2011 年 3 月 のアーカイブ

那珂川町の環境放射能情報

2011 年 3 月 29 日 火曜日 ★posted by『isamikan』★

福島原発の放射性物質漏洩により深刻な事態が続いております。

そんな中、那珂川町での環境放射能の測定結果を知ることのできるサイトをお知らせします。

今後の生活にお役立て下さい。

町内の水道水の放射能測定結果⇒那珂川町HP

[3/25検査結果]   那珂川町の上水道および簡易水道からは放射性物質は検出されなかったようです。

(検出下限値/放射性ヨウ素20:放射性セシウム10 ※単位 ベクレル/kg)

 

栃木県内の環境放射能調査結果⇒栃木県HP

那珂川町では山村開発センターにて測定しているようです。

[3/29 14:00測定]  那珂川町山村開発センターにて  0.09μ Sv/h

計画停電について

2011 年 3 月 14 日 月曜日 ★posted by『hirocraft』★

計画停電のグループは、町内一律ではなく、行政区によっては第1と第5に分かれていますのでご注意下さい。

  • 栃木県那須郡那珂川町大内 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町大那地 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町大山田上郷 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町大山田下郷 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町小川 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町恩田 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町片平 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町片平 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町北向田 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町薬利 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町薬利 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町久那瀬 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町久那瀬 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町小砂 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町小口 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町小口 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町浄法寺 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町白久 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町白久 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町高岡 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町高岡 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町健武 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町健武 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町富山 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町富山 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町馬頭 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町東戸田 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町松野 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町松野 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町三輪 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町三輪 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町盛泉 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町谷川 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町谷田 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町谷田 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町矢又 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町矢又 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町芳井 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町芳井 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町吉田 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町吉田 「第5グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町和見 「第1グループ」
  • 栃木県那須郡那珂川町和見 「第5グループ」

    同じ住所が複数のエリアにまたがっている場合は、東京電力の公式発表をお待ちください。
    2011年3月14日(月)
    ・第1グループ(6:20~10:00、16:50~20:30)
    ・第2グループ(9:20~13:00、18:20~22:00)
    ・第3グループ(12:20~16:00)
    ・第4グループ(13:50~17:30)
    ・第5グループ(15:20~19:00)
    各3時間ほど
  •  

    東京電力の発表

    http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

    停電エリア検索システム
    http://machi.userlocal.jp/teiden/

    東北地方太平洋沖地震関連

    2011 年 3 月 13 日 日曜日 ★posted by『ludens』★

    明日3月14日(月) 計画停電実施地域

    那珂川町は、
    6:20~10:00 のうち3時間程度
    16:50~20:30 のうち3時間程度
    2回の停電があります。

    【栃木県】那珂川町、さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那須烏山氏、那須町、日光市、芳賀町

    東北地方太平洋沖地震に関連する情報を少しずつ掲載しています。
    花風ブログ
    http://hanakaze.nakagawamachi.com/blog10/

    那珂川町断水地域(2011年03月13日)
    輪番停電(2011年03月13日)
    福島第一原発 記者会見(2011年03月12日)

    馬頭の「ひろピョン石」

    2011 年 3 月 1 日 火曜日 ★posted by『hirocraft』★

    馬頭の谷川のセカンドハウスで田舎暮らしを満喫されている埼玉県在住の芳賀さんの日記をご紹介します。

    *****************************************************

    昨年の夏、キュウリとトマトの畝を立てたときに、間に石が出ました。ちょっとやっても取れなかったのでそのままにしておきましたが、春
    の準備で、ミニ耕作機で耕すのに危険なため、うりんこさんにも手伝ってもらって、除去作業を開始しました。

    今にして思うと、なぜスタート時点の写真を撮っておかなかったのか、と、悔やまれることしきりです。

    地面の表面に出ていたのは、5cm×10cmくらいでした。二人でシャベルで探りながら掘り始めましたが、その石の大きさは広がるばかり。
    あまりのことに、あわててカメラを持ってきて記録開始。

    まさか、こんなに大きいとは夢にも思いませんでした。全貌はまだ見えてきません。

    こりゃぁだめだ、埋め戻そうか、と思案しているとき、ご近所の奥さんが見て、俄然興味を示してくれました。「ちょっと待ってろ。道具持ってくる」
    と言って、すごい鉄の棒と運搬車を持ってきました。

    ワイヤーを石に回して、運搬車で引っ張ってくれました。
    数回のやり直しの後…
    ついに大石は、あわれ運搬車に引きずられて地表に。

    引きずられていく途中は、「イヤダイヤダ」と言っているように、左右にからだを振りながら引きずられていきました。私達は感動と笑いで見つめていました。あぁ、動画を撮っていれば良かった。

    あとには大穴が。

    あまりの大きさに、うりんこさんは大興奮の末、「すみませんが、うちの敷地の入り口まで持ってきてくれないでしょうか?」などと、とんでもないお願いを。人の良い奥さんは「ちょっと待ってろ」といって、自宅へ。こんどは何を持ってくるのかと思ったら。なんと…息子さん。さらにワイヤーをたしたり、角度や方向を調整して、息子さんが希望の場所に安置してくれました。

    まったくこまったうりんこさんです。でも、地元の皆さんは本当に親切で、「まったく、都会から来た人はなにをおもしろがってるのかねぇ」と、面白がっているようでした。この奥さんもかなり好奇心が旺盛のようでした。本人もかなり楽しんでいたようでした

    かえすがえすも…スタート時の、ちょっとした石が頭を出している、と言う状態の写真が欲しかった!!こんな大きな石が出てくるとは思わなかったもの。レポートとしては、まったく失敗の巻でした

    *****************************************************

    ※ 「ひろピョン石」とは、アニメ「ど根性カエル」で、平面ガエル誕生のきっかけとなった小石の事で、掘ってみたら巨大な石だったというエピソードがあります。(hirocraft 記)