に書いてきたもの。誰でも書けるんだよ(笑)

・・と笑い飛ばされました(笑)・・確かにおっしゃる通りですね・・
(ノω`*)ノ”

これまで何千もの作品を生み出してきた渡辺さんの作品は絵画にとらわれず
彫刻や版画やモニュメントなど・・多岐にわたっています。

そしてそれらを描くための画材も様々・・これはね・・と
説明して下さる先生の瞳は少年のようにキラキラしていました♪

なぜ彫刻などを始めたのですか?と伺うと・・

 ピカソ曰く 自分の絵の裏側が見たいというその通りだよ(笑)

その中でも印象に残っている作品はありますか?

 いろいろあるけど・・横浜国際競技場(日産スタジアム)のエントランスの
 天井画や長野オリンピックのフィギアスケートの会場ホワイトリンク入り口の
 大きなモニュメントかな・・

横浜国際競技場の天井画は24m×7mが8枚連なった壮大なもので
長野オリンピックのモニュメントは正面は会場に入る時の
高揚感と裏側は帰る時の勝利の感動を描いているのだそうです
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

渡辺さんの作品は「環境アート」「パブリックアート」として
ひとつの風景になるデザインで私たちの身近なところでは
雀宮駅の近くにある宇都宮南図書館に壁画があります

ちょっと高いところを見てみてね♪
ヾ(´▽`*)ゝ”

この他都営地下鉄大江戸線東新宿の改札を入ったところや
日本国内の国立美術館にも渡辺さんの作品が数多く展示されています

意外と普段私たちは何気なく渡辺先生の作品を眼にしているんですね♪

☆’:.*ヽ(*’-^*)。 *.;’☆♪・゚・*・゚゚・*:.・

この後の渡辺豊重さんの展覧会予定

 2014年12月~   岩手県立美術館
その後(期日未定) 川崎市民ミュージアム 
更にその後(期日未定)栃木県内でも展覧会開催があるかも・・

少し先ですが是非要チェックです!!
現在渡辺さんは来年の個展に向け新たな作品作りに情熱を注いでいます♪

【那珂良しラジオ】刀匠 高野さん

2013 年 7 月 14 日 日曜日 ★posted by『batoinfo』★

小砂の緑深い山のなかにあるすくすくの森で
一振りの刃に命を吹き込む刀鍛冶「刀匠 高野和也さん」。

世界に誇る鉄の芸術品「刀」

全日本刀匠会という文化庁が承認した刀鍛冶が所属する
唯一の全国組織には現在200名ほどの「刀鍛冶・刀匠」が
登録されています。

全国でもわずか200名ほど・・しかも実際に刀を
打っている刀匠はそこまではいないのだそうです・・。

刀は「たたら製鉄」で砂鉄と炭から玉鋼(たまはがね)
から作られます。この「たたら製鉄」と言うのは島根県の奥出雲地方でしか
行われていない「和鉄」の製造元です。
映画「もののけ姫」にも出てくる「たたらば」・・あれですね

溶岩のような和鉄を一塊にする工程を積み沸かしと言うのだそうですが
鉄が鍛接するくらいの温度になると中からお湯が沸くような音が するため
「沸かす」と言うのだそうです・・

細かな工程は難しいので・・簡単に書くとここからは比較的
皆さんが想像できる工程です。

赤く熱した炭火の火床の中に玉鋼を入れて赤く透き通るほど熱したものを
叩いて延ばします・・

拍子木のような形にしたものを半分にして重ね再び加熱して打つ・・
重ねては打つ・・5枚鉄を二重にし折り重ねたものを8回折り返す・・
重なった枚数にすると5枚を2枚重ねて10枚・・それを折り返して5×2=10
10枚を折り重ねて10×2=20 20×2=40 40×2=80・・
8回重ねるころにはなんと2560層の鉄のミルフィーユになります。

刀になるまでにはこの重ねたものを8回繰り返すので・・考えられない
豪華な鉄のミルフィーユになるんです。

ちなみにここまでは下鍛え(したぎたえ)でこの後同じ工程を行う
上げ鍛え(あげきたえ)という鍛錬の後半の作業が行われるので
とんでもない層のミルフィーユなのです!!

この鉄を打ち重ねることを鉄を鍛える・・つまり「鍛錬」と言います。

鍛錬を繰り返すことによって鉄は密になり固くなるのだそうです。

この鉄を打つ音は想像以上に大きな音で何かが破裂するような
バン!!という感じで思わず「わっ!!」と声を上げてしまうような・・
そして透き通るように赤く焼けた鉄を水に入れた時の「じょわっ!」と
いう音を立て鈍色の鉄の塊になります。

この作業を見続けているとだんだん鉄に引き込まれるような・・
ちょっとドキドキしながら息をのんで見つめてしまいます。

実際鉄を叩いて頂くとただの鉄の塊の状態ではカチンカチンという音が
鍛錬を重ねた鉄は仏具の「おりん」のような風鈴のような・・
チーンという響きが生まれます。

すくすくの森の一角にある刀を打つ小屋も「鍛錬場」という名称で
ここで数々の「刀」に命が吹き込まれていくのです。

高野さんの打った刀を持たせていただくとずしりと手首に重みがかかり
刃渡り80㎝もない刀ですが見た目以上の重さがあります。

かつて剣道の経験があるShinlyとしてはやはり「剣道形」をやって
みたくなりますがとても持っていられません(笑)
そういえば剣道でも稽古や生徒のことを「錬成」というのですが
稽古を積み重ねるという意味だったんですね・・。

遥か昔はこんな重たい刀で時代劇でよく見るような切りあいが
行われていたんだなぁ・・と思いましたが・・高野さんいわく
カキンカキンなんて刀同士で打ち合ったらすぐに歯がこぼれて(欠けて)
しまうのだそうです。

これは意外!

鍛錬を重ねて密になり固くなった鉄の塊である刀が実際には非常に
デリケートで刀を研ぐ砥師さんが刀を研ぐときに砥石目と違う方向に
引いてしまったら「綿」ですら傷がつくほどなのだそうです。
だから刀を鞘に収めるときも時代劇のようではなく鞘に少しも当たらない
ようにそーーーーっと出したり収めたりしなければならないんですね!(驚)

「研ぎ澄ます」という一点の曇りもない美しさは刀だけが持つ
「戦闘美」なのですね・・

子どもの頃チャンバラが好きだった方も多いのではないでしょうか。

すくすくの森では高野さんの鍛錬を見学することも出来ますが
宇都宮の二荒山神社で10月12日に行われる「ふいごまつり」では
昔ながらの刀鍛冶を見ることができます。

さらに完成品の真剣も見ることができます。

こんな機会はめったにないとのことなのでちょっと先の話になって
しまいますが是非貴重な刀鍛冶をご覧ください。

また高野さんは生活に使うナイフや包丁なども注文に応じて
作って下さるそうなので興味のある方はすくすくの森まで行くのもアリですよ♪

。(*^▽^*)ゞ

すくすくの森公園(那珂川町権現山)

定休日:月曜日

公開:8:30~17:00

お問い合わせ:0287-92-5757
      (那珂川町観光協会)

【那珂良しラジオ】やきいもポンポン

2013 年 7 月 12 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

焼きいもジェラートや焼きいもアイスじゃ物足りない!
もっと焼きいもを感じたいんです!
なんて方にもピッタリなのが、この冷凍やきいも!!

名前のとおり、焼きいもを冷凍させただけのシンプルなスイーツ。
今年5月のオープン以来、口コミで評判になっているんですって。

販売しているのは、演歌が似合う(!?)佇まいの
「やきいもポンポン」
赤ちょうちんがたまりません・・・

栃木県内で2つしかないこの大きな壷で窯焼きにした焼きいもは
アツアツで食べるとねっとりやわらかくてとにかく甘~い。
紅はるか、というさつまいもを約1時間かけてじっくり蒸し焼きに
することで、この味と食感が出せるんだそう。

それを冷凍させれば・・・
シャーベットでもない、アイスクリームでもない・・・
まさに新感覚のスイーツ!

ありそうでなかった、冷凍やきいも。
ヘルシーなので体も心も喜びそうですね。

この夏は、やきいもポンポンの冷凍やきいもできまり!

よろこびの森  石ほとけさま展とコンサート

2013 年 7 月 11 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

小砂の美しい里山「よろこびの森」で行われる素敵なイベントをご案内します。

2006_1105_141128

「睡蓮と蓮の花コンサート」
 7月12日(金)13日(土)14日(日)  午前10時~  よろこびの森 睡蓮池ほとりにて 
   睡蓮が満開、蓮はつぼみをつけました。花の開いている時間にあわせて・・・
   初めてのモーニングコンサート。
   那珂川町「花の風まつり」人気のカフェ「なかよしカフェ」から美味しいスィーツ・お茶
   (入場料)カフェつき・1500円   雨天中止です。

「ほほえみの石ほとけ展」
  7月12日(金)~18日(木)  午前10時~午後4時
      入場無料(コンサート開演中は入場料がかかります)

「よろこびの森」ホームページ

IMG