2012 年 5 月 のアーカイブ

【那珂良しラジオ】アユ解禁!

2012 年 5 月 31 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

2012年6月1日 鮎釣り解禁♪

わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!ラ

那珂川と言えば「鮎」という程
那珂川にとって大切な鮎釣りが解禁になるかどうか・・

これはまさに死活問題といっても過言ではありません。

放射能問題で解禁許可が下りるのかどうかハラハラ
しながら待ち望んだ解禁情報でしたが直前の検査でも
放射能数値を充分下回り安心して釣りを楽しんでいただけます!

平成14年度には日本釣振興会により
「天然アユがのぼる100名川」に選ばれている那珂川は
実は鮎の漁獲高(遡上鮎)日本一ということをご存知でしょうか♪
スゴ━━ヽ(*`∀´)ノ━━イ!!!

そこで明日の解禁日を前に那珂川中央漁協の組合長松本さんと一緒に
那珂川町富山の「富谷橋」の下流あたりへ出向いて今日の鮎の様子を
見てきました♪いやぁ~絶景な那珂川でした♪

鮎釣りはおとり鮎を使って友釣りをするそうで
おとり屋さんには元気のいいぴっちぴちの鮎が飛び跳ねていました!

今日の中継は写真の中州の手前の川の中からだったのですが
まぁ滑る滑る!(笑)
でもそれが鮎の餌となる藻がたくさん着いているって
あかしなのだと教えていただきました♪肝心な鮎はというと・・

松本組合長いわく・・

  今年の鮎はちょっと小ぶりではあるけれど
  遡上鮎もどんどん上ってきているし沢山放流もしたので充分
  鮎釣りを楽しんでもらえるでしょう

とのこと!=(*b´∀`)b♪WELCOME♪d(´∀`d*)=

天然遡上の鮎も豊富な那珂川ですが北・中央・南などの
それぞれの漁業協同組合さんが鮎の放流も行っているのです♪

那珂川中央漁業組合さんでは4月24日と5月1日合わせて800㎏
およそ10万尾の稚鮎を放流量したそうです。
那珂川の漁協全体ではなんと100万尾くらいになるそうですよ!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

他にも那珂川を代表する漁協さんの放流数などはこちら・・

那珂川南部漁業組合
那珂川北部漁業協同組合

これだけ放流してくれてたら釣りド素人のShinlyでも
どどど~ん♪とスタッフ全員分の夕飯くらい釣れちゃいそうじゃない?(笑)

鮎釣りの醍醐味は思うように釣れないこととおっしゃる組合長に
まぁやってみたら(笑)と背中を押してもらったし・・

数匹の鮎が目の前でおもいっきり跳ねた姿を見て俄然
燃えて来たぞ♪3月1日のヤマメ解禁日に渓流釣りを体験
させて頂いた時にご一緒した釣り人さんとも
必ず鮎釣りやります!と約束したし公言もしたので!明日!

  やりまーーーす!!

  みんなの夕飯捕ってきまーす♪
  。゚+.\(*`・∀・´*)/゚+.゚イィ!!

釣れなかったら・・鮎・・最中をお土産に買って行きます(笑)

いや・・釣れる・・釣る!・・よし!そうだ!
あの人に一緒に行ってもらおう!!

ふっふっふ( ̄ー ̄)ゞ フフッ

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

那珂川中央漁業組合

アクセス: 那須烏山市滝田927-1

お問合せ: 0287-83-0120
       (土曜日・日曜日を除く9:00~16:30)

※ 鮎釣りの際には必ず日釣り券を購入してください♪(2,000円)

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】船大工 長島さん

2012 年 5 月 31 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町久那瀬に住む長島 茂さんは
和船を作り続けて 50年以上!

船大工が減り続けるなか、長島さんは今もなお舟を作り続けています。

今回は、そんな長島さんのインタビューをお届けしました。

船大工の長島 茂さんが住む久那瀬地区には、
那珂川の水運の要所として 河岸がありました。

そのため かつては 和船造りを生活の糧としていた人もいるそうです。

長島さんは もともとは大工さんで、
友人でもある 近所の船大工さんを手伝ったのが
船造りを始めたきっかけでした。

家と舟とでは まず使う材料が違います。
家の建築では 白太(しらた)の木材が好まれますが、
舟の場合は、節がいっぱいある赤身の木材を使います。

節がある赤身のものは、腐りにくく丈夫で
たとえ石の上に乗り上げてしまったとしても割れにくいそうです。

また、和船の特徴といえば 船のへさき の美しい曲線です。

『 木を反らせる 』ということは、それほど難しくはないのですが
木によって曲がり方が違い、角度も変わってきてしまうので
木の質をよみ、同じように形を合わせるのが非常に難しいそうです。

だいたいの基準はあるものの、
そこにいかに近づけるかは まさに職人の長年の勘と技です。

今でこそ、同じように舟を作ることができますが
長島さんも はじめのうちは 隙間ができてしまったり
どちらか一方の板が足りなくなってしまったりもしたそうです。 

そんな長島さんが作る舟の真ん中には 生け簀(いけす)が
備えつけてあり、水も自然と入るようになっています。

まさに アユを釣るための舟 !!

6月1日の解禁に合わせて、
長島さんのところに 今年も舟の注文が届いてきています。

映える緑に 清流 那珂川、そして昔ながらの和船に乗る釣り人。

そんな趣のある光景がまもなく見られそうです。

アユを釣る!食べる!ばかりでなく、
和船のある景色にも ぜひ目を向けて見てください。

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】パクパクショップ

2012 年 5 月 25 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

今回訪れたのは「パクパクショップ」♪

お馴染み道の駅ばとうの敷地内(向かって左側)にある
コンテナショップは見るからに元気になりそうなペイントで
ついつい立ち寄りたくなります(*^^)v

揚げたてのお惣菜はどれも完全手作り!
美味しさの秘密はオーナーのこだわりにありました♪

お店の建物も手作り!ペイントも手書き!
ジャガイモを洗うのも昔懐かしいイモ洗い棒(笑)
もちろん玉ねぎ刻むのも機械は使わないというオーナー根岸さん!

もとお肉屋さんでもあったとのことでお肉の最高の味を
引き出すのはお手のもの♪
(*^ ^* )V

機械を使わずにみじん切りにしたタマネギのシャキシャキ感と甘み!
寝かせて熟成させたとちぎ和牛がたーっぷりのJIMAN メンチカツ!
牛肉の旨味がじゅわぁわぁ~!です(笑)
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

とちぎ和牛はA4クラス以上という銘柄和牛にしか
与えられない称号なのだと再認識できる味で・・
いやぁ・・贅沢なコロッケだ。。

地元のジャガイモとネギ&人参の男爵野菜コロッケは
黒胡椒がピリッと効いて揚げ物らしからぬ脂っこくなさ(笑)
冷凍しないのでカラッと揚がったコロッケの食感はふわふわ♪
口の中に広がる香りはパセリかと思ったらネギ!なのだそうです♪
(o゚▽゚)oニパッ

そして子どもたちにも大人気というから揚げは味がしっかり
しているのでよほど漬け込んでいるのかと思いきや・・
(実は私はから揚げを作るときには生姜醤油などで下味を
付けるのですが・・)にんにくや生姜を使うと揚げたては
美味しいけれど時間が経つとイマイチになるのであえて
使わず代わりに「白○○○」や「いい○」などなどの企業秘密を
使っているのだそうです(笑)
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

この他豚のバラ肉と地元のネギを串焼きにした
「ジャンボ串揚げ」はこれまたバラ肉の脂っこさが
全くなくネギとの相性抜群!
(*´▽`*)

から揚げは親子丼・ジャンボ串揚げはかつ丼にメンチも
卵とじなどにアレンジするのもオススメなのだそうです♪
ちなみに我家ではから揚げは酢豚ならぬ酢鶏にしています♪
v(゚∇^*)

「お惣菜」って主婦の強い味方だけどどこか「手抜き」な
イメージも多少ありますよね・・でもパクパクショップの
お惣菜は作り立て揚げたてしかも地産地消♪
むしろご馳走ですよね♪夕飯のおかずにも子どもたちも大満足♪
わぁいヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい

電話で予約するのもOK♪
揚げたてアツアツのお惣菜をそのまま食卓へ♪
もちろんShinlyのように「買い食い」も最高の贅沢!(笑)
\(o⌒∇⌒o)/

JIMANメンチカツ  150円 / 1個
男爵野菜コロッケ 100円 / 1個
ジャンボ串カツ  120円 / 1本
から揚げ     100円 / 1カップ
         300円 / 1袋
ハムカツ     100円 / 1枚

お店の前にはソースやケチャップなどいろいろ用意してくれていますが
どれもソースとかつけちゃうのは勿体ないくらい美味しいので
まずはそのまんま味わってみて下さい♪

そしてもちろんお店の前のラジオからはレディオベリーが♪

リスナープレゼントは「手作りお惣菜セット引換券」♪
パクパクショップの美味しいお惣菜いろいろをたっぷり頂けます!
是非味わってください♪

冷めても美味しいけれどおうちで温め直す時には電子レンジで1分くらい
ラップをかけずに温めてから更にオーブントースターなどで1~2分
焼いた方がカリッと美味しく食べられます♪

アレンジ料理にもチャレンジしてね♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

パクパクショップ

アクセス: 那珂川町北向田185-1

      国道293号線 道の駅ばとう 敷地内

お問合せ: 080-5877-0141

定休日    年中無休

営業時間  9:00~18:00

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】第2回 森のアートフェスタinサンタヒルズ

2012 年 5 月 25 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

5月26・27日
那珂川町三輪にあるサンタヒルズでは
全国から人気の手作り作家たちが集まり、
個性あふれる作品たちと出会うことができます。

きっとあなただけのお気に入りが見つかるはず♪

今回のМY TOWN なかがわでは、
第2回 森のアートフェスタ in サンタヒルズ
の詳しいイベント情報を紹介しています。

サンタヒルズは那珂川町三輪にあるオートキャンプ場&コテージのある宿泊施設です。
敷地内にはお洒落な隠れ家的なカフェやクリスマス雑貨ショップ、
月替わりのギャラリーなどもあり、
アウトドアファンではない女性等にも喜ばれています。

また週末には楽しいイベントや自然観察会、
陶芸・木工・ジェルキャンドル体験教室などもあり、
一日では遊びきれない!夢がいっぱい詰まった施設となっています。

そんなサンタヒルズでは、
5月26日・27日の土日の2日間を使って
『 第2回 森のアートフェスタ in サンタヒルズ 』が開催されます。

全国各地から手作りの作家さんたちをお招きし
サンタヒルズの気持ちの良い森のなかで
作品を展示・販売します。

その作品はというと
木工、陶器、布、皮、ガラス、シルバー、キャンドル、竹などなど・・・
本当にいろんなジャンルの作品が集まります。
そしてそのどれもが独創的かつスタイリッシュで、
使い手のことをよく考えたものばかりが揃っています。

そのなかには あなたの琴線に触れる作品が必ずあるはず!!
ぜひ、26日・27日はサンタヒルズに出かけて
あなただけの作品を探してみてください♪

また今年はフードブースも充実☆
なにやら美味しそうな食べものがたくさん並ぶようです。

この時期のサンタヒルズは、
新緑がとても気持ち良く ヒーリング効果も抜群です。
週末のドライブにおすすめのイベントです♪
ぜひ、お出かけください。

詳しくはこちら♪
http://www.santahills.co.jp/artfesta/index.html

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】小川ゆうゆう農産物直売所

2012 年 5 月 18 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

今回訪れたのは「小川ゆうゆう農産物直売所」♪

以前ご紹介した「まほろばの湯」の駐車場の一角にある
けして大きくはない農産物直売所なのですが
ところ狭しと新鮮野菜や山野草が並んでいます♪

温泉利用客を中心に多くのお客様で賑わう農産物直売所♪
今日はどんな野菜が並んでいるのかな~♪

野菜を買ったら1週間以上かけて消費します!

料理を作らないんじゃないんです!
ひとり暮らしなのでちょこっとずつしか
使わないんです(笑)

そこで大事なのは「鮮度」(*゚ー゚)σ

少しずつしか使わないからどんどん傷んでしまうのは
経済的にもよろしくないわけですよ!

農産物直売所で販売しているのは採れたて新鮮野菜♪
なのでちょっとずつ使ったりしばらく消費せずに
放置していた野菜も長く鮮度を保ってくれているんです!

これは本当に有難いんです!+。☆(o´∀`)b

小川ゆうゆう農産物直売所は43軒の組合員の方が
その日その日に採れたての新鮮野菜を持ち込んで
来られるのでその日に何が入って来るのか・・
その日に持ち込まれる野菜はお天気次第な
ところもあるのだそうで(笑)

まぁその日にならなければわからないってところが
一層訪れる楽しみをそそってくれるんですよね♪

この日入荷した中で特にオススメは「トマト」とのことで
早速頂いちゃいました♪

ズームイン-o_(・_-)
このトマト・・まず見た目は真っ赤じゃない!
うっすら緑がかったトマトはハウス栽培のもので
樹は枯れてるのにトマトは赤く色づくという栽培方法で
作られているとか・・よおっく見ると緑色の筋が
縦に綺麗に入っているのがわかりますか?

 「筋の入ったトマトある?」(((o^Θ^o)))ノ

と本当にそう言って買いに来られたお客様がいらっしゃいました♪

皮がしっかりしているこのトマトはヘタの所からあのトマト畑の
青い匂いがします!!

 あまーーーいっ! アマ━ヽ(*´∀`)ノ━イ!!!

フルーツトマトのような洗練された上品な味ではなくて
畑で採れた昔懐かしいあの旨い大地の甘み・・
なんだか久しぶりに食べた本物の美味しさな気がしました。。

よく隣に住む祖母が前掛けのポケットから出して
食べさせてくれたあのトマトのような・・

カブもスーパーなどではちょっとお目にかかれない
立派なサイズではありませんか♪このカブも柔らかくて
味が濃いのだそうですよ♪

今年10周年を迎えた小川ゆうゆう農産物直売所は
温泉利用の方が行に訪れ購入したものを帰りに取りに来るという
アットホームな直売所です♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

みなさん温泉に来たらとりあえず覗いてみて(笑)

ちなみにこれだけ買っても780円♪
☆ ⌒(*^-゚)b

是非500円のお買いもの券をGetして♪
今日は何があるのかな~♪とお気軽にお立ち寄りください♪
((O(〃⌒▼⌒〃)O)) ワクワク♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

小川ゆうゆう農産物直売所

アクセス: 那珂川町小川1065

      国道293号線 旭町の交差点をセブンイレブン側におよそ2Km
      まほろばの湯 敷地内

お問合せ: 0287-96-4811

定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間  9:00~17:00

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】那珂川町ゴルフ場特集-馬頭編-

2012 年 5 月 18 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

新緑がまぶしい季節となりました。
この時期、爽やかな風と新緑に囲まれてのゴルフは最高!

いよいよゴルフシーズン到来!!
ということで、今回は那珂川町 旧馬頭町地区にある

馬頭ゴルフ倶楽部
      と
うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭

をご紹介します。

◆◇◆◇◆ 馬頭ゴルフ倶楽部 ◆◇◆◇◆ 

馬頭ゴルフ倶楽部は平成7年6月にオープンし
17年目を迎えようとしています。

4年前にクラブハウス・レストラン棟・ロッカー棟など
をリニューアルし、すべてが分棟の
スタイリッシュで木のぬくもりを感じるハウスとなっています。

コースは高低差5ヤードの非常にフラットなコースで
ブラインドホールが一つもなく広々としています。
初心者の方でも安心してプレーできる印象をもつ一方、
総距離が7000ヤード以上あり長いので
アスリートの方でも大変満足いくプレーが楽しめます。

また3番ショートホールには、ゴルフ場造成中にでた
直径 およそ10m、高さ およそ4m の大岩があります。
3番ホールでは 池の中央部に この大岩を配置し、
左右を囲むようにグリーンが造られています。
池と大岩とグリーンが大変 綺麗なコースです。
ぜひ、大岩のプレッシャーに負けずに果敢にチャレンジしてください!

そしておいしいお食事も要チェック!
馬頭ゴルフ倶楽部のレストランメニューは地産地消を心がけ
和洋中と種類も豊富で、2カ月毎にメニューを変更しています。
毎回、食事を楽しみにくるゴルファーも多いそうです。
プレーをしない方でも、ランチはとれますので
ぜひ爽快なグリーンを見ながらおいしいお食事を楽しんでください!

馬頭ゴルフ倶楽部のホームページはこちら♪

◆◇◆◇◆ うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭 ◆◇◆◇◆

うぐいすの森G.Cは もともとの山の自然を巧みに生かした丘陵コースです。
ウォーターハザードやバンカー・樹木が効果的にレイアウトされており、
戦略性の高いコースとなっています。
新緑や紅葉の季節には、八溝山系を望む眺望も素晴らしく、
初心者から上級者まで腕だけではなく目も楽しむことができます。

また宿泊施設もあるので、
たっぷりとゴルフを楽しみたい方、ゆっくりと那珂川町を満喫したい方にも
おススメのゴルフ場です。

うぐいすの森G.Cのコースは非常にフラットで比較的 距離が短く、
1グリーン750㎡ほどと ゆったり広々しているので
グリーンに乗せるのは比較的 簡単なのですが、
グリーンには2段、3段と段差があるため
ここでのパターショットが大きなカギを握ります。

そしてうぐいすの森G.Cで人気なのは「 本マグロ 」!
奄美大島から“ 生 ”の本マグロを
1~2週間に1度、直送してもらっています。
とにかく新鮮な本マグロは、なかなか味わえない絶品です。
ぜひ、ご賞味ください。

また、うぐいすの森G.Cは現在、温泉の掘削作業を行っており
ゴルフだけでなく、いろんな楽しみ方ができる施設へと進化中です。
ぜひ、これからのうぐいすの森G.Cに期待してください!

うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭のホームページはこちら♪

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

サンタヒルズの「第2回 森のアートフェスタ」

2012 年 5 月 15 日 火曜日 ★posted by『hirocraft』★

  
PDFはこちらで。

『第2回 森のアートフェスタ in サンタヒルズ』 

■日時 2012年5月26日(土)~27日(日)
    10:00~17:00    (雨天決行)

■場所 サンタヒルズ 
    (〒324-0502 栃木県那須郡那珂川町三輪967 TEL:0287-96-4622)

森の中のオートキャンプ場:サンタヒルズにて開催される、手作り作家による野外マーケットです。
木工、陶、布、皮、ガラス、シルバー、キャンドル、竹、・・・いろんなジャンルの作家が集います。

プロ、アマ混在ですが、それぞれに個性あふれる作品群が皆さまをお待ちしております。
鳥の声が響く静かな森の中で、ゆったりとした休日をお過ごしください。
作家たちとのふれあいもまた、楽しいひと時となること請け合いですよ。
ブースをゆっくりめぐってお気に入りの作品を見つけてください。

お食事関係のブースも出店予定だそうですよ。
初夏の木漏れ日の中へ、どうぞお出で下さい。

詳しくは、こちらで。

ヒロクラフトの昨年の御報告はこちらで。

【那珂良しラジオ】寿司処 あすか

2012 年 5 月 14 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

元気が出るお寿司!?

那珂川町のるるぶの中の情報で
どうも気になるメニューを見つけ
その正体を探るべく(笑)
訪れたのは「寿司処 あすか」さん♪

寿司処あすかさんは地元の方にとっては
お寿司屋さんだけどリーズナブルでメニューも豊富♪
という気軽に行けるリピーターさんの多いお店です。

そんなあすかさんの気になるメニューにないメニュー(笑)
よく聞く「裏メニュー」というやつですね♪

「ドラゴンロール」♪

カメハメ~波っ!!!ちゃうちゃう・・(;;ーー)ノ☆(^┰゚)ゞ

そんなベタなノリをついついしたくなってしまう
ドラゴンロール(笑)いったいどんなものなのか・・
オーナーの岡さんに伺いました♪

 アナゴときゅうりを真ん中に入れて海苔を内側に巻いて
 外側は海苔の代わりにアボカドを乗せています♪

日本でおなじみの「カリフォルニアロール」とは
違うんですね?

 中身が違うんですよ・・カリフォルニアロールは
 主にカニカマとアボカドが入っているんです

なんでドラゴンロールを作ろうと思ったんでしょう?

 アメリカの寿司屋さんで修業していた時に
 出していたんですよ♪

カリフォルニアロールは比較的日本でも馴染みが
出てきましたが敢えてのドラゴンロールだったんですね♪

お店によっては具や大きさも違うそうですがこちらでは
大きさは女性がひとくちでも食べられる細まきと太巻きの間の
「中巻」サイズが嬉しいですね♪

中心部分にアナゴが入っていて外側ではなく内側に海苔が
渦を巻くようになっていて外側にはスライスしたアボカドが巻かれています♪

実はShinly・・ドラゴンロールはこの時が本当に生まれて初めて(笑)
若干ドキドキしながら・・頂きます♪

中のアナゴは臭みのクの字もなく香ばしくキュウリは
パリっとした食感があって海苔の風味に甘辛だれ!
そして乗っているというより上半分ほどに巻かれる
ようなアボカドは確かに龍の鱗のよう!!!
これが「ドラゴンロール」の所以なのですね!納得!

・・しかし緑の濃淡のアボカドなのでド迫力の龍というより
随分と優しいさわやかなドラゴンですね(笑)

寿司処あすかさんでは気軽にお寿司を味わってほしいと
ランチタイムには800円というリーズナブルな定食を提供しています

そして通常のお食事や宴会で利用されるお客様には
何度でもご利用いただいてもいつも同じメニューってことに
ならないようにとメニューバリエーションにも工夫を凝らして
いるというオーナーの心遣いが地元の方がリピーターに
なる理由の一つなのでしょう♪

ドラゴンロールはメニューには載っていないものの
いつでも注文は受けて下さるとのことなので是非
「裏メニュー♪」召し上がってみて下さい!

放送終了後お客様も興味を持って下さって
「どんなの?」と♪折角なので召し上がって頂いたら
「美味しい!」とのこと♪

そしてちょこちょこあすかに通っていくと
ある日突然変わった裏メニューに出逢えるかもしれませんよ(笑)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

寿司処 あすか

アクセス: 那珂川町北向田297

      国道293号線沿い 道の駅ばとう から役場方面におよそ600m

お問合せ: 0287-92-0550

定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間  11:30~14:00
      16:30~22:00

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】漆掻き達人 秋田さん

2012 年 5 月 14 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町健武に住む秋田 稔さんは県内唯一の漆採取職人です。

昨年には、日本漆工協会の優秀漆工技術者にも
選ばれています。

今回は、そんな秋田さんのインタビューをお届けしました。

日本一の漆生産地といえば 岩手県浄法寺町。

       で   す   が 
 
那珂川町を含む 八溝地域も日本に誇る 漆の生産地です。
その質は浄法寺のものよりも
勝るとも劣らない、日本一のものだと云われています。

秋田 稔さんは、
漆の生産者として日本で一番古い家柄の4代目。
漆を掻いて、53年にもなります。

平成元年頃から栃木や茨城のおよそ50軒の農家に頼み
休耕田に漆を植えてもらっています。
そのため漆を掻く木を自前で調達できるため
年に700本 掻くことができるそうです。

その量は100㎏にもおよび、個人で採る漆の量としては日本一です!
(漆の木1本からは、コップ1杯分の漆しか取れないそうです)

そんな秋田さんの漆は 久能山 東照宮 や 身延山 久遠寺、
鶴岡八幡宮などにも使われおり、
さらに およそ1300年の歴史のある神宮式年遷宮(伊勢神宮)に
漆を献上されたこともあることから
2011年には日本漆工協会から優秀漆工技術者に選ばれました。

秋田さんは 5月~10月のシーズン中、休みなく漆の木を掻きます。
雨の日は掻き傷からバイ菌が入り、木が腐ってしまうため
漆を掻くことができないそうですが、
雨の日は、下草を刈ったりと足場を整えるなど
本当に休む暇がありません。

『 漆一滴 血の一滴 』

そんな秋田さんの言葉が印象的でした。

漆が流す樹液は、人間でいう血と一緒です。
一度 傷を付け、その傷を治そうとする漆の木からは
たくさんの漆を採ることができます。
そうやって半年間 漆の木は傷をつけられながら
私たちに漆を恵んでくれるのです。

秋田さんは、漆を分けてもらえることに感謝をし
漆の木を本当に大切に思っています。
一滴たりとも無駄にはしません。

そんな秋田さんの思いが この言葉には凝縮されているような気がします。

今年もまた、秋田さんの暑い夏が始まります。

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】馬頭竹芸会

2012 年 5 月 3 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

天に向かって真っすぐに伸び、
その鮮やかな青、しなやかさは
まさに日本を代表する美しさの「竹」。
竹に恵まれた那珂川町で
馬頭竹芸会はH2年から竹細工を作り続けています。

竹に恵まれた那珂川町では、
真竹や孟宗竹、支那竹など
いくつかの種類の竹があります。

そのなかでも柔らかく割りやすい 真竹(マダケ)を
馬頭竹芸会では使っています。
真竹は繊維が細かく、柔軟性、色、艶などが
優れているので 様々な作品を作るのに適しています。

材料となる真竹は年に1回。
毎年11月23日に会員総出で1年分の竹を刈りに行きます。
この時期の竹は一番水分が少なく、
虫やカビ、腐食に強い竹が採れるそうです。

そんな上質の竹を使って作る作品は、
竹かごやランタン、花挿し、ブローチなど様々。

メンバーのみなさんは、それぞれが教えあいながら
作品を作っているそうです。
互いに磨き合った会員のみなさんの技術は、
全国の竹芸展で受賞するほどです。

作業場では、竹を割り 細さを測りながら
竹をさらに細く細くしている方や
編んでいる方、色を付けている方など
各々が作業を進めつつも、
みなさんで楽しそうに作業をされていました。

作品ができたときの達成感も喜びのひとつ
仲間で集まって楽しく会話するのも楽しみのひとつ

と馬頭竹芸会会長の小室 利次さんはお話してくださいました。

馬頭竹芸会のみなさんの竹芸展は、
会の立ち上げ当初から
年に1度 ゴールデンウィークの5月3日~5日までの3日間
すくすくの森 展示館 で行われます。

ぜひ、馬頭竹芸会のみなさんの力作の数々。
そして竹のしなやかさ、美しさ。
素材の持つ可能性、想像力の可能性をその目で感じ取ってください。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

新緑のなかの竹芸展

日時  5月3日・4日・5日  9:00~17:00
場所  すくすくの森 展示館
お問い合わせ  ℡ 0287-92-3076

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】花の風まつり

2012 年 5 月 3 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

10周年を迎えた花の風まつり♪

いつもは静かな那珂川町が一転して賑わう
「花の風まつり」は今年で10周年を迎えました♪

中継前半では日頃はなかなか出演してもらえない
子どもたちが「子ども駄菓子屋」を出店していたので
感想などを聞いてみました♪

よくあるお祭りとは違って主催者がいないという
面白いお祭り(笑)町中が自由に参加できるので
店舗や施設だけではなく一般のごくごく普通の民家でも
花の風まつりに参加して自宅を開放して接待をしてくれたり
日頃の趣味を活かして展示を行ったり・・

訪れる人だけではなく参加する人も楽しんでいる花の風まつり♪

♪(^∇^*)*^∇^)ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ワーイ♪

今日お邪魔した光照寺は八溝七福神の神様「弁財天」を祭ってあります。
水と河の神様で「水の流れ」は話術や音楽などに例えられ音楽・弁舌
才知の神様として親しまれています。知恵・柔和・温情・愛情を授け
趣味や芸術の上達を助けてくれる神様です♪

そんな光照寺の本堂の中では大きな数珠を隣へ隣へ回しながら
お念仏を唱える「百万遍念仏」、語りべの昔語り、そして
子ども駄菓子店を時間で区切って順番に1日数回行っていました。

子ども駄菓子店に参加していたのは地元の子どもたちだけではなく
光照寺の檀家の方のお子さんもいらして時間ごとに順番に
お店番をしているのだそうです。

あいにくの雨でしたが子どもたちはイキイキした表情で

 楽しい・面白い・またやってみたいかも・よくわかんない
 などなど・・。
(*゜ー゜*)三三ニコッ(*^ー^*)

この「かも」とかよくわかんない感じが可愛いこと可愛いこと(笑)
きっとこの経験はよい思い出となり心に残るのでしょうね♪

突然のインタビューのお願いにに一生懸命答えてくれた

那珂川町の1年生 ももかちゃん
大田原の かずきくん5歳 あつしくん3歳兄弟
横浜市の5年生 きみこちゃん

本当はお話してくれるって言ってたんだけど
なんだか恥ずかしくなっちゃった宇都宮市の2年生 こうすけくん

みんなありがとうね(*^^)v

そして後半の中継に備えて急いで移動移動!

道の駅ばとうの敷地内にある観光協会の前で
那珂川町商工会青年部の鈴木雅仁部長にあの
「やきそば」の全貌を伺ってみました♪

いやぁ・・一時はどーなることか一抹の不安はありましたが
無事に完成した「那珂川らしい焼きそば」

商工会青年部&那珂良しラジオスタッフ&リスナーさんからも
アイデアを募集して考案・検討・・試行錯誤を繰り返し(笑)

これが「新発掘!那珂川B級グルメ焼きそば」!!

食材は・・
 那珂川町の八溝ししまると豚肉の合いびき肉
 那珂川町のキャベツ・タケノコ・こんにゃく
 
味は・・
 那珂川町の某店で使用していて町の人には馴染み深い
 「三菱ソース」をベースにしたソース焼きそばと・・

 「と」!?

そうなんですここなんです「と」・・つまり「&」(笑)

 塩・胡椒に馬頭高校の魚醤をアクセントに加えた塩焼きそば

この2種類を半分ずつにして真ん中の仕切り部分になんと!
那珂川町と言えば鮎!鮎と言えば鮎最中!(笑)

・・・の「鮎最中」の「最中」部分(笑)
餡子は入ってないからご安心を(笑)

なんだか文字で書いても言葉で聞いても想像が難しい?
いやいやいやいや!!!

Σ(||0□0)?!(・ω・;)ω・;)・;) ) (((´Д`;;;;;)))マジヵョ…??

こんな顔になっていらっしゃるみなさん!
大丈夫です!大丈夫っていうのもなんですが(笑)
美味しいんです!本当に!!

魚醤って臭いんでしょ・・って想像を覆します!
「臭み」ではなく「風味」といった方が近いでしょうか

ダシ醤油風味的な塩焼きそばはさっぱりと美味しいです♪

まさに「那珂川町ならでは」の焼きそばでしょ?

。゚+.(*^0゚)v゚+.

更に!鮎最中の皮もあなどってはいけません!
焼きそばを乗せて召し上がって下さい!
これも驚きのコラボです!

(´¬ω¬`) ウソォーン?!

そんな顔しないでください。。

嘘だと思ったら食べてみて!
とりあえずこれを逃すと話題に乗り遅れますよ(笑)

きっと皆さんに美味しいって言って頂ける自信作です!

今度いつ登場できるか・・
これから那珂川町でイベントなどが行われるときに
この焼きそばが登場するのかはまだ未定なんですから(笑)

というわけで・・

那珂川町のB級グルメとして今後どうなっていくのかは
まだまだ課題ではありますがみんなでワイワイ楽しみながらも
真剣に考案したこの焼きそばは

 「那珂良し焼きそば」

販売は5月4日(金・祝)のみ!!
道の駅ばとう内の観光協会前のテントで販売します!
10時から200食限定なのでどうぞお早めにお越しください!

1食 500円

ワンコイン焼きそば♪私たち那珂良しスタッフも当日は
会場におりますのでどうぞ会いに来てください♪

お待ちしています m(_ _)m

那珂川町「花の風まつり」は5月5日(土)まで開催中です♪
一部6日(日)まで延長実施しているところもありますので

是非ゴールデンウィークは那珂川町に足をお運びください♪

♪o”ヘ(゚ー゚*)オイデオイデ“ヘ(゚▽゚*)…Welcome!!…((8-(o^∀^)o♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

光照寺
那珂川町小川710

アクセス: 国道293号線 旭町の交差点を小川方面に辻町交差点を左折

お問合せ: 光照寺0287-96-2045

商工会青年部「那珂良し焼きそば」

販売日時 :5月4日(金・祝)のみ 10:00~(15:00)
  ※ 200食限定 無くなり次第終了

アクセス: 国道293号線沿い 道の駅ばとう 敷地内
  「那珂川町観光協会」前 
       商工会青年部出店テント内にて販売

お問合せ: 那珂川町商工会 青年部 0287-92-2249

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp