2012 年 12 月 のアーカイブ

【那珂良しラジオ】そば処 一徳

2012 年 12 月 28 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

今日もお昼少し前には広い店内は常連さんでいっぱい!
そば処一徳のすぐ横、那珂川にかかる「大松橋」を
挟んで向こう側には烏山城カントリークラブなどが
あることもあり土日祝ともなれば多くの
県外ナンバーの常連さんも

 一徳の蕎麦を食べなきゃ帰れない

と楽しみに訪れる「そば処 一徳」。
( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ

そんな一徳の店主北畠さんは15年程前までは
フランス料理のシェフ!(驚)
━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━

故郷の那珂川町でお店を出そう・・
と言う時にあえてフランス料理よりも

  那珂川町と言えば蕎麦だろう・・σ (*´∀`)Ω

と改めて蕎麦作りを学びオープンしたのが「そば処 一徳」

寒暖の差が大きな那珂川町で育まれた豊かな香りとコシが
自慢の玄蕎麦を必要な分だけを石臼で挽き
まさに挽きたて打ちたて茹でたてで頂く一徳のお蕎麦

店内に入ると目につくのが直径50㎝ 厚み15㎝程の
大きな石臼のある麺打ち場。
(*・0・*)ワオ!

一徳のお蕎麦は「細く長く」と言われるように
とても細いのですがコシがあるのでポロポロに
なることもなくしっかりとした食感と石臼挽きならではの
豊かな香りを味わうことが出来ます。

石臼は熱を持たないので蕎麦本来の香りが損なわれることがなく
機械挽きでは引き出せない「蕎麦」そのものの薫りがたつのだそうです。
(*////▽////*)~♪

なるほどそば汁を付けるのが勿体ないほどいい香りです♪

しかし!!一徳のそばつゆは蕎麦の薫りをむしろ
引き立てる風味のいい味!
(*゚ー゚*)。・:*:

3種類のかつおだしが甘すぎずしょっぱすぎず上品で味わい深い!
その美味しさは蕎麦湯を頂けば納得です!
絶対に飲み干してしまう一徳のそばつゆ(笑)

サクサクの自慢の天ぷらと合わせるのもオススメです♪
Σd(・∀・)イイ!!

夜は蕎麦・食事以外に居酒屋としても楽しめる一徳では
お蕎麦屋さんとは思えないピザやハンバーグなど洋風メニューで
その腕を振るっているのです♪
+.(*`・∀・´*)┛

元フランス料理のシェフの腕前は実は「元」でもないらしい(笑)

しかもこれまでの修業の成果でお寿司まで握れちゃうという
オールマイティな北畠さん(笑)

黒く太い天井の梁が落ち着いた雰囲気を演出している店内で
ゆっくりと那珂川町の美味しいお蕎麦を堪能して下さい♪

一徳の打ちたて蕎麦はいつでもテイクアウトOK♪

そばつゆ付き1人前で500円というリーズナブルさ!
一徳の味をご家庭でも味わえるとあって食事帰りに
お土産に購入される方も多いのです!

大晦日の年越しには那珂川町のお蕎麦はいかがですか?
毎年年末は300食は蕎麦を打つという程の人気なので
31日は必ずご予約下さいとのことです。

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

`*:;,。・~☆・:.,;*・゜(*´∀`)゚`*:;,.,;*☆★彡

そば処 一徳

アクセス: 栃木県那須郡那珂川町松野1001-1

      国道293号線沿いから旭町の交差点を
      烏山方面に進み八溝大橋を渡った
      久那瀬の信号を右折しておよそ2㎞
      「大松橋」(だいまつばし)のたもと
     (烏山カントリークラブの橋を挟んで反対側)

※年越し蕎麦ご予約承ります。31日もOK!

問合わせ: 0287-92-0188

営業時間: 11:00~15:00
      17:00~21:00
     
※ 12/30 12/31は11:00~21:00まで通して営業

定休日:  火曜日(祝日の際は営業)
      1月は2日から通常営業
         
*********************************************

【那珂良しラジオ】まぼろしの鉄道

2012 年 12 月 28 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

大正から昭和にかけての たった15年間。
かつて 那珂川町にも 鉄 道 が通っていたんです!

今でも小川地区には その鉄道の跡が残り、
田んぼの中にのびる真っすぐな道をたどっていくと
ロマンを感じずにはいられません。

そんな今回は、あなたの想像力をかきたて 鉄道の旅 o(・∀・)o

東野鉄道は、大正2年に創立された鉄道で
大正7年に、西那須野-黒羽 間 開通
黒羽-小川 間 は、大正13年に開通しました。

しかし、その後の 大水の被害 や 日中戦争 の影響もあり
昭和14年に、黒羽-那須小川 間 は 廃止されてしまいました。

もちろん、馬頭を通り 大子までを結ぶ 鉄道の敷設計画もなくなり、
長大線(長倉-大子)は まぼろしの鉄道 となってしまったのです。

黒羽-那須小川 間 を 通っていたのは たった15年でしたが、
その跡は、今でもきちんと残っています。

東野鉄道の終点 那須小川駅 があった 小川中学校。
校舎前の大きな2本のスズカケノキは、当時から残るもの。
当時の開通記念写真には、
那須小川駅の後ろに はっきりと 2本のスズカケノキが 映っています。
( ↑ 開通記念の写真は、馬頭郷土資料館で ぜひ!! )

小川中学校の駐輪場に沿うように 線路が走り、
この線路は 黒 羽 まで ずっと ま――――――っすぐ 続く。

幼いころ、東野鉄道に乗車したという 生田目 実 さん

箒川には 赤い鉄橋がかかっていて、今でも 橋脚台が 残っているという。
そして 箒川にかかっていた鉄橋は、

たった15年。しかも 約70年も昔の話ですが、
今でも こんなにも跡が残っているというのは、
奇跡のような感じがします。

それもこれも、この東野鉄道が
地域の人たちの生活に密着していた鉄道だからこそ なのではないのでしょうか。

青空のもと、どこまでも続く直線道路を眺めていると
まるで汽笛の音が聴こえてくるようです。

みなさんも、想像力をかきたてて 東野鉄道の旅にでかけてみては?

現在、馬頭郷土資料館では、
企画展「まぼろしの鉄道」を開催中。

当時の写真や史料を交えつつ、
東野鉄道、そして長大線敷設計画 について紹介しています。

*******************************************
那珂川町馬頭郷土資料館
■ 入館料   無料
■ 開館時間  午前9時30分~午後5時
■ 休館日   月曜日・祝日の翌日
お問い合わせ  ℡ 0287-92-1103
*******************************************

森のアートフェスタ ウィンターセレクション in サンタヒルズ

2012 年 12 月 21 日 金曜日 ★posted by『hirocraft』★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12月22、23日 「森のアートフェスタ・ウィンターセレクション」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■場所 : 栃木県那須郡那珂川町三輪967 サンタヒルズ内
■期間 : 2012年12月22日(土)~23日(日)雨天決行
■時間 : 10:00~17:00

革、毛糸、草木染、シルバー、ガラス、木などの9組の作家・クラフトマンが特別出店。
それぞれの世界を展開します。クリスマスにちなんだ作品も並ぶ予定です。
ヒロクラフトも出店します。

「サンタヒルズ」公式サイト

場内は、クリスマスイルミネーションに彩られ、とても綺麗です。
イルミネーションの点灯は、毎日17:00~19:00まで。

その他、cafe(ホットワインやスープなど温かい特別メニューも有) や
クリスマス雑貨ショップ(ベリー・メリー) も営業しています。

皆さまのご来場、お待ちしております。

昨年の報告はこちら
昨年の写真はこちら

【那珂良しラジオ】南平台温泉 観音湯

2012 年 12 月 21 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

12月21日は「冬至」!
冬至と言えば?そーです!お風呂に柚子をいっぱい浮かべて
良い香りで心を癒し柑橘成分で身体を温める「柚子風呂」♪
彡○彡○彡∬(*´▽`A)∬彡○彡○彡

今回Shinlyがご紹介したのは南平台温泉ホテルの敷地内にある
「観音湯」の柚子風呂♪しかも「男湯」(笑)
/(〃’∇’〃)ヽ(照)

なんせShinly(一応)女子 瀬尾さん男子
瀬尾さんが女湯はちょっとした事件になっちゃいますので(笑)
今回はお客様に快くご理解とご協力を頂いて人生初の「男湯」の
「露天風呂」からの中継でした(笑)
(∩。∩;)ゞ

ここの柚子風呂はそん所そこらの柚子風呂ではありません!
世界一の柚子風呂なんです!!!

大きなものだと3Kg以上にもなるという
晩白柚(ばんぺいゆ)はいう世界一大きな柚子でミカン科の
ザボンとかボンタンの仲間です。
ちなみに世界一大きな晩白柚としてギネスに認定されたのは熊本県の矢代市の
生産農家さんで重さ4,858g直径26cm。バスケットボールくらいで
通常の2倍程の大きさだったそうです!

そんな国内最大の特産地熊本の矢代から毎年直接届けて貰っている
という晩白柚。

グレープフルーツや夏ミカンなど「黄色い柑橘系」が苦手な
Shinlyもかつて九州に旅行に行ったときに重たーい思いをしながら
どっさり買ってきたほど(笑)これは格別に美味しいんですよね(笑)
ヾ(≧∇≦)ゞ

実際皮を剥いてみると皮の厚みがハンパなく分厚くて(笑)
直径20㎝ほどの晩白柚から現れる実は直径10cm程度(笑)
更に薄皮を剥くとまさに夏みかんのように細い実がぎっしり
なんですが見た感じはパッサパサ。。
ところがこれが超じゅーすぃ~♪そして甘い!!
更に言うと高い(笑)1個1000円以上です!
∑q|゚Д゚|pワオォ

もぉ瀬尾さん太っ腹!!(笑)

観音湯ではこの高級激ウマ晩白柚をどどーんと男女の露天風呂に
昨年まで6個ずつ入れていたものをことしはなんと!!
12個ずつも浮かべてしまうというサービス精神!!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

皆さんの驚く顔が目に浮かぶようです(笑)

冬至に柚子を浮かべるのは普通のお湯に比べ血行促進や保湿効果もあり
美肌効果も得られるという女子には特に嬉しい効能があるのだそうです!
「美人の湯」に更に「美人の素・晩白柚」を入れちゃったらこれはもう!!

お風呂から上がったら別人!・・かも(笑)
(≧∇≦*)o”

晩白柚の柚子風呂は12月21日(金)~12月26日(水)までの
期間限定風呂ですのでお早めに足を運んでください♪

観音湯は震災以降規模は縮小していますが湯量は震災前と変わらず
県下一を誇る 毎分70ℓと豊富で泉質もとろとろすべすべを
すぐに実感できる「美人の湯」に世界一の晩白柚を浮かべた
観音湯ならではの柚子風呂に入って身体も心もぽっかぽかになって下さい!
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

また12/27~31に観音湯に入館されたお客様には南平台温泉ホテルの
宿泊券や観音湯フリーパスやファンヒーターなどの各種暖房用具
など1000点以上の景品が用意されているとか・・♪

☆ゝ(o≧∀≦)/

`*:;,。・★ ~☆・:.,;*・゜(*´∀`)゚`*:;,。・★ ~☆★彡

南平台温泉 「観音湯」

アクセス: 栃木県那須郡那珂川町小口1342

      国道293号線から北向田の交差点を小砂方面に向かい
      レストラン巴夢さんの先の大きな看板を左折 

問合わせ: 0287-92-3211

営業時間: 10:00~22:00(最終入館21:30)
  

入館料:  大人 420円 子供210円
  (みなみ座とのセット料金は1050円)

定休日:  第3水曜日(12月・8月は無休 元旦から営業)

         
*********************************************

【那珂良しラジオ】白相酒造

2012 年 12 月 21 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

忘年会や新年会、家族・親戚の集まり などなど……
この時期は 何かとお酒を飲む機会が多い季節。

普段、あなたはどんなお酒をチョイスしていますか?

今回は、お酒の席に“ 花 ”を添えること 間違いなし!
白相酒造の美味しいお酒の数々をご紹介します。

白相酒造は、栃木県内で唯一の
「芋焼酎」「麦焼酎」「蕎麦焼酎」(…… and more !!)
すべてを製造する蔵元で、

“ 花酵母 ”という 花の蜜から分離させた
特別な酵母を使っているのも特徴です。

白相酒造で製造してるお酒は、全部で 30~40種類!!
色々な酵母を使った美味しい日本酒はもちろん、
芋焼酎だけでも、10種類以上あり、
麦・米・蕎麦・山椒・じゃがいも・粕取り・粟・銀杏・ヒマワリ などなど
焼酎の種類も 本っ当―――――― に 豊富にあります。

そのなかでも、今 イチオシなのが

   『 栗 焼 酎 』

これは 2年前に製造し、瓶(かめ)で しっかりと熟成させ
ようやく完成した代物です!

果実のような ブランデーのような 香りの高さが 特徴で、
今までに味わったことのないような美味しさが
あなたを待っています♪

白相酒造では、とにかく地産地消にこだわり

『 地元の素材は 地元で作るのが、一番おいしい! 』

を信条に お酒を製造しています。

那珂川町のサツマイモを使った芋焼酎はもちろん、
生産量日本一!栃木県の大麦をローストして作った 麦こがし
那珂川町名物 温泉トラフグ を使った 温泉とらふぐ ヒレ酒 などなど
みなさんにおススメしたいお酒がたくさんあります☆

ぜひ、お酒の席が 一気に “ 花 ”やぐ 白相酒造のお酒 から
あなたのお気に入りの一品を探してみてください゚+.(・∀・)゚+.゚

*******************************************
白相酒造
〒324-0501 栃木県那須郡小川町715-2
TEL :0287-96-2015 / FAX :0287-96-2016
URL :http://www.shiraso.com/index.htm
*******************************************

【那珂良しラジオ】杭州酒家 吉田屋

2012 年 12 月 14 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

忘年会・新年会のシーズン真っ盛り!
みんなでワイワイ盛り上がるならテーブルをくるくる回しながら
大皿料理をとりわけあえば交流も深まります!
「杭州酒家 吉田屋」なら幹事さんの評価が
あがること間違いなし!
なんといってもお料理の我儘を聞いてくれるのが心強い!!

元々ご両親が小川で「食堂吉田屋」を経営されていたので
後を継ぐ前にご自身が興味のあった中国料理の修業をしているときに
日中友好会館にある杭州酒家の社長との出会いをきっかけに
本場中国へ渡り2年間杭州で修業を積んできたという吉田さん。

那珂川町で本場の中国料理が味わえる!!

  中国料理って辛いとか味が濃いからなぁ・・ (; ̄~ ̄)シ ))

ご安心ください!!
なんと吉田屋さんではお料理の我儘を聞いてくれるんです!

無茶な我儘でなければ大丈夫!
例えばお子様連れの時は辛さは控えめで・・とか
逆に辛くして・・とか

吉田屋さんはタレの全てが手作りなのでお客様のご要望に
お応えできるのだそうです♪

料理の味を押し付けないのは・・
 
 味へのこだわりは大いにあるけどそれよりもお客さんが美味しいと言って
 笑顔になってくれることが何よりも嬉しいから・・

という吉田さん。
子どもを連れて安心して行けるんですよ・・というお客様の声も納得です。

どのメニューが人気!というよりもここ吉田屋さんでは皆さん来る度に
同じものしか頼まないという常連さんがたくさんいらっしゃいます。
おかげでお店にいらした瞬間に料理を作り始めても良いくらい
なんだとか(笑)

ゴルフに来たらここに寄ってお気に入りのメニューを食べるのが
楽しみなんだよ・・という声も聞こえてきました。
☆^(o≧∀≦)o

ランチも単品も人気なものが一つに絞れないという
数あるお料理の中からShinlyが頂いたのは「スタミナ飯(ハン)」

たまねぎ・豚肉・筍・ニラ・きくらげといった中国料理らしい素材を
豆板醤・にんにくで味付け卵の黄身を載せて頂きます♪

元々は料理人が仕事の合間に食べる「賄(まかない)飯」だったそうで
さすが・・賄!料理人が食べたい味・・

辛党のShinlyのためにちょっといつもより辛めに
作って下さった「スタミナ飯」

 吉田さん!多いよ!(笑)∑q|゚Д゚|pワオォ

しかーし!!程よく辛味が効いていて進む進む(笑)
半分も食べないうちに身体もほっかほか♪
まさにスタミナチャージの逸品でした♪

餃子も頂いちゃってもうお腹ぱんぱん(笑)
(*´▽`*)=3

中国料理と言えば「円卓」
テーブルをくるくる回しながらみんなで大皿をつっつくのって
楽しいですよね♪

是非仲間が集まったら那珂川町の杭州酒家 吉田屋さんで
わいわい楽しい美味しい時間を過ごしてください♪
(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o

【那珂良しラジオ】那珂川町 夢まつり 冬の夢花火

2012 年 12 月 14 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

昨年、大好評だった

那珂川町 夢まつり 冬の夢花火
~ 冬に華咲く 那珂川町の夢 ~

今年は、12月15日(土)に開催されます!

那珂川町 夢まつり は、夏と冬の2部構成で行われ、
《夏》は、「こどもの夢まつり」と題した スポーツイベント
《冬》は、「冬の夢花火」と題して 花火大会が行われます。

昨年の夢花火では、
那珂川町の 大きな おお―――――っきな 漆黒のキャンバスに
色鮮やかな 花 が 咲いていました♪

冬は 空気が澄んでいるのはもちろん、
上空の風が 花火の煙を綺麗に流してくれるので、
すごく綺麗に見られるんです♪

那珂川町 夢まつり は その名の通り『 夢 』が
大きなテーマとして設けられています。

今年の 冬の夢花火 では、那珂川町の全小中学校に協力頂き、
「ぼくの夢・わたしの夢」という作文を 小学校6年生・中学校3年生のみなさんに書いてもらいました。

私も見せてもらいましたが、
今の子どもたちがリアルに考えていることが 手に取るようにわかり
子どもたちなりに しっかりと夢を描きながら 今を生きていることが伝わってきました。

そして今年も みなさんからの 愛のメッセージ付き花火も打ち上げられ、
昨年以上に 『 夢 』が詰まった内容となっています。

第2回 那珂川町 夢まつり《 冬 》
冬の夢花火 ~ 冬に華咲く那珂川の夢 ~

平成24年12月15日(土) 午後6時00分~7時30分
-----------------------
場所:那珂川町北向田 那珂川河川敷
-----------------------

■花火の臨場感と愛のメッセージはFMラジオから配信!■
午後6時~午後7時     特設FMラジオ 87.0MHz
                    (会場周辺のみ)
午後7時~午後7時30分  RADIO BERRY 76.4MHz

※ 打ち上げ花火の開始は、午後7時からとなります。

車の運転中には、くれぐれも気をつけて駐車場等に止めてお聴きください。
なお 当日は車の混雑が予想されるため、会場のスタッフの案内に従ってください。

【那珂良しラジオ】寿司処 あすか

2012 年 12 月 7 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

忘年会・新年会のシーズンですね。案内を見て・・
「あぁいつものお店ね」なんて思うこともありますよね。

いかがですか?ちょっといつもと趣向を変えて♪
那珂川町で「温泉とらふぐ宴会」なら盛り上がる事間違いなし!
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

那珂川町北向田にある寿司処 あすかさんで
その味をたっぷり堪能してきました!

まずは那珂川町の「温泉とらふぐ」は普通のトラフグと何がどう違うの?
温泉とらふぐの「温泉」って何?・・と思ったあなたのために・・
ヽ(*’-^*)。

那珂川町の資源を有効活用できないかと調べたところ
町に湧き出ている2種類の温泉のうちのひとつの塩分濃度が
海水(河口付近などの汽水)に近いことから・・
これなら海産魚種が養殖できるのではないか?・・という発想が生まれ
那珂川町の廃校を利用してプラントを作り養殖を始めたのが温泉とらふぐ♪
<゚))))><< 

一般的に「トラフグの養殖」と言えば海水が利用されているそうですが
那珂川町の温泉の塩分濃度が海水よりも低いことで成長が早く
また出荷の際に数日間塩分濃度が高い海水で泳がせることにより
今度は身が締まって旨味成分が増すのだそうです♪

とはいえ温泉が湧いていればどこでも育つというものではないんです!

この温泉とらふぐは那珂川町の「夢創造」という企業が那珂川町の
町おこしとして全国に「温泉とらふぐ」の養殖を推奨している
「元祖」温泉とらふぐ!「元祖」なんですよ!「元祖」!!
(* ̄ー ̄)/凸

見た目は普通の「とらふぐ」ですがよくよく見ると・・
温厚そうな顔つきなんです(笑)

これはふぐにストレスがないからかもね♪

さて・・では「元祖」のお味はというと・・♪

(*´∀`)ゞ・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

今回やはり温泉とらふぐの美味しさがストレートにわかる
「フグ刺し」を作って頂きました!

スタジオのスタッフごめんねぇ~とちょっとだけ思いながら(笑)
贅沢にも大胆に いただきまっす!!
\_(=^0^=)_/

程よい歯ごたえがあって噛めば噛むほど甘みを感じる美味しさ♪
上品で贅沢な味わいです!!!!!超し・あ・わ・せ♪

かつて温泉とらふぐの美味しさを確かめようと
天然トラフグ・海水の養殖トラフグ・温泉とらふぐの3種類を
どれがどれかわからないように伏せて試食したところ
天然のトラフグはさすがにわかったそうですが(笑)
海水の養殖とらふぐも温泉とらふぐも美味しさは同じだったとのこと♪

つまり下関まで遠路はるばる行かなくても那珂川町で美味しい
とらふぐが味わえるってことですよ!!

海がなくても那珂川町の温泉があれば!!

そしてフグには皮にも身にもコラーゲンがたっぷり♪
その上低カロリーでタンパク質が豊富といういくら食べても
財布は気になるけどカロリーは気にならない(笑)女性の皆さま!要チェックです!
(;¬_¬)☆ヾ(@゚▽゚@)ノ" アハハ

これから忘年会や新年会 また家族や大切な人と・・
温泉とらふぐ料理で会食はいかがですか?

海のない栃木県で本場のトラフグよりも美味しくリーズナブルな
温泉とらふぐの宴会!!絶対に盛り上がる事間違いなし!
♪-(o^∀^)o♪

宴会と言うとコースとその内容が決まっていますよね?
でもあすかさんの温泉とらふぐ宴会はオーダーメイド!?
フグ1匹単位での注文でどんなフグ料理が食べたいのかオーダーすると
お好みのお料理を作ってくれるんです!
( ゜ー^).。.:*・゚☆

 例えば。。  ふぐ刺しメインがいいとか・・ふぐ鍋メインがいいとか・・。

1匹当たりのフグは入荷したフグの大きさによって変動しますが
7,000円~10,000円前後になります。4人で食べればひとり2,500円で
温泉とらふぐが味わえるんです♪

ちなみに小さいものでも1匹でお刺身なら.2~3人前くらいだそうです♪
今回フグ1匹で出来るお料理を並べて頂きました!
ふぐ皮ポン酢・ふぐ刺し・唐揚げ・カマの塩焼き・お寿司・1人用の鍋(のちの雑炊)
など・・いかがです?フグを存分に堪能できるふぐ三昧でしょう?

ちなみにこのお鍋の蓋を開けると中には骨の周りのいわゆる「剥き身」や
骨で採った出汁が・・これがものすっごーーーーい!良いダシ!!
シメの雑炊は他の出汁も化学調味料も一切なし!天然の濃いダシは
やはりトラフグの凄いところです!

とらふぐのお寿司はふぐの味が淡泊なのでその味を打ち消してしまわないようにと
お醤油もお酒でちょっとだけ割ってあってフグの味を引き立ててくれます♪
このアイデアはあすかの店主岡さんのこだわりと気遣いを感じます♪

塩焼きはまるで上質な鶏のささみのようです♪

(*≧▼≦*)ゞ

あすかさんでは温泉とらふぐの宴会の他リーズナブルでボリューム満点な
ランチを楽しむことも出来ます♪

以前ご紹介した「ドラゴンロール」も是非♪
(*"▽"*)

 
お寿司屋さん=高い なんてイメージは那珂川町にはありません♪
気軽に入れる那珂川町の「寿司処 あすか」さんでランチ&宴会を楽しんでください♪
ヾ(^▽^*)))

*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*

寿司処 あすか

アクセス: 那珂川町北向田297

      国道293号線沿い 道の駅ばとう から役場方面におよそ600m

お問合せ: 0287-92-0550

定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間  11:30~14:00
      16:30~22:00
  
         
*********************************************

【那珂良しラジオ】ミラノ食堂

2012 年 12 月 7 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町の美味しいものを食べたいけど
なかなか行けなくて……。

なんて方に朗報!

宇都宮のイタリアンレストラン『ミラノ食堂』で
期間限定で “八溝ししまる” が味わえちゃいます♪

日本では、あまり馴染みがありませんが
イタリアでは、イノシシは 郷土料理に欠かせない食材で
ごく日常的に食べられています。

ミラノ食堂のオーナー 櫨 信夫さんは、イタリアでの料理の修行中、
このイノシシを ぜひ日本に帰ってからも使いたい!!
と ずっと思っていたそうです・・・。

そこで、どこかに良いイノシシ肉ないかぁ~と探していたところに出会ったのが

 八 溝 し し ま る

『 八溝ししまる 』は、
那珂川町を含む八溝山系地域でとれた 野生のイノシシ肉。
元気に自然豊かな八溝の野山を駆け回り、
美味しい山の幸をたーくさん食べて育っているので、とても質が良いんです☆

さらにこの時期は、一番 脂がのっていておいしい季節なんだそう!!

そんなししまる が、
ミラノ食堂で どのように おいしく 変身して出てくるかというと・・・。

《ミラノ食堂 戸祭店》
★ 新里ネギとししまるソーセージの鉄板焼き
★ 八溝ししまると白菜のミートソーススパゲティ又はリゾット
★ 八溝ししまるの赤ワイン煮と新里ダイコン
★ 八溝ししまるのステーキ

《ミラノ食堂 下栗店》
★ 軽く炙った猪のスモークと新里野菜のサラダ
★ 猪のミートソースと新里葱のピッツァ
★ 猪の赤ワイン煮込みソース スパゲッティ又はリゾット

私が頂いたのは、

八溝ししまると白菜のミートソーススパゲティ
       & 八溝ししまるのステーキ(>ω<*)♪

八溝ししまるの味がより活かされるように
ローズマリーなどで香り付けをしていたり、
ミートソースには、八丁味噌で 深みとコクが加えられたりしています!

私も何度も ししまる を頂いていますが、ミラノ食堂の料理に
ししまるの美味しさ・魅力、新たな一面に気づかされました◎

これは、また食べたくなること間違いなし!
ミラノ食堂での八溝ししまるキャンペーンは、平成25年2月28日(木)まで!!
お見逃し…お食べ逃しのないようにしてくださいね。

さらに ししまるのお肉自体も 那珂川町で販売していますので、
ミラノ食堂の味を参考に ぜひご自宅で ジビエ料理にチャレンジしてみては(^-^)?

-----------------------

ミラノ食堂 戸祭店
栃木県宇都宮市戸祭町3009-5 TEL 028-627-6066

ミラノ食堂 下栗店
栃木県宇都宮市下栗町2060-5 TEL 028-634-6151