2012 年 2 月 のアーカイブ

【那珂良しラジオ】南平台温泉「観音湯」

2012 年 2 月 29 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

どんなに寒い日々でも花の便りが届き始めると
春はもうすぐそこなんだなって思いますよね♪

那珂川町には沢山の花の名所があります!
その第1弾として早春の花
梅を探しに行ってきました♪

那珂川町小口の小高い山を「南平台」といい
33000㎡という広大なひと山まるごと「南平台温泉ホテル」の
所有地です♪南平台温泉ホテルをメインに日帰り温泉「南平台観音湯」や
本格的江戸人情芝居を楽しめる「みなみ座」があります♪

そんな南平台は毎年この時期になると町内外から多くの方が
梅の花を見に訪れます。

敷地内にある梅は紅梅・白梅合わせて200本以上
全てが咲きそろう頃には思わずため息が出るほど絶景です。
(゚0゚*)ホ–ッッ!!!

今年は例年より寒さが厳しく開花も遅れているとのことで
この日は蕾はかなり膨らんでいる樹もあるものの・・
まだ一分未満・・0.2分咲という感じではありましたが(笑)
暖かな日差しに日々少しづつほころびを増しています♪
開花した梅の花を見つけると「あったーーーっ♪」と
宝探しのようにわくわくします♪

南平台温泉ホテルの副支配人瀬尾さんいわく

お天気次第なのでなんとも言えませんが3月中旬ごろには
かなり見ごたえがあるのでは・・とのこと♪

梅の花を楽しめる時期は花の中でも長いので日々移り変わる
梅の開花を楽しみながら日帰り温泉やみなみ座のお芝居も是非
お楽しみください♪

日帰り温泉「南平台観音湯」は昨年3月の震災で被害に遭い
営業が一時出来ない状況でしたが1日でも早く復興を
という強い思いで震災後の4月28日より規模を縮小して
営業を再開しました。

元々は3種類の原泉を楽しめた観音湯でしたが
被害が著しかった2つの原泉は諦めざるを得ない状況に
なってしまいましたが残ったひとつは変わらずに
県下一の湯量を保ち泉質も全く変わらず今もこんこんと湧き出しています

アルカリ単純泉という源泉は美肌の湯と言われるだけ
あって温泉に浸かるとすぐにお肌がつるつるすべすべになるのを
実感できます♪実際温泉利用者の方に伺ったところ
「これがいいのよ~(*^_^*)」
とおっしゃっていました♪

ついつい気持ちが良くて長湯してしまいます(笑)

この日も木曜日という平日にもかかわらず午前中から駐車場が満車!
多くのお客様が温泉を楽しみ「ほれっ!つるっつるで触れねぇよぉ(笑)」と
にこやかにお話してくださいました♪

そういえば雨の日はいつもにも増して温泉を訪れる方が多いそうです(笑)

・・あれ??皆さん急にぞろぞろぞろっといなくなっちゃいましたよ?

それには訳が!!
皆様13時から始まる「みなみ座」のお芝居を観にホテルに移動しちゃったのです!

この「みなみ座」というのは元々観音湯と同じ建物の中にあって
浅草木馬館でおなじみの本格的なお芝居が月替わりで楽しめたのですが
震災以降建物が使用できなくなり今は「南平台温泉ホテル」の中に
お引越ししましたが相変わらずの大人気!

茨木・福島・東京など遠方からも多くのお客様で賑わいます。

みなみ座観劇料金はなんと入浴料込みで1050円という信じられない破格(笑)
しかーしっ!!あなどってはいけません!
この日も本格時代劇にShinlyの目頭も・・゜・(PД`q。)・゜
笑いあり涙あり・・毎回変わる演目に何度も観に行きたい気持ちに納得です♪

梅に温泉にお芝居に♪さらに地元の食材を生かした最高のお料理と
観音湯と同じ原泉に加え高台という地の利を活かした絶景屋上露天風呂
も楽しめる「南平台温泉ホテル」にお泊りになってのんびりと
心身ともにリフレッシュしては如何でしょうか♪

またいつか「南平台温泉ホテル」&「みなみ座」もご紹介したいですね♪

南平台観音湯では入館ポイントカードを発行しています。
入館1回につき1ポイントで10ポイントごとにプレゼントや
サービスなどが受けられるのですが・・なんと2月から更にお得な
サービスデーとして毎日何かしらのサービスやポイント加算などを
始めました!!

例えば2月24日(金)レディースDayとして女性限定みなみ座観劇の方に
通常100円の座椅子をサービス!25日(土)はお子様Dayで小学生までは
みなみ座の観劇が半額!26日(日)はお風呂の日で小学生入館料が100円!
この他にもポイント2倍Day 3倍Dayなどなど・・
詳しくは「観音湯・みなみ座 わくわく イベントカレンダー」を要チェック!

このカレンダーは道の駅ばとうなどでも手に入れることができます(たぶん)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

日帰り温泉 南平台観音湯

     
アククセス 那珂川町小口1712
      国道293号線から北向田の交差点を小砂方面に向かい
      レストラン巴夢さんの先の大きな看板を左折

定休日   第3水曜日

営業時間  10:00~22:00(最終入館21:30)

入館料   温泉のみ 大人 420円 子供210円
      (みなみ座とのセット料金は1050円)

お問合せ  0287-92-3211

  

【那珂良しラジオ】いさご陶芸

2012 年 2 月 29 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

天保元年(1830年)那珂川町 小砂(こいさご)で陶土が発見されてから
この地では 水戸藩御用陶器が焼かれるようになりました。
その小砂焼きの精神を受け継ぎ
いさご陶芸には、日用性・芸術性を重視し、
現代の感覚を取り入れた味わいのある作品がたくさん並んでいます

いさご陶芸の直売所に入ると、
落ち着いた色合いで、土の風合いが感じられる
お皿やお茶碗、カップなどが目に入ってきます。
その質感・絶妙な色合いは、
思わず手に取りたくなってしまいます。

このいさご陶芸の独特の味わいは、
使っている釉(うわぐすり)に秘密があります。

現在使われている釉のほとんどは、思い通りの色を出すために、
あらかじめ金属成分を溶かしいれて、色を出しています。
しかし昔は、粘土を水で溶いたものに木灰・藁灰を加えたもので、
灰や粘土の中に含まれる金属成分によって色を付けていました。

いさご陶芸では、この手法を利用して、
小砂の山から採れた木の灰を使って自然本来の色を出しています。
自然の灰から作る釉は、木の成分によって色の違いが生まれてきます。
木の種類や、木が生えている場所によっても
その土から吸い上げる養分で、成分が変わってくるそうです。

いさご陶芸 陶主の藤田 安雄さんが初めて作った釉は
【 乳濁釉 】という白っぽいものです。
釉のかけ方(薄くかけるか、厚くかけるか)や、灰の成分によって
藍色の色合いが出たりもするそうです。

やはり初めて作った釉ということで、
藤田さんのお気に入りの釉のひとつなんだそうです。

これからは、今作っている釉を中心に、
焼き方や、釉のかけ方などで色や味わいの出し方を
追求していきたいとお話してくださいました。

料理に添えられた『パセリ』のように、
いさご陶芸の陶器で、
ちょっと特別な日常を演出してみてはいかがでしょうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
小砂焼 いさご陶芸
〒 324-0611  栃木県那須郡馬頭町小砂3133
営業時間 AM 9:00~ PM 5:00   
定 休 日 水曜日
TEL 0287-93-0903 / FAX 0287-93-0911
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】イタリア料理 TOTO

2012 年 2 月 22 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

Buongiorno!! Mi chiamo Shinly!!(*・∀・)ノ゛(笑)

すっごくお気に入りのお店に出逢うと
誰かを連れて行きたい!教えたい!って思う反面
そーっと自分だけのとっておきのお店として内緒に
しておきたいような・・そんな衝動に駆られませんか?

那珂川町はご存じのとおりけっして都会ではありません(笑)
ゆったりのんびり穏やかないい意味での田舎・・
そんな那珂川町谷田(やだ)に昨年8月にオープンした
イタリア料理 toto(トト)

緑の三角屋根に煉瓦の壁という外観がまず可愛い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「いらっしゃいませ」小柄で可愛らしいシェフの奥様が
柔らかな笑顔で迎えてくれるtoto(*´∀`*)

木と白を基調にした店内はとても清潔感があって明るくて
とても居心地がいいんです

店の外からも見える白い窯は本場イタリアから直送したというピザ窯!
ガスなどは使わずに薪だけでピザを見事に焼き上げるのは
ピッツァイオーロと呼ばれるピザ職人の「技」なんですね!
ちなみに女性のピザ職人さんはピッツァイオーラというそうです♪

そして主に地元の食材を使ってその素材の持つ本来の味や食感を
最大限に活かし作り上げられたお料理にはイタリアに魅せられ
イタリアに恋したスタッフたちのこだわりや心意気を熱く感じる
ことのでしょう♪

ランチタイムのメニューは2種類

  「Aコース」と「Bコース」!

コースによって選べる種類は違いますがパスタかピザを選び
Aコースはカフェのセット
Bコースは温野菜・前菜盛り合わせ・ドルチェ・カフェのセット

今回はShinly超オススメはやっぱりBコース♪

温野菜はとてもシンプル!
オリーブオイルと塩と黒胡椒お好みでレモンという
シンプルな味付けのサツマイモ・大根・人参・ブロッコリー・トマト・お豆♪
・・あれ!?この野菜こんなに美味しかったっけ?と
野菜本来の持つ味わいを思い出させてくれます♪
お好みで添えられたレモンをかけてどうぞ♪

そして前菜の盛合せ!これは美味しさはもちろんですが
何よりも芸術的な美しさが贅沢な
気分にさせてくれます・・イケメンオーナーのセンスに
脱帽です(笑)

この日はかぼちゃのスープ♪
そして時計回りに・・
うさぎのインボルティーニ&ツナソース(お肉を巻いてパン粉をつけて焼いたもの
ブルスケッタ パルジャーノチーズ&バルサミコソース
ワカサギのカルピオーネ(南蛮漬けのような感じ)
ボローニャのハム モルタデッラハムのせサラダ
中央はフリッタータ(オムレツ) 
以上6品♪

ウマーィ(◎´Д`◎)ポロッ( ´Д` )ホッペタオチタ( ゜Д゜|||)

料理は盛り付け・・確かに納得です。でも食べちゃうのが勿体ない(笑)

・・と料理が運ばれて来る度に写真を撮りたくなってしまいます(笑)

totoの大人気ピザは耳はカリッと生地はもっちり♪
これは生地を気温や湿気などに応じて寝かせる時間を調節しているとのことで
この時期はおよそ2日間ほどじっくり時間をかけて寝かせているそうです(驚)

パスタもピザも種類が沢山あるのでいっつも迷ってしまうのですが(笑)
この日はシェフと奥様が一番好き!とおっしゃっていたマルゲリータを
お願いしたのですが・・実は・・

 「ピザはマルゲリータだ!」♪(* ̄  ̄)♂

これがそもそも一番のこだわりの主イケメンピッツァイオーロのお言葉(笑)

ドルチェはその日によって決まっていたりチョイス出来たり♪

初めて行ったときにはリーズナブルなAコースをチョイスしましたが
2回目以降は迷わずBコースのShinlyですが(笑)
Aコースでも+150円でサラダや
ドルチェを追加することも出来ます♪

そうそう!!大事なことを!

TOTOは土日祝日のランチタイムは非常に多くのお客様が訪れるので
せっかく行っても満員御礼だったりすることがしばしば・・
そこでランチタイムに限り予約をしてからお出かけくださいとのこと♪
詳しくは下記お店情報をご覧ください♪

オーナーシェフは東京やイタリアで修業を積んだのち縁あって
那珂川町にお店をオープンされたそうなんですが・・
本当に那珂川でありがとう!という感じです(笑)

みなさんも是非那珂川町で本格的なイタリア料理を味わってください!

気軽にカジュアルに行くのもOK♪お洒落して出かけするのもOK♪

奥様はソムリエの資格もお持ちなので大切な人との特別な時間にも
いいんじゃないですかぁ~(笑)

Shinlyのなんちゃってイタリア語のご挨拶は
Buona giornata!Ciao(では、よい1日を)でした(笑)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 
イタリア料理「toto(トト)」

     
アククセス 那珂川町那珂川町谷田365
      国道293号線と294号線が交わる旭町の交差点を
      那須烏山・八溝大橋方面におよそ」2.3Km

営業時間  平日:ランチタイム  11:00~15:00(LO.14:00)
         ディナータイム 17:00~20:00(LO)

     土日祝 ランチタイム 11:00~15:00
ディナータイム 15:00~20:00(LO)
   
    注意:15:00~17:00(ピザ・ドルチェ・カフェのみ)

週末と祝日のランチタイムのご案内(時間を決めてのご予約受付)

     11時~11時30分までのあいだか
     13時~13時30分までのあいだ

     でご予約ください。お席はたっぷり2時間とさせていただきます
     なおご予約なしでも、席が空いていれば何時でもご案内します
    
定休日   火曜日(祝日の場合は翌水曜日)

     ※2月29日(水)はお休みです

お問合せ 0287‐83‐8555

※平日・休日を問わず確実にお食事をするにはご予約が安心です♪

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】道の駅ばとう

2012 年 2 月 22 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

馬頭地区と小川地区のちょうど間に位置する『道の駅 ばとう』
休憩・お買いもの・お食事と、
毎日多くの人々がこの道の駅 ばとうを利用しています。
新鮮野菜やお惣菜、特産品、レストランなど
何度訪れても飽きない魅力が 道の駅 ばとうには、たくさんあります。

休日はもちろん、平日も多くの人でにぎわっている道の駅 ばとう。
お隣の那須烏山や大田原、宇都宮、茨城県の常陸大宮、
なかには東京から定期的にいらっしゃる方もいるほど、
根強いファンがたくさんいます。
多い日では、なんと1000人もの人が道の駅 ばとうを利用するそうです。

那珂川町で採れた新鮮野菜や、自慢のお惣菜、特産品など、
お土産に、そして食卓の一品にしたくなるものが
店頭にはたくさん並んでいます。

この時期は、ホウレンソウや小松菜などの青物が人気で、
これらの野菜はすぐになくなってしまうそうです。
また、最近では美味しいトマトが出始め、
『トマトはもうありますか?』『○○○さんのトマトをください!』
といったお客さんも増えてきています。

私も頂きましたが、冬のトマトとは思えないほど
まるまる赤く色づいていて、味も甘くてジューシー。
ほお張った瞬間にプチっと果肉が弾ける食感が
たまらなく美味しかったです。
リピーターが多いのも納得です。

また、栃木の冬の風物詩 しもつかれ は
毎日、売り切れるほどの人気商品!
那珂川町の野菜、大豆、酒粕を使い、
灰汁を丁寧にとりながら、毎日5時間煮込みます。
この手間暇が、臭みやクセをとるポイントで、
おいしい しもつかれができあがるそうです。

道の駅 ばとうの しもつかれは、
3月中ごろまで楽しむことができます。

買い物はもちろん、レストランでも那珂川町の特産品や野菜を使った
おいしいお料理を味わうことができます。

那珂川町方面にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】らぁ麺 神成

2012 年 2 月 15 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町馬頭に昨年9月にオープンした「らぁ麺 神成」は
ちょっーとわかりにくいところにあるにも関わらず
ラーメン通をうならせる味♪(-∀-。)ウン♪

しかも広告宣伝もほとんどしていなくてもクチコミで
広まっているというその美味しさをご紹介します♪( ‘▽’)ノ

メニューは大きく2種類

  「ラーメン」と「つけ麺」!

そして味の種類も2種類 
  
  「醤油」と「塩」!

なんともシンプル(笑)というか・・(笑)(^m^ )

「神成」の自慢の出汁は「鳥豚骨」!じっくり何時間もかけて
スープを取っているそうです。w(°0°)w
醤油も塩もとても濃厚な出汁と脂がたっぷりなスープなのですが
意外なのがこれだけ脂を感じるのに
脂っこくはないってところ!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

出汁の旨味がとにかく濃い!
って感じなのですが驚きは更に続きます!

神成ではトッピングに「桜えびと「カツオ粉」を用意しているのですが
途中でこれらをトッピングすることによってまた違った風味を味わうことが
できるのです!!♪(゚▽^*)ノ⌒☆

思わず「あっ!」って言葉に出てしまうほど風味が変わります♪
どちらも美味しいのですが先に入れてしまうのは絶対に勿体ない!!
まずはそのままで味わってください(笑)

ラーメンは細麺でのど越しのいい卵の風味を活かした細麺で
スープになじみます。

つけ麺は太麺で濃いめのスープが麺によく絡んでくる感じです♪

つけ麺のスープはそのままでは非常に濃いのですが「割スープ」
(蕎麦やで言うところの蕎麦湯)を加えると飲み干してしまう
美味しさです♪

もちろんオーナー1番オススメだと言った「杏仁豆腐」は
あながち冗談でもなく本当に絶品ですよ(笑)

らぁ麺「神成」では宴会も受け付けているそうです♪
ラーメンだけではなく様々なご要望に対応してくれますので
要相談です♪(^(エ)^)ゞ

県道27号線からの曲がり角には看板がありません・・
しいて言えば「高野自動車」さんの前を入っていくというのが
一番の目印かもしれません(笑)(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・

是非店主こだわりのらぁ麺を味わいに行ってみてください♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 
らぁ麺「神成」

     
アクセス 那珂川町馬頭1652-7
      国道293号線 ばとうバイパスから県道27号線に入り
      八溝大橋・久那瀬方面におよそ350mを左折(看板なし)
      そこからおよそ450m 
      
      (八溝大橋側からは久那瀬農産物直売所からおよそ1㎞
       武茂川の手前を右に入る)
     

営業時間  昼の部 11:30-14:30(LO.14:00)
      夜の部 18:00-21:00(LO.20:30)
          麺・スープが無くなり次第終了
   

定休日   火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
第3月曜日

お問合せ  090-8895-8893

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】金子商店

2012 年 2 月 15 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

味噌の仕込む時期は、雑菌が繁殖しにくく、
秋に獲れた新鮮なお米と大豆を味噌の原料にできることから、
冬の1月~3月に集中します。
そんな冬の訪れを告げる味噌の寒仕込みが、
那珂川町の老舗の味噌屋 金子酒造でも最盛期を迎えています。

馬頭中心商店街に佇む 見るからに時をいい具合に重ねた建物。
『 天保蔵出し 味噌 』と書かれた 大きな日よけ暖簾が目を引きます。
黒く色づいたガラスの格子戸をガラガラと音を立てて開けると、
その瞬間、優しい味噌の香りにふっと包まれます。

金子商店は、創業300年を数え、味噌造りを始めて古い歴史のある老舗です。
江戸時代には水戸藩の勘定奉行勝手方に属し、
馬頭地区の財政を担当していたことから、
過去の歴史や文化を物語る古文書や道具なども数多く残っおり、
その一部は、敷地内の「土蔵ギャラリー 金子懐古館」で
展示されています。

味噌屋にとって、寒仕込みを行う1月から3月の
冬の時期というのは1年で最も重要な季節です。

味噌を1回の仕込むのには、トータル4日間もの時間と手間暇をかけます。

味噌作りの要となる麹は、お米から50時間もかけて作り出し、
そのあとすぐに大豆を蒸し、塩と混ぜ合わせます。
この仕込みの4日間は、外出を控え、早朝・深夜、時間を問わず、
寝る間も惜しんで、こまめに様子を見るそうです。

『 手間をかけてあげただけ、味噌はいいものができるんだよ 』

と話す 11代目の金子 一哉さんの表情は誇らしげで、
わが子を育てるように、大事に大事に味噌作りをしている様子が
ひしひしと伝わってきました。

仕込みの終わった味噌は、1~3年熟成させます。
樽に入れて出来上がるまでは、一切蓋を開けず、
来年のこの時期までのお楽しみです。

毎年同じように仕込んでも、味噌は生き物。
なかなか同じものはできあがりません。
しかし手間暇かけた味噌の味は、言わずもがな!!
その年、その年の味を味わうのも、なかなかおつなものです。

寒仕込みの季節ではありますが、
今年もおいしいお味噌が出来上がりました。

金子商店 自慢のお味噌。
ぜひ一度、味わってみてください。

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

サケの放流会開催

2012 年 2 月 10 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

2月19日、なかがわ水遊園では、サケの稚魚の放流会を実施します。
ご参加、お待ちしております!!!

 

詳しくはこちらへ!→「なかがわ水遊園HP

 

【那珂良しラジオ】ミートショップとりよし

2012 年 2 月 7 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

2月2日のGoodリポートは那珂川町馬頭にある
「ミートショップとりよし」さんにお邪魔しました♪Юヽ(≧▽≦*)

店名が「とりよし」だけに鶏肉や焼き鳥などが沢山あるのかな~と
思っていましたが・・鶏肉さんは端っこのほうに(笑)(・・?)

実はこちらのお店のメインは「馬肉」なんです♪ヽ(*゚O゚)ノ

皆さんは「馬肉」はお好きですか?
あ?食べたことない方も案外多いかもしれませんね・・

馬肉は美味しいだけではなくヘルシーな食材として
特に女性や高齢者の方、また疲労が溜まっている方などにも
人気が高まっているのをご存知ですか?

馬肉ファンの方はもちろんのこと・・馬肉をまだ食べたことが
ない方も「馬肉」の魅力で心揺さぶっちゃいますよ♪(*^ー゚)b

私たちの食卓によく登場するのは牛肉・豚肉・鶏肉など
ですよね♪(´(00)`)
特にカロリーを気にされるヘルシー志向の方としては
鶏肉を思い浮かべるかと思いますが・・実は!この「馬肉」は
牛豚鶏などの畜種より低カロリー・低脂肪・高たんぱく質で
ミネラルやビタミンも豊富な食材なのだそうです。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

馬肉というとちょっと癖があるんじゃないかなとか
臭みがあるんじゃないかなと思っていらっしゃる方も多いそう
なのですが実際馬刺しは生姜醤油やポン酢などと非常に相性がよく
癖と言われるような臭みは全っ然ありませんでした♪(*´ー`*)
艶々した赤身の美しい馬刺しは口の中でとろ~っととろけ
上品なお味がふぉふぁぁ~っと広がり箸が止まりません(笑)(*´▽`)◇ゞ

私は針生姜を包むようにしてにんにくのすりおろしを入れた醤油で
食べるのが好きなんですが・・とりよしさんでは馬刺しを
購入されたお客さんには「辛みそ」をサービスでつけてくれます。
(=^O^=)/’`*:;。・

このとりよしさんのオリジナル「辛みそ」がまた美味しい!
にんにくが効いた味噌なんですがこれをつけて食べるとお醤油を
つけないので馬刺し本来のお肉の味を更に堪能できるんです♪
ご主人によりますと「ポン酢」や「めんつゆ」で食べるのも
美味しいそうです。ォヶd(▽`d*)

ちなみにこの辛みそはパック販売もしているので
お鍋を食べる時にポン酢に溶かすのもおススメです♪

ただし「辛みそ」だけに辛いのでガッツリつけすぎないようにね(笑)

生の馬肉はちょっとね・・という方は「牛タン」ならぬ「馬タン」の
燻製はいかがでしょう♪(^∀^)ゞ
これはお酒のアテには最高ではないでしょうか♪
癖も臭みも全くない柔らかく程よい脂がのった燻製はまるで
上質なハムのようです(@^▽^@)

とりよしさんでは白い「たてがみ」やガーリックの効いたものなど
4種類の燻製がありますのでお好みの味を見つけてください♪
そのまま食べれるのでオードブルとしてもサラダのアクセントにも
オススメです!.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

それでもやっぱり「馬肉」・・馬~・・と勇気のない方には
馬~いコロッケがおススメ!!!!
馬肉をひき肉にして作った揚げたてアツアツのコロッケ!!
主食になる大き目なサイズ!ほんのり甘いコロッケは
その場で食べたくなる美味しさです!

子供のころ学校の帰り道にお肉屋さんのコロッケを内緒で1個買って
はふはふ食べながら帰ったことを懐かしく思い出します(笑)
お行儀悪いかもしれませんがこれってちょっと贅沢だと思いませんか(笑)

たまにはええですよね(笑)(@゜▽゜)_◆

なにはともあれ馬肉好きな方も食べたことない方も
とりよしで馬談義でもしながらお好みのお肉を見つけてください♪

さて!番組の最後にお話ししたスペシャルプレゼント♪

2月末までお店でお買いものされる際に「那珂良しラジオ」や
番組レポーターShinlyの話題を話しかけてみてください♪
太っ腹なご主人からちょーっとウマーい「何か」が・・(笑)
もちろん「何か」は「行って言って」みてのお楽しみ(笑)(v^ー°)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 
ミートショップ「とりよし」

     
アククセス: 那珂川町馬頭329-2
      
       那珂川町役場の南側の通り 南町商店会の中 

営業時間 : 7:55~19:00

定休日  : 不定休(元旦休み)

お問合せ : 0287-92-2142

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

【那珂良しラジオ】馬頭高校水産科

2012 年 2 月 2 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

栃木県立馬頭高等学校の水産科は、
内陸県唯一の水産専門学科でもあり、
国内唯一の淡水専門の水産科として、全国でもめずらしい学校です。
特に今年度は、難しいウナギのふ化に成功したり、
全国水産・海洋系体験発表会で、最優秀賞を受賞したりと、
素晴らしい研究成果を残しています。
今週は、そんな馬頭高校水産科の生徒のみなさんの活躍をご紹介します。

■□■□ 水産科生徒がウナギのふ化に成功!! ■□■□

馬頭高水産科の生徒の研究グループが、昨年ウナギの人工ふ化に成功しました。
ウナギのふ化は、排卵を促す注射のタイミングを見極めるのが難しく、
これまでふ化に成功しているのは2つの専門機関しかありません。

高校生では非常にレベルの高い研究で、今回の成功はまさに快挙と言えます。

馬頭高校では授業の課題研究として2003年度から取りかかり、
生徒が代々研究を受け継いできました。
本年度は3年生の岡島将太くん、塚原涼太くん、石田侑哉くん、大島康嵩くん
の4人が担当しました。

岡島くんたちは、近くの やな から揚がった天然のウナギを譲りうけ、
メスのウナギに週1回、卵巣を成熟させるためにホルモン剤を注射してきました。
しかし、注射の前の麻酔でウナギが弱ってしまったり、うまく大きくならなかったりと、
きちんと成熟するウナギを選ぶのが難しかったそうです。

体重を量りながら成熟の様子を観察し、
天然ウナギ1匹を卵を持つまで成熟させることに成功しました。
みんなで考えた目安の体重になったところで、排卵誘発剤を与え、
見事、ウナギの卵を採ることができました。

その後、受精・ふ化にも無事に成功しましたが、
水温を調整する機械の不具合のため、
ふ化してから2日で生存が確認できなくなりました。

ウナギの完全養殖は難しく、一般的に流通するまでは
まだまだ時間がかかる見込みです。
ぜひ、馬頭高校発信で『 ウナギの完全養殖 』の夢まで
近づけていってほしいと思います。

■□■□ チョウザメの養殖研究が最優秀賞!! ■□■□

馬頭高水産科3年の清野陽司くんが2年生から取り組んだチョウザメの養殖研究が、
全国水産・海洋系体験発表会で、最優秀賞!
全国の各専門分野を学ぶ高校生が研究の成果を発表する
全国産業教育フェア鹿児島大会 意見・体験発表の部でみごと優秀賞を受賞しました。

清野くんは課題研究で、難しいチョウザメの採卵に挑戦しました。

チョウザメの養殖は、民間で成功しているところもあるのですが、
企業秘密のところも多く、情報が公開されていないので、
論文を読み、少ないデータから、
いろいろと自分で考えながら研究を進めるのが
難しかったそうです。

採卵には失敗してしまったのの、
ホルモン注射を打つ時の水温 や 血中のホルモン濃度など、
この研究で得られたこともありました。

清野くんの研究は終わってしまいますが、
清野くんの意志を引き継いで、
来年度以降も在校生のみなさんに頑張ってもらいたいです。

清野君は、広島県の福山大生命工学部海洋生物科学科への進学が決まっており、
大学で教員免許も取り、馬頭高校に帰ってきたいと
と夢をまた語ってくれました。

教員となって馬頭高校に帰ってきた際には
ぜひ、またお話を聞かせてほしいです。

清流 那珂川のもと、日々研究・高校生活に勤しんでいる
馬頭高校水産科のみなさん。
その生き生きとした姿に、私たちも元気をもらいました。
これからの活動・研究にも期待しています!!

番組ホームページはこちら♪
www.berry.co.jp

ムササビさん

2012 年 2 月 2 日 木曜日 ★posted by『ehonnooka』★

ヒノキ林のヒノキの木に取り付けた巣箱に、ムササビさんが住んでいます。
風が吹いて木が揺れると、巣箱の入り口から顔を出して外のようすをみているようです。

この巣箱は、那珂川町小砂にあるえほんの丘のフィールドに設置してあるムササビ用の巣箱です。
いわむらかずお絵本の丘美術館のティールームにおいてある望遠鏡で良く見えますよ。

20120126ムササビ

えほんの丘以外の場所でも、那珂川町にはムササビがたくさん生息しています。

【那珂良しラジオ】長泉寺 節分追儺式

2012 年 2 月 1 日 水曜日 ★posted by『batoinfo』★

日本には古来から伝わる「伝統行事」が数多くあります。
大人になってから思い出すと家族の風景って案外そんな
行事の中にあったりもしませんか?

間もなく立春・・各ご家庭でも節分の豆まきなどを
行ったり恵方巻きを召し上がる方も多いのではないでしょうか♪

今回Shinlyさんが那珂川町白久(しらく)にあります 白久山 長泉寺で

「節分追儺式」

に参加してきました♪

当日は午後3時から祈祷法要が行われ、年女・年男・ご祈祷主のほか那珂川町立南小学校の6年生たちおよそ
70名ほどが三重塔と対峙する鐘楼(鐘つき堂)の2か所で「がらまき」
を行いました。

鬼は~外っ!福は~内っ!!鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ

おっと!!!

ご住職が優しい笑顔でおっしゃっていましたね

「世の中に鬼はいないんだよ」

と・・いいお言葉でしたね♪

福は~内っ!福はぁ内♪ ゜・.:\(^∀^*)ヽ□

当日はたくさんの方が「がらまき」に参加し寒さを忘れて熱く争奪戦を繰り広げていました♪

まっその中の1人は僕なんですけどね(笑)