2013 年 6 月 のアーカイブ

【那珂良しラジオ】森川屋菓子店

2013 年 6 月 27 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

町の特産品にお墨付きを与える「那珂川町地域ブランド認定事業」で
この春初めて17の商品が認められました。
そのうちの1つが、今回オジャマした森川屋菓子店のスイートポテト♪

森川屋菓子店は町の中心市街地にお店を構え
100年以上の歴史をもつ名店。
店内には、「那珂川町ブランド認定証」が輝きを放っていました!

気になるお味は・・・?

しっとりしていながらも、お芋のホックリ感が活きていて、
サツマイモ本来の甘みが口に広がる・・・♪
一番のポイントは、 
お芋を丸ごと、そう皮まで使っていること!
その理由は、
皮と実の間がおいしいから!だそう☆
さらに、お芋は最初に蒸かすことで余計な水分を飛ばす!
サツマイモ本来の美味しさが余すところなく引き出されているんですね。

添加物は使っていないので、お子さんにも安心☆
温め→ミルクを足して離乳食に・・・♪なんてアレンジもオススメですよ。

道の駅ばとうでも購入可能、電話注文や発送もOKなので、
ぜひ、那珂川町を代表するこの銘菓を召し上がってみて下さいね。

~森川屋菓子店~ 

* アクセス    那珂川町馬頭333-2
* お問い合わせ  0287-92-2117
* 営業時間    8:00~18:00
* 定休日     月2回程度で不定休(主に水曜日)

wordpressがバージョンアップしました

2013 年 6 月 25 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

blue-j

wordpressのバージョンが3.5.2にアップしました。
wordpressをお使いの方は、バージョンアップをしておくといいですよ。
馬頭情報!のwordpressも3.5.2にバージョンアップしました。
(馬頭情報!はwordpressで動いています。)

wordpress日本語版のサイトには

12件のバグを修正するバージョン 3.5 のメンテナンスリリースです。これはセキュリティリリースであり、過去すべてのバージョンをお使いの方に対してサイトを今すぐ更新することを強くおすすめします。

とあります。

詳しくは → wordpress日本語版・WordPress 3.5.2 メンテナンス & セキュリティリリースをご覧ください。

【那珂良しラジオ】第7回 富山のほたる祭り

2013 年 6 月 20 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

今年もあの幻想的な光に出合える季節となりました!

今週末の22日(土)、那珂川町富山地区で
第7回 富山のほたる祭りが開かれます。

昔から蛍が多く生息していた富山地区。
お話を伺った小口さんが幼いころは、窓を開ければ
蛍が家へ入り込んでしまう・・・なんてこともあったそう。

その自生する蛍をこの先も守って生きたい☆という
地域の皆さんの思いから、毎年川の清掃を行うなどして
蛍にやさしい環境保全を進めてきました。
その甲斐あって、今年も元気な蛍の姿が見られそうですよ。

お祭りのスタートは午後2時♪
まずは、手打ち蕎麦や鮎の塩焼き、那珂川町のB級グルメ(!?)
ししまるカレーなどで腹ごしらえ。
午後5時からの開会式を経て、地元の皆さんによる
ダンスや音楽のステージで盛り上がりましょう!
そして、
午後8時からはお待ち兼ねの蛍の鑑賞タイム・・・☆
配布される蛍マップを手に各自歩いてほたるの光を楽しみます。

富山地区を流れる富山川沿い(約6キロ)であればどこでも
見られるそうなので、夜風を感じながら幻想的な時間を過ごして
みてはいかがですか?

第7回 富山のほたる祭り 

* イベント会場  富山多目的集会所

* アクセス    那珂川町富山541-4
          (周辺にはほたる祭りの看板あり)   

          ただし、会場の近くには道路工事のため
          迂回の指示が出ています
          那珂川町の中心部からはそのまま富山方面へ!
          烏山方面からは、国道294号線を通り富谷橋を
          渡ってお越しください!
    
* 開催日時    6月22日(土) 雨天決行 
               
* 問い合わせ   那珂川町観光協会 0287-92-5757 

【那珂良しラジオ】ヤヤキタ農園

2013 年 6 月 20 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町のやや北側に位置するヤヤキタ農園では
「低炭素野菜」を作っています。

低炭素野菜とは野菜が低炭素なのではなく物資をあまり使わない
ことで環境に優しい野菜の栽培をしているのです。

つまりビニールハウスは最低限の苗を育てるものだけにして
路地栽培だけにすることでビニールハウスの資材を使わない。

化学肥料も使わず鶏糞や米ぬかなどを利用する。

更に運搬も二酸化炭素軽減を考えている業者を利用する。
w(°0°)w

こうすることで季節感のある旬の野菜を食卓に届けられるのだそうです。
(*^∇^)ノ□

車さんは東京の大学を卒業後東京で就職した数年後
体調を崩してしまい薬もなかなか効かない状態になってしまい
そこで食生活の改善を図りました。
_ _(+ω + )—<  

するとあれほど良くならなかった胃痛が収まり体調も良好に!

 人の体は食べるもので出来ているんだ

そう実感した車さんは那珂川町で就農して3年・・

低炭素であるゆえの苦労もひとしおだったそうです。

無農薬ゆえに虫や害虫・動物との戦い!・・いや・・共存?

 食べられちゃったもそれはそれで・・いたちごっこですけど(笑)

ヤヤキタ農園では常に20種類ほどの野菜を育てています。
農園では収穫の終わったキャベツ畑に沢山の蝶々♪
キュウリの半分がハクビシンに食べられちゃっていたり(笑)
ヾ(o ̄□ ̄o; ド…ドンマイ

でも動物はヤヤキタ農園の野菜の安全性と美味しさの証でもあります。

 あんまりいっぱい食べちゃわないでねって言うんですよ(笑)

除虫剤も使わないで自然の知恵で虫よけを試みているということで
キュウリの隣にはネギが・・これで虫があまり着かない・・(らしい)

実際もぎ立てのキュウリったら!!
スーパーで売っているように艶々ではなく深い穏やかな緑色で
切り口からは水分が溢れてきます。

キュウリ独特のあのちっちゃなトゲトゲもそれはそれは見事!

ぽりっとかじると瑞々しく・・青臭さはなく
キュウリってこんなに甘かったっけ?と言う程・・

ナスももぎ立てをぽりぽり・・
生のナスがこんなにも美味しいとは・・
半分にしてみると中は綺麗なクリーム色でふわふわ♪
普通のナスの他に水ナスも作っているのですがこの水ナス!
どんだけジューシー!もはや調理することすら勿体ない(笑)
ヾ(≧∇≦)ゞ

ヤヤキタ農園ではお味噌も作っていてこれがまた驚き!
2年ものというお味噌は麹の粒が風味をかもしている上に
なんと味噌だけ食べてもしょっぱくない!

もぎ立て野菜にこのお味噌をつけて食べるとそのままお酒のアテにあります(笑)
(*≧∇≦)ノ凵゛

ヤヤキタ農園さんの野菜はHPから定期的な宅配も注文できます。
お試しセット(1500円)もありますのでまずは一度召し上がって
みてはいかがでしょうか♪

ご家族の人数に合わせてご注文下さい♪

夏のギフトに那珂川町の美味しい野菜とお味噌のセットも
喜ばれると思います♪

那須町長、原発再稼働反対を表明

2013 年 6 月 18 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

soon-logo-anime

那須町長、原発再稼働反対を表明

安倍政権がエネルギー政策原案に原子力規制委員会が安全と認めた原発の再稼働推進を明記したことを受けて、栃木県那須町の高久勝町長は4日の定例町議会一般質問で再稼働に反対する姿勢を明らかにしました。

詳細はこちら → 下野新聞SOON

nasu-soon

【那珂良しラジオ】ジュンクラシックカントリークラブ

2013 年 6 月 14 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町が誇るゴルフ場特集第1弾!
今回オジャマしたのは、ジュンクラシックカントリークラブ♪

ここは、かつて男子プロトーナメントの舞台になり、
「一度プレーしてみたい!」と憧れるゴルファーが
少なくないのだそう☆

経営するのは、人気アパレルメーカーのジュングループで、
ショップに並ぶウエアもコースもセンスが光っています☆
バンカーをよく見てみると、形が四つ葉のクローバーに
なっていてオシャレなんですよ!

コースを監修した伝説の名手ジーン・サラゼンの等身大パネルも
さりげなく展示♪

宿泊はホテルにコテージ、ロッジとタイプはいろいろ。
さらに、レストランはヨーロッパの山小屋風のものから
茅葺屋根の古民家風のものまで・・・
テニスもよし、陶芸をするもよし♪と、どんなリクエストにも
応えられるよう設備が充実しています。

こういった施設が点在しゆったりとした空間になっているので
ゴルフをする人もしない人もリゾート気分が味わえる・・・☆

そう、ジュンクラシックカントリークラブは
ゴルフをしない人にもリゾート感を満喫できるゴルフ場なんです!

プレーをしなくても宿泊OK。しかも、リーズナブル!
基本料金は1泊朝食付きで、
プレーする人は3,800円から、プレーをしない人は5,370円から。
ソフトドリンク飲み放題&テニスや陶芸が自由に楽しめるんですから
2、3泊する方が多いというのも納得です。

デートや家族サービスにもぜひ利用したいゴルフ場です☆

『成良由記子展』開催中

2013 年 6 月 12 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

益子町在住の陶芸家、成良由記子さんの個展が、東京のホテルニューオータニで開催中です。

  • 会期:2013年6月9日(日)〜6月16日(日)
  • 時間:AM11:00〜PM8:00
  • 会場:現代陶芸 寛土里(ホテルニューオータニ・ロビー階)
  • 会場住所:東京都千代田区紀尾井町4-1

成良由記子


大きな地図で見る

【那珂良しラジオ】森のアートフェスタinサンタヒルズ

2013 年 6 月 6 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

キャンプスペースにコテージ、カフェやギャラリー、
クリスマス雑貨ショップ・・・と様々な魅力が詰まった
アウトドアレジャー施設サンタヒルズ♪

その新緑の森を舞台に今週末8日(土)9日(日) に開催される
のが、第3回森のアートフェスタinサンタヒルズです!

このイベントは、サンタヒルズの森の中、
作家さんとのコミュニケーションを楽しみながら
お気に入りを見つけちゃおう♪という野外クラフト市。

陶器や布、木工、ガラスなどそれぞれの輝きを放つアイテムを
求めて、昨年は2日間で約1000人の来場があったそう!
(スゴイ☆)

今年はさらに多くの方に楽しんでもらいたい!と急ピッチで
準備が進められていましたよ☆

今回出店するのは、全国各地から集まる約50組の作家さんたち。
北は青森、南は岐阜から足を運ぶ作家さんもいらっしゃるんだとか☆

森へ一歩足を踏み入れれば、木漏れ日が差し・・・
さわやかな風が通り抜ける・・・
マイナスイオン大放出の心地良い空間ですもん。
のんびりと歩くだけでも気分が弾みそうです♪
お気に入りの品を見つけられたなら、なお嬉しい~っ!

しっかりお腹も満たしながら楽しんでもらえるようにフードブースも用意。
ワークショップやプレゼントつきのスタンプラリーに加えて、8日(土)には
ライブも予定しているそうですよ♪

新緑の中でのんびりと楽しめるクラフト市・・・
ぜひピクニック気分でお出かけ下さい♪

第3回 森のアートフェスタinサンタヒルズ

* アクセス   那珂川町三輪967(サンタヒルズ)
* お問い合わせ 0287-96-4622
* 開催日時   6月8日(土)~9日(日) ・ 雨天決行
         10:00~17:00(9日は16:00まで) 

【那珂良しラジオ】鮎釣り解禁!

2013 年 6 月 6 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町の釣りの名人 岡崎さんに今回も
手取り足取り指導して頂きながら鮎釣りに行ってきました!

訪れたのは解禁日6月1日(土)快晴!!

これまで鮎やヤマメなどの釣り体験は何度かチャレンジ
しているShinly・・しかし・・実は1度も「那珂川」で
釣りをしたことがない・・

ということで!今回は初の「那珂川で鮎を釣る!」と
意気込んで!!やって来ました那珂川本流。!!!

う~ん!!もう河原は釣り人でいっぱーい!!

。(*^▽^*)ゞ

鮎釣り名人岡崎さんに鮎釣りのポイントをおさらいして頂きました。

まずは基本的なポイントとしては・・
  1. 魚がいるところを見極めること・・周りの状況を見てどこで
    釣れているか・・石の様子などなど。
  2. おとり鮎を大切に扱う。

岡崎さんは川を偵察(笑)場所を見極めます!そしてShinlyは「胴長」という
お腹まですっぽりの長靴付き防水ズボン(笑)を履いて準備万端!!

では Let’s do fishing!!

鮎釣りは釣糸の先に元気な鮎を付けて川に放ちます。
すなわちこれが「おとり鮎」を使う「友釣り」という鮎の釣り方です。

鮎は縄張りを持っているのでよそ者がテリトリーに侵入して
来ると威嚇・攻撃をして追い出そうとします。

そして・・まんまとオトリに気を取られ釣られてしまうという仕組みです(笑)

この日の那珂川の状況は良好。
風が強かったこと以外はよく晴れて水温も温まり絶好の釣り日和♪
(鮎は水温が低いと釣れません。)

昨年よりは遥かに鮎の量はいるという岡崎さん。

  い・・いますか・・?本当に・・?σ(^^;

川幅100mはありそうな広々とした那珂川は水際で見るとその雄大さを
リアルに実感できます!(笑)

あまりに雄大過ぎて・・一向に釣れる気がしません(笑)
こりゃぁ今回はさすがに那珂川はShinlyにはハードルが
高すぎたか・・

!!!!!と思った次の瞬間!!!!!

  ひーーーーーーっっーーとぉぉぉ!!!
   ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

超元気なぴっちぴちの綺麗な18cmほどの金色の鮎が釣れました♪

いやぁ~!!さすがです!あたし(笑)

オトリ鮎の体が黒いのに対し釣れた鮎は金色なのが特徴です!
写真では若干わかりにくいのですが実物は本当に「金色」のように黄色いんです!

風が強いので糸の振動がかなりあって釣れた時の「引き」が
わかりにくいだろうと予測はしていたのですが・・
鮎がかかった時は「がつがつがつ・・」という感じで
釣竿から手元へ振動が伝わってきました!

正直なところ・・かなり諦め半分な今回の那珂川で鮎釣り
だったのでそれはそれは大興奮!(笑)

これまでの釣りの中で1番嬉しかったかも♪

ただし・・その後はさっぱり・・(笑)

川の流れや気温、また釣り人が移動して鮎の流れが変わってきたようで
結局2時間が経過してもその後は釣れず・・

川の流れの中央部分ではかなり釣れているというのに・・
でもそこまで渡ってゆくにはShinlyにはちょっと危険なので
ここで切り上げることにしました。

那珂川本流は支流に比べ見た目以上に流れは速く
水深も急に穴が開いたように深いところがあるので
慣れない方はけして無理をせず!支流で釣りを楽しむことを
オススメします♪体力や経験に応じて釣り場を選ぶことも
釣りを安全に楽しむ重要な釣りのポイントです!

ちなみに取材が終わったその後・・岡崎さんはご自身で
釣りを楽しみに川の中央へ行かれましたが。。
・・「入れ食い」状態・・釣り糸を放てばヒットヒットヒット(笑)

  これぞまさしく・・さすがです。

プロだなぁ・・と思いながら那珂川を後にしました(笑)

☆’:.*^ヾ(´∀`*ヽ)*.;’☆♪・゚・*・゚゚・*:.・

鮎釣りはこの後11月10日まで楽しむことが出来ます♪
是非みなさんもこの夏!鮎釣り♪楽しんでみてはいかがでしょうか♪

釣りをする際は必ず日釣り券(2000円)を購入して下さい♪
町内のあちこちに「日釣り券あります」」という案内がありますよ♪

田舎暮らし『半農生活』コミュニティーのご提案

2013 年 6 月 3 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

那須烏山市で、半農生活コミュニティが計画されています。
まだ、計画段階ですが、畑や山仕事をしながら田舎暮らしを楽しむ宅地の分譲計画が立ち上がりました。

oika1

今すぐ始められる半農生活コミュニティー(栃木県那須烏山)

コンセプト

近年、子育て世代を中心とした若い世代をはじめ様々な世代の方が
畑仕事や自然共生の暮らしに興味をもたれ
そして実際にそういう生活をしてみたいと
考えられる方が増えてきています。

しかし、実際にそういう生活をしてみたいと考えても
現在は何か別の職業に就いていてその仕事を引退してまで
どっぷり農業に専念するほどではなかったり
また畑のはの字も知らないのに、
そんな生活を実践できるだろうかと
実践に踏み切れない方も多いと考えます。

このコミュニティが目指すのは、
完全に都会を切り離すのではなく
田舎でのんびりと畑でも耕しながら、
都会とは仕事などで接点を持ちつつ暮らす
というハイブリッドな自給自足生活のイメージです。

本格的に農業生活を始める前の第一歩として
「今すぐ始められる」をコンセプトに
実際に住む前から専門家を交えてワークショップを開催し
お互いの親交を深めたり、自分の想いを確認したり
少しずつ寄り添って行く展開を考えております。

また実際暮らし始めてからもまずは畑を第一歩に
更なる自然共生の生活に役立つような環境も
ここ那須烏山には揃っています。

この場所で憧れの自然共生の暮らしを発信していきます。

oika3

oika4

お問い合わせは、半農生活プロジェクトまで。