2012 年 6 月 のアーカイブ

【那珂良しラジオ】那珂川町ゴルフ場特集-小川編-

2012 年 6 月 28 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
梅雨が明けたら思いっきりゴルフを楽しみたい!!
という方も多いのではないでしょうか
ということで、今回は那珂川町 旧小川町地区にある

ジュンクラシックカントリークラブ
      と
那須小川ゴルフ倶楽部

をご紹介します。

◆◇◆◇◆ ジュンクラシックカントリークラブ ◆◇◆◇◆ 

ジュンクラシックカントリークラブは
ジュンやロぺといった人気のアパレルブランドを持つ
ジュングループが運営する
ファッショナブルなゴルフ場です。

ショップに並ぶ洋服はもちろん、
コースもとてもオシャレなんです!

バンカーや池の形がフォーリブス(四つ葉)の形をしていたり、
コースを設計した 名プレーヤ ジーン・サラゼンのG.Sの文字に
デザインしてあります。 

また敷地内に点在する施設も
レンガを使ったカントリー風の建物や白い壁の西欧風のもの
さらには茅葺き屋根の古民家風のものまであります。

まさにアパレルブランドならではのデザイン性と遊び心が
たくさん詰まっているゴルフ場です。

そして7月20日頃まで限定で
ゴルフをプレーされない方でもランチを頂くことができます。

ランチの内容は・・・
サラダ オードブル スープ パスタ デザート がついて ¥ 1260 !
 ※ 他にもコースがあります
 ※ 事前にご予約頂き、できれば4名様以上でご利用ください

緑があふれるゴルフ場でのお食事は、リゾート気分が味わえます。
ぜひ、素敵な景色を見ながら美味しいお食事を楽しんでみてください。

またプレーヤーのみなさんにもお得な情報です!
ジュンクラシックの施設にあるショートコース(12H)の利用が
なんと 平日 3000円!
(食事付き、ソフトドリンク無料サウナ、大浴場利用可能)

宿泊施設も充実し、様々な楽しみ方ができるアミューズメントパークのようなゴルフ場です。
この夏は ぜひ、ジュンクラシックを遊びつくしてください!

ジュンクラシックカントリークラブのホームページはこちら♪

◆◇◆◇◆ 那須小川ゴルフクラブ ◆◇◆◇◆

那須小川ゴルフクラブは
那須小川レディスプロトーナメント 20回連続開催のコースとしても有名です。
プロゴルフトーナメントを開催したトーナメントコースと
戦略性が高いチャレンジコースがあり、
36ホールの個性と調和が好奇心と冒険心を持たせてくれ、
エキサイティングな醍醐味を味合わせてくれます。

また那須小川ゴルフクラブでは年間を通してジュニアゴルファーの
公式大会も開催しています。
あの石川遼くんも15歳のときに
ミズノオープンよみうりクラシック 東日本ジュニア予選会で
ラウンドしているんですよ!

そんな遼くんもラウンドしたコースをぜひ、回ってみてください!

そして これからどんどん気温も高くなり、プレー後に飲みたくなるものといったら・・・

    生 ビ ー ル !!

栃木県内のゴルフ場では初導入!となる『スーパードライエクストラコールド』

の提供が、那須小川ゴルフクラブで始まりました。

通常の生ビールは5~6℃で提供されるのに比べ、
このエクストラコールドは -2~0℃ !!

まさに“キンっキンっ”の言葉がぴったりです。
冴えわたるキレ。シャープなノドごし。
かつてないスーパードライ体験を、ぜひ那須小川ゴルフクラブでどうぞ!

このエクストラコールドは、暑くなる季節・・・たまりません♪

また那須小川ゴルフクラブでは、土日祝にバイキングを開催しています。
ゴルフをプレーされないお客様でも ¥ 1050 で利用できます。

那須小川ゴルフクラブで、すっきり爽やかな汗を流し、
エキストラコールドビールを飲んで、バイキングでお腹も満腹!

身も心も大満足の時間をお過ごしください♪

那須小川ゴルフクラブのホームページはこちら♪

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】蛍まつり

2012 年 6 月 21 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

およそ6㎞にわたり蛍に出逢える富山地区♪
今週末6月23日(土)に開催される蛍まつりをご紹介!

昼間は美味しいものあり楽しい体験あり♪
そして陽が落ちれば一転して幽玄な蛍の姿が・・

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ _彡☆
那珂川町富山地区は春には「いわうちわ」の群生が見られ
多くの方が訪れその可憐な姿を楽しみました♪

そんな富山地区は6月も後半になりこれからの季節には「ほたる」の姿を
たくさん見ることが出来る「蛍の里」となります♪

富山地区を流れる富山川から支流の鷲子沢(とりのこさわ)にかけて
およそ6㎞程の川沿いで蛍を見ることが出来ます。

「蛍まつり」と銘打って開催されるお祭りは数々ありますが
川沿い丸ごとで蛍が見れらるなんて!こんな素敵な場所は
那珂川町だからこそ!富山地区だからこそ!

昔から清流に生息する蛍はかつては季節になると
里山の民家の家の中をほんわりと照らすようにやってきていたそうですが
現在は居住区が出来上がり庭先や屋内で蛍を見ることは無くなって
しまったそうです・・それでもまだまだたくさん蛍が生息する
富山川や鷲子沢の環境を守り続け蛍を守ってきた富山地区の皆さん♪
o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

それぞれが率先して蛍の住める「富山の郷づくり」を推進し続け
2007年に宇都宮のコンセーレ(財団法人栃木県青年会館)の
第1回 里山学校&那珂川町金谷自治会地域交流事業をきっかけに
金谷地区で「蛍まつり」を開催しその後3年ほど前から
規模を拡張して富山地区で引き継ぎ大々的なイベントとなりました。
∩゙ヽ(´∀`)へぇ~

会場となる富山多目的集会所では100人は入れるほどの大きなテントを構え
午後2時頃からは・・地元の農産物・ししまるカレー・鮎の塩焼き・手打ちそば
手作りのキュウリ漬け・赤飯・焼きそば・イカ焼き・フライドポテトなど
那珂川町の味もたっぷり堪能できる模擬店や午後3時頃からは灯篭の絵付体験で
オリジナルの灯篭を作りこの夏の夕暮れを演出してみるのは如何ですか?
また自分で作ったピザを食べることが出来るピザ焼き体験もできます♪

そして蛍まつりの開会式が夕方6時に行われその後は・・
(*・・)_/”● トントン♪♪o(^O^*=*^O^)o
手品やギター演奏・よさこい那珂川夢っこのダンス・小宅(おやけ)流元町田
お囃子保存会の演奏・マウンテンエコーズのJazz演奏・フラダンスなど
様々なイベントを楽しんで頂いた後陽が暮れた夜8時頃からは当日限定で
お配りする「蛍マップ」を参考にみなさん思い思いの場所へ蛍を
見に行っていただきます♪
[【◎】]_・。) ジーッ・・

富山地区でこの時期見ることが出来るのは「源氏蛍」

これは清流に生息する1.5㎝程のやや大きな個体で
真夏に見られる蛍は清流ではなく田んぼなどにいる「平家蛍」という
やや小ぶりで発光の点滅が早いのが特徴なのだそうです
☆゜ ゜( ∀ )!?

いずれにせよ雅やかな夏の風物詩

今では蛍を見かけることはなかなかなくなってしまいましたが
夕涼みがてら・・夜のドライブ先は那珂川町富山地区に訪れてみませんか?
深夜23時頃にはもしかしたら蛍が樹に沢山留まって自然のツリーが見られるかも・・♪
・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・

湿気のある蒸し暑い日の夜がオススメです♪

蛍は草むらがあるような場所でよく見ることが出来るそうです。
ほら・・なるほどたくさん見られそうな川でしょう♪

蛍が見られる期間中はたくさん蛍が出る場所には「灯篭」がありますので
目印にしてください♪
ただし川沿いは暗いので足元などには十分ご注意して事故の無いように
ご鑑賞ください♪

富山地区の蛍まつりにはShinlyも遊びに行ってますので見かけたら
お気軽に声をかけてくださいね♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

富山地区 蛍まつり

アクセス: 那珂川町 富山多目的集会所(那須郡那珂川町富山541-4)
        国道293号線 那須烏山方面におよそ4km
        八溝大橋を渡り久那瀬の信号を(右折)富山方面におよそ5㎞
        武茂郵便局、富山産地直売所の先の信号を左折
        ※ 看板が出ているのでわかりやすいです。

お問合せ: 那珂川町観光協会0287-92-5757
      
開催時間: 午後2時~模擬店・体験
      午後6時~開会式の後様々なイベント
      午後8時~蛍鑑賞(各自・各所)

【那珂良しラジオ】養蚕農家 福島さん

2012 年 6 月 21 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

JAなす南 養蚕部会長の福島 泰夫さんは 養蚕を続けて約40年!
家業としては 3代目になります。

昨年度には 栃木県の名誉農業士にも認定されています。

今回は、そんな福島さんのインタビューをお届けしました。

「養蚕」は その名の通り、カイコを育てて繭を収穫します。
現在 那珂川町には養蚕農家が3件あり、
JAなす南で生産された繭は 高島屋の高級着物に使われるなど、
その名・品質ともに 広く認められています。

那珂川町芳井には、稚蚕共同飼育所があり
ここでカイコをある程度の大きさまで育てます。

ここから各養蚕農家に配られるカイコの大きさは 2㎝ 程度。

そこから約10日ほどかけて
10㎝ほどの大きな!プリッとしたカイコに育ちます。

福島さんのところには、約15万匹のカイコがいて
1日に軽トラック3台分の桑の葉を食べるそうです。

一箱 10gの重さで来たカイコは もりもり餌を食べて
出荷時(繭の状態)には なんと50㎏にもなるそうです。

養蚕は、野菜を育てるのとは違い 生き物を相手にします。

特にカイコはデリケートな生き物で、
病気にもかかりやすく、まめな餌やりや温度・湿度管理がとても大切です。
5月末から秋ごろにかけては、毎日 天気予報をチェックし
一日に何度もカイコの様子をみてあげます。

出荷までの期間が短いとはいうものの、それはもう大変な労力です。

しかし 手間がかかるこそ繭ができたときの喜びも一入ですし、
何より「JAなす南」の生産マークがついた上質の織物を見ると
とても嬉しくなるそうです。

現在、私たちのまわりには、安くて便利な合成繊維であふれています。
しかし、日本が世紀を超えて紡いできた養蚕の歴史・文化も
忘れてはなりません。

そう簡単に手に取れるものではありませんが、
世界に誇れる日本ブランドが身近にあることを誇りに思いたいですね。

大洗海岸清掃に参加しませんか

2012 年 6 月 19 日 火曜日 ★posted by『bingo』★

那珂川上流に住む私たちは、川に流れ込んでいるゴミを見過ごしてしまっていいます。

年に一度ぐらいは、那珂川河口の海岸清掃に参加して、上流から流れて行ったかもしれないゴミなどの

清掃活動に、数年前から大洗町の一斉清掃日に合わせて参加させてもらっています。

ここ数年は、前日に大洗入りをして、民宿で海の幸をいただきながら、親睦を深めています。

 

参加費1万円です

6月30日(土) 15時大洗に向け出発   7月1日(日) 6時から海岸清掃開始

「まちの駅」交流会に参加

2012 年 6 月 17 日 日曜日 ★posted by『bingo』★

第2回の「オール栃木inおやま」 県内のまちの駅交流会にばとうからは3駅が参加して来ました。

平成24年6月10日

まちの駅おやま 代表の清水さんが 「明日の活動への力となるよう楽しくやりましょう」と開会の挨拶をされました。

各駅の活動報告が、14日下野新聞の県南版に紹介されました。写真は、ばとうの発表の様子です。

最後に懇親会が小山市まちの駅「思季彩館」で開かれ、交流がより一層深まった感じでした。

第3回の「オール栃木」の会場となるまちの駅は・・・・

「ば と う 」で ~ す。

来年に向けておもてなしの内容を考えてゆきましょう。ご協力お願いします。

 

 

【那珂良しラジオ】 和洋菓子「わたや」

2012 年 6 月 15 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

喜ぶ笑顔が見たいから・・
大好きな人のためにサプライズ・・

お誕生日や結婚記念日・・二人だけの特別な日に・・
オリジナルケーキのサプライズはいかがでしょう?

きっと忘れられない思い出になるのではないでしょうか♪

和洋菓子「わたや」のオーナー関 豊文さんが
お子さんの喜ぶ顔が見たいと何気にキャラクターを描いたケーキを作って
ショーケースに入れていたらそれを見たお客さんから
「是非作ってほしい」と頼まれたのがきっかけでもう25年以上も
続けているというオリジナルデザインケーキ♪

写真の左上のキャラがデザイン1号だそうです♪

今ではほぼ毎日作っているという関さん・・Σ(゚口゚*)

人気のデザインは女の子にはやはり可愛い動物やキャラクターで
男の子には昆虫や働く車などだそうです

この働く車!人気の秘密は・・写真ではわかりにくいかな?
ブルドーザーやショベルカーのアームの先にはチョコレートブロックや
削ったチョコレートなどがデコレーションしてあってリアルに
働いている車のようなんです♪これはテンション上がりますよ!
\(o⌒∇⌒o)/ヾ(@⌒O⌒@)

様々なデザインを作り続けている関さんでも
  
     う~~んんんんん~・・
     ”o(-_-;*) ウゥム……o(;-_-;)o

と唸ってしまう依頼もあるそうですが(笑)今回Shinlyがお願いしたデザインも・・(笑)
……o(;-_-;)o

本当にご苦労が伺えますが・・ヽ(;▽;)ノアハハ、、、

私が愛して止まないAcid Black Cherryというアーティストさんの
ロゴマークのケーキを作って頂いたのですが・・
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

   うっひょぉぉぉぉ~っっ!!
   ヽ(* ` ▽ ´ *)ノ うひょぉ~!

正直ここまでとは・・(笑)おっとこれは大変失礼な(笑)
Shinlyが持って行った写真・・よく見ると舌のチェリーが♪になっていて
更にその中に「AB」「C]が・・
これがかなり見た目以上に難関だったそうです(笑)

そしてしっかりお祝いプレートにも27の文字が(笑)

いやぁ・・こりゃ参った!感動のベルが心の中で鳴り止まないShinly(笑)
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

でもこのケーキの最大の難点は食べにくい!
素敵すぎて(笑)食べるのが勿体ないというのがリアルに胸が痛い(笑)

・・と言いながらも食べますが・・
(*~○~*)アァーン

   うっひょぉぉぉぉ~っっ!!(再)
   ヽ(* ` ▽ ´ *)ノ うひょぉ~!(再)

実はいろいろお話した際にShinlyが部類の生クリーム大好きってことを
ちゃんと覚えていてくださって・・しかも今回は特別に好きな食感まで
考慮した超スペシャルな仕上がりに・・
o(☆∇☆)o

ちょっと嬉しすぎて泣きそうになりましたが(笑)
本当にありがとうございました♪
o((〃∀〃o))((o〃∀〃))o

関さんいわく

    いやぁ・・割と簡単かな~と思ったけど・・難しかった~
    (((;´Д`)/…..Σヘ(Д`|||)ノ

ということですが完璧でした!!
(o′∀`)バ.+゚パチ パチ.+゚゙ハ(′∀`o)

Shinlyのように自分のために好きなデザインを作って頂くのも
もちろんアリですがお子さんのために好きなキャラクターを
描いていただいたり二人の記念日に想い出の何かや
花束のデザインをお願いしてみたり・・
(◎ノ´з`)ノ

デザインによっては今回のように関さんが頭を悩ませる
時間が必要なので(笑)少々早めにお願いしてください♪

描いてほしいデザインを持ってわたやさんに注文にいくか
FAXもOKですが色などの指定がわかるようにしてあげると
作りやすいようです♪
(=^ ‥^)3 フムフム

ただし例えばお子さんの写真を持ってきて似顔絵を・・と
いうのはイメージが違ってしまう場合がありますので
似顔絵を描いたものをお持ちくださいとのこと(笑)

出来上がりを見るまでのわくわく感・・
箱から出てきたときの驚きと喜ぶ顔を想像するだけで
わくわくどきどき・・あなたもいかがですか♪
o(*^ー^*)o((((o゚▽゚)o)))

これまで手掛けたデザインや価格などはこちらをご参考下さい♪

なお12月のクリスマスシーズンはさすがに難しいかもしれないので
それこそお早めにご相談することをおススメします(笑)

取りに行ったときお店の中に「おめでとうございます」とちゃんと
メッセージカードを掲示して下さっているのも嬉しいですね♪

ヾ(*´∀`*)ノ

関さん!ありがとうございました!またABCケーキお願いします(笑)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

和洋菓子司 わたや

アクセス: 那須郡那珂川町小川577
国道293号線 旭町の交差点を小川方面におよそ700m

お問合せ: 0287-96-4384
      
営業時間: 8:00~19:00
  
定休日 : 第1 第3 第5木曜日 

【那珂良しラジオ】馬頭院

2012 年 6 月 15 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

寛永5年 6月10日。
初代 水戸藩主 徳川頼房の三男として生まれたのが
“ 水戸黄門 ”でおなじみ 水戸光圀公です。

那珂川町は、かつて水戸藩領であったこともあり
水戸光圀公が何度も訪れている縁の地です。

今回はそのなかのひとつ『 馬頭院 』をご紹介しています。

建保5年(1217年) 今からおよそ800年前に
“ 馬頭院 ”は光宝和尚により開創されました。

しかし、当時の寺名は「勝軍山 地蔵院 十輪寺」で
元禄5年(1692年)に、寺名を「武茂山 十輪寺 馬頭院」に改めたのが、
水戸光圀公です。

さらに光圀公は、“地蔵菩薩”から“馬頭観世音菩薩”に、
本尊をも改めました。

何やら光圀公は霊感のあるお方で・・・
この世のものではないものが見えた・・・

訳ではなく、今 馬頭院がある場所に
霊験あらたかなものを感じたようです。

また 本堂の欄間には 二十四孝(中国の親孝行に纏わる二十四の物語)の
9つのストーリーが彫られています。

仏教のお寺で 儒教の彫刻はめずらしいのですが、
これは光圀公が 儒教に大変、造詣の深い方だったからとされています。

そして馬頭院で忘れてならないのが『 三度栗 』。

これは「 枝垂栗 」という栗の種類で、
光圀公が馬頭院を訪れた際に記念樹として植えたと云われています。

一年に三回花を咲かせ 実を付ける
      
      ので

      三度栗

という説を耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、

実は、『 三斗栗 』だったのではないか・・・

という説もあるそうです。

“斗”には 「たくさんの」という意味もあり、
この栗の木は 毎年 取りきれないほど多くの実を付けるそうです。

真相の程はわかりませんが、いろんな空想を膨らませながら
境内を歩くのも すごく楽しいですよね。

他にも境内にはソメイヨシノやシダレザクラ、モミジやイチョウなど、
様々な植物が植えられ、四季折々の美しい風景を楽しむことが出来ます。

水戸光圀公が かつて那珂川町を漫遊したように、
ぜひ馬頭院に足を運び、過去に思いを馳せてみてはどうでしょうか?

【那珂良しラジオ】アユ釣り体験 岡崎さん

2012 年 6 月 7 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

2012年6月1日快晴!鮎釣るどー♪

先週の宣言通り!行って参りました!
6月1日(金)鮎解禁日!いざっ!

鮎最中のお土産待ってるね~と見送られ
「鮎の塩焼き釣ってきまーす!(笑)」と
元気よく・・雨の中那珂川町へ。。

果たしてどうなる事やら・・

レッツεε=(○`・v・)┛ゴォォ♪

那珂川町に着いて那珂川や武茂川を回ってみると
この日を待ちわびた釣り人さんたちが
雨の中釣り糸を垂れていらっしゃいます♪
( ^ ^)_/|  、、。

釣果を伺ってみるとみなさん指で「OK」と示されるので
何匹ですか?と聞き直してみると

 ゼロだよゼロ(笑)

Σ(+▽+;)えええええっ!

みなさんなんでこんなに釣れないのか・・
こんなに釣れないのは初めてだよ・・
とがっかりしつつもニヤリ・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

釣れないからこその闘志がキラーンのようです(笑)

なるほどこれが釣りの面白さでもあるわけですね!

前夜からの雨で気温が下がり当然水温も下がっているので
もう少し気温が上がればね・・と

これはShinly・・ピンチです。。釣れないかも・・。

・・・(゚(エ)゚;;)汗

そして午後1時 ダイワ精工フィールドスタッフであり
那珂川町の釣り名人岡崎 孝さんと待合せる頃には
先程までの曇り空が一転して青空が広がってきたではありませんか!さすが晴れ女!!
早速岡崎さんのチョイスした今日の釣りスポットへGO!!

・・「今日の」(・ ・)え?

そうなんです!岡崎さんは解禁日よりも前に何度も那珂川に訪れ
鮎の餌となる藻のついた石の状態などをこまめにチェックして
その日の一番のベストポイントを見極めるのだそうです!

案内して下さったのは八溝温泉の裏あたりの武茂川
ここには堰があって天然の鮎が沢山いるのだそうですが

・・・釣れない(笑)(゜◇゜)~ガーン

おとり鮎で最初の1匹を釣り上げて釣った鮎を次の
おとりにすることで確実に鮎の性質である縄張り争いが起き
釣りやすくなるとのことでまずは岡崎さんがチャレンジ!
先ほどまでにこやかに話していた岡崎さんの顔はもう完全なる
「フィッシャー岡崎」・・

しばし根気よくチャレンジするものの岡崎さんいわく

 鮎はいるけどおとり鮎よりも小さいから挑んでこない

つまり遠慮深い鮎さんしかいない・・と。

<゚))))></ ̄\o(o・∀・)・*゚・*:.。Get!!

っと岡崎さんの持っている玉網 (たも)にダイレクトキャッチ!

その後もいわゆる「入れ食い」状態で竿を入れれば掛かるくらいの
勢いで周囲の釣り人さんも岡崎さんも驚きの様子(笑)

当の本人Shinlyは・・

ふっふっふ(* ̄ー ̄*)v フフッ←したり顔(笑)

比較的状況は恵まれていなかった6月1日解禁日ではありましたが
そんな状況の中なんと30分程度で5匹の釣果というのは岡崎さんからも
おほめにあずかり(笑)光栄の限りです♪

  いやぁ俺が一番良かったよ~プロとしてやっぱり駄目でしたって
  わけにはいかないんだよ(笑)

教えるからには釣らせるのがプロの仕事!男の仕事!・・と
岡崎さん本当にかっこよかったです!
(〃⌒∇⌒)ゞ♪

そして最後は祝杯ならぬ祝アイス(笑)
美味しかったぁ~!!!!!((≧∇≦*)♪

岡崎さんは今年も鮎釣りの大会に出場されるそうなので
ご活躍&ご健闘を期待してますっ!

写真のジャケットは
岡崎さんのものを着せていただいたんですが・・重い。。
ポケットの中には何十種類もの針などの仕掛けが・・

大会に出るには用意周到なんだそうです!

なお今回Shinlyは特別に手取り足取り教えていただきましたが
プロに教えてほしい!という方はダイワ・釣りツアー&講座
で体験することが出来ます♪女性も大歓迎だそうですよ♪

まぁ釣りはともかく鮎だけ食べたいという方は「那珂川町」へGO!!
安心安全で美味しい鮎の塩焼き♪甘露煮を是非♪
!≡≡≡ヘ( ^o^)ノ!≡≡≡ヘ(*゚0゚)ノ

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

※ 鮎釣りの際には必ず日釣り券を購入してください♪(2,000円)

【那珂良しラジオ】那珂川町キャンプ場特集

2012 年 6 月 7 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

夏だ! 夏休みだ! キャンプだ!!
この夏は、那珂川町で思いっきり自然を満喫してみませんか?

那珂川町には テントサイトからバンガロー、コテージまで
気軽にキャンプを楽しめる施設がそろっています。

今回は、那珂川町おススメのキャンプ場
まほろばキャンプ場
      と
那珂川青年旅行村(那珂川グリーンヒル)
をご紹介しています。

◆◇◆◇◆ まほろばキャンプ場 ◆◇◆◇◆ 

『 まほろばキャンプ場 』は 那珂川の支流 箒川のほとりにある
隠れ家的なキャンプ場です。

敷地内には テントサイトが9区画、オートサイトが8区画 あり
決して大きい規模とは言えませんが、
場内はすべて芝生が張ってあり 清潔に管理されています。

そのため テントも建てやすく、
エアマットを使わなくても、快適に眠ることができます。

また 水洗トイレや炊事場、シャワーなども完備、
調理器具等の無料貸し出しもあるので
気軽に本格派のキャンプを楽しめます。

気候のいい時期にはたくさんの人々でにぎわう『 まほろばキャンプ場 』

近くには まほろばの湯 や 那珂川水遊園 などの 観光スポットも数多くあるので、
自然を満喫しつつ、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力です。

◆◇◆◇◆ 那珂川青年旅行村(那珂川グリーンヒル) ◆◇◆◇◆

八溝県立自然公園内にあるのは『 那珂川青年旅行村 』
通称 那珂川グリーンヒル。

那珂川グリーンヒルは 那珂川を見下ろす高台にあり
ここから望む那珂川の景色は まさに絶景!
「 栃木の景勝百選 」にも 選ばれているほどです。

ナラやクヌギの林に囲まれた 総敷地面積 90,000㎡の広大な敷地内には、
バンガローやコテージなどが整備され、さまざまな機会に利用されています。

特に このバンガローが大変 個性的で、
風車型や鉛筆型など、泊まるだけでワクワクする施設になっています。

また八溝自然公園内にあることもあり、
那珂川グリーンヒルでは チョウやクワガタ、カブトムシなどの
たくさんの昆虫を見ることができます。

普段では なかなか経験できない 自然体験があなたを待っています!

今年の夏休みは

まほろばキャンプ場・那珂川グリーンヒル で

とっておきの思い出を作ってみませんか?

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

施設のご予約・お問い合わせは、
平日 午前9時から夕方5時までの間に
那珂川町商工観光課 ℡ 0287-92-1116

土日・祝日は、直接、それぞれの施設ご連絡ください。
「那珂川グリーンヒル」は ℡ 0287-92-3351
「まほろばキャンプ場」は ℡ 0287-96-3921

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*