2013 年 4 月 のアーカイブ

ダイコンの収穫ができます!

2013 年 4 月 26 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

ゴールデンウィーク期間中、いわむらかずお絵本の丘美術館に隣接する『えほんの丘農場』で、ダイコンの引き抜きができます。
大きく育ったダイコンが畑にたくさんありますので、よさそうなダイコンをよ〜く選んで抜いてください。
一本100円です。

畑の場所やダイコンの抜き方など、詳しくは、いわむらかずお絵本の丘美術館の受付でお聞きください。

えほんの丘のダイコン


大きな地図で見る

【那珂良しラジオ】アミーゴス・デ・モリヤ

2013 年 4 月 25 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

花の風まつりの初日を盛り上げるイベントをとして
えにし苑で開かれるミニ音楽会♪

ご出演の『アミーゴス・デ・モリヤ』の皆さんは
3年前に廃校になった旧谷川小学校時代の教員仲間4人組!!
しかも、お話を伺った大金さんは、馬頭小学校の校長先生!
フォルクローレの衣装がキマっています・・・☆

お手持ちの楽器はフォルクローレに欠かせない縦笛
『ケーナ』
一節吹いて頂くと・・・アンデスの風が吹いてきた~♪
素朴であたたかくてどこか切ない・・・
胸にジーンとくる音色でした☆

皆さんもフォルクローレに酔いしれてはいかがですか?

★音楽会の会場:旧 谷川小学校
(現 小規模多機能ホーム えにし苑)
 那珂川町谷川1609

★アクセス:那珂川町の中心市街地を抜けて、
馬頭ゴルフクラブを過ぎたところ

★お問い合わせ:0287-83-8512(えにし苑)

※ミニ音楽会は29日(月・祝)の午後2時~です♪

【那珂良しラジオ】LUANA SAKAMOTO

2013 年 4 月 25 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町の北向田にある「坂本クリニック」が
「高齢者向け サービス付き賃貸住宅 LUANA SAKAMOTO」をオープンします。

特徴としては家具家電付きで食事も3食付いているという基本に加え
「サービス付き」つまり医療・介護や24時間の見守が受けられ
館内は全館バリアフリーで床暖房という気配り。
(* ̄▽ ̄)/

2人用居室が1部屋 1人用居室が9部屋と
けして大きくはないLUANA SAKAMOTOですが
その館内の充実ぶりはハンパない!!
オォォーーー!! w(〃゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚〃)w オォォーーー!!

玄関を入るとホテルのステンドグラスが印象的なフロント

そしてロビー兼リビングダイニングはまるで
ロッジかペンションか・・やはりリゾート感が♪
オープンキッチンの高い天井にはハワイのリゾートホテルカハラホテルと
同じシーリングファンが緩やかに風を奏でています。

「LUANA」とは「癒される」「満足する」というハワイの言葉通り・・

いやぁ・・もうすでにため息の連発です(笑)

・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚

そしてお部屋・・和と洋の絶妙なバランスでとても落ち着きます。
2人用居室には低めのベッドが並び白木の細い仕切りが威圧感の無い
プライベートを確保してくれています。

他の1人用居室はそれぞれ天井や壁の色にも個性があり
落着く和風のテイストの中に洗練されたモダンテイストが・・

角部屋のベランダは2か所。
那珂川の支流である武茂川側と建物の一番端・・外から観たら
別荘かカフェです(笑)
Σ(っ゚Д゚*)っ

この部屋にはもう一つくつろぎの演出が・・
ベランダに出る手前の空間にまるで絵葉書にでもありそうな
白いペンキが活きたアメリカかイギリスのようでしょ

最高の休日モードになれます(笑)
(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほ~っ・・

他にもエステルームやサウナ。また入浴介助が必要な方には
とても衛生的で負担の少ない専用バスタブや四季折々の風景を
楽しめる中庭など・・

また人工透析が必要な方であれば部屋にいながらにして
ゆったりと透析を受けることも出来るのです。
ε=(´◇`*)

そして・・中庭を眺めながらの食事も更なる驚きが・・
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

LUANA SAKAMOTOでは冷凍食品を使わず素材の良さにこだわり
最高の食材を各地から取り寄せるなど・・また器にこだわることで
眼でも楽しめるお料理はそのお味も上品で味わい深く和・洋・中いづれも舌鼓♪

この日ご用意頂いたのは和食「竹かご」♪
ポテトサラダから右回りに「タケノコと蕗の煮物」
「北海道産の蟹の酢の物」←冷凍じゃないカニ♪
「北海道のうに」←激ウマ海水うに♪
「長いもとオクラの梅肉和え」「白和え」中央が
「ゼリー寄せ」さらに「天ぷら(たらの芽・舞茸・エビ)」と
「たけのこご飯」と「舞茸とえのきのお吸い物」
さらにデザートとコーヒーという懐石フルコースといった感じの
メニューは取材用ではなく!LUANA SAKAMOTOではこういった料理も
時折普通に提供されるのだそうです。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

LUANA SAKAMOTOのこの美味しい食事は花の風まつり期間中のみ
一般の方にも召し上がって頂けます!もちろん和食「竹かご」も!

スタッフにも大人気の絶品メニューが日替わりでなんと800円で味わえます!

珈琲はもちろんハワイの名品!「ハワイコナ」
お食事は予約制で11:00~と12:30~の2回で
それぞれ10名様の限定となりますのでご予約はお早めに!
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

期間中は施設の内覧も出来ますので是非この機会にLUANA SAKAMOTOの
ハワイの風を感じてみませんか?家族や自分の将来の参考にも
きっとなると思います。
((o(* ´ ∀ ` )o))

高級感溢れるLUANA SAKAMOTOですが入居条件や金額などは
思いのほか厳しくもなくリーズナブルです。
お部屋のタイプによって金額は変わりますが
お部屋代+3食食事代+サービス料+光熱費込で15~16万円程度から
入居金も家賃部分の3か月分程度というごくごく普通のアパート感覚!
(*・o・)ほ(*・O・)ほぉー

老人施設や介護施設にありがちな運動やオリエンテーションなどの
強要されることも門限もないこれからの生活を自由に安心して
楽しむことが出来る・・それがLUANA SAKAMOTOなのです。

思わず今すぐ住みたい!そう思えること間違いなし(笑)
(゚▽^*)ノ⌒☆

**************************

「LUANA SAKAMOTO」

アクセス:那珂川町馬頭1877
     
花の風まつり「LUANA SAKAMOTO 内覧会」

日時:4月29日(月・祝)~5月6日(月・祝)11:00~16:00

ランチ&カフェ:11:00~と12:30~の2回(要予約)1食800円

4/29 和食「竹かご」(カニ&海水うに)
4/30 から揚げ(名古屋コーチンを上回るという四国の阿波尾鶏)
5/1  ビーフシチュー(最高の霜降り肉と絶妙な赤みのハーモニー土佐赤牛)
5/2  和食「竹かご」
5/3  ポテトコロッケ(スタッフ大人気)
5/4  和食「竹かご」
5/5  から揚げ
5/6  カレー(やみつきになるらしいw)

お問い合わせ:0287-92-7200

里山の縁側にようこそ!(花風地図 No.51)

2013 年 4 月 24 日 水曜日 ★posted by『hirocraft』★

リュートという、ヨーロッパの古い楽器の調べと
それに乗せた「童話語り」をお聴きください。

田舎暮らしをお考えの方もぜひ見に来てください。

花の風まつり地図・No.51
『里山の縁側にようこそ! by 芳賀謙介』
4/30 10:00~17:00 (産金の地 No.51)

芳賀さん1

芳賀さん2
2013里山の縁側へようこそ(PDFファイル)

【 気象情報サイトのまとめ (栃木県北部対応) 】 

2013 年 4 月 24 日 水曜日 ★posted by『hirocraft』★

GWまであとわずか。
お出かけやイベント開催には気象情報の利用が不可欠です。
ネット上の数ある気象情報の中で、僕がよく使っている気象情報をまとめてみました。
特にイベント主催の方の準備や危機管理(豪雨、雷、突風、竜巻・・・)としてご活用下さい。
※リンク先が栃木県那珂川町対象になっているものもありますので適宜設定してください。

【 気象情報サイトのまとめ (栃木県北部対応) 】 

A 「気象庁 週間天気予報: 栃木県」 
※予報の信頼度(ABC)が指標となる。

B 「週間予想天気図」 
※7日後までの予想気圧配置。

C 「気象庁 台風情報」 
※5日先までの予報

D 「GPV気象予報」 
※当日、翌日の天気は「詳細:33時間予報」、2日以降の天気は「広域:192時間予報」
※広域情報は5:40、詳細情報は2:35, 8:35, 14:35, 20:35に 更新。

E 「ウェザーニュース 天気図解説」 
※今日明日の状況は「今日のポイント解説」がわかりやすい。

F 「ヤフー ピンポイント天気 
※当日のピンポイント予報

G 「気象庁 地域時系列予報 : 栃木県」 
※当日の栃木県北部の予報
毎日5時・11時・17時の1日3回発表。

H 「気象庁 天気予報 : 栃木県」
※宇都宮気象台発表の天気概況

I 「気象庁 降水短時間予報」 
※6時間先までの1時間ごとの降水量分布を予測。 Dの「GPV気象予報」よりも高精度。
※30分間隔で更新。

J 「気象庁 レーダー・ナウキャスト」 
※気象レーダーによる現在の降雨分布。(5分間隔で更新)
※5分毎の60分先までの降水強度分布予測
※雷ナウキャスト、竜巻発生確度ナウキャストもあり。

K 「東京電力 落雷情報」 
※現在の落雷の実況。 近付いて来たら要注意。
 
 
▼7~3日前まで▼  A、B、C、D(広域)

▼2日前~前日まで▼ A、C、D(詳細)、E、F、G、H

▼当日▼ C、D(詳細)、E、F、G、H、I、J、K
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ヒロクラフトは 『野山であそぼっ展2013』 (花風地図 No.25)

ここは 里の自然が運んでくれる やさしい風につつまれています
のどかな風景の中で どうぞ 今年も ごゆっくりお過ごしください

 日時 : 2013年4月28日(日)~5月6日(月祝)まで
       毎日 9:00~17:00
 場所 : ヒロクラフトの工房となりの木の納屋(カンソ小屋)にて

詳しい事はヒロクラフトのHPでお知らせしておりますので、ご覧下さい。
野山っ展_表     

花の風まつり公式サイトについて

2013 年 4 月 23 日 火曜日 ★posted by『hirocraft』★

今年も、花の風まつり公式サイトの運用が始まっています。
が、「去年のデータしか見られないよ!」という方はいらっしゃいませんか?

hana-kaze.net で、公式サイトが開くのですが、
お使いのパソコンで、過去に「花の風まつり公式サイト」を開いた事がある場合、
昨年のデータが表示されてしまう場合があるそうです。

その場合は、F5(ファンクションキー5)を押していただくと
キャッシュが更新されて、最新版のサイトが表示されます。

「花の風まつり公式サイトを見に行っても、古いデータしかないよー」と
困っていらっしゃる方は、、サイトを開いてから F5 キーを押してみてくださいね。

【花風】ステンドグラス ワークショップ

2013 年 4 月 23 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町大山田のNPO地域生活相互支援「ノンフェール・くらねぇ」

ステンドグラス ワークショップ

日時 2013年5月4日(土)午前10時~午後3時まで
場所 那珂川町馬頭 馬頭院
内容 ステンドグラスのガラスの破片を使って小さな作品を作るワークショップ。
   ステンドグラスのパネルなど作品の展示もあります。
料金 500円

ノンフェール・くらねぇの今年のステンドグラス・ワークショップは、水戸光圀ゆかりの寺「馬頭院」を会場に行います。
埼玉県在住のステンドグラス作家野口均さんが講師として駆けつけてくださいます。

野口ステンドグラス

ステンドグラス用のガラスを等を使いますので、若干の費用が必要になりますが、もちろん自分で作ったものを持ち帰っていただけます。

大山田「ノンフェール・くらねぇ」の工房の様子。

大山田「ノンフェール・くらねぇ」の工房の様子。

【那珂良しラジオ】まんまちゃお

2013 年 4 月 23 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

今年2月にオープンしたたこ焼き屋さん「まんまちゃお」。
美味しさのヒミツは、吟味された粉の配合に出汁ベースの生地、
北海道産のタコ・・・そして何より、作りたてを味わってほしい!
という作り手の思いですね☆

注文を受けてから作るので15~20分待ちますが、
ぜひ、待ってでも食べて頂きたい!本当においしかったです(笑)

外はカリッと中はとろ~っ。
この食感を大事にするため、ソースをたこ焼きの下に敷く演出には
感心しましたが、お客さんの中には「ソースも何も要らない!」と
プレーンな状態でたこ焼きを買っていく方もいるそうです!(驚)
たこ焼き自体が美味しくないと、こうはいきませんよね・・・☆

皆さんも一度召し上がってみて下さい♪

*プチ情報 その①*
4月29日から5月6日の花の風まつり期間中、おまつりのチラシを
持参すると1回限り1商品につき100円引き(3商品なら300円引き)
になります♪

*プチ情報 その②*
お店のオーナーは隣接する大型コインランドリーも経営していて
お得な情報をゲットしました!
こちらのコインランドリーは、平日の午後(12時から17時)は200円で
利用できるんですって!この料金、嬉しすぎます!!

*プチ情報 その③
毎週土曜・日曜日は駐車場にふわふわ遊具が登場♪
私もちゃっかり遊んできちゃいました!!

たこ焼「まんまちゃお」
アクセス:   国道294号線沿い 八溝大橋の近く
大型コインランドリーが目印
予約注文電話: 080-5442-0141(オイシイ)
営業時間  :11:00~18:00 / 年中無休
        ※夏季は19:00まで

【那珂良しラジオ】ノンフェール・くらねぇ

2013 年 4 月 23 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

NPO法人 生活相互支援ノンフェール・くらねぇは
普段は廃校となった旧大山田小学校を
利用して「草木染」「織物」「ステンドグラス」などの
制作の場を提供しています。

「ノンフェール」=「なにもしない・拘束しない」(仏語)
「くらねぇ」=「苦労ねぇ」(那珂川町で昔から言われている方言)
なのだそうで・・そこには思うがまま自由に過ごせる空間がありました。

ノンフェール・くらねぇでは5月4日(土)に馬頭院にて
ステンドグラス・ワークショップを開催します。

ガラスの端材を利用してオリジナルのブローチやペンダントなどの
アクセサリーなどを作ることができます。
(*^Q^)c[]

参加費は作るものにもよりますが若干の材料費程度で目安は500円~

そこでShinlyも事務局の相馬心平さんに指導を仰ぎ
ステンドグラス制作体験をさせて頂きました♪

まずたくさんのガラスの中から好きなガラスを選びます!
Д ○ □ △ ⊿

ガラスの周りを怪我しないよう相馬さんが削ってくれました。

そのガラスの周りにカッパーテープという銅色のテープを巡らせます。

熱したハンダゴテに直径3㎜程の太い針金状のようなハンダを
溶かして2つのガラスを所々接着させます。

その後丁寧に銅のテープを巻いたところをハンダ着けしていきます。
(=^ ‥^)3 フムフム

これで2つのガラスがくっつきました!!!
銅で巻いた時よりもステンドグラスらしくなります(笑)

これ・・面白い!すごく集中も出来るしワクワクします!

選んだガラスの組み合わせによって全く違うイメージになります。

今回Shinlyは緑に白っぽい斑点のあるものと波打ったような
綺麗な青っぽいガラスを山型にくっつけてみました。

このまま金具を付ければブローチとしてもペンダントにしても
素敵なフォルムなのですが・・そこは欲が出てきてしまいました(笑)
(¬ー¬) フフフ♪

後日このパーツを更に増やしてもう少し大きな作品を
作りたくなってしまいました(笑)

・・というわけでこのパーツがその後どうなるのか・・

作品の続きはいつの日か「なかなかチャレンジ」のコーナーで
ご報告させていただくことにしました!
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

このようにもっと作品を作ってみたいと思ったら
毎週水曜・金曜・日曜のいづれかの10:00~16:00まで
ノンフェール・くらねぇで作りことができます!

初めて訪れるときはまずはお電話にてお申し込みください。

他にも草木染や本格的な機織り機で編み物をすることも出来ます。

習い事でも教室でもないのでいつでも気が向いたときに
気軽に楽しむことが出来るのでまずは体験に行ってみませんか♪

(゚▽^*)ノ⌒☆

**************************

「ノンフェール・くらねぇ」

アクセス:那珂川町大山田上郷203
     国道461号線を御前岩を過ぎ黒羽方面へ
     旧大山田小学校の入り口案内があります

花の風まつり「ステンドグラス・ワークショップ」

日時:5月4日(土)10:00~16:00

会場:馬頭院(那珂川町馬頭188)

参加費:材料費少し要(申し込み不要)

お問い合わせ:090-3344-7813(事務局・相馬心平さん)

里山トリエンナーレ in 小砂(花風地図 No.19)

2013 年 4 月 19 日 金曜日 ★posted by『hirocraft』★

芸大・美大の学生によるアート展示(屋内展示のほか野外展示もあり)

花の風まつり地図・No.19
 『里山トリエンナーレ in 小砂」 by 小砂美しい村協議会』
  4/29~5/6

ブログでレポートしています。
 「プレ花の風まつり『里山トリエンナーレ in 小砂』の巻

untitled    

ハワイの風(花風地図 No.44)

2013 年 4 月 18 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

施設の内覧会とランチとカフェ(予約優先)

花の風まつり地図・No.44
 『ハワイの風 by LUANA SAKAMOTO(ルアナ サカモト)』
  施設の内覧会 : 4/29~5/6 11:00~16:00
  ランチ(予約優先) : 各日 11:00から と 12:30から
  (カフェも予約していただいた方が良さそうです)

ブログでレポートしています。
 「プレ花の風まつり『ルアナ サカモト』の巻」        

2013-04-16_12-06-14

野山であそぼっ展2013(花風地図 No.25)

2013 年 4 月 18 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

ここは 里の自然が運んでくれる やさしい風につつまれています
のどかな風景の中で どうぞ ごゆっくりお過ごしください

花の風まつり地図・No.25
 『野山であそぼっ展2013 by ヒロクラフト
  4/28~5/6 9:00~18:00 (陶芸と里山の地 No.25)

野山っ展_表

●木の家具・木のクラフトの展示販売 (木の納屋にて)
 木工体験・・森のかけらで小人を作ろう(500円)
     ・・木のバスを作ろう(800円)

●棚田への仕事道を歩いてみよう(秋には馬頭琴の演奏会をやってます)
 棚田クイズもやりますよ♪(シゲルさんプレゼンツ)

●森の小径(こみち)で写真展開催
 里のいきもの、人、暮らし etc.・・・を写真でご紹介

●野原で楽しいおはなし会(大人の方もどうぞ)
 4/29 11:00~ たまごの会
 5/ 6 11:00~ みなとまりこ

●野山でTKG(たまごかけごはん)
 4/29 お昼頃
 さかっぱた農園の平飼いたまごとシゲルさんの棚田米でTKG

●子ども駄菓子屋
 店長多忙につき、休日のみ開店

●地元・さかっぱた農園のおいしい卵の販売も♪

小砂焼 春の陶器市(花風地図 No.22)

2013 年 4 月 18 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

花の風まつり地図・No.22
 『小砂焼 春の陶器市 by 小砂焼陶芸の里体験センター組合』
  5/4~5/5 9:00~16:00 (陶芸と里山の地 No.22)
  (5/4 呈茶(300円)先着50名様)

チラシが届きましたよ♪ 
画像をクリックすると大きくなります。

春の陶器市_チラシ

天生目 優 野の花盆栽苔玉展(花風地図 No.27)

2013 年 4 月 18 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

花の風まつり地図・No.27
 『天生目 優 野の花盆栽苔玉展 by 天生目 優(風花園)』
  4/29~5/6 10:00~16:00 市川窯にて(陶芸と里山の地 No.27)
  ●苔玉づくり体験(予約制
   里山の春をお部屋でも楽しめるかわいらしい苔玉を作ってみましょう
   材料費:¥1,000~ 
   予約連絡先:090-7719-1745 ・ 天生目(なばため)

チラシが届きましたよ♪ 
画像をクリックすると大きくなります。

風花園_チラシ

Dolly House 人形の家(花風地図 No.32)

2013 年 4 月 18 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

花の風まつり地図・No.32
 『人形展示とフリーマーケット・骨董市 by Dolly House 人形の家』
  人形展示:4/29~5/6 10:00~16:00
  フリーマーケット・骨董市:5/3・5/4 (山ふところの町 No.32)

チラシが届きましたよ♪ 
画像をクリックすると大きくなります。

ドーリィ・ハウス_チラシ

野の花押し花展-里山の花たち-(花風地図 No.39)

2013 年 4 月 18 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

乾徳寺様の白フジが咲く頃、私達の身近にある沢山の野の花が
皆様をお待ちしております。

花の風まつり地図・No.39
 『野の花押し花展-里山の花たち- by 小さな花の会・荒井昌子』
  乾徳寺・客殿一階客間にて(入場無料)
  5/1~5/5 10:00~16:00 (山ふところの町 No.39)

チラシが届きましたよ♪ 
画像をクリックすると大きくなります。

小さな花の会_チラシ

新緑の里山へおいでませ(花風地図 No.20)

2013 年 4 月 18 日 木曜日 ★posted by『hirocraft』★

花の風まつり期間中だけ開くギャラリーとカフェです。
木々の芽吹きを眺めながら、のんびりとした時間をお過ごし下さい。

花の風まつり地図・No.20
 『新緑の里山へおいでませ by 大垣昌昭・やまさきのぞむ』
  4/29~5/5 11:00~16:00 (陶芸と里山の地 No.20)
  (5/2のみ 20:00まで)

チラシが届きましたよ♪ 
画像をクリックすると大きくなります。じっくり読んで下さいね^^

里山へおいでませ_チラシ

去年の様子はこんな感じです ↓

2012-05-02_15-36-28

平和憲法の危機ーわれわれは何をすべきかー

2013 年 4 月 16 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

九条の会・小森陽一

憲法『改正』を許すな県民集会

講演テーマ:平和憲法の危機ーわれわれは何をすべきかー
講師:小森陽一さん
プロフィール:東京大学大学院総合文化研究科教授(近代日本文学専攻)、九条の会事務局長。
主な著書『漱石を読みなおす』(ちくま新書)、『村上春樹論』(平凡社新書)、『ことばの力、平和の力』(かもがわ出版)、『天皇の玉音放送』(朝日文庫)、『漱石論ー21世紀を生き抜くために』(岩波書店)など多数。

  • 日時:2013年5月18日(土)午後1時30分〜
  • 会場:とちぎ健康の森・講堂(宇都宮市駒生町3337-1、℡:028-623-5858)
  • 入場無料
  • 主催:九条の会・栃木
  • 連絡先:とちぎ市民法律事務所:℡028-636-6103
  • web:http://www.geocities.jp/article9_tochigi


大きな地図で見る

【那珂良しラジオ】馬頭院

2013 年 4 月 15 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

写経・・・それは、読んで字のごとく“お経を写すこと”

集中力がついたり、心と体が落ち着いたりと色々なメリットも☆
今回、私も初めてその世界に触れてみました!

私が体験したのは、漢字15文字で成る経文をなぞって書くもの。
10分程度で書き上げられる短い内容でした。

久々の筆に苦戦し・・・見慣れない漢字に戸惑い・・・
外から聞こえるうぐいすの鳴き声に気を取られながら(笑)
始めたものの、あっという間に頭の中は空っぽに・・・
一文字一文字をひたすら丁寧に書くことに専念しまいました。
すると、書き上げた後には気持ちのい~い達成感がっ!
これは集中できたからこそ得られる心のさわやかさなのかも・・・☆

通常、馬頭院で開かれる「写経の会」では、紙代や奉納する場合は費用が
若干かかるそうですが、花の風まつりでは無料でできますので、
お子さんと一緒に参加しても楽しいと思いますよ!

アクセス: 国道293号線 田町の信号を広重美術館方面
      馬頭院中学校 入口(黒羽方面)

問い合わせ:0287-92-2603

花の風まつり期間中の写経体験:5月1日(水)~5日(日)
               10:00~16:00
               参加費無料・道具不要

【那珂良しラジオ】花の風まつり

2013 年 4 月 15 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

4月29日(月・祝)から始まる「第11回 花の風まつり」♪

皆さんが花の風まつりに訪れるときにきっと「ちらし」を
片手に巡られることでしょう♪

訪れる方にわかりやすいように・・たくさん楽しんで
頂けるように・・とチラシを制作しているのは

「チームちらし」のメンバー
陶芸家の「やまさきのぞむ」さんとヒロクラフトの「廣田美智香」さん
& 画家・彫刻家「岡倉石朋」さん

ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ(*^-^* )

まずは「第11回花の風まつり」について伺いました♪

花の風まつりには「実行委員」などの事務局がありません。
チームちらしのメンバーが毎年「参加申込書」を町内に配布し
参加表明をした方が「いつ・どこで・何をするのか」を一覧にし
ちらしを作成します。

参加する方は申告した当日に「おもてなし」や「イベント」を行う
(〃^ω^)ノヾ(゚c_,゚ ○)ノヽ(*´∀`*)人(☆゚,_っ^)ノ

・・・というのが「花の風まつり」

何を行うのも自由なので音楽イベントを行う方もあれば
趣味の写真を展示する方もあるしいつものメニューに
加え「たけのこ料理」を振舞うお店もあります。
子どもたちが繰り広げる「子ども駄菓子屋」さんも・・♪
そのほかにもお庭をアート会場にしたり自慢のお菓子やみんなで楽しむ
お餅つきなどの参加型イベントも・・
趣味趣向を凝らした「お楽しみ」が町にあふれます。
♪(*´○`)o¶~~♪ (  ̄∇[◎]oパチリ

今回はおよそ55か所の会場で80件あまりの方が参加する
花の風まつりの最大のポイントは・・

 訪れる人だけでなくもてなす側も楽しむ
♪ヽ( ゚▽゚)ノヽ(^* ) ヾ(*゚▽゚(^-^*)ノ ヽ(゚▽゚o )ヾ(*^ー^)/

ということ。
「商売」や「儲け」など度外視した「みんなで楽しむゴールデンウィーク」

ここまででお気づきだろうか?
一般のご家庭も参加している・・ということ。
\( @o@;)/

つまり見ず知らずの一般家庭にもお邪魔できる(?)おまつり(笑)

一般家庭でおもてなしするから寄ってってよ!なんてお祭り
他では絶対ありえないでしょ!
そん所そこらでは見かけない型破りなお祭りが「花の風まつり」なんです!

チームちらしのメンバーは初めて那珂川町に訪れる方も
このちらしを見れば「那珂川町」の地区ごとの特色がわかります

那珂川の鮎と共に「川と生きてきた地区」
穏やかな「まほろばの地」
水戸藩ゆかりの小砂焼の「陶芸と里山の地」
かつての「産金の里」
神秘的な「修験の地」
中心市街地の「里ふところの町」

6つのエリアを色分けし地図に「いつ・どこで・何を行っているのか」が
一目でわかるように・・なおかつ優しいイラストで花の風まつりが
終わった後も那珂川町を訪れるときには手にしてまわりたい
そんな「ちらし」を作成しています。

元々は単純な地図に番号をふり裏面に詳細を書いたものでしたが
ぱっとみてわかりやすいようにしようと年々工夫を重ねて
今のスタイルが出来上がりました。

またイベント一覧もあります。詳しくは下にある花の風まつり2013のリンクをご参照ください

イベントの大小にかかわらず全て平等に作られた花の風まつりの
案内を手に是非たくさんの「那珂川町」に出会いに来てください♪
~~((*^o^*)(o^_^o))~~

花の風まつりは4月29日(月・祝)~5月6日(月・祝)に開催されます。
それぞれのイベントによって開催日や時間が異なりますので
ちらしをご覧になり計画を立ててみてください♪

なお那珂良しラジオでは5月2日までの放送日に花の風まつりに
参加されるイベントなどをご紹介していきます。

お楽しみに♪♪(゚▽^*)ノ⌒☆

11回目を迎え初心にかえってあらためて「おもてなしの心」で
お迎えします・・という花の風まつり是非毎日でも遊びに
行っちゃってください♪

初めて訪れる町ってガイドブックに載っている所に頼りがちですが
花の風まつりの期間に那珂川町に訪れると観光では出会えない
那珂川町の飾らない町の人の温かさに触れることが出来ます。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

**************************

「第11回 花の風まつり」

花の風まつりについてのお問い合わせはちらしに記載されている
各イベントの主催者に直接お問い合わせください。

また「那珂川町観光センター」でもご案内しています。

TEL 0287-92-5757

【那珂良しラジオ】カタクリ山公園

2013 年 4 月 5 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

関東最大級のカタクリの群生が見られる「カタクリ山公園」。
数日の雨でお花の状態が心配でしたが、何とか耐えてくれました!

今日は、お天気にも恵まれて、太陽の光を受けたカタクリが元気に
咲いていましたよ!

山の斜面を見渡すと、そこは森の妖精が舞い降りたような
メルヘンな世界・・・☆

立派なカメラを片手に寝そべってナイスショットを狙う男性や
椅子の腰かけ、持参のおにぎりをほおばりながら花を眺めるご夫婦など、
皆さん、思い思いに楽しんでいました。

私も40分ほどかけて公園を一周♪

運動不足のせいか途中息切れしつつも(汗)さわやかな風を受けながら散策~♪
水芭蕉やショウジョウバカマも迎えてくれました。

これからは山ツツジも楽しめるそうです。

山野草保存会のみなさんが1年かけて山のお手入れをしている
こちらの公園は、車いすも用意されて優しい配慮もいっぱいです。

カタクリは、場所によってあと1週間ほど楽しめるそうなので、
ぜひ皆さんも、“森の妖精”に会いに出かけてみては?

アクセス:  
国道293号線を小川方面(旧道)におよそ300mを左に曲がり、
またすぐ左折。「三和神社」方面。
那珂川町に来れば、花の開花中な「カタクリ山公園」と書かれた
ピンクの看板があちこちに出ています。

お問い合わせ:0287-96-4939(3月下旬~4月下旬)

駐車場:開花時期のみ有料 乗用車500円・バス1500円

【那珂良しラジオ】岩うちわ

2013 年 4 月 5 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

北向きのやや日当たりのいいヒノキ林の斜面に咲く
小さな淡い桃色の岩うちわは
花びらの先端がギャザーのようなフリルのような・・
本当に愛らしい姿です。

濃い緑色の葉は名前の由来通りうちわのような形で
この緑とピンクのコントラストが山肌を覆っています。

富山地区 船戸岩うちわ保存会 会長の益子 操さんが
8年前にひとりで始めた整備のおかげで
岩うちわは年を追うごとに見事に富山の山肌を彩り始めました。

岩うちわのために程よく陽が当たるように樹を伐採したり・・

しかしだんだん訪れる人が増えてくるとひとりで整備するのは
なかなか大変で・・

3年ほど前から地元の方がボランティアで手伝ってくれるようになり
更に駐車場の整備や間伐材を使って山に登るための足元の整備や
手すりの設置などを大々的に行い・・広大な1haの山は
「富山の岩うちわ」として多くの人が訪れるようになりました。

岩うちわは東京の桜が開花すると同時くらいに花を咲かせ
始めるのだそうで・・今年は東京の桜の開花が早まったように
例年よりかなり早く咲き始め今見頃を迎えています。

岩うちわは寒い日は下を向いていて翌日が温かくなったとしても
さほど元気にはならずその翌日あたりが綺麗に上を向くのだそうです。

でも岩うちわはうつむいた慎ましやかな感じもなかなか♪

山は急斜面となっていますのでお出かけの際は歩きやすい
靴や服装でお出かけください。

山の入口の橋の欄干には90㎝正方ほどの大きな板に1文字ずつ
「いわうちわ入口」と書かれた看板が設置されましたので
とってもわかりやすくなりました。
これも「入口がわかりにくい」という訪れた方からのお声を受けて
すぐに対応したとのこと・・このフットワークの良さも
全ては多くの方に訪れてほしいという保存会の皆さんの心意気ですね♪

その橋を渡った先に広い駐車場がありそこからはおよそ1.2㎞です。 
お天気がよければ「菊咲きいちげ」や「二輪草」「猫の目草」など
珍しい山野草を見つけながらハイキングがオススメ♪
30分くらいで歩けるかな??

群生地のすぐ下にも駐車場はありますので群生地近くまで
車で行くことも出来ます。

今回お話を伺ったのは富山(とみやま)地区のなかでも
「船戸」という所でしたが岩うちわはもう一か所「金谷地区」
という所にも群生が見られ、そちらは「金谷 里づくり会」という
皆さんが同じように整備・管理をされています。

いずれも入山料は200円です。中学生以下は無料です♪
この入山料は今後の岩うちわの整備・管理・運営の費用の一部
となります。

ヒノキの森で森林浴・・花粉症に悩む方でもここなら大丈夫♪
是非お出かけください♪

「富山の岩うちわ」

お問合せ: 那珂川町観光協会 0287-92-5757
         
*********************************************

花の風まつり 2013 最新情報!

2013 年 4 月 2 日 火曜日 ★posted by『hirocraft』★

那珂川町の「花の風まつり」まで、後1ヶ月をきりました。
チラシの印刷は終わりましたが、印刷屋さんでの折作業が終われば、各所に配られますのでもう少々お待ち下さい。

先行してチラシのPDFデータを頂きましたので、早くご覧になりたい方は是非クリックしてください。

また、各主催者の方々は、御自分のブログや、FaceBookなどで、宣伝する際に御利用下さい。

チラシ画像(表) チラシ画像(裏)
チラシ表(PDFデータ) チラシ裏(PDFデータ)

 
日程一覧表
■追加情報   
各イベントの日程一覧表はこちら(PDFファイル)