2012 年 9 月 のアーカイブ

9月30日・美炎・馬頭琴の調べ

2012 年 9 月 29 日 土曜日 ★posted by『hirocraft』★



本日(9/30)の会場は、好天のため予定通り野外会場(棚田)です。
御参加のお客様は東京ガイシ駐車場にお越し下さい。
野外会場には人数に余裕がありますので、前売り券をお持ちで無い方も受付できますが、
定員に達しましたらお断りする事もありますので御了承下さい。
なお、昼過ぎから雨がぱらつく可能性もありますので折り畳み傘をお持ちになることをおすすめします。
お気をつけていらしてください。

沖縄県を北上する台風17号の影響で、現在の天気予報では、9月30日(日)午前中は下り坂の予報となっています。
皆様に棚田のライブを堪能していただきたいと思っていますし、そのための会場準備も進めていますが(多くは地域に方にお手伝いいただきながら)、もしも雨が予想され会場変更した場合でも、お客様にご不便をおかけしないように、会場変更時の注意点を確認しておきます。

***** 雨天等での会場変更の場合は **************

会場を変更する場合は、東京ガイシ様入り口等に会場変更のお知らせを掲示します。
また、朝8時以降、留守番電話のメッセージでお知らせし、以下のサイトでも告知いたします。

● 留守番電話メッセージ → 0287-92-5660(廣田)(番号間違いにご注意下さい)
● HP「美炎・馬頭琴の調べ」 → http://hirocraft.com/miho
● ツイッター → http://twitter.com/#/noyamabito

あじさいホールで実施の場合は、10時頃より受付開始、11時30分開演となります。
*********************************************

棚田会場では、受付から棚田のステージまでの森の仕事道は、「写真の小径」として里に暮らす人と自然の風景をご紹介いたします。

雨天会場では、ステージのスクリーンに里の四季と暮らしの写真を投影し、美炎さんに演奏してもらう時間もあります。

野外では棚田や森などの自然環境を生かした企画で、ホールでは野外ではできないホールならではの企画で、結果的にどちらの会場になったとしても、お越しくださった方々にご満足いただけるよう準備していますので、どうぞお楽しみに。

主催者の気持ちとしては、お客様がどちらか片方しか体験できないという事は、もったいないなぁというのが本音です。

さよなら原発!栃木アクション 11.11

2012 年 9 月 23 日 日曜日 ★posted by『batoinfo』★

さよなら原発!栃木アクション11.11
首相官邸前の脱原発デモをはじめとして、日本各地で脱原発を求める人たちによるデモが行われています。
栃木県内でも、2012年11月11日に1000人規模のデモが計画されています。

さよなら原発栃木アクション

集合場所の宇都宮城址公園はこちら。↓


大きな地図で見る

さよなら原発1000万人アクション → http://sayonara-nukes.org/

【那珂良しラジオ】武茂の郷(むものさと)

2012 年 9 月 21 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町の道の駅ばとうの敷地内にある
観光センターの中のお馴染み「武茂の郷」で
またまた新たなジェラートが!!!

その名は「ポポー」

みなさんご存知ですか?果たして「ポポー」の
正体やいかに!

かつて那珂川町には「ポポー」の樹がどこにでもあったらしい・・
マンゴーのような・・アケビのような形?
生り始めはメロンのようなややくすんだ黄緑色で
両手で包み込むとすっぽりな大きさの
「ポポー」は熟してくると黄色みを帯びて熟したバナナのような
甘い・・まさに「熟した」香りになって落ちるのだそうです♪
(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロ

この完熟の香りが好きずきらしい・・(笑))|||∇ ̄;)ハハ・

この日ジェラートになったポポーの実は甘い香りで
南国のフルーツのような甘くまったりしたとてもいい香り
だったのですが・・もしかしたら完熟して落ちた実を
そのまんまにするとなかなかの「香り」ではなく「匂い」と
化してしまうんでしょうか・・(笑)ヾ(;´▽`)ノ

近年那珂川町でこの「ポポー」の樹が無くなってしまった原因も
もしかしたらそのあたりにあるのかなと想像したりして・・(笑)

那珂川町では「ポポー」と言えば

 あぁ・・あの何とも言えない匂いのやつな・・( ̄∇ ̄;)

とみなさんお馴染みのようですがShinlyは生まれて初めて
お目にかかったのでちょっと調べてみたところ・・

【ポポー】
 原産国はアメリカで日本には明治27年頃に東京は小石川に
 植えられたのが始まりで戦後になってから開拓者の庭先に
 植えられ普及していったようです。
 
 害虫や病気にも強く殆どの地方で無農薬で育てることが出来
 果実は食用になるし秋には葉が紅葉するのも楽しめる♪

というわけで家庭で育てやすかったようですが2~3年を超えると
急激に気が成長して3m~大きなものでは10mにもなってしまうので
庭にあるとちょっと・・手入れも大変なのかも・・。(#O_o#) Wao!! 

文献によると栄養価が高く卵の5倍ほどの栄養が
あるとか・・だから戦後注目だったのかもしれませんね♪
そして実を食べているとわかる繊維質!!ダイエットにもいいと
今再び注目されているほか、その甘さとフルーティーさで
ワインやゼリーなどの加工品もあるようです♪♪(゚▽^*)ノ⌒☆

実を切ると中にはかぼちゃの種よりもうちょっと大きいかな?
7~8個ほどの黒い種がありまるで金時豆か柿の種!
「実」は柔らかいというよりクリーミー♪
熟したアボカドみたいな感じかな?
(〃∇〃v)

味はバナナとマンゴーを足して2で割ったような・・?
まったりとした甘みです♪こんぽ実が岡崎さんの魔法にかかると
トロピカルなジェラートになっちゃうんですね♪

もっと甘すぎるのかな?と思ったら意外とコクはあっても
しつこくないという美味しさです♪
レモンが加えられているのでパイン風味でサッパリとしていて
マンゴーのヨーグルトのような・・南国の味です (v^ー゚)

武茂の郷では今この他に季節限定「ずんだ豆」のジェラートも登場!

こちらも豆の風味と食感が絶妙で甘い豆はちょっと・・と
思った方も必食です!そのためらいを一蹴出来ると思います(笑)
○゜*:..最ヽ(▽`*)(*´▽)ノ高..:*゜○

この時期限定のジェラート「ポポー」は素材に限りがあるうえに
このポポーを提供している高野 孝さんいわく
ハクビシンやカラスの大好物で日々戦いなんだそうです・・

なので高野さんの戦果次第ということで・・この週末で終わってしまうのか
無事収穫が出来て来週末頃まで販売できるのか・・
あるだけ販売となりますので・・お急ぎ下さい♪

そして「ずんだ」もポポー程短くはありませんが(笑)
期間限定なのでお早めにどうぞ♪
秋の味覚「紫いも」も旬の美味しさです♪

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

武茂の郷(むものさと)

アクセス:  那珂川町北向田179-3
       国道293号線沿い 道の駅ばとう 敷地内 

営業時間:  9:00~17:00
       
定休日 :  不定休

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】馬頭琴コンサート「美炎・馬頭琴の調べ」

2012 年 9 月 21 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

昨年、大好評だった馬頭琴コンサート「美炎・馬頭琴の調べ」

今年も那珂川町の美しい棚田から
秋風に乗せて 馬頭琴の音色を届けてくれます。

超贅沢な馬頭琴演奏会について詳しくは
こちらを要チェック!!

「馬頭で馬頭琴・・・」
そんなダジャレのようなアイディアから
昨年 生まれた馬頭琴コンサート「美炎・馬頭琴の調べ」

そんな感動の演奏会から1年。 
今年も美しい棚田を舞台に馬頭琴奏者の美炎(miho)さんが
豊かな音色を響かせてくれます。

馬頭琴は モンゴルの遊牧民の間に古くから伝わる、
二本の弦からなる弦楽器です。
しかし、実際は200本以上の毛の束からなっているので、
1つ奏でただけで、奥行きのある深い音色を聴かせてくれます。

そして、なんといっても 最大の贅沢となっているのが
この演奏会 会場!

会場は、ヒロクラフトの工房から約300m歩いた先にあり、
里山の小路を抜けていくと、突然 視界が開け
眼下には 綺麗な棚田のホールが広がっています!

その景色を見た瞬間、
きっとあなたも「わぁ~~っ」と声を上げてしまうはず♪

しかも、自然のコンサートホールに広がる音は これまた贅沢で、
演奏者の美炎さん自身も「聞いた事の無い音」
と言うほどの響きです。

さらに今年は、美炎さんの演奏に ベースとパーカッションも加わり、
馬頭琴の新たな魅力を見つけられる演奏会となりそうです☆

秋のひととき 里人と自然が作り上げた
稀有なコンサートホールの音色を
やさしい里の風景とともに お楽しみ下さい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
【 日時 】
  2012年 9月30日(日) 受付:10時頃より 開演11時
               (雨天時は11時30分開演) 
【 会場 】
  山の棚田にて
 (〒324-0618 栃木県那須郡那珂川町小口)

  雨天時会場 「あじさいホール(那珂川町小川総合福祉センター まほろばの湯)」
 (〒324-0501 栃木県那須郡那珂川町小川106)   

【 チケット 】
  大人 2200円(高校生以上)
  小人 1000円(3歳以上)   
  (当日券 大人:2500円、小人:1100円 )

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】南平台温泉ホテル「みなみ座」

2012 年 9 月 17 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町小口の南平台温泉ホテルの中にある
「みなみ座」は今では珍しくなった「芝居小屋」♪

月替わりで旅回り一座が公演を
行っています♪

今月は「劇団颯(はやて)」
粋でいなせな色男が・・きゃぁー!(笑)

大阪出身の颯馬一気・颯まさき兄弟座長率いる「劇団 颯」は
日本全国を旅しながら芝居を打つ「旅回り」の一座

よくある家族で構成された旅回りではなく
総勢17名は兄弟の子どもたちの他は入座を希望してきた役者たち

まさき座長に颯はどんな劇団ですか?と伺ったら
(^▽^)σ

  アメリカみたいな劇団ですね・・(o^∇^o)

・・・アメリカ?(・▽・;)エ!?

  この世界にはいろいろしきたりがあるのが常やけど
  うちにはしきたりの代わりに自由と夢がある(*・∀-)☆

何かに縛り付けるよりも自由に芝居と共に生きる

だから強制されない分そこには熱意がこもるのでしょう・・
舞台の上で生き生きと自分とは違う人生を歩む役者たち
\(☆▽☆)/キラキラ

TVや商業演劇ではなくあえての「旅回り」には旅回りにしか
感じられないお客さんとの距離の近さがある
怖さでもあり楽しさでもあるこの肌で感じるお客さんの反応・・
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

1か月ごとに芝居小屋を移動するので月に行われる芝居は
40本から50本・・日々違う芝居ができるようにレパートリーは
200本くらいはあるのだそうで・・

毎月毎日どろこか毎回違う芝居を打つことも・・
いくら毎日稽古が出来ると言っても
台詞がこんがらがらないのだろうか・・(笑)(;・∀・)

そこで大事なのがアドリブ・・
役者が台詞を忘れたり間違えたりしたときに
とっさにお客さんにわからないように話を進めていく技(笑)
(^ー^* )フフ♪

しかしお客さんに丸わかりの失敗も・・
カツラをかぶり忘れたりスリッパをはいたまま舞台に
あがってしまうなど・・(笑)
/(≡||| ̄ x  ̄≡)\<あちゃ( ̄∇ ̄;) ハッハッ\(´∀`)丿\(´∀`)丿ハッ

でもこういった大衆演劇ではそれは失敗ではなく
笑いに替えることも重要な魅力♪(*`▽´*)

水戸黄門しかり!大岡越前しかり!遠山の金さんしかり!
鬼平犯科帳しかり!笑いだけではなくほろりとさせる
人情芝居は日本人でよかったなぁ・・と思います(笑)

後半では見事な舞踊ショーが行われます・・
\(´∀`)丿\(´∀`)丿

まだ若い役者は時にあどけなく時に妖艶で客席もうっとり・・
(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、

御贔屓の役者が登場すると「おひねり」を役者の胸元に・・

次々に登場する伊達男に艶女・・
まさき座長もお兄さんの一気座長もものすっごく色男♪
ついついじーーーーっとガン見してしまいました(笑)
それに良い声!!ちょっと低音のきいた渋い声!
はぁぁぁぁぁぁぁぁ~゚:;。+゚☆(///ω///)★゚+。::゚。:.

1000円という木戸銭でこれだけの芝居や舞踊ショーを
見ることが出来るしかも温泉入浴券付!!

なんてお得すぎる!これが大衆演劇の良いところ♪

みなみ座は全国の人気劇団が華を競う夢の公演を行っている
浅草の木馬館でお馴染みの劇団が月替わりで登場します♪

是非お気軽に足を運んでみて下さい♪
行くたびに違うお芝居が見られるということは
役者の様々な顔を見ることが出来るということ!
この楽しみ方は演劇鑑賞の醍醐味でもありますよ♪
(ノ*゜▽゜*)

若手のホープ愛希くんも登場する劇団颯の公演は9/29(土)までです♪

ε=ε=(*b´∀`)b♪WELCOME♪d(´∀`d*)=з=з

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

南平台温泉ホテル みなみ座

現在公演中: 劇団颯(はやて)

公演 :   平 日 昼の部(13:00~15:30)
       土日祝 昼の部(13:00~15:30)夜の部(18:00~20:30)

休演日:   9/19(水)

チケット:  1,050円(観音湯入浴料込み)

特別公演:  9/22(土)元狩人の高道&劇団颯のショー(予約受付中)
       昼の部12:30~ 夜の部17:30~
       A席2400円 B席1900円(入浴料込み・全席指定)

観音湯:   9/23(土)まで「敬老の日・ありがとう風呂」実施中
       (湯船に馬頭小学校の生徒がメッセージを書いた輪切りの檜
        &直径20㎝ほどの檜の丸太長生き(長い木)が入っている)

全てのお問い合わせ: 0287-92-3211(南平台温泉ホテル)

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】アスリート 高野さん

2012 年 9 月 17 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

9月17日(祝・月)は 敬老の日。
ということで、那珂川町の 82歳 現役アスリート 高野 孝雄さん
を ご紹介します。

高野 孝雄さんは、マスターズ陸上で数々のメダルを獲得している
スーパーアスリート!
今回は、そんな高野さんの元気の源などを伺っています。

高野孝雄さんは、現在 82歳。
マスターズ陸上 投てき種目で 栃木県記録を 18つ も持つ
スーパーアスリートです。

昨年の世界大会では入賞を果たし、
今まで獲得したメダルの数は 300個を優に超えます。

高野さんは、12歳から陸上をはじめて 今年で なんと70年!
それでも、競技で記録を出すことは、非常に奥深いものだと
高野さんは話します。

高野さんは、毎日の練習を欠かさず
「集中して、1日1時間」

日々の練習メニュー・記録を ノートに記入し
課題の一つひとつを解決しながら 記録に挑戦しています。
高野さんいわく、その年齢・体力にあった投げ方があるそう・・・!

その日々の積み重ねが、
高野さんが持つメダルの輝きにつながるんですね (゚▽゚*(。_。* ウンウン

高野さんは、小学校の教員をしながら
数々の陸上競技大会に出場してきましたが、
自分よりも若い選手たちと同じように戦うのには限界がありました。

そこで出会ったのがマスターズ陸上。
高野さんは53歳から マスターズ陸上に参加し、
全国の仲間たちと競いあってきました。

記録を出すことよりも、全国に仲間ができること
みんなで長く競技を続けられることが楽しいと
高野さんは話します。

高野さんのような強靭な肩・肉体、健康を維持するのには
運動を続けることが大切なんだそうです。
マスターズ陸上の仲間との出会いも、高野さんの元気の源なのかもしれません。

過ごしやすくなってくる これからの季節は、運動するのには最適!!
70年・・・とまでは いきませんが
私たちも 長く付き合える生涯スポーツに出会いたいものです☆

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】平山農園

2012 年 9 月 10 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

実は那珂川町は美味しい「梨」も作っているんです♪
今回は中でも特に美味しいと定評のある平山農園の梨を
ご紹介します♪

梨とひとことで言っても色々な種類がありますよね♪
みなさんはなんの種類が好きですか?

Shinlyはシャキッとした甘味の多いジューシーな梨が大好き♪
ヽ(*´∀`)ノ

梨は甘味といってもあっさりとしていて1個まるまる軽く
食べられちゃいます(笑)
(‘ ▽‘)ゞエヘッ

那珂川町の小川地区では数軒の梨の栽培農家があり
今見事に梨がすずなりになっています♪

ちょうど「幸水」という種類の梨から「豊水」という梨に
シフトチェンジの頃を迎え枝にぶる下がって燦々と日光を浴び
出荷の日までじわじわ~っと甘味を蓄えています♪

豊水は幸水のような甘味に加え少し酸味があって
文字通り豊かな水分を湛えた人気の品種です♪
幸水よりも果肉は柔らかいのが特徴でもあります。
日本の梨の25%程度はこの「豊水」とも言われているようです。
(o≧▽゚)o

ちなみに10月頃に出回る「新高(にいたか)」は幸水や豊水より
大玉で甘みが多く酸味は少ない見た目がやや赤っぽいのが特徴です♪
新潟「天の川」と高知の「今村秋」という品種の掛け合わせで
「新高」と名付けられたそうです♪
ヽ(*’-^*)。

そしてこの甘くて大きな「新高」と「豊水」を掛け合わせて
作られたのがここ栃木県で誕生した「にっこり」!
平均で800gはあるという大きな大きな見たらにっこりを通り越して
目が丸くなる品種です(笑)
(*・0・*)ワオ

勿論両方の良いとこどりの品種ですから甘みとジューシーさは太鼓判!
にっこりは11月頃に主に出回り日持ちがよくお正月頃まで
長い期間味わうことが出来る品種です♪
o(@^◇^@)o

元々は田んぼにしようとした山でしたが休耕策のため
梨園に変更し30年・・270アールという東京ドームの
グランド部分の2倍以上もある山は見事な梨園となりました♪

梨なら平山さんち!と言われるほどの人気の美味しさの秘密を
伺ってみましたが・・
( ・o・)┌・

 普通に作っているだけだけどね(笑)(o^^o)

という平山さんです(笑)
平山さんの梨は本当にジューシー!!
ヽ(*’∀’*)/

本当は手軽に購入したいところですがこの梨は主に東京方面に
出荷されてしまうので直売所やスーパーでは販売されていないのが
なんとも残念・・

・・・・が!!!!しかーーーーし!!!

平山農園の美味しい梨が「どーしても食べ隊」隊員の方は
電話にて予約の上直接取りに来られる方ならOKとのこと・・(笑)

収穫期はその広大な梨園のためあまりにも多忙につき
電話でご相談ください。そのうえであくまでも平山さんまで
取りに行ける方になってしまいますが・・
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

お問合せ: 0287-96-2747

最後に平山さんに美味しい梨の見分け方を伺ってみました♪

  形が整っていて花落ち(下の方)が艶がいいものがいいかな
  比較的お尻側を上にしてパックで売っているのでよく見てね
  すぐ食べるなら皮が赤っぽいものは食べごろだよ♪

なるほど!平山さんの梨は確かに形が整っていて艶もいい!
+.(・∀・).+゚

梨のあのつぶつぶ柄は水分の蒸発を防ぐコルクの役割に
なっているだけあって梨の命は「水分」!この水分を
蒸発させないように冷蔵庫で保管する際には「新聞紙」で
包んでおくといいよ♪とのこと!

梨が甘いのは花落ち(お尻側)の方でなおかつ
種側より皮側の方が甘みがあるので剥く時には
皮は薄く芯の方はしっかり落とすと美味しいんですって♪

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

【那珂川町の梨】

他にも小川地区の梨園では直接梨を購入できるところも
「ナシ」ではなく「アリ」!(笑)

是非那珂川町にお越しの際は国道293号線から小川方面に入り
「カタクリヤマ公園」のあたりから那須方面に走って行くと
梨園を見つけることができますよ♪

この後は豊水・新高・にっこりとまだまだ梨シーズンは続きます♪

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】御前岩物産センター

2012 年 9 月 10 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

今回は、八溝ししまるメニューがたくさん楽しめる
御前岩物産センターで、人気の八溝ししまるメニュー を
伺ってきました。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚
八溝ししまる は
那珂川町を含む八溝山系地域でとれたイノシシ肉です。
元気に自然豊かな八溝の野山を駆け回り、
山の幸をいっぱい食べた 八溝ししまる は、
栄養満点で 風味豊か すごく美味しいんです。

特に 八溝ししまるは、那珂川町のイノシシ肉 加工施設で
丁寧に血抜きなどの作業を行っているので、
イノシシ肉独特の臭み・クセがなく、美味しく頂けます。

しかも、しし肉には 成長期に欠かせない良質のたんぱく質をはじめ
疲労回復や皮膚の健康、新陳代謝を促すビタミンB群が
豊富に含まれているので、夏バテ・スタミナをつけたい時には 打ってつけ!

さらに こんなに栄養満点なのに低カロリーという
ダイエットにはピッタリの食べ物なんです!!

みなさんも 八溝ししまる 食べたくなりましたよね♪

それでは さっそく
御前岩物産センター 八溝ししまるの人気メニューを ご紹介 ★

・:*:・・:*:・・:*:・ 第3位 ・:*:・・:*:・・:*:・
   し  し  ま  る  丼
薄くスライスされた ししまる が
ドドーン!と150g!! ボリューム満点です。
お肉の上の大葉と唐辛子がさらに彩りを添えていて、
香りと辛めの味付けで、箸が止まらなくなってしまう一品。
まさに スタミナ料理!!

・:*:・・:*:・・:*:・ 第2位 ・:*:・・:*:・・:*:・
    し    し    鍋
こちらには、大きくスライスされた ししまる が 5枚!
そのほか、キャベツ(冬期は白菜)・ゴボウ・ニンジン・ネギ
モロヘイヤ・存在感MAXのしいたけ と具だくさん。
醤油ベースのスープに こだわりの出汁、
そして ししまる と 野菜 の旨みが ぎゅっぎゅっと詰まっていて、
冬だけではなく、暑い日でも食べたい料理!
※ 夏季はメニューには載っていませんが、オーダーすれば作ってもらえます!!

・:*:・・:*:・・:*:・ 第1位 ・:*:・・:*:・・:*:・
  し し 南 蛮 つ け そ ば
「 私を食べて♪ 」と言わんばかりの
大きな ししまる(直径 7cm、厚み 1㎝!)が、なんと3枚!!
こちらは、お肉を丸め、糸で縛って チャーシューのように
作っているので、柔らかく 食べごたえがあります。
しかも、ししまるの脂が そばに絡まり合って すごく合う!
つけ汁には、焼きネギが入っていて この香ばしい香りもたまりません!

・:*:・・:*:・・:*:・ デザート編♪ ・:*:・・:*:・・:*:・
 し  し  丸  コ  ロ  ッ  ケ
どうせひき肉でしょ? と思うなかれ
なんと1㎝角にカットされた ししまる が 入っているので、
ししまるの味がしっかりと楽しめます☆
お肉の他にも、人参や玉ねぎも入っていて
何個も 食べたくなっちゃうコロッケです。

以上、御前岩物産センターの人気 八溝ししまる メニューでした♪
ぜひ、みなさんも御前岩物産センターで ご賞味あれ(o・∀・)b゙

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
御前岩物産センター
栃木県那須郡那珂川町大山田下郷2766
TEL: 0287-93-0680 FAX: 0287-93-0112
営業時間 10:00~17:00
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

美炎(miho)・馬頭琴の調べ 前売り券発売中!

2012 年 9 月 7 日 金曜日 ★posted by『hirocraft』★

9月30日に「美炎・馬頭琴の調べ」で演奏される、馬頭琴奏者・美炎さんとパーカッション・サイトウジュンさんとベース・齋藤隆一さんがリハーサルのため棚田を訪れました。
昨年は美炎さん一人だった棚田のステージに三人の奏者が並ぶと、普段は静かな棚田が更に音楽ホールの様に見えてきます。
ベースとパーカッションが加わる事で馬頭琴の音色が引き立ち馬頭琴の幅の広さを感じました。

棚田には「レディオベリー(FM76.4MHz)」と「栃木よみうり」の方も取材に来られ、棚田の守り人のシゲルさんもインタビューに加わり、奏者、棚田オーナー、主催者の三者でこのイベントの魅力をお伝えしました。

レディオベリー(那珂川町情報番組:那珂良しラジオ)放送日は9/20(木)の12:00からの予定だそうです。

リハーサルと取材の写真はこちら。

演奏会まであと3週間ほどとなりました。
だんだんと前売り券のお申し込みも進んできています。

御予定が決まりましたら、お早めにどうぞお申し込みください。 → チケット購入

お聴き逃しなく!

【那珂良しラジオ】万微農園

2012 年 9 月 4 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

埼玉県の浦和から1992年に脱サラをして
那珂川町の和見に移住して4500坪もの土地を
ビオトーブ=「生物空間、生物生息空間」
つまり生物が住みやすいように環境を改変することを
目指して百姓に転じた万微農園の
伊吹信一さんを訪ねました♪

バンビ農園と聞いて想像したのは「小鹿のバンビ」(笑)

ところが「バンビ」とは「万物」の「万」に「微生物」の「微」
と書くということでそのあたりに伊吹さんのこだわりが伺えそうです!

 人はみな沢山の見えないものに支えられているでしょ?
 ここでは自然がありのままにそこにある環境の中である程度
 自然に任せて育てています

万微農園では環境保全を最優先に考えた化学物質を一切使わず
天然の有機物や自然の仕組みに逆らわない農業を続けています。

除草剤も化学肥料も除虫剤も使わないから時には虫さんにきれいさっぱり
食べられてしまって結局何も収穫できなかった・・なんてリスクも
伊吹さんにとっては覚悟の上(笑)それは自然の成り行きなので
リスクも当たり前なここと受け入れる・・
Σ(*・∀・*) ヘェー!!

虫は駆除しないわけではないけど駆除するときにはその虫の
名前くらいはちゃんと知ったうえで駆除するのだそうです。。

 だいたい僕 農薬って触ったことないもん(笑)

・・・そんな農家さんっているんですね(笑)
(゚〇゚;)

そういえば万微農園の里芋畑には里芋と同じくらい・・いやむしろ
里芋より多い草で埋もれるようになっています

普通はこれじゃぁどう見ても里芋に期待が出来ないような
そんな光景ですが・・(笑)実はこの草むらがある事で里芋に
直接日光が当たらないので芋が日に焼けないというメリットも
あるのだそうです
(*・∀・)ノ”

だから草も綺麗に刈ってしまわずにほどほどに残しておくのだそうです!

自然の自然たる姿ですね・・

万微農園には沢山の虫も勿論います。
でもそれがこの地球に生きる「生きものの」のごくごく当たり前の光景。

虫は植物を食べる・・人間も植物を食べる

そこに何の違いがあるんでしょう・・

作り出しているのが人間というだけで人間の食を確保するために
虫は「害虫」呼ばわりされちゃうわけで・・
ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

伊吹さんとお話をしていると虫も人間も同じ「生命体」であり
「地球に住んでいる」むしろ人間の方が新参者なわけで(笑)

虫の生きてきた世界に手を入れ足を入れ環境を変え
自分たちの食を作るために元々あった「自然」なものを
壊しているのかもしれません・・

この日に頂いたピーマンの味は苦みのない美味しさ!(驚)
みずみずしいピーマンはかじるとポリポリっといい音が
するのにとても柔らかい♪

そしてTKG=卵かけごはんにさせて頂いた卵!
これはもう美しい!コンコンと割ってお皿に広がった姿は
白身と黄身の間にこんもりと黄身を支える台になる白身が!
こんなにきれいに卵を盛り上げていました!

黄身も白身もあの卵特有の癖がありません。。

お醤油も少なめの方が卵の風味が生きて美味しいです!

万微農園で平飼いされているボリスブラウンというブランドの鶏さんも
も卵を産む雌鶏だけではなく雄鶏さんも一緒にいることで更にストレスが
無くなるのだそうで毎日500羽のニワトリさんが200個~300個の卵を
元気に生んでくれています♪

伊吹さんのとこのお野菜と卵は美味しいのよ

そんな声をたくさん聴いてたどり着いた「万微農園」
噂は本当でした♪
(*゚∀゚)σ)

 「自然」って定義は難しいね

そうおっしゃる伊吹さんにとって自然とは「共存」ではなく
「パートナー・・いや・・僕(しもべ)」だという姿勢が
野菜も卵も「自然の恵み」の味にしているのではないでしょうか・・

万微農園には絶滅危惧種の昆虫などがたくさん生息しています。
伊吹さんは世界に論文を発表している友人のお手伝いしている
研究者でもあります(驚)佳代ちゃんが見たらついつい
「美味しそう」というんじゃないかというような幼虫さんを
集めたりしているのです(笑)
(*0*;)☆ウキャーッ

広大な敷地の中の虫の名前だけでなく大概の植物の名前も
ちゃんと調べて知るようにしているという伊吹さんに
「自然に感謝している」愛情とこだわりを感じました。

虫が苦手なことに若干の申し訳なさを感じつつ・・(笑)
o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

万微農園の野菜や卵は基本的に定期会員制ですが・・
注文頂けると関東一円に個人宅配で10種類ほどの野菜と卵を
送ってもらえます!
「安全で美味しい野菜が食べたい」のではなく「自然環境にできる限り
配慮して作った野菜が食べたい」というかたは是非!
なお卵は久那瀬農産物直売所で購入することができます♪

自分で自然の保全が出来な無い方は万微農園を応援することでも
自然の保全に協力してください(笑)とのこと(笑)

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

万微農園

アクセス:  〒324-0612 那須郡那珂川町和見1355-13

野菜の定期購入希望の方は・・

お問合せ: 0287-92-1271

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】yosakoi 那珂川ゆめっこ

2012 年 9 月 4 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

元気な踊りで 県内外 広く活躍している
yosakoi 那珂川ゆめっこ

今回は、そんな カッコ可愛いゆめっこ のみなさん
をご紹介します。

yosakoi那珂川ゆめっこは
旧馬頭町と小川町との合併をきっかけに、
2つの町で何か一緒にできるものはないかと考え
yosakoiチーム 那珂川ゆめっこ が誕生しました。

できて数年とはいえ、そのパフォーマンスは すごい迫力!!

下は4歳から、上は●●歳 (笑) のお姉さんまで
約30人の那珂川美人たちが織りなす演舞は
美しさのなかにも、力強さがあります!!

那珂川ゆめっこ は 今年5年目ですが、
オリジナル曲 1曲と
総踊りと呼ばれる 全員で踊る踊りは
なんと13曲も踊れるんだそうです(・д・oノ)ノ

同時進行でいろいろな曲を覚えるのって大変なんですよね・・・。
あの曲をやったら、この曲を忘れたり(;´Д`A ```

でもそんなときは 物覚えの良い子どもたちが
大人のお姉さんに 丁寧に教えてくれるそうです。

様々な年代の人が集まっていながら、
28人全員がチームとなり、仲間として、友達として、家族として
良い関係を作りあげています。

那珂川ゆめっこ は 現在10月のお披露目にむけて
新しいオリジナル曲を練習中です。

私もチラッと見せてもらいましたが、しなやかさと強さがあって
女性らしさが yosakoi踊りとうまく融合していました!
曲も那珂川町らしい歌詞がたくさん 盛り込まれています♪
これは初お披露目が楽しみです☆

初お披露目は、10月13日(土)那珂川水遊園 特設会場
天狗王国夏まつり~大田原よさこいフェスタ~
を予定しています!

さらに 今後も那珂川町内外のイベントでも
勢力的に活動していきますので、
見かけたら yosakoi那珂川ゆめっこ をぜひ応援してくださいねヽ| ・∀・|ノ

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

久松静児監督 戦後映画のポスター展

2012 年 9 月 3 日 月曜日 ★posted by『ludens』★

毎年秋に行われる宝塚映画祭への出展に先立って、久松静児監督が制作した作品のポスターや手書きシナリオ、写真などを展示します。
久松監督生誕100年。展示ポスターは主に昭和21年からの作品で、中には昭和9年に作られた貴重なものもあります。
今回の企画は、宝塚映像・東宝で長く映画作りに携わって来た梶山弘子さんのご厚意による無料展示会です。
戦後映画シーンを懐かしく思われる方も、映画隆盛の時代を知らない世代の方も楽しめる内容です。
是非足をお運びください。

開催日:9月28日(金)・29日(土)・30日(日)
時 間:午前10時30分~午後4時まで
場 所:栃木県那須郡那珂川町大山田上郷955
    ノンフェール・くらねぇ(元大山田小学校)
    2階音楽室
入場料:無料
共 催:NPO法人地域生活相互支援大山田ノンフェール・くらねぇ
:映画の私設ミニ図書館 弘子(こうこ)文庫(ぶんこ)
連絡先:090-7812-6661 梶山弘子(かじやま こうこ)
    0287-93-0660  ノンフェール・くらねぇ



より大きな地図で 那珂川町立大山田小学校 を表示