2011 年 8 月 のアーカイブ

まちの駅「オールとちぎ交流会in那須」開催

2011 年 8 月 24 日 水曜日 ★posted by『bingo』★

第一回のオールとちぎの交流会が開催されました。

黒田原まちの駅の皆さんご苦労様でした。今頃は二次会三次会の真っ最中でしょうか。

石川県観光マイスターの辻貴弘氏の講演 「まちの駅をどう活かすか」・・・・  有意義なお話しでした。

懇親会は上川の里(そばの駅)さんで盛大に盛大に開催。

お知らせ: オールとちぎの皆様へ オール栃木の忘年会は馬頭に決定しました。12月予定

第二回オール栃木は小山です。

「武茂川楽校」清流体験中止しました

2011 年 8 月 19 日 金曜日 ★posted by『bingo』★

武茂川楽校清流体験は本日の降雨により、川がかなり増水してしまい

安全の確保に危険を感じましたので、今回は中止させていただきます。

19名の参加希望者がありましたが、半数近くの小学生低学年の参加者には

楽しく安全な武茂川清流を楽しんでもらえる機会をまた計画したいと思います。

この企画は、町内の身近な自然の素晴らしさや、新たな感動を体験し

自分たちが生活しているこの地域の豊かさを知ることで

那珂川町の再発見に結びつくきっかけ造りになることを願っています。

「武茂川楽校」清流体験参加者募集

2011 年 8 月 12 日 金曜日 ★posted by『bingo』★

「武茂川楽校」清流体験参加者募集

武茂川のゴミ拾い清流下り体験

実施日:23年8月20日(土)

場 所:ゆりがねの簗(新太郎橋)~川に入ります

集 合:午前9時 古館橋下(馬頭高校下)

参加費:一人1,000円  (弁当・スイカ・保険料 代)

募集対象:小学生以上、武茂川を大切に思う方ならどなたでも参加できます。

服 装:ぬれてもよい服装、足元は靴がお勧め、着替えも必要です。

帽子・タオルも必要です。

実施内容

9:30 川の安全確認講習の後、ライフジャケットを着用して、河川内のゴミを回収しながら川下り開始。

12:00 古館橋(馬頭高校下)にて昼食 スイカ割り

問い合わせ 申し込み: E-mail fujita-koisago@nifty.com

16日までに申し込みしてください。

申し込みの際 住所 名前 年齢 電話もお知らせください。

前回の様子です。


※ 天候により、中止することもあります。

ばとうまちの驛総会のお知らせ

2011 年 8 月 9 日 火曜日 ★posted by『bingo』★

まちの驛の皆様

暑中お見舞い申上げます。

お忙しいこととは思いますが、遅ればせながら、ばとうまちの驛の総会を次の日程で開催します。

8月12日 15時  会場 : 乾徳寺さん

ご参加お待ちしてます。また、まちの駅応援隊の皆様の参加も歓迎します。

今年度の会費5,000円を納入いただければ助かります。

銀行振り込みもよろしくお願いします。

口座名 ばとうまちの駅 代表 藤田真一

足利銀行 馬頭支店 普通 2890353

まちの駅の全国大会は7月2日3日東京を会場に開催されましたが、その時に、県内のまちの駅の皆さんから

オール栃木の交流会もしたいとの意見があり、今回、黒田原のまちの駅さんを会場に、第1回の開催が出来ることになりました。

8月24日(水)14:00~16:00

ゆめプラザ・那須(那須町寺子乙2566-1 ℡0287-72-5133

内容: ① まちの駅をどう活かすか  石川県観光マイスター 辻 貴弘 氏

② 各活動等意見交換

参加費: 1,000円

懇親会も別途3,000円で開催されます。

是非県内のまちの駅の皆さんと意見交換してください。

よろしくお願いします。

事務局 藤田