2012 年 11 月 のアーカイブ

【那珂良しラジオ】クローバー・ソシエ

2012 年 11 月 30 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

那須烏山にある ステーキハウス「クローバー」と
大田原市にある レストラン&カフェ「クローバー・ボヌール」は
一度は行って見たいという美味しいと評判のお店です♪
(≧∇≦*)o”

22年前のオープン以来愛され続けている料理を演出し続けている
サラダドレッシングを是非分けて欲しいという声が後を絶たず
ついにオーナーの故郷那珂川町にドレッシングの製造工場を作り
10年ほど前から販売を開始したのが
「クローバー・ソシエ」
(*⌒▽⌒*)ノ

ここでは4種類のドレッシングと2種類のパスタソース
それにステーキソースまで合わせると全部で7種類のソースを
製造しています。

(*´∀`)ゞ・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

クローバー・ソシエのドレッシングはステーキソースやパスタソースまで
合わせると全部で6種類
どれも人気のお味ですが中でも1番人気というのが今日頂いた
グリーンドレッシング

Shinlyが頂いたのは1番人気の「グリーン」
セロリ・パセリ・玉ねぎ・にんにく・生姜のドレッシング♪
セロリやパセリ・・と聞くとなんか癖がありそうな気がしますが
ぜーんぜんっ!!グーリーンドレッシングって「バジル系」の
テイストで大人のドレッシングみたいなイメージでしたが
このグリーンは大人も子供も喜ぶ美味しさ♪
(∩_∩)ゞ

見た目にもお洒落な淡いパステルグリーンの色合いも爽やかな
グリーンドレッシングはサラダがドレスアップするようです♪
野菜嫌いな子どももこれをかけるとオカワリするという魔法の味

確かにコレ・・後を引きますねぇ・・
思わず「おかわりー」・・ってわかる気がします!

無添加で素材のハーモニーが生み出すフレーバーは
かなりたっぷりかけちゃいましたがしょっぱさがない♪

タルタル代わりに魚のフライなどにも超オススメ♪
(*≧▼≦*)ゞ

2番目に人気なのが「和風」
飽きない定番和風は醤油ベースに柚子と大葉のフレーバー♪
柚子が苦手なShinlyが唯一「美味しい!」と言い切った和風ドレッシング!
柚子もひとつひとつ丁寧にピーラーで一番上の皮だけを薄く剥くことで
苦みのあるワタの部分が入らず柚子の薫りだけがほわんと広がります♪
黄色い柚子を包丁で剥くと白いワタの部分まで剥けちゃうけど
この方法だと剥いてもまだ柚子は黄色いまんま!ここがポイント♪
☆⌒(*^∇゜)v

そして大根サラダなどにもぴったりな「うめ」
サッパリとした梅のドレッシングはアレンジもいろいろ!

更に万能なのが「ネギゴマ」
お肉にもお野菜にも!サラダよりも料理に合う!といった使い方かな!
炒めた野菜にもぴったり!

お肉には専用「ステーキソース」
これ一本あればどんなお肉も引きたててくれます♪
ヾ(@~▽~@)ノ

この他にも実はパスタドレッシングも「トマト」と「バジル」の2種類

茹でたパスタに和えるだけでOK!!なんと生パスタも販売しているんです!
しかもノーマルパスタ以外にほうれん草の生パスタも・・

これはどこでも買えるというものではないそうですよ♪
(◎ω◎*)~

これら全てご贈答品としても喜ばれています♪
ちょっとしたプレゼントや返礼品。この時期はお歳暮や
クリスマスプレゼントにもおススメ!!
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

これだけのバリエーションと美味しさとあれば料理も楽しくなりますね♪
♪d(´▽`)b♪

クローバー・ソシエのドレシングは那珂川町では次のお店で購入可能です。

サカイリ(那珂川町小川)
かましん(那珂川町馬頭)

その他でも福田屋・大田原東武・タイラヤ・オータニなど・・
但し店舗によって取扱い商品が違うのでご注意を!

直接お店に来て下さった方には何かいいことがあるかも・・かも??よん♪

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

クローバー・ソシエ

アクセス: 栃木県那須郡那珂川町薬利982
      
問合わせ: 0287-96-6030

営業時間: 9:00 ~ 17:00
     ※ 特にグリーンはその日の分しか作らないので
       販売は事前に電話連絡してください。

定休日 : 日・月・水 & 年末年始(12/30~1/4)

【那珂良しラジオ】キャンプ場 サンタヒルズ

2012 年 11 月 30 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

“サンタさんは どこから来るの?”
とお子さんに聞かれて、
えっ…、えっと…… と思わず答えに困ってしまった経験はありませんか?

実は サンタクロースの家は 那 珂 川 町 にあるんです!
しかも泊まれちゃうヾ(*≧∀≦*)ノ

今年の冬は、サンタクロースの家に遊びに行ってみませんか?

サンタヒルズは オートキャンプ場&コテージのある宿泊施設で
カフェ・クリスマス雑貨ショップ・ギャラリーなどもあり、
アウトドアファンではない女性のお客さんも多いんですよ♪

サンタヒルズにある 全19棟のコテージは、すべて手作り。
ツリーハウスやドッグラン、囲炉裏がついているものもあったりと
個性豊かなコテージで ゆったりと思い思いの時間を過ごすことができます。

そのなかでも やっぱり 一番人気は サンタクロースの家!

なかに入ると、高さ3メートルの大きなクリスマスツリー
ダイニングの温かな暖炉、サンタさんのソリまであるんです!!

さらに 2階には
サンタクロース夫妻の寝室 とトントゥ(こびと)の部屋 があり、
部屋のクローゼットには サンタさんの あの赤い衣装 や
トントゥの小さなすべり台・絵本なども置いてあります◎

本当にサンタクロースが住んでいるかのような・・・
(いや、サンタさんは 実際に住んでいるます!)
とにかくワクワクが止まらないコテージです^^

このコテージは 11:30~15:00までの間、
宿泊以外のお客様にも 開放しています。

サンタさんが留守の間に、ぜひ遊びに行ってみてはどうでしょうか♪

でも冬キャンプって寒そう……。

なんて思うなかれ!
キャンプサイトの方でも、
冬用のシュラフ(寝袋)や 湯たんぽ などの
装備があれば、汗をかけるくらい(!?)温かく過ごせるそうです。

でもそんな装備持ってないし……。

と、思ったあなたも安心!
サンタヒルズでは、装備品のレンタルやアドバイスもしてもらえます♪
初めてでちょっと不安に感じている方も
大船に乗った気持で、今年は冬キャンプにチャレンジしてみてください!

冬の夜は 空気が澄んでるので 星がものすごく綺麗に見えるそう!
なんでもない普通の日でも、
流れ星が見えることもあるそうですよ☆

冬は 特に 火の温かみ や ありがたみ が身に染みる季節。
たき火を囲んで マシュマロを焼いたり、ホットココアやホットワインを飲みながら、
仲間たちと 話に花を咲かせるのも すごく素敵ですよね◎

サンタヒルズでは 現在、毎年恒例のクリスマスイベント
「サンタヒルズのクリスマスマーケット」を開催しています。

楽しいイベントやキラキラのイルミネーション、
クリスマスショップの新商品、カフェの限定メニューなど 盛りだくさんです!

「サンタヒルズのクリスマスマーケット」は 12月25日(火)まで☆
ぜひ、サンタヒルズで楽しいクリスマスをお過ごしください。

-----------------------
サンタクロースの森「サンタヒルズ」
〒324-0502 栃木県那須郡那珂川町三輪967
TEL:0287-96-4622

12月2日 「なかがわ町民大学」講演会のご案内

2012 年 11 月 28 日 水曜日 ★posted by『hirocraft』★

12月2日(午後1時30分から)に、那珂川町民対象の「なかがわ町民大学」(教育委員会主催)で徳島県のNPOグリーンバレー理事長の大南信也氏による講演会(馬頭総合福祉センター)があります。(要予約)

グリーンバレーのある神山町は、人口減少の一途をたどっていた6300人ほどの山間地の小さな町ですが、最近、IT系企業や移住者が増加している奇跡の町でもあるのです。
その背景には、「日本の田舎をステキに変える!」をミッションとして活動しているNPOグリーンバレーの活動が大きいようです。

そのキーマンである大南信也氏による講演は、神山町と同じような中山間地で過疎化傾向にある那珂川町にとっても、大いに参考になる内容かと思います。


「創造的過疎への挑戦」
 ・日本の田舎を素敵に変える
 ・多様な人の知恵が融合する場
 ・できない理由よりできる方法を!
 ・小さなリスクは無視!
 ・環境と芸術
 ・「好き」な地域に「手」を加えて「素敵」にする
 ・的確な目標設定
 
 
NPOグリーンバレーに関する情報を集めてみました。

イン神山 : 神山町のあれこれが、とてもステキに紹介されています。
グリーンバレーとは
大南 信也 さんの紹介 : Local Network Magazine「colocal コロカル」
神山アーティスト・イン・レジデンス : 国内外のアーティストが神山町に滞在、作品を制作し、展覧会を開く活動です。
神山で暮らす : 移住者向けの古民家、不動産の紹介。 たくさんの方が移住してきています。
NHKクローズアップ現代 : 仕事は会社の外で~広がるテレワーク~
日経ビジネス時事深層 : 『田舎で起業ラッシュのなぜ』
IT企業集う山の町 : 朝日新聞(2012年5月23日)
ワークイン神山 : 「神山ワーク・イン・レジデンス」による仕事や人の紹介
徳島新聞 特集「ふるさとの灯」: 大南信也さんの記事
上(2012年11月20日)
中(2012年11月21日)
下(2012年11月22日)

ぜひご参加下さい!

もう一度学ぼう『平和憲法』九条の精神と私たちの未来

2012 年 11 月 27 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

もう一度学ぼう『平和憲法』九条の精神と私たちの未来

那須南九条の会4周年記念講演
●日時:2012年12月9日午後2時〜4時
●会場:那須烏山市 烏山公民館
●講師:小沢 隆一 氏(憲法学者)
〈講師プロフィール〉
憲法学及び政治学が専門。現在、東京慈恵会医科大学教授。
各地で講演活動を行なっており、憲法を大変わかりやすく話されることで定評があります。「初めて学ぶ日本国憲法」(大月書店)、「クローズアップ憲法」(法律文化社)、「ここがヘンだよ 日本の選挙」(学習の友社)など著書多数。

●原発 消費税 TPP 米軍基地 改憲 そして憲法9条と25条

「収束」の見通しがないまま、ますます被害が拡大している原発事故。私達の安心、安全の社会生活が根底から脅かされています。そうした中、事故の原因究明がないまま大飯原発が再稼働。「原発ゼロ」を願う国民の声と運動がますます大きく広がっています。
 就職難で、派遣やアルバイトで生活をする若い世代。突然のリストラで職を失う中高年。引きこもりや自殺、生活保護が急増しています。追い打ちをかけるように、社会保障や財政再建を「口実」に消費税率10%を強行、財界は更なる税率アップと法人税の引き下げを要求しています。
 すべての関税を撤廃し、農林漁業をはじめ「国の形を変えてしまう」と言われるTPP(環太平洋連携協定)。JAや日本医師会、党派を越え与党議員もその参加には反対しています。
 沖縄では、世界一危険な普天間基地にオスプレイを強行配備。そして、またもや米軍兵士による女性暴行事件がおきました。地方自治と民主主義が否定、蹂躙され、沖縄の怒りが沸騰しています。
 尖閣・竹島問題を口実に「強い日本」を主張する人達は、軍事力の強化やアメリカとの軍事訓練、そして、憲法「改正」の動きを強めています。
 第2次世界大戦の壊滅的な状況から、今日の日本再生の指針として生まれ機能してきた『日本国憲法』。その指針である『憲法』から見て今の日本はどうなのか。あらためて、憲法の制定の理念、精神を学びたいと思います。

2012もう一度学ぼう平和憲法


大きな地図で見る

ミュージアムショップ情報!

2012 年 11 月 23 日 金曜日 ★posted by『ehonnooka』★

いわむらかずお絵本の丘美術館のミュージアムショップに、岩村吉景作の陶器が入荷しました。
好評販売中です。

詳細は → http://ehonnooka.com/?p=3355 をご覧ください。

20121123ぐいのみ_岩村吉景

●ぐいのみ:¥1,050・ー(税込)

20121123マグカップ_岩村吉景

●マグカップ:¥1,575・ー(税込)

20121123飯茶碗_岩村吉景

●飯茶碗:¥1,050〜¥1,470・ー(税込)


大きな地図で見る

【那珂良しラジオ】鷲子山上神社 夜祭り

2012 年 11 月 23 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

11月17日(土)に開催された 
    鷲子山上神社の大祭「夜祭り」

古い祭りの形や作法が残るこのお祭りは
学術的にも とても貴重なものとされています。

当日は あいにくのお天気でしたが、
白いベールに包まれたような境内は 厳かで とても幻想的でした。
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

11月17日(土)
朝から厚い雲が上空を覆ってはいるものの、
雨粒はなく、なんとか夜までもってくれないかな~。

・・・という思いも虚しく。

鷲子山上神社の夜祭りが始まる時間に合わせたかのように
雨が降り始めました。

鷲子山上神社の夜祭りは
鷲子山開山以来の伝統ある祭りで、
古い祭りの形や作法が残るこの祭儀は
宗教学や民俗学の研究上 とても貴重なものされています。

だから余計に神様との繋がりが深いお祭りなのかも◎
雨も神様の思召し・・・ということで、

境内は ベールに包まれたように 真っ白くなり、
提灯の橙色の灯りが優しく広がり、
幻想的な空気に包まれていました。

今年の夜祭は 雨なので・・・。
予定より ちょっぴり早めのスタート。

社務所の前に、
白い装束を身にまとった6人の神職のみなさん、
そして4人の総代の方々が、ずらりと並びはじめました。

みなさん、手には提灯を持っており、その姿・様子は
まさに江戸時代にタイムスリップしたよう。

鷲子山上神社の夜祭りは、
本宮祭・本殿祭・三本杉祭の3つのお祭りからなっており、
境内のなかの本宮、三本杉神社、本殿 を順にお参りしていきます。

金色の大フクロウ像が見守るなか 本宮をお参りし~。

暗がりのなか フクロウ(片道 96段、往復 二の96段)の階段をあがり~。

本来ならば、三本杉神社の前に
むしろ を敷いて 神事を行うの で す が、 、
雨のため、本殿内に むしろ を三本杉神社に向かって敷いて、
祝詞をあげ、これにて三本杉祭 も無事終了。

そして残すは、本殿での神事です。

実は 拝殿の奥、
扉に隠された向こう側には、階段があり
さらに その上の木戸の奥に
普段は見ることができない御神体が収められているんです。

扉が開いた瞬間、姿は見えないものの、
神様がそこにいるような感じがしました。

祝詞をあげ、柚子やお神酒、黒豆、お団子をお供えした後、
神職のみなさんがこれらを口にし、
参列していた私たちにもお神酒、黒豆、お団子が振舞われました。

お団子と黒豆は
ヒギ という 栗の木片の盛皿 に盛られており、
なんだかありがたい感じもアップしております。

神様にお供えした同じものを、同じ場所で、
頂くことで、さらに美味しく味わうことができました。

まさに、神人共食の体験。

帰りには、「福たまご」のお土産も頂くこともできましたよ☆

『 目に見えぬ神にむかいてはじざるは
   
        人の心のまことなりけり 』

最後に、長倉宮司からこんなお話を頂きました。

目に見えない神様に向かって恥じないように
神様に奉仕するのが人の心。

私も この厳かなお祭りに参列して、
身が清められたような 心が豊かになったような感じがしました。

ほかにはなかなか見ることができない、この伝統的な神事。
来年は、ぜひみなさんも体験してみてください。

12月中旬から2月頃までは、
鷲子山上神社 境内の寒つばきが見頃を迎えます。

寒つばきは境内全域にありますが、
特に本殿裏 稲荷神社周辺がきれいですよ☆

この寒つばきの見ごろに合わせて、
1月1日~15日まで 寒つばき祭りが開催されます!

正月期間と土日・祝日には
金運ダンゴ・たこ焼き・たい焼き・わたあめ・アクセサリー等
の出店も出ます。

来年の初詣は 鷲子山上神社 で 金運UP!リフレッシュ!!
ぜひ、足を運んでみてください♪

鷲子山上神社社
〒324-0607 栃木県 那須郡那珂川町矢又1948
TEL:0287-92-2571 / FAX:0287-92-1555

詳しい情報はこちらから♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】JOZO CAFE雪月花byHARUKOMAYA

2012 年 11 月 23 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

今日お邪魔したのは広重美術館となりの
「JOZO CAFE 雪月花 By HARUKOMAYA」

.。.:*・゚☆ヾ(*′Д`(*′-`*)ゞ☆.。.:*・゚

「11月22日は何の日?」と聞かれたら迷わず「いい夫婦の日」と
答えが返ってきますよね♪

そんないい夫婦の日11月22日が偶然にも結婚(入籍)記念日
という那珂川町で夫婦仲良く二人三脚で頑張っている
「JOZO CAFE 雪月花 By HARUKOMAYA」の五月女さん夫妻は
本業は那珂川町の歴史あるお味噌屋さん!

ご縁あって広重美術館横に併設されているレストラン&カフェを
任されることになり先週11月15日でオープン1周年!
(*´∀`)ゞ♪ヾ(´∀`*)・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

店内は和風テイストのなかに洋のモチーフもあり
時の流れが少し遡るようなロマンティックな雰囲気♪

そこで頂く美味しい「珈琲」を頂きました♪
□フo(^-^)コ

毎日「コーヒー」を少なくとも3杯は飲むというコーヒー党の
Shinlyですがこの珈琲は初めて飲みました!

「パナマ・ゲイシャ」

これは「ゲイシャ」という種類の豆で世界のコーヒー豆市場で
ブルーマウンテンよりも高値で取引がされています。

中でも雪月花の豆は「エスメラルダ農園」というところの豆で
同じ「ゲイシャ」という品種の中でもパナマのエスメラルダ農園ゲイシャは
格段に上質なもので世界中のコンテストで何度も優勝しているという
世界で最も美味しい珈琲と言っても過言ではないのだそうです。

扱っているところも少ないうえにあったとしても
1杯2000円くらいのお店もあるとか・・
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

ここではおよそ1/3くらいで味わえます♪

陶器ではなく和の器・・しかも朱塗り。

やや透明感のある珈琲はフルーティーな薫りで苦みも渋みもない
上品で柔らかなテイスト。

その上品な味わいはもう「美しい珈琲」とでも言いましょうか・・
ヾ(´▽`*)ゝ”

そして早乙女さんから他にもきっと飲んだことないでしょう?と
頂いたのが「将軍珈琲」

徳川最後の15代将軍 徳川慶喜が愛した珈琲を文献を元にひ孫にあたる
徳川慶朝氏が再現したものなのだそうです。
(ノ*゚ο゚*)オオオオォォォォ

この「徳川慶喜」は。大政奉還や新政府軍への江戸城明け渡し(無血開城)を
成し遂げた人物ですがそれよりも某人気ドラマ○奥や大河ドラマなどでもお馴染みで
在職期間はわずか1年という短さにも関わらずとても身近に感じられる
将軍様ではないでしょうか(笑)

そんな将軍が愛飲した珈琲・・果たしてどんなお味なのか・・

こちらは先ほどのゲイシャの朱の器と対照的に黒塗りに
上品な金色の細い縁取りのやや大きめの和の器

黒々と深い色合いで深煎りしました!という強い香りで
ローストされた豆の薫りも強く「珈琲でござる」といった
主張がいい!(笑)
( ^∀^)ノq□

どちらの珈琲もフラスコのようなサイフォンの上にネルドリップで
テーブルまで運ばれ淹れ立ての珈琲を目の前で注いでくれます。
最近ご夫婦でデートしてますか?

今から145年ほど前・・
まだ庶民には縁のなかった珈琲を国の公式の場で振舞ったという慶喜公

欧米の食文化に深い興味を持ち晩年は白米よりパンと牛乳を好んだり
写真や自転車や顕微鏡などにも夢中になったりはたまた趣味の一つが
刺繍だったという逸話もある慶喜公はフランス語も学んだという
勤勉家だったとか・・そんな慶喜公に思いをはせながら・・およそ150年前の
ロマンを感じながら頂く将軍珈琲。
(ちなみにひ孫の慶朝氏はカメラマンです・・遺伝子でしょうか(笑))
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さらに雪月花の店内の雰囲気とガラスの向こうに広がる青々とした竹と
静神社から乾徳寺までの紅葉という景色も最高の演出ではありませんか♪
(★ ̄∀ ̄★)

徳川歴代将軍の中でも最長命であった慶喜公が御年77歳で亡くなったのも
奇しくも大正2年11月22日・・いやぁ・・偶然過ぎましたね(笑)

この雰囲気とロケーションで幕末への思いを馳せながら頂く将軍珈琲は
ここならでは・・ここでしか味わえない深みがあります。

最近ご夫婦でデートしてますか?

 今さら~・・(*^~^*)ゝ

なんて言わないでたまにはカフェで珈琲でもいかがですか?

日頃の感謝と愛を込めて・・JOZO CAFE 雪月花 By HARUKOMAYAに
奥様・旦那様を誘ってみませんか?
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ほんのちょっと忙しい日常を忘れてゆったりと珈琲の香りを一緒に楽しむ・・

きっと素敵な時間が過ごせるはずです♪
(〃´∀`)・.。*

現代の最高級テイスト「パナマゲイシャ」
150年前の最高級テイスト「将軍珈琲」

あなたはどちらがお好みですか♪

もちろん飲み比べもおススメです(笑)
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*

JOZO CAFE 雪月花 By HARUKOMAYA

アクセス: 栃木県那須郡那珂川町馬頭116-9 馬頭広重美術館内
      
問合わせ: 050-5207-8500

営業時間: 11:00~16:00
     ※ 食事は平日11:45~14:00 土日祝11:30~15:00

定休日 : 基本的に月曜日(美術館の休館日はお休み)
     ※ 1月~3月は土日祝のみ営業【詳しくはHPをご確認ください】

詳しい情報はこちらから♪
www.berry.co.jp

過去最大規模のデモ『脱原発』に2100人

2012 年 11 月 17 日 土曜日 ★posted by『batoinfo』★

宇都宮市内では、過去最大規模のデモ。『脱原発』に2100人

下野新聞SOONロゴ

下野新聞SOONより

脱原発を訴えるパレード「さようなら原発! 栃木アクション11・11」(県脱原発パレード実行委員会主催)が11日、宇都宮市中心部で行われ、約2100人(主催者発表)が原発廃止や再稼働反対を訴えデモ行進した。実行委によると、県内の脱原発行動としては過去最大規模。
詳細はこちら → http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20121112/920553

2012脱原発宇都宮デモ

youtubeの動画:宇都宮市内を大パレード〜さよなら原発!栃木アクション11.11
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=g-1KBhvBTrQ]
動画を見ると、幅広い年齢層の方々が参加されているのが分かります。

落合恵子さんのスピーチ〜さよなら原発!栃木アクション11.11
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=3y5n9xIfTik]

【那珂良しラジオ】陶里庵

2012 年 11 月 16 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

小砂の「藤田製陶所」で陶芸にチャレンジ
する時には大概ここでランチ♪むしろここでランチするのが
楽しみの一つでもあるShinlyです(笑)

陶器の里で絶品お蕎麦が味わえるのが藤田製陶所の
お隣にある陶里庵

いつも「店長」ではなく「お母さーん お蕎麦食べに来たよー」と
呼ばせて頂いている鈴木店長♪
♪d(´▽`)b♪

那珂川町は蕎麦の名産地なのですがさらに寒暖の差が大きい地区ほど
美味しさが増すと言われています♪
陶里庵のそば粉は矢又(やまた)という地区のものを陶里庵用に
挽いた粉で蕎麦を打ちます。

しかも1回に打つ蕎麦は10食分程度。
?ヽ(*@ω@;)ノぇ?

  ・・それって・・大変なのでは・・??

どんなに大変であったとしても美味しいお蕎麦は打立てが美味しいから・・
とお客様にいつでも美味しく召し上がっていただくための苦労と
努力は惜しまない店長の鈴木さん♪

作っていただいたお蕎麦はいつもながら文句なしの絶品。
茹であがったお蕎麦はうっすらと翡翠色がかった艶やかさ♪

蕎麦の持つ風味がきっちり味わえて茹で加減もいいコシ!
そしてのど越し!ツルツルツルっと心地よく後を引く最高のお蕎麦です♪
\( *⌒▽⌒ *)/

もう一つおススメなのが揚げたての天婦羅!!

カリッとサクッと・・揚げ物なのに油っこくない!

これは何とも不思議でお客様がよくなんでこんなに上手に
揚げられるんですか?と尋ねるほど(笑)
∑q|゚Д゚|pワオォ

エビや季節の野菜のほかに薬事効果のある珍しい山野草や花なども
天婦羅に・・もちろん季節のものなのである時だけの素材ですが
ウドやタラの芽は驚かにでしょうが初夏のころにはなんと
「アジサイ」も・・生薬や漢方薬にもなるという薬事効果に
基づいて登場するのが「今日は何かな?」と楽しみの一つなのです。

今日はまさに「秋を天ぷらにしました」という・・

 海老・舞茸・さつまいも・寒ワラビ・なずな・菊・もみじ・りんご♪

サクッと軽やかな音を立てて口の中に広がる菊の薫り・・
なんていい香りなんでしょう・・

もみじって・・食べられるのねぇ♪
ヽ(*゚O゚)ノ ☆

リンゴは程よい食感で高級スィーツみたい・・おいひぃ。。
ヾ(≧∇≦)ゞ..。.:*・

こんにちわー・・
ヾ(・∀・*)

どうもー・・
・∀・)ノ゛

と入っていらっしゃるお客様も多く県内外からのリピーターが
店長・・いやお母さんの人柄♪笑顔と味を訪ねてくるのです♪

ここ陶里庵のお蕎麦は1年中いつでも美味しいお蕎麦の秘密を
伺ってみましたがお母さんは

 なんでだろーねー(笑)特に何にも思い当たらないよ(笑)
 那珂川町のお蕎麦が美味しいのとこの景色とかお店の雰囲気じゃない?

いやいやいやいや・・確かに高い天井と太い梁に大きな窓
落ち着いたロッジ風の建物に程よく暖かい床暖房という
雰囲気も美味しさを演出してくれています!しかーし!

お母さんの「美味しいって言ってもらえるのが1番幸せ」
というお客様の笑顔のために続けている努力と心意気こそが
美味しさの素なのだとShinlyは思うのでした♪

1年で1番美味しい新そば!また食べにいきますねー♪
( *′∀`)ノ☆

*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*

そば処 陶里庵

アクセス: 栃木県那須郡那珂川町小砂2703-9
      国道293号線「北向田」の交差点を「馬頭温泉・小砂」方面に
      およそ5㎞

問合わせ: 0287ー93-0563

営業時間: だいたい11:00~15:30くらい(笑)

定休日 : 月曜日(祝日の時は火曜日がお休み)

詳しい情報はこちらから♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】チャリティー「 新そば祭り 」

2012 年 11 月 16 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

おいしい新そばシーズンが到来しました♪
この季節を待ちに待っていた皆さんも多いのではないでしょうか(^-^)

美味しい新そばを お腹いっぱい 食べたぁ―――い!

という あなたの夢 叶えます! しかも無料で!!

さぁ、23日(金・祝)は
ほのぼの営農集団の新そばを食べにいこう♪

ほのぼの営農集団は、
農作業の共同作業を通じて、地域を盛り上げる!ことを目的に
H14年に 6人のメンバーで結成されました。

ほのぼの営農集団のほとんどのメンバーのみなさん は
兼業農家ということで、土日を中心に お互い協力し合って
農業に精を出しています。

そんな ほのぼの営農集団の中心人物は
営農集団の代表で、メンバー唯一の専業農家 岩村 文郎さん!
岩村さんは 広い耕作地を持ち、様々な農作物を育てているんですよ。

もちろん、現在 収穫期 真っ只中の ソバ も 例外ではありません☆
約10haの 広―――い蕎麦畑で
毎年 おいしいお蕎麦を生産されています。

この広大な土地で採れる ソバの量は 約400袋。
1袋 だいたい23㎏ほど入るということなので・・・

23㎏×400袋= 9200㎏

(゚ロ゚;)エェッ!? 9t!!

ソバ は比較的育てやすい・・・とは言うものの、
岩村さんの蕎麦畑は一ヶ所にまとまっているわけではなく
那珂川町小川地区から お隣の那須烏山市まで分散しているので
すごく管理が大変なんだそうです(゚ー゚ )(。_。 )

そんななかでも、長年の経験と勘で生産された 蕎麦は
香りが高く、美味しい と 大 変 好 評 で、
道の駅 ばとう の レストランでも 取り扱われ
多くのお客様の舌を満足させています♪

特に那珂川町は 水はけの良い傾斜地で
寒暖の差が大きく 朝夕は深い霧に包まれる
という、おいしい蕎麦が育つ条件が揃っているのです!

さらに 栃木県の農業士でもある 岩村さんが
 作るお蕎麦 & 打つお蕎麦
は さぞかし美味しいんだろうな~。

ご想像の通り・・・

美味しかったです!

もう一度 言います。

すごく美味しいです!!

そんな岩村さんの美味しいお蕎麦が
なんと 無料 で 食べ放題 な イベントが 
23日(金・祝)に、岩村農場特設会場 で 開催されます。

新そばの無料食べ放題の他に、様々なイベントや
焼き鳥・芋串・おでん・だんご・焼きいも などの販売もあります☆

こんな太っ腹な 新そば祭り は 他にはない!!
ぜひ、遊びに来てね~。

チャリティー「 新そば祭り 」
日時 平成24年11月23日(金・祝) 10:00~
場所 岩村農場特設広場・・・旧武茂小学校(トラフグの学校)前
内容 新そば食べ放題(無料)
   ※ チャリティーのため 那珂川町社会福祉協議会への募金にご協力ください。

  《 アトラクション 》
  11:00~
   ☆ 民舞 さつき会
   ☆ マジック クラブテジック
   ☆ 変面 宋 碧華
   ☆ ピアノ弾き語り 入江 茂
   ☆ Ran Stage 蘭(歌謡ショウ)
  13:00~
   ☆ お楽しみ「抽選会」

【主 催】ほのぼの営農集団
【お問い合わせ】事務局(岩村宅)  ℡ 0287-92-5429

詳しい情報はこちらから♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】ホンモロコ

2012 年 11 月 14 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町の特産品「ホンモロコ」

この名前だけ聞くと「ほんもろこ」・・もろこ?トウモロコシ?
・・と想像される方も少なくないと思いますが・・
れっきとした「お魚」なんです!

しかも田んぼで養殖している「淡水魚」なんです♪

このホンモロコの水揚げは田んぼの水を抜いて一番低いところから
水路に魚と共に水を流しその先で網で捕るのです!

<゚))))><< <゚))))><< <゚))))><< 

大きなバケツ(桶)に入れては重さを量り久那瀬水産の
水槽にトラックで運んで・・というピストン輸送♪
手早く作業しないとホンモロコたちが酸欠になって
死んでしまうのでとにかく時間との勝負です!

ホンモロコという魚はコイ科で元々は琵琶湖に生息する
固有の魚だったのですがその美味しさから全国各地で
養殖されるようになったのですがとはいうものの
まだまだ珍重されている魚です。

よく金魚を飼われているお宅でその金魚鉢のなかで
魚も買っていらっしゃる方・・いますよね?
そんな見た目です(笑)

京都では15㎝程の大きさのホンモロコが料亭などで
好まれているということでいわゆる「高級魚」

でも那珂川町をはじめとする養殖現場では7~8㎝位の
小さい「雑魚」の状態で水揚げして食卓にあげることで
普及を図っています。

那珂川町では数年前に馬頭高校水産科の生徒がモロコの稚魚を
買ってきて育て始めたのをきっかけにホンモロコにスポットを当て
休耕田の利用に活かすことにしたのです。

町のバックアップもあってホンモロコは新たな那珂川町の
特産品として少しずつ浸透始めました。

さてこのホンモロコちゃん♪
「田んぼ」で育てる「コイ科」の・・ときいたら皆さんいかがです?
・・泥臭いんじゃないのぉ~・・本当に美味しいのぉ?
ラジオ的に美味しいって言ってるんじゃないのぉ~?

と疑っていませんか?

本当なんです!美味しいんです!泥臭くないんです!

水揚げされたホンモロコは4~5日以上綺麗な水の水槽で泳がし
泥抜きしてから販売されます。

見た目もワカサギにちょっと似ているかな?
食べ方も同じように天ぷらやから揚げが一番美味しいかも・・

骨も気にならないしハラワタも取る必要がない!
今回はカリッとから揚げとそれをマリネにしてご用意頂きました!

玉ねぎとパプリカの赤と黄色の甘酢にホンモロコちゃんが・・
はぁぁぁ~・・これ・・止まらない。。

から揚げや天ぷらだと若干のほろ苦さがのこるものもあるのですが
マリネにするとそんな苦みもほとんどなくなるので
子どもたちにもとても喜ばれると思います!
大人はやはり「おつまみ」さいこーーーーっっ!!(笑)

骨もチクリとも感じないし淡泊で柔らかい身はカルシウムもたっぷり
摂ることが出来るむしろ子どもたちに食べさせたい魚です♪

自宅で甘露煮にしても食べやすいですね♪
もちろんハラワタがあると思うだけで嫌な方は取ってもOK(笑)
簡単に取れちゃいます(笑)

ここ久那瀬の田んぼ(20m×15m?)では「久那瀬ホンモロコ養殖組合」
という8名の方の手によって今年5月からおよそ2万匹くらいのホンモロコ
育てられてきました。

今日の水揚げは町の職員だけではなく職員県の各部署の職員の方や
馬頭高校の先生・生徒さんがみんなで協力して3時間ほどかけて行い
途中経過で101.1㎏♪

この後も暫く水揚げが行われ最終的な水揚げ高は明日確認します♪

水がどんどん抜けてゆくと溜り水の所に遭難しているホンモロコが・・(笑)
しかし1匹でも勿体ない命です!ここから先は人海戦術。

田んぼに入って金魚すくいの網や「たも」で地道にすくっていきます。
いやぁ・・これが一番大変かも。。

ホンモロコは通年養殖をしているわけではないので「あるだけ」
販売になります。とりあえず一度食べてみたい方は那珂川町の
飲食店や旅館等でお召し上がりください♪

大山田の日本料理店「石生山(いしやま)」「御前岩物産センター」
居酒屋「のびろ」そば処「古館(こだて)」民芸調の宿「いさみ館」さん等々・・

この他にも食べられるお店は順次増えていく予定とのことなので
詳しくは那珂川町の農林振興課まで・・。

*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*

ホンモロコ

お問合せ:那珂川町農林水産科・・0287-92-1113

購入は・・(11月12日以降くらいに販売の予定です)

問い合わせ: 久那瀬水産・・0287-92-2791
       
      *生魚のまま 1㎏ 2500円 100g単位でも小売りOK
       100gで20匹前後?
      *後日準備でき次第 冷凍販売も予定あり

昨年ご紹介した川和さんのホンモロコは・・
     : 林屋川魚店・・0120-37-8848
      *冷凍販売のみ 200g 630円

詳しい情報はこちらから♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】広重紅葉まつり

2012 年 11 月 14 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

そんな那珂川町の紅葉スポットが色づき始めたら
馬頭広重美術館・馬頭中心商店街で行われる
  「 広重紅葉まつり 」!!
多彩なイベントで皆さんをお待ちしておりますよ♪

那珂川町馬頭広重美術館 と その周辺商店街の活性化を目的に始まった
広重紅葉まつりも 今年で9年目を迎えます。

那珂川町の紅葉の名所 乾徳寺と馬頭院の紅葉が
きれいに色づき始めた頃合いに行われるこのお祭りは

“那珂川町の魅力を感じられるうえに、
   秋の散策・美術館鑑賞も楽しめるお祭り”

として、地域のみなさんはもちろん 多くの方々に親しまれています。

そんな みんなのお楽しみ 広重紅葉まつり は、
11月23日(金・祝)に馬頭中心商店街で開催されます。

さらに今年は、歩行者天国エリアを 100mほど 延長!
那珂川町役場前の交差点から田町交差点までの
約500m の ま―――っすぐな 直線道路で、
朝8時から 夕方4時まで、一日中 多彩なイベントが行われます。

とくに お祭りエリアが広がった今年の広重紅葉まつりは、
商店街を4つのエリアにわけ、
昨年よりもバージョンアップして開催されます!!

【アトラクションⅠ】南町小公園前
●10:10~10:30 ちびっ子ワールド(わくわくバルーン)
●10:40~11:00 馬頭中学校ブラスバンド部演奏
●11:10~11:40 よさこいソーラン夢っ子
●12:00~13:20 荒井俊夫・北村竜二 ジョイントコンサート

【アトラクションⅡ】室町商店街
●10:30~11:00 遠藤かすみショー
●13:00~      鷲の子囃子保存会

【アトラクションⅢ】田町商店街
●10:30~      鷲の子囃子保存会
●13:00~      よさこいソーラン夢っ子 

【アトラクションⅣ】酒蔵4大コンサート(金子酒造)15:00~16:30  
●大金 典夫:ケーナ 
●大澤ゆうと(小学3年生):ヴァイオリン 
●小林 茂雄:チェロ
●石の蔵ビュースタジオ:ジャズ

どのイベントも見逃せないのですが・・・
特に注目してほしいのは、金子酒造の蔵のなかで行われる『 酒蔵コンサート 』!

温かい白熱灯の灯り、大きな酒樽に共鳴するジャズの響き・・・
築120年の趣のある酒蔵で聴く ジャズコンサートは贅沢の極みといっても過言ではありません!
みなさん、お聴き逃しなく!!

もちろん、あなたの 胃袋 と 買い物欲 も満足させますよ♪

南町商店会からは、
ファッションあらい * ヘアーサロンエヅラ * 杉浦薬局
* ミートショップ とりよし * 益子肥料店 * 森川屋 の6店舗が、

これからの季節に重宝したいセーター や おしゃれ雑貨、
サクサク・ジューシーなメンチカツ、あったかいお汁粉、鉢植え などなど・・・

各商店 思考を凝らした商品の数々を店頭で、お買い得価格で販売します!

さらに 那珂川町そば生産組合 は
今年とれたばかりの新そばをみなさんに振る舞います!『 新そば感謝祭 』
こちらは、毎年 あっという間になくなってしまう人気ブース☆
お蕎麦だけではなく、新鮮野菜もたくさんありますよ♪

そして 全国で唯一!淡水専門の水産科
馬頭高校水産科の生徒のみなさんによる活動コーナーでは、
水産科のみなさんが 那珂川町の鮎や鮭を使って製造した“魚醤”の販売が行われます。
もしかすると 噂の新製品や カワイイ魚たちも登場するかも(!?)

また、お子さんたちは このコーナーから 離れられないのではないでしょうか?

   【橋本油店プレゼンツ】 電車で遊ぼう!!

青柳牛乳店前の道路で行われる このイベントは、
みなさんがよ~く知っている “あの有名な電車のおもちゃ”で遊ぼう♪というもの。

レールの総距離は なんと 約50m!!

普段は 狭い部屋のなかで、レールを らせん状に繋いで遊んでいるお子さんも
この日ばかりは 外で思いっきり遊べます◎

レールのそばを駆け回るも良し、自慢の電車を走らせるも良し、
ぜひ、お子さんと一緒に こちらのイベントをお楽しみください。

見て!聴いて!食べて!散策して!
一日中 多彩なイベントで あなたを飽きさせません(・ω<)
23日(金)は 広重紅葉まつりに、ぜひお出かけください~♪

「 第9回 広重紅葉まつり 」
日時 平成24年11月23日(金・祝) 8:00~16:00
場所 馬頭中心商店街(役場前交差点~田町交差点)
=============================
《 周辺散策情報 》
 ☆ 那珂川町広重美術館(無料開放)9:30~17:00
 ☆ 那珂川町郷土資料館常設展   9:00~16:00
 ☆ 二大寺院紅葉巡り
   *『馬頭院』水戸黄門ゆかりの寺(黄門様お手植えの、年に3度花が咲く三度栗)
   *『乾徳寺』紅葉千本、せせらぎの小径、喫茶去
=============================

【主 催】那珂川町商工会まちづくり委員会
【後 援】那珂川町・那珂川町商工会・那珂川町観光協会・那珂川町馬頭広重美術館
【お問い合わせ】那珂川町商工会  ℡ 0287-92-2249
          那珂川町観光協会 ℡ 0287-92-5757

詳しい情報はこちらから♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】道の駅ばとう 大感謝祭

2012 年 11 月 7 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町に行ったらまずは「とりあえず道の駅」
という方も少ないでしょう♪

観光客ばかりでなく地元の方も多く訪れる「道の駅ばとう」

そんな道の駅ばとうでは日頃のご愛顧に感謝して
開設当初から毎年この時期に「道の駅ばとう 大感謝祭」を行っています。

この大感謝祭は毎年楽しみにしている方も多く
朝から日頃以上の賑わいを見せるそうです♪
。(‘-‘。)(。’-‘)。o(^^*)(*^^)

今年で13回目になる道の駅大感謝祭は・・

 11月11日(日)10:00~【雨天決行】

  *道の駅ばとう農産物直売所でのお買物レシートで「つきたて餅」のサービス
   「あんこ」「きな粉」の2種類からお選びください
  
  *那珂川町観光協会提供今が旬!「鮎の塩焼き」150円
   炭火でじっくりふっくら美味しい旬の鮎
  
  *敷地内の武茂の郷の「ジェラート全品50円引き」
   季節のジェラート「ずんだミルク・マロンミルク」も♪
  
  *レストランばとう提供どなたでも参加できる「ビンゴゲーム」は
   12:30~と14:00~の2回!業者さんのご協力で景品めいっぱい♪
   直売所の前あたりにお集まりください♪子どもも大人も気軽に
   参加して下さいね♪
               
  *最高級栃木和牛を育てている磯野農場の「牛モツ汁」の無料提供♪
   自慢の黒毛栃木牛をたっぷり使って贅沢な1杯です!
   
  牛モツ汁は200食ほど用意して頂けるようですが大人気なので
  とにかくお早めに!(笑)
 
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*゚0゚)ノ

この時期は農産物が数多く出回り道の駅ばとうの直売所は
立ち寄るだけでもなんだか楽しいんですよね♪

今の旬は・・・
「オレンジクィーン」という白菜や「にっこり梨」などなど。。

オレンジクィーンという名前からすると果物のようですが(笑)
白菜を縦半分にCutした時に真ん中あたりが黄色い葉っぱに
なっている所がもっとオレンジがかっていて・・
明るいところで見ると本当にオレンジ色!
漬物やそのまんまサラダにもOKなこの白菜♪
色味が綺麗なので食卓が華やぐうえに柔らかくて
甘くて美味しいということでいくつもまとめて購入する方が
いる程なのだそうです♪

直売所の楽しみはやはりこういった珍しいものを
見つけることが出来るということも一つではないでしょうか♪

さっそく漬物にしてみようと思います!

他にも大きな大きなカブとか♪
とにかくところ狭しと並んだ根菜類・葉物・果物などなどなど。。

とにかくまずは立ち寄ってみて下さい!!

そして那珂川町は日増しに紅葉も美しくなっています。
先日ご紹介した御前岩もこのところの朝晩の冷え込みで
色付きも鮮やかになってきました♪

★★★★★★★★

そして何といっても温泉!
§§|_(´▽`)_|♪§§
夕焼け温泉郷と言わしめるだけあって特にこの時期の夕陽は格別で
思わず立ち止まって日が沈むのを見送りたくなってしまう程
美しいんですょ・・
*:..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。.:*

秋のひと時・・那珂川町でゆっくりお楽しみください♪

((8-(*’▽’*)ノ…Welcome…ヽ(*’0’*)-8))

道の駅ばとう

アクセス:  栃木県那須郡那珂川町北向田183-1
       国道293号線沿い
     
営業時間:  8:00~17:00
       
定休日 :  無休(元旦のみお休み)

問い合わせ: 0287-92-5711

*********************************************

詳しい情報はこちらから♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】小砂焼 秋の陶器市&水戸藩セラミックロード展

2012 年 11 月 7 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

小砂と書いて「こいさご」
小砂焼は 今から約180年前に、
水戸藩の御用窯として 窯が開かれてから
絶えることなく その歴史を築き上げてきた
栃木県でも1番の歴史をもつ焼物です。

そんな砂焼の 秋のお楽しみ「陶器市」は
11月3日・4日小の開催です!

番組コーナーブログ「なかなかチャレンジ」でも
お馴染み 小砂焼(こいさごやき)

器に咲く たくさんの金色の花 金結晶の釉薬は、
その美しさも然ることながら、
小砂焼の代名詞として 人気の色となっています。

もともとリーズナブルな焼物・・・では あるのですが
さらに破格なお値段で 小砂焼を手に入れることができる機会といえば

  小砂焼 秋の陶器市

各窯元・アトリエから 約2000点もの
器や雑貨などの作品が揃います。

小砂からは、

【 藤田製陶所 】
—————————————
小砂のなかでも、一番の歴史をもつ 藤田製陶所。
小砂焼の窯元の多くは、ここでの陶工経験を経て 窯を開いている。
黒釉に金結晶の模様などの 定番ともいえる色合いのものから、
飾っておきたくなるような作品まで、幅広い作品がある。

【 市川窯 】
—————————————
金結晶から 深い藍色の色合いものまで
馴染みのあるデザインから、モダンなものまで幅広くそろう。
皿や茶碗などの食器類は もとより、
スタンドライトなどの 生活に花を添えるインテリアなどもある。

【 松並陶苑 】
—————————————
一切の釉薬を使わず、地上穴窯で時間をかけて炊きあげる。
時間にして240時間以上、使う松薪は約10tにも及ぶ。
薪の灰が自然に焼物の表面に付き、それが高温で溶けて色や模様を出す。
まさに土と炎の偶然の産物。

その他、縁のある陶芸家・クラフト作家の出店ブース、
収穫したばかりのお米を使った 餅つき や
おいしい豚汁などの模擬店などもあります。

陶器市というよりは、収穫祭!?(笑)

もちろん、ろくろ体験 や 手び練り、絵付け なども 体験できます。
買って、食べて、体験して、ぜひ 小砂の秋を満喫してください!

一方、馬頭広重美術館の視聴覚室では、こんなイベントが・・・。

      ~ 水戸藩セラミックロード展 ~

水戸藩が御用窯として開いた窯が、

那珂川町の小砂焼・水戸市の七面焼・常陸大宮市の町田焼

の3つあります。

当時から絶えずに ずっと残っているのは小砂焼だけなのですが
この3つの焼物を復活させようじゃないか!
という動きもあり、水戸藩の御用窯の焼物が
この時代に再び揃います。

焼物をおこした当時のものから、現代の焼物に至るまで。
また、3つのそれぞれの土を混ぜ合わせて
各首長が作った 抹茶椀も展示されています。

ぜひ、陶器市と合わせて こちらも足を運んでみてください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
~ 水戸藩セラミックロード展 ~
会期 平成24年11月1日(木)~7日(水)
   AM 9:30~PM 5:00(最終日はPM3:00終了)
   入場無料
場所 那珂川町馬頭広重美術館(視聴覚研究室)
〒324-0613 栃木県那須郡那珂川町馬頭116-9 / TEL:0287-92-1119

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*

小砂焼 「秋の陶器市」
日時 平成24年11月3日(土)9:00~16:00
   平成24年11月4日(日)9:00~15:00
   入場無料
場所 藤田製陶所
〒324-0611 栃木県那須郡那珂川町小砂2712-15 / TEL:0287-93-0703

詳しい情報はこちらから♪
www.berry.co.jp

くらねぇマーケット

2012 年 11 月 3 日 土曜日 ★posted by『batoinfo』★

くらねぇマーケット

日時 2012年11月18日(日) 午前10時~午後4時
会場 旧大山田小学校校舎・体育館

らねぇマーケットチラシ-表2012くらねぇマーケットチラシ_裏

ステンドグラスワークショップ&展示販売
時間  第1部:午前10:30~
    第2部:午後1:30~
場所 旧大山田小学校校舎1階 
ガラス工房

ダンスの集い~世界の踊りを踊ろう~
時間 第1部:午前10:00~  
第2部:午前11:30~
第3部:午後1:30~
場所 旧大山田小学校体育館

織物体験&草木染ストール販売
時間 午前10:00~午後4:00
場所 旧大山田小学校1階 織物工房

フリーマーケット
時間 午前10:00~午後4:00
場所 旧大山田小学校校舎1階 フリーマーケット会場

出張カフェ
時間 午前10:00~午後3:00
場所 旧大山田小学校校舎1階 談話室

屋外軽食
時間 正午~午後3:00
場所 旧大山田小学校グラウンド

販  売
詩集「ノンフェール詩」・交流誌「くらねぇ」
那須地人協会 農産物
お菓子の袋詰め

主催:特定非営利活動法人 地域生活相互支援 大山田ノンフェール・くらねぇ
後援:那珂川町
協力:特定非営利活動法人那須フロンティア 地域生活支援センター「ゆずり葉」 
就労支援事業所「喫茶店ホリデー」 星の見える丘農園 那珂川コミュニティファーム 
プロジェクトルーデンス 野口ステンドグラス 人と自然を考える交流館ロサ・ムンディ
お問い合わせ:0287-93-0660(人と自然を考える交流館ロサ・ムンディ)
090-3344-7813(大山田ノンフェール・くらねぇ事務局 相馬)

はじまりました ヒロクラフト 「秋の工房展」(~11/6)

2012 年 11 月 2 日 金曜日 ★posted by『hirocraft』★

11月1日より、はじまりました。
11月6日まで、平日も開いておりますので、ご都合のよい時に是非どうぞお越し下さい。

工房展の他、ナチュラルクラフト体験として、
「森のかけらで小人を作ろう」500円
「木のバス作り」800円
「森のかけらでクリスマスツリーを作ろう」1200円 ※平日のみ
を用意しています。

トトロ道を通って森の中のカシの大木との出会いや、里山写真を見ながら山の棚田探訪など、森の散策もできますので、お時間に余裕を持ってお越し下さい。

お待ちしております!

ヒロクラフト 廣田充伸・美千香

**************************************************
ヒロクラフト・工房となりの木の納屋にて、作品を展示販売いたします。
小さな秋の草花が風に揺れ、山の木々もゆっくりと色づく季節を迎えております。
たおやかな秋の風景の中へ、どうぞおいで下さい。

期間 : 11月1日(木)~6日(火)
時間 : 10:00〜17:00
住所 : 栃木県那須郡那珂川町小口630

木工体験 『森のかけらで小人を作ろう』なども、やりますよ。

山の棚田までの森の仕事道は、先日の「美炎・馬頭琴の調べ」でご覧頂いた「写真の小径」として、里に暮らす人と自然の風景をご紹介いたします。

*-*-*-*-*-*-* 期間中の周辺イベント情報 *-*-*-*-*-*

・11/3・4  秋の陶器市(小砂焼き・藤田製陶所)
・11/4    いわむらかずお おはなし会・サイン会(絵本の丘美術館)
・12/9まで 『studio COOCA PARTY』 開催中

・那珂川で、鮭の遡上が見られる頃です。
・りんご狩り出来る農家さんも近くにあります。