2012 年 8 月 のアーカイブ

【那珂良しラジオ】株式会社タテヤマ

2012 年 8 月 24 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

近頃「米粉」を利用したピザやパンやスィーツを
目や耳にしますよね・・
そんな今注目の素材「米粉」を使って
ラーメンを製造している株式会社「タテヤマ」の
麺師こだわりの1杯に迫ってみました♪

那珂川町小川の旧カトキチ水産工場だった会社が
昨年11月に新たに「株式会社タテヤマ」栃木工場
として生まれ変わり「米粉入りラーメン」の
製造・販売をしています♪

タテヤマの米粉ラーメンは
 
 米粉を可能な限り入れたうちにしか出来ない特徴のある即席麺が
 出来ないだろうか・・

という思いから誕生したラーメンです♪
(^0^)=∬

米粉ラーメン=米粉100%なのかな?と思いましたが実は
かん水以外の添加物を使わないで米粉を入れた場合
10%~15%が限界といわれているそうで・・
実際30%も米粉を使用して製品化しかも美味しく作ったのが
まさにタテヤマのベテラン技術者=「麺師」のこだわりであり
「技」なのです!

タテヤマの米粉ラーメンは富山県にある系列会社の米粉を使用し
「モチモチ」で「コシ」のある食感を実現した
まさに「麺師のこだわりの1杯」と銘打っているとおり!

実際に食べてみると・・確かにインスタントの麺には無い歯ごたえある
もっちりとした食感と「麺のコシ」を確かめられます!
作り方にある「3分」を守って茹でると若干硬めな感じもするのですが
この「若干硬め」くらいの方が食べるときに美味しい!
硬いからもう少し・・なんてゆで時間を長くすると
柔らかくなり過ぎちゃうのでゆで時間は「3分」!

そしてこの「米粉」がなぜ今注目を浴びているのか!
━━━ d(゚∀゚)b ━━━

米粉は「米の粉」なので腹持ちが良いのに小麦粉と違い
脂の吸収が少ないのでヘルシー♪
夜中に無性にラーメンが食べたいっ!とか飲んだ後のシメに・・
あぁこんな時間なのに・・といささか後ろめたい罪悪感も
米粉ラーメンならちょっと許されるような気がしますよね(笑)

更に米粉ラーメンならではの特徴が「アレンジが出来る!」
【E】\_(・▽・●)イイネ!!

今回用意して頂いたメニューは・・左上から
ラーメンお好み焼き・・ぱっと見た目は普通のお好み焼き!
でもよく見ると周りはラーメン!お好み焼きの粉と具と茹でたラーメンを合わせて焼いたもので香ばしいソースが合う!!!

右上がラーメンピザ・・茹でたラーメンをそのまんま
ピザ生地にしてバジルとトマトと焼き海苔とピザソースに
決め手はチーズ!まさかのイタリアンがめちゃうま(笑)

左下は冷やし中華・・サッパリとして普通の冷やし中華と
なんら変わらず普通に美味しい(笑)

そしてゴマだれラーメン・・冷やし中華のゴマだれ味ですね!
あまり普段ゴマだれは食べない方なんですがこれはいいかも♪

どのアレンジも意外性と美味しさに驚くばかりで米粉って凄い!
って思うばかり・・そんななかでもハマってしまったのは
ぶっかけラーメン・・茹でたラーメンに
ニラとすりおろし生姜をたっぷり乗せてダシつゆで頂く!!
この生姜とニラには参った!美味しい(笑)

ピザとお好み焼きについては焼き上げているので時間が経っても
のびないしカリッと焼いた米粉麺はとても食がすすむし飽きない!

普通の即席麺には出来ない技が米粉なら出来るんです!
添加物を使わない安心・安全で大人だけでなく
子どもたちにも喜ばれる米粉ラーメン♪

ラーメンとして食べるも良しこれだけアレンジにバリエーションが
持てるなら受験シーズンのお夜食には最高ではないでしょうか♪
野菜との相性がいいので健康的でヘルシーで美味しいし何よりも
手軽に冷蔵庫の中にあるもので作れるっていうのもいいですよね♪

食事におやつにお夜食に♪。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

ちなみにラーメンのお味の特徴は・・

 醤油・・チキンとポークをベースに野菜の旨味が生きたまろやかな味
 塩・・・チキンとポークのベースにホタテとアサリを隠し味に
     風味豊かなあっさり味
 味噌・・チキンをベースに玉ねぎの旨味を加えガーリックとジンジャー
     のアクセントで香りとコクの味わい

たかが即席麺ではありません!この麺師のこだわりを是非
召し上がって頂きたい♪
(*゚∀゚)っ♪

タテヤマの米粉ラーメンは道の駅などでも購入できますが
実はここだけの話工場の敷地内にある直売所で格安で
購入することも出来るんです♪
ただしあくまでも「直売」なのでパッケージも非常にシンプルで
道の駅で販売している「商品」とは包装が違います

でもこのパッケージが「米」をモチーフにしていて
Shinlyはこの素朴なデザインが結構お気に入り(笑)
なんか大正ロマンっぽくないですか?(笑)

直売店内には関東にある関連会社のパンやロールケーキも
販売していてこれがまた美味しい(笑)
そしてこちらもラーメン同様とんでもなく安い(笑)

とにかく1度訪れてみてください♪

その安さと美味しさに驚くと思います(笑)

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

株式会社 タテヤマ

アクセス:  〒324-0501 那須郡那珂川町小川536

国道293号線から旭町交差点を小川方面におよそ500m
        「押しボタン式信号」を右折

営業時間: 9:30~16:00

定休日: 日曜日 祝日

お問合せ: 0287-96-4652

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】那珂川町夢まつり 《夏》 こどもの夢まつり

2012 年 8 月 24 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

約5年の構想を経て、昨年 第1回目の開催に至った
那珂川町夢まつり 《夏》 こどもの夢まつり

今年も前回よりパワーアップして
いよいよ8月25(土)に
馬頭中心商店街を会場に行われます!

那珂川町夢まつり《夏》 こどもの夢まつりは
将来のまちづくりの原動力となる子どもたちに
その道の一流を生で感じてもらい、夢に近づくお手伝い
そして 思い出したくなる夏 を作ってもらうことを目的に開催されます。

昨年は、第1回の開催ということで、手探りの部分もありましたが
野球やバスケ、サッカーなど プロのスポーツクリニックをうけた子どもたちは 約300人
そのほか観覧客を含めると3000人ほどの人手がありました。

そんな好評を博した 那珂川町夢まつり《夏》 こどもの夢まつり が
今年も馬頭中心商店街を会場に8月25日(土)に開催されます。

今年の野球クリニックには 昨年に引き続き
ヤクルトスワローズと広島カープに所属し、
ソウルオリンピックでは 銀メダル獲得に貢献した笘篠 賢治さん、
ギャオス内藤でおなじみ、タレントとしても活躍中の
元ヤクルトスワローズ 内藤 尚行さん、
現役時代は 横浜大洋ホエールズ(横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、
横浜の投手コーチを経て、現在はフジテレビの野球解説を務める野村 弘樹さんが登場。

また、2000年シドニーオリンピックでは3試合に登板し、
銀メダル獲得にも貢献した
栃木県出身の元ソフトボール選手 石川 多映子さん も
会場に遊びに来てくれます。

さらに栃木県内のプロスポーツ、
サッカーの栃木SC・バスケットボールのリンク栃木 ブレックスの
選手・コーチも揃い、
今、スポーツに夢中になっている子どもたちに“ホンモノ”を教えてくれます。

そのほか、栃木のアイドルユニット T!P(ティップ)のステージや
去年 大盛り上がりとなった商店街縦断三輪車レースも開催されます。
なんとこの三輪車レース 優勝賞金は 5万円!
年齢制限はありませんので、ぜひ チャレンジしてみてください♪

子どもの数だけ 『 夢 』 はあります。
そんな夢にちょっとだけ近づくお手伝い。
当日は、 サイン会 や 「夢」トーク といったトークショーも企画されています。

キラキラした夢を持っているお子さんはもちろん、
子どものころ 持っていた真っすぐな眼差しを
私たち 大人にも思い出させてくれるような お祭り です。

25日(土) は 那珂川町馬頭中心商店街 に
ぜひ 『 夢 』 を探しに 遊びにきてください。

————————-
お問い合わせは、
那珂川町夢まつり実行員会(那珂川町商工会)℡ 0287-92-2249

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】野の花盆栽 天生目さん

2012 年 8 月 17 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

蝉の声が木霊し立ち昇る熱気が蜃気楼のように
道路をぼやかせる真夏にふと目に留まると涼風を
感じるような「夏の涼」を演出してくれるのが「苔玉」

思い思いの植物で涼やかな日本の夏の風流を作ってみませんか?

野の花 盆栽の作家天生目 優さんに
初心者でも手軽に作れる「苔玉作り」を体験させて頂きました♪

大工さんから一転「野の花 盆栽」の作家になったという
天生目 優(なばため すぐる)さん♪

 うまく作ろうとしないでこの植物がどんな風に育ってほしいかを
 思い浮かべながら楽しんで作ればいいんだよ
ヽ(*’-^*)。

とおっしゃるように元々野の花が好きだったという天生目さんの創る作品は
どれもとても自然体で優しい姿で見る人の心を和ませてくれます。
ヾ(´▽`*;)ゝ”

苔玉を自分で作るなんて出来るわけがないと思っていましたが
初心者でも比較的簡単になおかつ自由に作ることが出来て面白い!

苔玉作りには様々なやり方があるそうなのですが天生目方式でご紹介します♪
ゝ(○゚ε^○)

まずは植物を選びます!これは季節によって素材が限られるわけですが
実は真夏は素材が比較的少ないのだそうで・・それと真夏に根をいじると
植物にはあまりよくないそうなので秋に向かうこれからのシーズンに
創ると選ぶ素材も多く楽しめるそうです♪
o(^▽^)o

選んだ植物は「宮さまかえで」という葡萄の葉を2㎝程に小さくしたような
可愛らしい葉を付けた細い木が4~5本寄せられた鉢をフラワーポットから
土ごと取り出し植木鉢のそこに敷くような網の上に置き十文字に
細い針金のようなもので十字に固定します。
それからその土の周りに土というより泥を付けていきます

この土は「ケト土」と言って田んぼの泥のようなもっちりとした粘土質で
中には藁などを含んでいるので養分もたっぷりなのだそうです♪

この泥を一握りくらい片手に軽く握るくらい取り薄く伸ばして
少しずつ植物の土の部分に貼り付けていきます

この時あまり土と泥が浮かないようにぴったりと付けていくのが
ポイントなのだそうです♪
ヾ(@~▽~@)ノPoint1!

そして樹木の一番上の所だけ少し隙間がある程度まで全体に泥を
貼り付けたら次はいよいよ苔を貼り付けます

苔は裏側を剪定ばさみで少し整え貼り付けやすくし木くずなどを
巻き込んでいたら取り除き綺麗にしてから貼り付けるのがポイント!
ヾ(@~▽~@)ノPoint2

一番下の部分は土・泥が完全に隠れるようにめいっぱい下まで
苔が着くようにしましょう♪

植物の根元まで完全に苔で覆ったら最後に木綿糸を巻き付けていきます

中には木綿糸ではなくナイロン製の糸などを使う人もいるそうですが
天生目さんはあえて木綿糸を使用することによって苔が根付いて
植物を覆い自生始めたら糸は見えなくなり更にそのうちに
糸は脆けて自然に切れる方が植物の為なんだよ・・と♪
(*・o・)ほ(*・O・)ほぉー

糸の巻き方次第で苔玉の形が決まります!
始めは下から2㎝程の位置に横に巻きその更に2㎝程にも横巻きにしたら
後は縦に丁寧に苔玉を2~3㎝間隔くらいの幅で巻いていきます

植物の根元の部分も丁寧に!

苔玉を手に持って程よく間隔を取りながら縦巻きに巻きつけながら
まぁるい「苔玉」の形を整えたら最後に裏のネットに通して糸を止めます
\( ⌒▽⌒ )/

完成した苔玉は水を張ったバケツに丸ごとじゃっぽーんと入れ
5分ほど浸してから引き揚げそのまま水ばん等に移して飾ります♪

この工程で判るように苔玉は植木鉢の代わりに苔を貼り付けたような
ものなので水と空気に触れさせることで何年でも楽しむことが
出来るのだそうです♪
(*・∀・)ノ”Ω ヘェ~ヘェ

今回の「宮さまかえで」のような紅葉樹を選べば夏の涼を演出した後
小さな秋を運んできてくれます♪

デスクの上や玄関や縁側など・・あなたのお好みの場所で
小さな小さな苔庭の四季を楽しむことも出来ます♪

思いのほか手軽に作ることが出来る苔玉♪
10月6日(土)には那珂川町の「もうひとつの美術館」で
ワークショップも開催されるとのことなの是非参加してみては
いかがでしょうか♪
((“ヘ(‘∇’*) オイデッ♪

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

野の花 盆栽 作家 天生目 優さん

費用: 材料費+α(1000円~程度?)

お問合せ: 090-7719-1745

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】なす風土記の丘資料館

2012 年 8 月 17 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

現在、なす風土記の丘資料館では、
夏休みミニ企画展「弓矢の歴史」が開催中!

まだ宿題が終わってないー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

というお子さんも、なす風土記の丘資料館なら
楽しく学べますよ♪

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚
世界中を熱狂の渦に巻き込んだロンドンオリンピック。
アーチェリー女子団体戦では、日本チームが銅メダルを獲得し、
歴史的快挙を成し遂げました!!

そんなアーチェリーは
周知のとおり 弓で矢を射、標的を狙う射撃競技
  で   す   が
弓矢は縄文時代から、狩りや武器、儀礼、スポーツなど
様々な用途で使われてきました。

また、那須地域では 那須与一という弓の名手が知られています。
( 那須与一の出生は那珂川町! ) 

ということで、なす風土記の丘資料館
この夏のミニ企画展では、那須地域からの出土品を中心に取り上げ、
弓矢の歴史を小中学生向けに分かりやすく紹介しています。

展示にあわせ、「弓矢をつくろう!」といったイベントも開催され、
たくさんの親子連れの参加で好評を博しています。

「弓矢をつくろう!」は今年、初めての企画で
講師は、しもつけ風土記の丘資料館の谷中 隆 学芸員が務めました。

弓矢は・・・

① 黒曜石の塊を割る
② 薄い黒曜石の破片の端を削り、矢じりの形にしていく
③ 細い竹の先にできた矢じりをつける
④ スギの木の枝をたゆませて糸を張り、弓を作る
⑤ 完成!

といったように、一見 単純な工程なのですが、
自分の理想とする形に削っていったり、
弓をうまくたゆませるのがすごく難しいんです。

参加していた子どもたちも
谷中さんやお父さん、お母さんのアドバイスを受けながら
苦戦しつつも頑張って作っていました。

夏休みの時間がたっぷりあるときに
親子で体験し、楽しみながら学習できるのは
非常にありがたい機会ですよね。

この「弓矢をつくろう!」のイベントは、
現在 満員・キャンセル待ちの状態ですが
8月26日(日)までの期間中は
勾玉づくりや火起こし体験、ガラス玉作り(有料¥100)が
体験できます。

ぜひ、夏休みの宿題に、学習に、そして思い出作りに
なす風土記の丘資料館に出かけてみてはいかがでしょうか?

***********************************************

なす風土記の丘資料館
〒324-0501 栃木県那須郡那珂川町小川3789
TEL 0287-96-3366 / FAX 0287-96-3340 

開館時間  9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日  毎週月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)
     祝日の翌日(ただし土・日曜日は開館)

夏休みミニ企画展「弓矢の歴史」
会期 平成24年7月21日(土)~8月26日(日)

***********************************************

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】星の見える丘農園

2012 年 8 月 13 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

周りに明るいのもがないほんの小さな丘から見上げる空には
星が降り注ぐように瞬いています
*:・☆.:*:・’゜’.:*:・.:*:.:☆

「星の見える丘農園」と名付けられたぶどう園では

秋のダイヤモンド♪甘くジューシーな葡萄の
美味しい季節になりました♪

50年程前に桑やたばこの栽培から葡萄の木を植えたのを
きっかけに40年ほど前から「観光ぶどう園」を始めて以来・・
2代目オーナーの星一明さんは元建設業♪

このロケーションから「星観光ぶどう園」から「星の見える丘農園」と
と名前も改めご家族みなさんでこの広い農園で日々奮闘しています♪
└(´▽`*)┘

皆さんはぶどう狩りに行った経験はありますか?
ぶどう園に行くとついつい葡萄に目が行ってしまいますが
ぶどうの樹と樹の間隔がとても離れていること気づいてますか?

1本の葡萄の木は直径15㎝程のさほど極太でもないのに
その枝葉の伸びと言ったら・・20m×20m程に広がるんです♪

広大な星の見える丘農園ではそんな枝葉の広がる葡萄の樹が
なんと100本!!種類も14種類もあるのだそうです!
開園を控え葡萄畑はまさに葡萄の天井(笑)

葡萄狩りの出来る期間中に3~4種類ずつ食べごろを迎えるとの
ことなのでシーズン中は行くたびに違う種類が味わえるかも♪
ヾ(´▽`*)ゝ”

今回オープン直前ということで特別に1番ノリでぶどう狩りを
体験させて頂いたのですが♪

写真左上:お馴染み小粒で甘いデラウェア
     間違いない甘みの強さ♪1房の実のぎっしりっぷり!
     触れるとぱんっぱん!!実がはみ出す程のおしくら
     まんじゅう状態(笑)

写真右上:透き通るような黄緑色の細長いラグビーボール型の
     文字通り涼しげな涼玉(りょうぎょく)
     甘みと酸味のバランスが良くジューシーでサッパリとした味わい
     ところがこれは後1週間くらいするともっともっと
     甘みが深まってスイ―ティーになるのだそうです!

写真左下:種の苦手な人には種無しピオーネ
     近年巨峰系の王道。大人気の品種の種なしバージョン。
     ジューシーさは勿論のこと味が濃い!とにかく濃い!
     これもまだちょっと早いのであと1週間かな・・との話ですが
     いや・・既に十分甘みがあるんですけど(笑)
     完熟したらこれはもう神味だな(笑)

写真右下:マスカットの様ですが巨峰系の多摩ゆたか
     甘みの強いまろやかな味で大粒でさわやかな透けるような黄緑色が
     美しい葡萄で贈答品としても人気種♪
 

星の見える丘農園の葡萄はおよそ80%が巨峰系なのですが
そんななかでも珍しい涼玉・多摩ゆたかは比較的本数が少ないので
この時期限定♪

どの種類もとにかくぶどうジュースのように
水分の塊のようなジューシーさです♪

どの種類もとても美味しいのはお世辞でもなく
この美味しさを求めて県内外から毎年訪れる
リピーターさんがいっぱい♪
(^0^)(^▽^)(^0^)(^▽^)

100本もあるブドウの木になる実およそ2万~3万房が
9月末の閉園の頃には殆どなくなってしまうというのですから!(笑)
Σ(‘゚д゚’o)∑q|゚Д゚|pワオォ

なんでこんなに美味しいのか伺ったところ秘密は「葉」に
あるのだとのこと・・葉っぱ?

実は葡萄の天井のようにぎっしり実ったは青々とした葉に
覆われています。この葉が太陽の恵みを一身に受け・集め
養分をぐんぐん実に送っていたのです!
だいたい3枚くらいの葉が綺麗に重なりあっているくらいが
Bestなのだそうです♪

星さんはこの葉っぱの状態を見て今葡萄が水が欲しいのか
栄養が欲しいのか美味しくなったのか・・葡萄の声を
感じるのだそうです♪

さて皆さん!葡萄狩りで1番気になるのはいわゆるアタリかハズレか(笑)

つまみ食いしてから葡萄を選ぶ農園なら食べてみればわかりますが
星の見える丘農園ではその時期に美味しい種類を3~4種類を
試食して気に入った種類の中から自分のコレだ!という房を選んで
購入するので一目で甘い葡萄を見極めなければなりません!

ちなみに入園料は100円♪入園料というよりは「試食代」なのだとか。。
でもこの試食は1個や2個ではなく・・おかわりOKなのだとか(笑)
しっかり味わってお好みの葡萄を決めましょう♪
(★σ・v・★)

では美味しい葡萄の見極め方を那珂良しさんにだけ
こーっそり(公開内緒話で)伝授して頂きました!(笑)
(o゚◇゚3ヘ(▽ ̄*)

 絵にかいたような葡萄の逆三角形の実がぎっしりの房より
 粒が大きくてぱらぱらと実がついているような
 粒同士に隙間があるくらいの房が甘い確率が高い

 写真のピオーネのように少し向こうが見えるくらいの透け感のある
 感じがオススメなわけ♪

 そして袋がかかっていて見えないときは実のついている上の枝が
 茶色く枯れているようなものが甘くなっているのだそうです!
 実がぎっしりのデラウェアなどもこの方法で見極めましょう♪

これはどこに葡萄狩りに行っても役に立つ情報ですね(笑)
内緒だよ(笑)(*^0゚)v

まずは葉と枝を見て・・コレだ!!っというものを見つけたら
雨・虫よけの袋をかぶった葡萄をそっと袋を破って中身を
覗いてみて下さい♪これはリアルくじ引きか宝探しです(笑)

1本の樹は40年から60年の寿命なのだそうで毎年少しずつ
植樹したり接ぎ木したり新しい品種を増やしたりの星さん♪
お客様から「昔ながらの葡萄が欲しい」と言われたり
「ワイン用は無いの?」という声にこたえてこれからも
品種は増えていきそうです(笑)
ヮクd(*^0^*)dヮク

「星の見える丘農園」というだけあってここでは
様々な野菜も栽培しているので将来的には
「田舎レストラン」を作りたい♪
宿泊できるログハウスも作りたい♪
バーベキューも出来るようにしたい♪
ワインを作りたい♪
(*≧▽≦).。*・.。*

夢とはいっても元は建設業・・箱モノを作るのはお手の物(笑)
ワイン用の葡萄も栽培し始めたのですし・・
星さん夫妻の夢はきっととても近い将来実現してゆくでしょう♪
( ゚ー゚)゚*:.。..。.:*゚ ☆彡

きらきらした少年のような瞳をして星さんの夢は「夢」というより
「計画」といった方が間違いなさそうです(笑)
なんといっても星さんを支える奥様のキュートで無邪気な笑顔が
星さんを力強く背中を押して支えているんだなぁ(笑)

今年の葡萄の出来はなかなかのもの♪とのこと!
是非ご家族御・お友達と楽しく美味しい宝探しにお越しください♪

なお星の見える丘農園さんはハウスになっていて
雨が降っても気にせず葡萄狩りを楽しむことが
出来るのも人気の一つかもしれません♪
ヽ`、ヽ`个o( ^ω^)v`ヽ、`ヽ、

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

星の見える丘農園

アクセス:  〒324-0512
那須郡那珂川町谷田846-3

     国道293号線 旭町の交差点を八溝大橋・那須烏山方面に
        およそ3㎞ 大きな「星ぶどう園」の看板があります
        (名称が違うので要注意)

営業時間: 9:00~18:00頃

開園期間:   8月12日(日)~9月30日(日)

定休日: 開園期間中は無休

入園料:    100円(8/12~8/15までは「RadioBerryを聞いたよ」で無料♪

お問合せ: 0287-96-3076

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】高瀬観光やな

2012 年 8 月 13 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

天然アユ遡上 日本一!
今年もやな漁の季節がやってきました。

ということで、
今回は 高瀬観光やな を ご紹介しています。

那珂川町の夏の風物詩「やな」
町の中心部を流れる那珂川は、
水の清らかさや生息する魚種の多さなどから
東の四万十川とも呼ばれています。

8月1日のやな漁の解禁に合わせて
那珂川町谷田にある高瀬観光やなには
県内外から多くのお客さんが訪れます。

実際に竹で組まれたやなの上に上がることもできるので、
この時期、子どもたちはずぶ濡れになりながら
川遊びを思う存分楽しみます。

もちろん、川遊びだけではありません!
やな場には大きないけすもあり、
運がよければ 実際にアユがやな場に上がってくる様子を
見ることもできます。
もちろん、手づかみで捕まえてもOK!
ただし、捕まえた魚は やな場にある いけすに入れてね♪

今は あまり多くの数は上がってきませんが
9月・10月の落ちアユの季節になると
やな場でたくさんのアユを見ることができるそうです。

この時期だけではなく、まだまだ長いシーズンを楽しめますよ。

また、高瀬観光やな では 那珂川の清々しい景色を眺めながら
美味しいアユに舌鼓を打つこともできます。

獲れたて!新鮮!炭火でじっくり ふっくら焼いたアユの塩焼きはもちろん
鮮度が良いアユでしか作ることができないアユのお刺身など、
余すところなく堪能することができます。

特に今年のアユは数が少ないため、
大きく 質の良いアユに育っているそうです。
今年のアユは“must”で食べないと、損をしてしまいますよ♪

さぁ、今すぐ高瀬観光やなへLet’s Go!!

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
高瀬観光やな
栃木県那須郡小川町大字谷田210
TEL.0287-96-3022
営業時間 9:00~18:00
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】陶芸家 我妻淳さん

2012 年 8 月 6 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

まさにその色を作り上げたのが我妻Blueと言っても
過言ではない我妻作品における「青」の色彩と質感。

「水」そのもののようで思わず指で触れて確かめたくなるほど
みずみずしくこぼれ落ちるような釉薬の滴り・・

白磁・青白磁の陶芸家「我妻淳」さんの個展が開かれている
サンタヒルズ内のアトリエ「15-1e(いちごいちえ)」で
是非我妻作品と出逢ってみませんか?

栃木県宇都宮市出身の我妻さんはサラリーマンから一転・・
今から12年前の2000年

 そうだ京都に行こう!ヾ(゚∇゚*)

・・・いや(笑)単純に旅行にではなく
陶芸を学びに京都へと向かったのでした♪
JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!

そして若い生徒から年配の生徒まで
多くの学生の一人として陶芸を学んだ我妻さん

学びたいという強い意識に加え若い子になんぞ負けてらんない!という
負けず嫌いと元々の手先の器用さも手伝ってなかなか優秀な生徒さん
だったようです♪ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゜’・:*☆

その後学校を卒業して向かった先は愛知県の「瀬戸市」

昔から「セトモノ」とは「瀬戸で焼かれたもの」=「陶器全般」を
指していた通り焼き物の原点で2年間学び2004年

縁あって今の那珂川町(当時馬頭町)に窯を開きました♪

我妻さんの工房は那珂川町の中でもとても静かで落ち着いた里山に
ぽつりと佇む小さな民家。

そこで水を湛えたような繊細な白磁・青白磁は生まれます。
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

我妻作品といえば「青」

それもただの青ではない。
あでやかな青でもない。
今流行の綺麗なだけのシャーベットブルーでもなく
自然界の中にある私たちが何気なく目にしている
ともすれば見落としがちなBlue・・

我妻さんの言葉そのままに言うなれば

 雪解けの季節 水に変わり始めた残雪の下層に光る青。

その色を表現するコトバも

 あお 青 蒼 碧 滄 

そして

 水色 空色 紺色 瑠璃色 群青色 露草色 浅黄色・・

私たちがふと見つけて心を潤されるような小さな感動を
覚える「あお」色たち

そう・・我妻さんの作品を見ると手で包み込みたくなるのは
どこか懐かしく思える「あお」だからなのかもしれない。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

まるで器が濡れているような・・水が滴っているような
しっとりと柔らかなジェル感のある流水色・・

マリンブルー・・クリスタルブルー・・思わすため息をつく
というより思わず息を深く吸い込んでしまうアイスブルー。

それにしてもこの瑞々しさは口元に近づけた時に
なんだかドキッとする程・・艶っぽいというか色っぽいというか
なんともエロティックな気が・・☆~(ゝ。∂)

この青の魔法は釉薬の中にわずかに含まれている鉄を
ガス窯で焼くことで起こる還元焼成に「秘伝のタレ」が
起こす奇跡の色でもある
(*^O^*)ヒ(*^-^*)ミ(*^・^v)ツ

食器棚にしまっておくには勿体ないと思える・・
この器に盛りつけられた食材がみたいと思える・・
器本来の魅力をもった我妻Blue

最近では原点回帰の意味も込めて「白磁」に「しのぎ」を入れた作品に
はまっているのだそうですφ(□_□>

この「しのぎ」とは細い彫刻刀で幅2㎜~3㎜の線をを掘ってゆく
のだそうで削った部分が薄くなって明りに翳すと薄くなった部分が
透けてまた別の顔をのぞかせる・・

確かに指が透けているのが判ります?
スタンドの灯りの下に当ててみると見事に美しい
ラインが浮かび上がりました♪
(人´∀`).☆.。.:*・

那珂川といえば何度もご紹介してきた「小砂焼」との
決定的な違いは「陶器」と「磁器」

この「しのぎ」作品のように光が透けるというのが陶器には
できないのだそうです
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

これからの我妻作品が一人でも多くの方の目に触れ
特別なシーンを演出してゆくことがとても楽しみです

あなたはどんな作品に心惹かれるでしょう?

まずは8月25日(土)まで開催されているサンタヒルズ内の
15-1e(いちごいちえ)での個展に訪れてみてください

作品はすべて購入可能です。
作家ものというと何万円!?
というイメージもありますが我妻さんの器は大丈夫!
(*^^)v v(^^*)

数百円というわけにはいきませんが(笑)
お気に入りの器を見つけたらちょっとだけ奮発できる価格です♪

是非お気に入りの器で素敵な時間を演出してみてください♪

ほら!コンビニのデザートだってこのとおり♪(笑)

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

陶芸家 我妻淳

『我妻淳 -涼のうつわ展-』in サンタヒルズ「15-1e」(ichigo-ichie)

アクセス:  〒324-0502
栃木県那須郡那珂川町三輪967 サンタヒルズ内

    
国道293号線さくら・氏家方面から「那珂川町」の看板を過ぎ
        「サンタヒルズ」の大きな看板を左折
        2㎞ほど先にさらに「サンタヒルズ」の案内があります
        (縦長であまり大きくないので見落とさないように!)

開館時間: 10:00~17:00

定休日: 年中無休

お問合せ: 0287-96-4622

※作品は我妻淳のオフィシャルホームページ でも購入可能です♪

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】東海道五十三次『食の街道』宿めぐり 【日本橋・品川】

2012 年 8 月 6 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

浮世絵って何だか難しい感じがする・・・
と思っている方も多いのでは!?
江戸の文化が凝縮された《浮世絵》
江戸文化を知るだけで見方も変わってきますよ♪

7月27日(金)には、馬頭広重美術館 友の会主催で
東海道五十三次『食の街道』宿めぐり 【日本橋・品川】
が開催されました。

かの歌川広重の作品はもちろん、
様々な浮世絵を貯蔵している 馬頭広重美術館

でもちょっと敷居が高い!?

広重美術館 友の会では、みなさんに《食文化》から
浮世絵・江戸文化に親しんでもらおうと、
二か月前にひらめきました。

そして、トントン拍子に話が進み 開催に至った
東海道五十三次『食の街道』宿めぐり 【日本橋・品川】

《食文化》となると、グンと身近なものに感じようで・・・
当日は、参加定員の50人を上回る70人もの参加がありました!

はじめに 市川信也 館長による江戸食文化についての解説があり、
参加者のみなさんは、解説に耳を傾けながら、
浮世絵をじっくりと堪能していました。
専門家の視点が入ると、見るポイントも今までとは変わり
浮世絵が何十倍にも面白くなるものです☆

しかし話だけじゃ伝わらない!
食べて、飲んで、体感するのが “食の街道 宿めぐり”!

今回の宿は、【日本橋】と【品川】
江戸のファーストフードがテーマということで
用意された再現江戸前料理は・・・

ウナギのおにぎり、いなりずし、豆腐、てんぷら、
ドジョウのから揚げ、うなぎの骨のから揚げ、稚あゆのてんぷら、
お新香、しじみ汁、だんご、まんじゅう

と 江戸の町人が、気軽に、腹が減ったらすぐ食べられる料理
が再現されました。
昔の人は、すぐ食べて仕事に出かけなくてはいけなかったので
おにぎりやいなりは、握りこぶし2個分ほどの大きさだったそうですΣ(゚Д゚)
(今回は、さすがに昔ほどではありませんが 大 き め にできていましたよ)

みなさん、再現江戸前料理に舌鼓を打ちつつ、
広重美術館の金明孟宗竹がそよぐ景観に、
気分はすっかり 浮世絵のなかに描かれた江戸人でした。

大好評で終わった“食の街道 宿めぐり”
第2回目は、秋頃の開催を目指すと
友の会の谷田部 一郎 会長はお話していました。
次はどんな江戸文化に合えるのか楽しみです♪

広重美術館では、8月3日(金)からは 企画展【 平成 うなぎ展 】
13日(月)には、広重うなぎ祭りと、
浮世絵がより身近に感じられるイベントも予定されています。

ぜひ、この機会に浮世絵・江戸の魅力に浸ってみてはどうでしょうか?

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp