2012 年 7 月 のアーカイブ

武茂川学校下見レポート

2012 年 7 月 30 日 月曜日 ★posted by『bingo』★

8月4日予定の「武茂川学校」清流体験の下見をしてきました。

古館橋までの上流とは違い、川幅も広くゆったりと流れている感じでした。

 

 

 

 

 

久那瀬水産で休憩 鮎の塩焼きを食べる予定

ここからは那珂川合流点まですぐです。

 

あまりゴミはありませんでした。

4日楽しみにしています。

【那珂良しラジオ】ブルーベリー園さとう

2012 年 7 月 30 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

○○狩り♪イチゴ狩り・桃狩り・りんご狩り♪
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
この・・なんでしょう・・響き?
新鮮そう?美味しそう?確かに!でもそれ以上に
「自分で摘みとる!」これに勝るものはないのではないでしょうか?

那珂川町薬利の「ブルーベリー園さとう」さん
で思いっきりブルーベリーを摘んでは食べ摘んでは食べ♪
(≧∇≦*)☆彡

道路に面したところに「よってって♪」と書かれた
可愛い看板に誘われるように訪れた「ブルーベリー園さとう」さん♪

「たわわに実る」とか「鈴なり」ってこういう態のことを
言うんでしょうね・・鈴なりの実の重さに枝が地面に向かって
ずーんとしなっているではないですか(笑)
(*・O・*)

20年程前に農地の転作でブルーベリーを植えたのをきっかけに
少しずつ株や種類を増やし500本もの見事なブルーベリー園に
育て上げた佐藤やよひさんは栃木県の女性農業士に
認定されるほどの努力家なんです♪
☆””ハ(´∀`*) パチパチ

500本のブルーベリーは大粒で甘みの強いものや
小粒で酸味の強いもの・・樹本体が非常に強いもの
実が驚くほど成るものなどなど5~6品種あるそうです。
(;゚ ロ゚ )ナント!

  今は最大で500円玉ほどの大きさにもなる実を
  付ける品種を接ぎ木して育てているので来年か再来年には
  沢山の大粒の実を付けると思いますよ♪
(人´∀`).☆.。.:*・

と嬉しそうに話してくださいました♪

・・・う~ん・・500円玉・・(想像してみる)・・でっかい(笑)
(@’▽’;)アハハハハ

でもShinly的にはこの農園のブルーベリーの実は
酸性土壌がとても合っているらしいという通り
充分でっかいと思うんですけどぉ・・
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

普通にごろごろたわわに生っている100円玉大の粒・・
比べるとわかります?100円玉に乗せると本当に
100円玉サイズだってわかります?
(o_ _)ノ彡☆

なにはともあれ・・
どのくらい大きいのか・・どのくらいたわわに実っているのか
どのくらい美味しいのか・・それはブルーベリー園さとうに
行って確かめてください!
ヾ(^▽^*)))=(*b´∀`)b♪

9月上旬ごろまで無休で朝9時~夕方5時まで農園を開放しています。
摘みとりは時間制限なく無料でいつでも心ゆくまで食べることが出来ます。

お持ち帰り分は100g200円と格安でお土産にいかがですか?
私が手に持ってぱくぱくしているのが100gのパック
ストップウォッチと並べたのが皆さんがお土産によく
購入されるという500gのパック・・本当はもうちょっと入っています・・
そうです・・ご想像の通り写真を撮る前にぱくぱく・・スミマセン。。
ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ

ブルーベリーはそのまま食べてもヨーグルトに入れても美味しいですが
煮詰めてジャムにしたり夏は凍らせてシャーベットにして食べたり♪
お菓子作り得意な方はたーっぷり使ってブルーベリーパイを
焼いてみるのもオススメです♪
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ブルーベリーの木は比較的低木なので小さなお子様でも
自分で摘んで食べることが出来ます♪

実は摘まむと簡単にぽろっと取れますのでくれぐれも
力を入れずに軽くぽろっと摘んでくださいね
(*゚ー゚)ノ彡゚゚゚゚

果汁が非常に多いので潰しちゃうとあの赤紫の汁が溢れちゃいますよ♪
お洋服についたらそれこそ・・うぎゃー!(笑)
~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ

そして・・佐藤さんが教えてくれた「甘い実の見分け方」

基本的に熟せばどれも甘酸っぱいのですが濃紫(紺)の強い実の方が
比較的甘みが強いとのこと。そかもジューシー!!

確かによく見ると同じ紫でも濃さが違う!
若干赤みがかった紫とくすんでいるいるような深い濃さ・・
これはお天気がいい日の方が・・判りやすいかもしれません

でも暑い真夏の日中に沢山摘むのは大変だからと曇りや
雨の日などに訪れて何㎏も沢山摘んで帰る方もいるそうです(笑)

「ブルーベリー園さとう」はもう何年も摘みとりをやっていた
そうですが看板を出すようになったのはなんと昨年から(笑)
親しみやすくよってって ブルーベリーさとう」♪
なんだかほほえましい看板です♪

いまでこそのぼり旗」も出して判りやすくなっていますが
ご夫婦共に恥ずかしがり屋さんというか・・宣伝するのが
恥ずかしいのでのぼり旗を出すのも人気のない早朝などに
さささっと出したりしていたとか(笑)
Σ(〃∇〃人)

入園料も取らず時間制限もなく食べ放題の上に
のぼり旗すら出すのが恥ずかしいなんて・・
本当に欲のない人のあったかい佐藤さんご夫妻♪

そんな優しい人柄の佐藤さんご夫妻が愛情と手塩にかけて
育てているブルーベリー♪(〃´ω`)人(´ω`〃)

  地元の一部スーパーや道の駅ばとうにも出荷はしてますが
  たくさん実が成って取きれないほどあるのですから
  どうぞいつでもいらしていくらでも食べてってください♪
   ((8-(*’-‘*)ノ…Welcome…ヽ(*’-‘*)-8))

と・・何よりもそんな佐藤さんに会いに行って欲しいな♪

ィェ─(*`゚∀゚)人(゚∀゚`*)─ィ!!! ♪

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

ブルーベリー園 さとう

アクセス:  〒324-0504 栃木県那須郡那珂川町薬利1192
     
国道293号線の「神田城」の信号を小川方面におよそ1km
        国道294号線「上町(かみちょう)」の交差点を「なす風土記の丘」
        方面へおよそ2㎞「よってってさとう家のブルーベリー」の看板と
        「のぼり」があります

開館時間: 9:00~17:00

定休日: 開園期間 ~9月上旬 無休(雨天でもOK)
    (気候や育成状況によって期間が変動することがあります)

お問合せ: 0287-96-2284

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】那珂川町の食育事業「和牛給食」

2012 年 7 月 30 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

あなたは、『 給食 』が好きでしたか?

栄養バランスがしっかり考えられた給食は
子どもたちにとって一番の食育の場。

実に、いまどきの給食は進化を遂げています。
今回は、そんな那珂川町の食育事業をご紹介します。

和牛にアワビ、キャビアにフカヒレ、カニ、マツタケ・・・

こんな普段なかなか食べられない食材が給食に出たらいいのになぁ。
と子どもながらに考えたことはありませんか?

そんな夢のような給食・・・・あるんです!

那珂川町では 年に2回
栃木和牛を学校給食に取り入れています。

那珂川町では、栃木和牛の第一人者
JAグループ 栃木和牛販促委員会 会長の磯野 均さん
をはじめとした農家のみなさんが、おいしい栃木和牛を
多く生産しています。

磯野会長の呼びかけもあり、
地元の良い食材をもっと子どもたちに知ってもらおうと
5年前から、栃木和牛を学校給食に取り入れるようになりました。
(これは県内でも最も早い取組みです!)

この年2回のお楽しみ♪和牛給食の日は
本物の食材の味を 子どもの頃から身に付ける、
そして地元の食材にきちんと目を向けることができる
良い機会となっています。

7月の和牛給食の日は、特別に生産者でもある磯野さんが
馬頭小学校2年1組のみなさんの前でお話をしました。

お米やお肉、野菜、果物を作ることはすごく難しいんだよ。
牛さんはお話できないでしょ?
だから今日は調子いいのかな?悪いのかな?って様子を見てあげなきゃいけないの。
農業をやっている人たちは、みんなに美味しく食べてもらうために、
一生懸命作っています。
だから、みんなも一生懸命食べてください。

優しい言葉のなかにも、磯野さんの熱い思いが伝わってきます。
2年1組のみなさんも 磯野さんの目をじっと見て真剣に聞いていました。

おいしく牛丼に調理された栃木和牛はみんなあっという間に間食☆

みんな、磯野さんのお話を忘れずに
給食を残さず、おいしく食べて大きくなるんだよ~ヾ(・∀・。)ノ

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

「武茂川楽校」清流体験参加者募集

2012 年 7 月 23 日 月曜日 ★posted by『bingo』★

武茂川のゴミ拾い清流下り体験

実施日:24年8月4日(土)

場 所:古館橋下~川に入ります 那珂川合流地点までの約2.5キロメートル

集 合:午前9時 古館橋下(馬頭高校下)

 

参加費:一人1,000円  (弁当・スイカ・保険料 代)

募集対象:小学生以上、武茂川を大切に思う方ならどなたでも参加できます。

服 装:ぬれてもよい服装、足元は靴がお勧め、着替えも必要です。

帽子・タオルも必要です。

 

実施内容

9:30 川の安全確認講習の後、ライフジャケットを着用して、河川内のゴミを回収しながら川下り開始。

12:00 古館橋(馬頭高校下)にて昼食 スイカ割り

 

問い合わせ 申し込み: E-mail  fujita-koisago@nifty.com

申し込みの際 住所 名前 年齢 電話もお知らせください。

主催: ばとうまちの驛

 

 

※ 天候により、中止することもあります。

まちの駅全国大会に参加

2012 年 7 月 23 日 月曜日 ★posted by『bingo』★

岩手県千厩でまちの駅全国区大会が7/14(土)~7/15(日) みんなで復興支援を考えよう!をテーマに開催しました。

まちの駅は「まちの案内所」「地域の茶飲み場」として、既存の施設・空間を自発的に開放する活動で、平成10年からスタートしました。”駅”のネットワークにより、地域全体の魅力を高めていこうという、官公民が一体となった取り組みとして、全国1650ケ所以上で

取り組まれています。

規模も立地も異なるまちの駅ですが、「郷土愛」を持った駅長・駅員が、地域の人や来訪者を「もてなしの心」で迎え、様々な仲間・施設の相互協力により、地域を元気にしようという精神は全国共通です。そして、全国各地でまちの駅どうしの交流・連携も進められています。

会長挨拶

会場の様子

まちの駅スタッフ

テーマ

1 まちの駅でできる東北支援を考えよう

2 まちの駅と「観光」交流を考えよう

3 まちの駅と「もの」交流を考えよう

グループ討議の様子

発表

全体発表

千厩代表挨拶

交流会

  

各地区からの発表挨拶

  

二次会へと流れていきました

 

美炎(miho)・馬頭琴の調べ (2012年9月30日開催)

2012 年 7 月 22 日 日曜日 ★posted by『hirocraft』★

昨年(2011年)の10月に、馬頭の山の棚田で馬頭琴の演奏会を行いました。

主催者の私達はもちろん、お手伝いしてくださった地域の方々や友人たちも、コンサートの運営は初めてな方ばかりで、里と山に野外会場を二ヵ所準備したり、雨天時の対応を考えたりと、通常のコンサートに比べ配慮する事も多い状況で、不安いっぱいに当日を迎えました。
当日は、駐車場から遠く歩き、日除けも快適な座席もなく野原や田の畦で座って聞いてもらうという「(お客様に対する)注文の多い演奏会」にもかかわらず、県内外から大勢の方が聞きに来て下さいました。

当初、私たちが大好きな馬頭の昔ながらの「山の棚田」を多くの方に見てもらいたい、そして、演奏者・美炎さん自身が「聞いた事の無い音」と言うほど響きの良い自然のコンサートホールで、美炎さんの演奏を聴いてもらいたい、そしてたくさんの方とその時間を共有できたらという気持ちで進めた企画でした。

昨年の公演では運良く好天に恵まれたものの、雨天の場合を考えるとお客様に対する心配は尽きないため、2回目の演奏会は当初はためらいもありましたが、多くの方々が再演を望んで下さる事や地域の方々に喜んでいただけた事をエネルギーに、今年の秋も美炎さんに来ていただく事にしました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
美炎(miho)・馬頭琴の調べ
  -馬頭の棚田を吹きぬける心地よい風にのせて-   
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

■日時

  2012年9月30日(日) 受付:10時頃より 開演11時
  (雨天時は11時30分開演となります) 

■会場

  山の棚田にて (〒324-0618 栃木県那須郡那珂川町小口)

  雨天時会場 「あじさいホール」 (〒324-0501 栃木県那須郡那珂川町小川106 まほろばの湯)  

■演奏

  馬頭琴 : 美炎
  パーカッション : サイトウジュン 
  ベース : 斉藤隆一愛ksく

■チケット

  大人 2200円(高校生以上)
  小人 1000円(3歳以上)
  (当日券 大人:2500円、小人:1100円 ) 

詳細はこちらへ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今年の演奏会では、町内の方々にもできるだけお知らせして聞きに来ていただきたいという思いもあります。

そこで、町内外を問わず、案内のチラシやポスターをお店や職場等で置いてくださるところがございましたら、お持ち(お送り)しますのでご連絡をいただけると嬉しいです。(チラシの完成は7月末頃となります。)

また、個人的にお知り合いの方に伝えたいという方も同じようにお送りしますのでご連絡お願いします。

まだまだ那珂川町には、イイトコロがたくさん残っていて、そんなトコロを発掘して共有する人たちがつながり合えたら素敵な事だと思っています。

よろしくお願いいたします。

【那珂良しラジオ】うまいもの店 和定食 みづ乃

2012 年 7 月 20 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町小川のうまいもの店「和定食 みづ乃」は
創業85年という老舗のお食事処♪

現在は「和定食 みづ乃」ですが創業当時85年前は
なんと今とは全く違う「洋食屋さん」だったそうです(笑)

梅雨が明けたばかりだというのに既に夏バテのShinlyは
ボリューム満点美味しい「みづ乃」の和定食の中でも
この夏オススメの鰻重をがっつり頂いて元気もりもり!!

85年前といえば1927年・・「昭和2年」
リンドバーグ が初の単独大西洋無着陸横断飛行を成功させたり
20年代にアメリカでチャールストン が大流行した時代
日本でも1925年末から短い髪に帽子のモダンガール「モガ」
シャツにネクタイ、山高帽子にロイド眼鏡にラッパズボンスタイルの
モダンボーイ「モボ」 といった西洋文化が日本を彩り始めたころ・・

那珂川町(旧小川町)になんと洋食屋さん がオープンしました♪

当時は今以上に田舎だった小さな町の洋食屋さん・・

それはそれは珍しかったわけで・・

洋食屋さんに欠かせない「トマト」 に町の人は
それはそれは驚いたとか・・(笑)
((((;゚┏Д┓゚)))驚!!!

なんだこの血の色をしたものは!!
 ● ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

今では那珂川町の特産品の一つである「トマト」を
最初に持ち込んだのはこの「みづ乃」 の初代だったと
言われているのだそうです!(驚)

想像するとなんだか面白い(笑)
(o^^o)ふふっ♪

そして戦争が始まり那珂川といえど食べるものにこと欠き
洋食屋さんから2代目はあるもので食事を提供する
定食屋 さんに・・

やがて和食修行を積んだ今の3代目のご主人の代になり
うまいもの店「和定食 みづ乃」 として那珂川町で
多くの方に愛されています♪
(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)

今回夏バテに是非!とお勧めいただいた「うな重」 は
鰻のブランドとして有名な愛知県一色 の国産鰻!
♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

ふっくら香ばしく焼き上げた鰻に秘伝のタレをたっぷりかけて
いただくうな重はごってりまったりというより味はしっかり
しているのにさっぱりとしていてとにかく飽きない !!

しかも1匹がでっかい !!ヽ(*゚O゚)ノ

ここ近年鰻の価格が高騰しているので昨年まで1㎏あたり稚魚は
40万円~60万円 ほどだったものが今は
1㎏あたり200万円~300万円 にも
なってしまったそうです。。5倍以上!?
・・1kgの稚魚はおよそ5000匹くらい
とすると・・メダカのようなしらすうなぎが
1匹当たり300円以上 !?
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー

   鰻重2900円~・・高っ! …..Σヾ(;☆ω☆)ノ

正直初めは価格だけ見て貧乏Shinlyとしてはちょーっと財布に
痛い気がしたのですが・・お話を伺い実際の鰻重を見てそして頂けば
このボリューム!この美味しさ!

鰻の高騰で儲けはほとんどないんだよと原価 に限りなく近い
提供価格で頑張っているみづ乃さん♪

そう思うと高いと思うどころか得したような・・いいもの食べられたな♪
(人´∀`).☆.。.:*・

そんな感じですね(笑)

「みづ乃」では那珂川町の特産品「温泉とらふぐ」も
堪能できるようになりました♪
この日偶然にも宇都宮の「メディアーツ」の2年生数名が
とらふぐ料理の撮影に訪れていたのでちゃっかりShinly・・
実は温泉とらふぐちょこっとお相伴させて頂いちゃいました(笑)

フグ刺し・ふぐ皮あえ物・ふろふき大根・ふぐ鍋などなど♪
現在期間限定の低価格で提供中!!
柔らかな温泉とらふぐは柔らかくとろっと甘みがあって
もみじおろしとネギと一緒に頂きます♪サイッコー!!
(*≧ε≦*)ノ彡

ちなみに「みづ乃」はけして高級料亭ではありません(笑)
とてもボリューム満点定食・サービスランチが大人気のお店です♪

大海老フライランチや海鮮漬け三色(いちおし丼)とか
那珂良しチームオススメ(お気に入り)なのは
広島産の大粒牡蠣フライ定食!!大粒どころか特大牡蠣で
ジューシーで美味しいんですよ♪是非お気軽にお立ち寄りください♪
ヾ(●´∀`○)/″

そして夏バテ気味のみなさん!家族思いの大蔵省お母さん!
この夏を元気に乗り切るならみづ乃の鰻重 をがっつり!いかがですか♪

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

うまいもの店 和定食 みづ乃

アクセス:  〒324-0501 栃木県那須郡那珂川町小川2602
     
国道293号線「神田城」の交差点を小川方面におよそ1.5㎞

開館時間: 昼 午前11時~午後2時
        夜 夕方5時~夜8時

定休日: 不定休(お電話にてご確認くださいとのこと)

お問合せ: 0287-96-2075

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】高手の里

2012 年 7 月 19 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

町有地を無料でお貸しします!

那珂川町では、
町外から定住希望する人に家庭菜園もできる分譲宅地
「 農ある田舎暮らし 高手の里 」を整備しました。

田舎暮らしをしたい人は必見です!!

那珂川町の北東部に位置する大山田下郷地区は、
緑豊かな山々に囲まれ、田園風景が広がる
のんびりとした場所です。

また、すぐそばを 武茂川(むもがわ) が流れており
まさに『 日本の原風景 』が広がっています。

そんな素晴らしい自然環境のなかに“高手の里”はあります。

高手の里は、町外にお住まいの方で 那珂川町に居住を希望する方のために
整備された町有地です。

1区画の広さは なんと 約150坪!
家屋を新築し、家庭菜園などを楽しむ広さも十分にあり、
土地を自由にお使いいただけます。

この町有地・・・
なんと 20年間 無償 で 借りることができるんです!!

こんなに好条件な場所はありません。
ぜひ、那珂川町で 快適な田舎暮らし を始めてみませんか!

**田舎暮らしの達人**

■□■ 前田 利紀夫(まえだ ときお)さん ■□■
きっかけは?
――― 定年後 静かな田舎暮らしがしたいと思っており、
    いろいろなところを見て歩いたが、環境が良く、
    さらに20年間無償で土地を貸してくれるのが魅力だった。
高手の里でやりたいことは?
――― ニホンミツバチを飼いたいとずっと思っていた。
    高手の里では、ニホンミツバチを飼って、ハチミツを採りたい。
    妻は100坪の畑で農作業を楽しんでいる。
実際に住んでみての感想は?
――― ニホンミツバチの数が思うように増えなかったりと
    上手くいかないこともあるが、日々 発見・勉強の楽しい毎日。

■□■ 佐藤 巌(さとう いわお)さん ■□■
きっかけは?
――― 別荘地の物件の購入を決めていたが、
    そのとき近くの火山が噴火。
    購入を諦めて自宅に帰ってきたら「高手の里」の案内が届いていた。
   「これも何かの縁」と申し込んだ。
高手の里でやりたいことは?
――― 大きな犬を7頭飼っている。
    犬のためにも、人間のためにも広い土地が必要。
    愛犬たちとゆっくりと暮らしたい。
実際に住んでみての感想は?
――― 那珂川町は自然がいっぱいで、空気がゆっくりと流れている。
    朝、デッキで飲むコーヒーは最高。
    コンビニがないなどの不便さはあるが、特に気にならない。
    多少 不便な方が、生きている感じがしていい。

※ 高手の里の募集条件など詳しくは、こちらのHPをチェックしてください。

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】ばとうホースランド

2012 年 7 月 13 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

ゆったりとした足取りでホースランドへ案内してくれました♪
ホースランドで待っていてくれるのは3頭のお馬さん♪
あぁ~・・なんてみんな美しいの!!

那珂川町小口の小高い山の上にある「ばとうホースランド」♪

Shinlyの彼こと「マックス」26歳!人間に換算すると
かなりのおじいちゃん(笑)
∑q|゚Д゚|pワオォ

でもとてもおじいちゃんとは思えない抜群のスタイル♪
すらっと伸びた足!引き締まったBody♪私を見つめる真っ直ぐな瞳♪
風になびくロン毛♪ちょっと馬面でニヒルな大人顔・・
馬の中でも馬面な大ベテランのマックスは貫録があります♪
性格はマイペースでおとなしくて落ち着いているのですがその態度は
 「乗るのかい?しょーがねーな乗せてやるぜ~」
という上から目線?なダンディでニクイやつ(笑)
(*〃ω〃*)テレッ☆

そして精悍な顔つき・・マックスよりも気が強そうというか・・
凛とした顔つきでまさにイケメンな彼は「イブキ」14歳!
広瀬さんいわく人間に換算すると中年に足を突っ込んでいるそうで(笑)
男盛りで自己主張が強くとても好き嫌いがあるんだけど彼の姿を見ると
許せちゃうんだなぁ・・なぜなら彼は本当に美しい!!!
マックスよりも明るい赤茶色の毛並みは陽にあたるとため息出ちゃう(笑)
肌触りというか・・さわり心地も柔らかくて格別です♪
(*´∀`)ホ~

最後は一番小柄・・といってもポニーのような小柄ではないけどね(笑)
彼は「コジロー」7歳!人間に換算すると働き盛りの青年ですが
人間にもいるでしょ?やんちゃな子どものままの大人といいますか(笑)
まだまだ遊びたい盛りなのでとにかくいたずらっ子(笑)
近づくとすぐに遊んでー遊ぼー!!と絡んできます(笑)

駐車場に車を停めると出迎えてくれるのは看板犬の「ラッキー」

広瀬さんご夫妻にとっては家族同然の彼らは愛情をたっぷりと受けて
のびのびノンストレス♪その証拠に26歳で現役で活躍してるなんて
ストレスあったら到底無理!
(*・ё・)”b” ムリムリムリムリムリムリ!

そんな彼らを見るだけでももちろん大歓迎というホースランドですが
せっかくなのでちょっと乗ってみたいではありませんか♪

梅雨時期の中継だったので一応雨だった時に備え事前に
乗馬体験をさせて頂いておりました♪なんて用意周到(笑)

今回Shinlyを乗せてくれたのはマックス君♪いざ!

  ではどうぞこちらへ~!ヾ(^▽^*))) ハーイ

と馬に乗るための朝礼台のようなところまで案内してくれたのは
なんとヤギのめいちゃん(笑)
ヵヮ。゚+.(*’∇’*)゚+.゚ィィ!!!

ずいぶんと昔清里で馬に乗ったことはあるのですがその時は
馬の手綱をスタッフが持ってくれる「引き馬」だったので
今回は広瀬さんにしっかり教えていただいて自分で手綱を操る
指導付体験コースをお願いしました♪
ょろUく☆(o′∇`)_/゚・:*:・。

馬を歩かせる・止める・曲げる手綱さばきを教えていただき
ちゃんと自分で馬に乗りました!!自分で馬を歩かせるなんて!!
・・ちょっとあたしカッコよくない!?
風と共に去りぬのスカーレットのようじゃない!?
セレブのお嬢様みたいじゃない!?
と自己陶酔してしまいそうなほどの気持ちよさ♪
ヾ(´▽`*;)ゝ”

視界は日頃より1.5mほど高く受ける風もなんだかいつもより
心地いい感じがしました♪
(人´∀`).☆.。.:*・

まぁ初めは腰が引けたShinlyも手綱を引かれてすぐ気分上々(笑)
どんどんその気に・・丁寧にわかりやすく教えていただいて
思った以上に早く手綱を操れるようになり上機嫌のShinly♪
♪(*´▽`)ゞ

乗せてくれたマックスは終わるや否や「やれやれ疲れたぜ」と
バケツ2杯のお水をがぶがぶ(笑)
 ・・お・・重かった!?m(。≧Д≦。)mゴメ━━゚(ノД`゚)゚。━━ン!!

今回Shinlyは一人で馬に乗れるようになるという「体験コース」
でしたがそれはちょっと怖いな・・とか小さなお子さんなどは
お父さんやお母さんと一緒に乗ってスタッフが手綱をしっかり持って
馬場を歩いてくれるという「引き馬コース」などもあるので
お気軽に乗馬体験してみてください♪
o*・∀・)σ☆

もちろん本格的な「レッスンコース」もありますので
自分に合ったコースを見つけてください♪
〃´▽`)☆(´▽`*)

昔から馬と人間は相性がよく仲良しでもしサイズが犬や猫程であれば
間違いなくペットとして一家に1頭馬がいても不思議じゃないかも(笑)
U。^ェ^。U (=^・^=) ∈・^ミ 

そんな彼らともっともっと仲良くなるためのワンポイントアドバイス♪

彼らの耳が後ろにぴたっとくっついていたら構わない!
ヾ(`◇’)ダメッ! 

逆に耳をそばだてるように聞き耳を立てていたら興味深々な証拠
なのだそうです(笑)
(* ̄∇ ̄)ノ”Ω

馬が見えるところをそっと触ってあげるのがコミュニケーションの
取り方なのですが馬の視野はなんと驚きの350度!
つまり真後ろと目と目の間あたりだけ見えないのでそこは
気を付けましょう♪
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ

あとは乗馬体験のポイントは
  気合いだーっ!! ━━(*`・з・´)/*´
という広瀬さん(笑)

いろいろ広瀬さんにお話を伺っていると馬たちは何気に聞いているのか
特にマックスは自分の名前が口にされると「ちらっ」とみるし
うなづいたりするんですよ(笑)
(¬¬)ホント?????

 こんにちわ♪(・∀・)ノ゛

と会釈してみてください♪

 こんにちわ!(m´゚-゚)m_ _))m

とご丁寧にあいさつを返してくれますよ♪
いやいやほんとですって!!(笑)
ヽ(*・Θ・)ノ

ぜひあなたの目で確かめに来てください♪
お天気が良ければロケーションも最高ですよ♪

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

ばとうホースランド

アクセス:  〒324-0618 那須郡那珂川町小口1733

国道293号線から北向田交差点を小砂方面に。
馬頭温泉郷の信号を過ぎて「いわむらかずお絵本の丘」入口の
案内を入り突き当りを左折。登り切ったつきあたりを左折してすぐ。

開館時間: 10:00~16:00

休館日: 木曜日(最終週は水曜日・木曜日)

お問合せ: 0287-92-3048

【那珂良しラジオ】キャンプランド なまずっこ

2012 年 7 月 12 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町のアミューズメントパーク(!?)
【 自然学習塾 】キャンプランド なまずっこ!

キャンプ場 に なまず !?

ここでしかできない自然体験が あなた を待っています!

「キャンプランド なまずっこ」は
那珂川町大山田下郷にある 体験型のキャンプ場 です。

9ha(東京ドーム2個分!)の広い敷地には、
コテージ・オートサイト・テントサイトの宿泊施設、
マウンテンバイクの林間コース、ヘラブナの釣り池、
レストラン、バーベキューハウスなど
自然を満喫できる施設が充実しています。

そもそも キャンプ場 に なまず !? 

約20年前、なまずっこ周辺の休耕田をどうにか活用できないかと
考えていたところ、馬頭高校 水産科で ナマズの養殖に成功したという
ニュースが飛び込んできました。
それをきっかけに、この周辺地域ではナマズの養殖が始まり、

さらに食材としてナマズを提供するお店を作ろう!

せっかくなら、この自然を活かしたキャンプ場を作ろう!

といった経緯を経て、「キャンプランド なまずっこ」が誕生しました。

今でも約5000匹のナマズが養殖されており、
そのナマズはレストランで味わうことができます。

なまずっこで頂くナマズは、白身のフワッとした魚で
臭みやクセがないのが特徴です。
高タンパク・低カロリーの食材で ダイエットにもぴったりです!
ぜひ、ご賞味あれ♪

なまずっこでは、レストランのみの利用や
デイキャンプの利用ももちろんOKです。

夏休みの宿泊予約も埋まりつつあるので、
なるべくお早目のご予約をおススメしますよ。

「キャンプランド なまずっこ」は 自然学習塾 と銘打っているだけあって、
“そのまま”の自然を体感することができます。

鳥の声や虫の声、風の音、水の音・・・。
このキャンプランド なまずっこで、
普段は感じることができない自然の音や匂いを
ぜひ全身で感じ取ってください!

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
キャンプランド なまずっこ

【 住所 】
 〒324-0602 栃木県那須郡那珂川町大山田下郷686
【TEL&FAX】 0287-96-5355
【 時間 】 キャンプ場   9:00~21:00  
      レストハウス 11:00~21:00
【定休日】 キャンプ場: 年中無休  
      レストハウス:水曜日
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

【那珂良しラジオ】久那瀬水産

2012 年 7 月 6 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

すぐ傍を那珂川の支流「武茂川」が流れる
久那瀬水産「久那瀬漁業生産組合」には大きな蓮池があります♪

100m×40m 幅が20mほどの「L」型の
大きな池を覆い尽くすような蓮の葉♪

この蓮の葉の間から濃いピンク色の「古代ハス」が
その可憐な姿を現すのももう間もなくです♪

那珂川町久那瀬の「久那瀬水産漁業生産組合」(久那瀬水産)の
敷地内にある蓮池には毎年早朝からカメラ片手に多くの方が
訪れています

那珂川町で1番大きな蓮池を埋め尽くすような蓮の葉・・

その大きな葉の隙間からにょきっと細長く伸びた茎の先に
ネギ坊主のような形をした蓮の蕾が・・♪
ooooooo
|||||||

久那瀬水産では2007年頃使わなくなっていた池に
「ハスを植えてごらんよ♪」
と馬頭院の古代ハスという種類の蓮をを2株ほど頂き
気軽に植えたのが始まりで・・

それからはあれよあれよと毎年蓮が増え・・気が付けば
池いっぱいの蓮が広がり見事な蓮池となったのだそうです(笑)
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

これほどの広さを手入れするのは相当大変なのでは・・と
思いましたが実は手入れらしい手入れはしていないのだそうで(笑)
蓮の生命力の強さがうかがえますね!
スゴ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━イ!!!

中継をさせて頂いた日には池の奥の方では大きな葉の隙間から
にょきっと濃いピンクのハスの蕾が!!!!!
よく見ると葉の足元から沢山の蕾がにょきにょきしてるではないですか!

蓮は咲き始めると後から後からどんどん咲いてくる
のだそうで・・もうすぐこの広い蓮池でピンク色の大輪のハスの花が
ゆらゆらと風に揺れる姿を見ることが出来そうですよ♪

たくさん花が咲いたら風も甘く薫るのかしら・・♪
(*´∀`).☆.。.:*・

くんくん・・くんくん・・美味しそうな匂い。。
クンクン・・( ̄ ^ ̄*)…いい匂い

  
・・!?おいしそう!?

花より団子ならぬ花と鮎(笑) 
>゚)))彡 ヾ(°∇°*)

蓮池は久那瀬水産の敷地内♪ここで午前中なら焼き立ての
「鮎の炭火焼」を食べながら蓮を見ることだって出来ちゃう♪

店舗というか店舗じゃないというか・・とおっしゃる小さなそこは
事務所 兼 工場 兼 店舗では鮎やマスの甘露煮の販売もしています♪
-(*’▽’*)ノ

鮎の甘露煮がメインという久那瀬水産さんの甘露煮は
ふっくら柔らかい身とコクのあるタレで煮込まれていて
ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも最高です♪
当日作り立てを2種類お出しいただきましたがついつい・・
はちきれんばかりのお腹をした子持ち鮎の方を頂いてしまいました(笑)
いやぁぁぁぁぁ・・本当に卵ぎっしり・・旨い~!
ヾ(*´∀`*)ノ゛

骨まで丸ごと食べられるので子どもたちや年配の方でも
食べやすくほぐしてパックのタレもご飯に混ぜても美味しいですよ♪
熱いダシをかけたらちょっと名古屋名物ひつまぶし風(笑)

秘伝の何かがあるのですか?と伺ったら・・どうやら
あるらしいんですよね~。。でも教えてくれなかった(笑)
ちぇ~(笑)!
まぁ教えて貰っても作れないですけど(笑)

昭和55年・57年に昭和天皇が町を訪れた時に
お買い上げ頂き昭和60年には明治神宮に献上され
平成5年には秋篠宮殿下が馬頭高校の
水産科の視察においでになった時にもお買い求めになったという
久那瀬水産の鮎の甘露煮は「明治神宮献上品」として
お土産にも喜ばれています♪

昭和62年には「とちぎ、いいもの、うまいもの百選」に選ばれ
平成5年には馬頭高校水産科の施設を訪れた皇太子ご夫妻も
お買い上げになったという逸品です♪

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

元々は保存食として考案された鮎の甘露煮♪
あの水戸光圀公が馬頭にいらした時にお出しした
お食事の献立のお品書きに「鮎の甘露煮」という項目が
あったそうで遥か昔から根付いていた鮎の歴史を感じます♪
(`・∀・´)ホー

久那瀬水産の商品は近くにある久那瀬農産物直売所で鮎の塩焼きや甘露煮を・・
道の駅ばとうでは甘露煮のみを販売しているのですが
甘露煮はこの時期は贈答品として東武や福田屋の
お中元カタログに載ってます♪
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

那珂川町にいらっしゃったらお土産に久那瀬水産の甘露煮♪
そして大きな蓮池にもお立ち寄りください♪カメラもお忘れなく♪
[【◎】]_・。) ジーッ・・

早朝が美しいという蓮の花は午後にはつぼんでしまいます
雨上がりの朝なども水滴が踊る蓮の葉も花を引き立てます♪
(*´ -`)(´- `*)+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

蓮池は道路沿いからも楽しめますが敷地内に入って自由に
ご覧になることも出来るそうです。

運が良ければこのハスの葉の下にこっそり住んでいる
「カルガモちゃんたち」に出逢えるかもとのこと♪

それと!6時頃から星さんはいらっしゃるとのことなので
是非声をかけて下さい♪とのこと♪
(*^▼^*)ノ♪(*゜∇゜*)ノ

余談ですがこの蓮池の蓮根は食べられなかったそうです(笑)
いわゆる「花ハス」で食用の「レンコン」とはちょっと違うんですね(笑)

ヾ(o′∀`)ノ*☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

久那瀬漁業生産組合(久那瀬水産)

アクセス:  〒324-0614 那須郡那珂川町久那瀬944

国道293号線からJA那須南の信号を八溝温泉方面におよそ1㎞

開館時間: 6:00~19:00

休館日: 水曜日(祝日は営業)

お問合せ: 0287-92-2791

【那珂良しラジオ】そば処 ふれあいの舎

2012 年 7 月 6 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町小川 ふるさとの森公園のなかに佇む
そば処 ふれあいの舎(いえ)。

地元のそば生産農家・愛好会が集まり
栽培から蕎麦打ちまで すべてを一貫して行う
こだわりのお蕎麦屋さんです。

そば処 ふれあい舎 は ふるさとの森公園のなかにあり
「そば処 ふれあいの舎 利用組合」が農村レストランとして
平成10年10月から営業しています。

那珂川町周辺で採れる蕎麦は、八溝そばと呼ばれ
寒暖の差が激しい土地柄のため とてもおいしいお蕎麦が採れるそうです。

そして利用組合では、その蕎麦の栽培から行っているので
自信を持ってお蕎麦を提供することができるのです。

さらに ふれあいの舎 利用組合は、
地元の5つのそば愛好会が集まってできたので、
組合員のそば打ち歴も長く そば打ち名人が揃っています。

名人たちが打つお蕎麦は、程よいコシ と つるりとしたノド越し、
口のなかいっぱいに広がる香りが 絶品です!
また透きとおる美しい蕎麦の見た目も、食欲をそそります♪

ふれあいの舎は土日・祝日のみの営業にもかかわらず、
近隣のお客様はもちろん、埼玉県や茨城県など遠方からも多くのお客様がいらっしゃいます。
なかには わざわざ ヘリコプター で訪れるお客さんもいるそうです!!

時によっては、1時間待ちとなるくらいの人気店ですが
待ってでも食べたいおいしいお蕎麦です!

土日・祝日に、那珂川町に訪れた際には
ぜひ「そば処 ふれあいの舎」に立ち寄ってみてください。

きっと期待を裏切らないはずですよ♪

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
そば処 ふれあいの舎(いえ)

【 住所 】
 〒324-0501 栃木県那須郡那珂川町小川3808
       (小川ふるさとの森公園内) 
【 電話 】 0287-96-5355
【営業日】 土日・祝日
【 時間 】 11:00~14:00
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

【那珂良しラジオ】いわむらかずお絵本の丘美術館

2012 年 7 月 3 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

森の空で小さなムササビが飛ぶ
森の中で子うさぎが跳ねる
もりのどこかで子供たちの声が聞こえる

絵本作家いわむらかずお先生の描くお話やイラストは
そんな「えほんの丘」から誕生しているのです♪

その森に足を踏み入れたらまずは深呼吸。。

四季折々の森の香りを感じでください♪
晴れの日・・雨の日・・天気や気温次第で
変わる森を感じながら散策してみると
小さな森の住人に出逢えるかもしれません♪

「えほんの丘農場」「くさっぱら広場」「くりのみ坂」
「うぐいす谷」「りすのちくりん」「とんび谷」と
名付けられた「えほんの丘」フィールドで動物たちと出逢って
うさぎやキツネやネズミやカエルや森のキノコの
物語が生まれたのだそうです♪
⌒(=∵=)⌒ ^(=^ェ^=)^ ⊂(^(エ)^)⊃

そんな物語が生まれた秘話なども現在展示中の
「月夜の絵本展」で紹介されています♪

数ある物語の中から月夜にまつわる物語を厳選し
下絵や原画なども展示しています

もちろん実際の本を手に取ることも出来ます♪

1970年から2011年までなんと75作もの絵本を生み出し
日本のみならず海外にも多くのファンがいるいわむら先生。

現在は益子町在住のいわむらかずお先生は
1998年に「いわむらかずお絵本の丘美術館」を開館しアトリエを設け
子どもたちとの交流を続けながら作品を作り続けています。

今は「ふうとはな」シリーズの新作を書かれているとのことで
10月頃には皆さんの目に触れることができそうだとか♪

絵本というとなんだか「子どもの本」という
イメージもあるかもしれませんが実は大人になってから
絵本を買い集めるようになったという女性も多いのだそうです。

子どもに絵本を読み聞かせてママが心打たれて
先に泣いてしまうなんてことも・・

絵本には素直な優しさやあるべき姿が描かれていて
時に励まされ時に素直に涙し時にその愛らしさに微笑む・・
押しつけがましさもややこしさもない優しい絵本の世界に
自然と心癒されているのかもしれませんね

眠れない夜・・小難しい本やミステリーではなく
優しい色遣いの素朴な物語は如何ですか?
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

大人になってから読んでみると
絵本が語りかけてくれる物語は
案外今の自分と重なり合うものがあるかもしれません

海外でも翻訳されて大人気のいわむら作品もお洒落じゃないですか♪

絵本の丘美術館には那珂川町が眼下に広がる眺めのいい
ティールームもあってショップで購入した絵本やパズルなどで
静かにのんびり時間の流れを忘れてみるのもいいかも♪

絵本の丘美術館では今回リポート冒頭のような朗読や
絵本づくりのおはなしや絵本の丘フィールドで出会った
生きものたちのおはなし・・最近ちょっときになっていることなど
先生が来館者の皆様にお話しする「おはなし会」が
毎月開かれています。

子どもたちと一緒に先生のお話を聞いてみませんか?

・・・(C ゚ー゚*)

初めはママの膝の上でお話を聞いていた子どもたちがだんだんと
先生の周りに集まってお話に引き込まれ夢中になってゆきます

大人も純真な子供に還れる・・そんな空間にあなたも是非
訪れてみてはいかがでしょうか♪(予約不要)

7月のおはなし会は・・15日(日)22日(日)
8月のおはなし会は・・ 5日(日)12日 (日)
いずれも午後2時からで終了後2:30からはサイン会も行われます♪

〆(〃゚ー゚〃 )

そして絵本の丘美術館友の会会員になると更に様々な
イベントなどにも参加することが出来ます

えほんの丘を先生と一緒に探求する「えほんの丘観察会」は
7月14日(土)♪美術館周辺のえほんの丘でクワガタや
カブトムシなどの夏の虫や森の生きものの観察を行います。
朝7:00から行うので昼間よりも多くの虫や動物と出逢える
チャンスがあるかも♪

自然の中で工作体験出来る「うぐいす笛をつくってあそぼう」は
7月22日(日)♪シノという竹を自分で伐って
うぐいすのさえずりが出来る笛を作って遊びます♪
ほんもののうぐいすもやって来るかも♪

なおイベント参加者には特別に夏カレーのランチも予約できます♪

:≡☆( ノ⌒∇⌒)ノ。.:*:・’゚☆。.

今回のイベントは友の会会員以外の方も参加できるとのことで
まだ若干の余裕があるそうなのでご希望の方はお早めに
お電話にてお問い合わせください♪ 0287-92-5514

現在展示中の「月夜の絵本展」は
夏は9月9日(日)まで
秋は9月15日(土)から12月2日(日)まで開催されます。

そして1983年に誕生した「14ひきのシリーズ」が生誕30年となるのを
記念して12月8日(土)からは「生誕30年記念展」も予定されています

四季折々の自然を楽しみながら童心に還ってみてはいかがですか♪

いわむらかずお 絵本の丘美術館

アクセス:  〒324-0611 那須郡那珂川町小砂3097

国道293号線 北向田の交差点を小砂方面へ
馬頭温泉方面へおよそ4㎞

開館時間: 10:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日: 月曜日(祝日の際は翌火曜日)展示替え期間休館並びに年末休館

イベント情報: おはなし会は予約不要。その他イベントはHPをご確認ください

お問合せ: 0287-92-5514

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp