‘馬頭のたべもの’ カテゴリーのアーカイブ

【那珂良しラジオ 新そば祭り】

2013 年 11 月 22 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

いつもアナタのそばに♪八溝そば♪♪

新そばの季節が到来!! 那珂川町でも今週末23日(土) に新そば祭りが開かれますよ♪♪
拡大画像
那珂川町松野地区の農家のみなさんが結成した「ほのぼの営農集団」が 主催するチャリティー新そば祭りは、今年で14回目。
八溝そばの名を上げたい!!! それなら、まずは味を知ってもらう場を作ろう! ならば、自分たちが栽培したそば粉を使って自分たちでそばを打ち それを振る舞ったらいいじゃないか♪ 一度食べれば、きっと八溝そばの美味しさを知ってもらえるはず!
そんな熱い想いでスタートしたのが、この新そば祭りなんです。
拡大画像
古くからそばの産地として名高い栃木県東部の八溝地域。 清らかな水資源と土壌に恵まれ寒暖の差もあり、 香り高いお蕎麦が出来るんですよ。
当日は、新そば約500食を無料配布! 温かい鴨汁そばで味わってください♪
なお、新そばコーナーには募金箱を設置。 八溝そばを愛する皆さんの気持ちに応えて、 ぜひ、募金のご協力もお願いします。
また、焼き鳥や芋串、おでん、豆腐などを販売する 有料フードコーナーもあり、募金は那珂川町の社会福祉に寄付されます。
お祭りに向けて芋串も仕込中~♪
拡大画像
お話を伺ったのは、ほのぼの営農集団代表の岩村文郎さん。 農業を営む傍ら、そばを作りそばを打ち・・・ そば打ち歴はなんと20年!
プロ顔負けの腕前が光る八溝の新そば、 この機会に召し上がってみて下さい。
拡大画像
チャリティー新そば祭り
* 日時   11月23日(土)勤労感謝の日  10:00~
* 会場    岩村農場特設広場 (那珂川町松野570)
* 問い合わせ  0287―92―5429(岩村農場)

余談ですが・・・☆ 岩村さんは自家製のお豆腐やお味噌をご自身の農場で販売♪ 丹精込めて育てたお米はこんなパッケージで売られていますよ!

拡大画像

【那珂良しラジオ 道の駅ばとう大感謝祭】

2013 年 11 月 11 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

年に一度の大感謝祭♪

今週末の10日(日)、道の駅ばとう大感謝祭が開かれますよ~♪♪♪
日頃のご愛顧に感謝を込めた年に一度のイベントは、 来て楽しい♪買って嬉しい催し物がいっぱい!
拡大画像
目玉は昨年も大好評のビンゴゲーム! ビンゴゲームは道の駅ばとうでのお買い物一回につき一枚を配布します。 見事、ビンゴ!!が出たら、食料品など約400点の中から好きな商品を 選んで下さいね♪ ゲームは午前11時と午後2時の2回。 お目当ての商品をゲットするチャンスは大きいですよ☆
拡大画像
拡大画像
さらに、来場者には、とちぎ和牛を使った牛もつ煮込みのサービス! 農産物直売所でお買い物をした方にはお餅も振る舞われます! 臼と杵でペッタン♪ペッタン♪したお餅は美味しいこと間違いなし☆
他にも、ご家族みんなで楽しめる催し物が盛りだくさん。 ぜひ、ドライブのついでにお立ち寄り下さいね♪
お話を伺ったのは、村おこしセンターの田沢淳子さん!!
拡大画像
道の駅ばとう 大感謝祭
* 日時     11月10日(日) 10:00~15:00 雨天決行
* アクセス   那珂川町北向田183-1
* 問い合わせ  0287―92―5757(那珂川町観光協会)
拡大画像

【那珂良しラジオ 古民家まつり】

2013 年 11 月 11 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

♪ 茅葺屋根の古民家で新そばを! ♪

田園風景の向こうに見える2軒の茅葺屋根の古民家。 高い天井に年季の入った生活道具たちが今も息づくように 自然と置かれています。
ふるさとの森公園にあるこの茅葺屋根の古民家はかつて 烏山と小川地区で実際にあった民家を移築したもの。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
江戸時代の様式を留める民家は向かって右側が「小口家」 今回お邪魔した建物です。 現在は体験学習の場として、また資料館の休憩施設として開放されています。
そして左側が「永森家」 現在は地域の民族資料が展示されています。
拡大画像
間口の広い古民家に入ると土間、そして板の間には囲炉裏。 この囲炉裏には午前中、実際に火も熾され煙がやんわりと 天井に立ち昇っています。
これは雰囲気を醸すのは勿論ですが古民家の天井を 保つために必要なのだそうです。 おかげで天井の太い梁がこの煙でいぶされて黒光りしてつやつや! *・.。*(´∀`)・.。*・.。
拡大画像
土間の一角に3畳くらいのスペースがあり古い農機具などが置かれ 木の棒が横に咬まされています。
実はこれ!物置スペースではなくかつては「馬」が繋がれていた 室内の馬小屋なのだそうです! 馬は生活に欠かせないとても大切な動物だったので外ではなく うちの中で共に生活していたのだそうです。 ∈・^ミ ヒヒィーン
土間の向こうには何十畳もの広い畳敷き。 ごろごろごろごろくるくるくるくると転がったら目が回りそうに広い(笑) ヾ(@∇@*)
拡大画像
広い縁側からの眺めも長閑でいい・・。
今週末、ここふるさとの森公園で「茅葺古民家まつり」が行われます。 古民家の中で那珂川町の昔語りが行われたり敷地内で 那須小川まほろば太鼓が披露されたりと懐かしい 古き良き田舎で過ごす休日はいかがですか? ♪((((*≧∇≦))))♪
当日はお隣にある「そば処 ふるさとの舎(いえ)」の 絶品お蕎麦も新そばを提供♪ それもこの日限定で古民家の中で食べることができます。
那珂川町では通常11月下旬頃から登場する新そばが 茅葺古民家まつりでは一足早く提供されます。 (〃^∇^)o_彡
拡大画像
訪れた人全員が空くじなしの抽選会にも参加でき 豪華賞品をGetするチャンスもあります!
那珂川町の紅葉も段々と彩り深くなってきました。 週末は是非那珂川町に茅葺古民家まつりに足を運んで 深まりゆく秋の1日をお楽しみください♪
♪(゚▽^*)ノ⌒☆。.*.。.:*・☆
「茅葺古民家まつり」
日 時 :11月9日(土)10:00~14:00
アクセス:ふるさとの森公園(茅葺古民家まつり特設会)場那珂川町小川3378-1
問い合わせ:0287-96-3172(那珂川町商工会 小川支所)
(雨天決行・荒天中止)
拡大画像

【那珂良しラジオ タテヤマ栃木工場】

2013 年 10 月 31 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

おやつにピッタリの食パン♪

米粉を使ったラーメンの製造・販売を手がけるタテヤマ栃木工場♪
拡大画像
工場の敷地内には直売所があり、米粉ラーメンをはじめ菓子パンや ミネラルウォーターなどが大袋や箱のまま大特価で購入できるんです。 その直売所で以前から人気を集めていたのが、食パン!!
この食パン。もともとグループ会社が製造したものを各直売所で 販売していましが、好評につき、タテヤマ栃木工場でも今月から 製造・販売を始めました!
販売しているのは、なんとこの大きさ・・・!
拡大画像
一本(2斤分)で200円!!!  両手にずっしりくるボリュームです☆
ちぎってみると、耳までふっかふか♪ 縦にスーッと割けます・・・☆(これはやわらかさのしるし☆)
拡大画像
ほんのり甘くて子どもが好きそうな食パンです♪
上質な小麦粉に卵、砂糖などを使い、添加物は最小限に。 子どもを育てるように愛情を注ぎながら作るそうです。
美味しさのヒミツを教えて下さったのは、工場リーダーの白井さん♪
拡大画像
食パンは、基本的に月曜日と木曜日に製造するそうなので、 早ければ、その日の午後には焼いたばかりの食パンが手に入るかも!?
ただし、人気商品のため、数量限定。 購入はお一人様1本ですのでご了承ください。
ちなみに、タテヤマ栃木工場では、定期的に 「パン・ラーメンの感謝祭」と題したイベントを行っています。 とてもお得でうれしいこのセール♪
近々では、11月2日(土)と3日(日) に開催しますので、 ぜひ、お出かけ下さい!!

タテヤマ 栃木工場

* アクセス    那珂川町小川536
* 問い合わせ   0287―96―4652
* 営業時間    9:30~16:00
* 定休日     日曜・祝日
拡大画像

【那珂良しラジオ 南平台温泉ホテル】

2013 年 10 月 31 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

♪ 仲間と楽しむなら南平台で!・・ ♪

今年も残すところあと2か月・・そろそろ聞こえてくる 「忘年会」「新年会」の話題♪皆さんも年末年始に仲間と ワイワイ・・どこでやろう・・と迷っていませんか?
そんな幹事さんたち必聴・必見!! 8名以上で利用できる大満足のプランをご紹介しましょう!!
那珂川町の小高い山のてっぺんにある南平台本線ホテル では「選べる忘新年会プラン」♪
ご予算に応じて料理とお部屋を自由に組み合わせることが出来ます! (〃^∇^)o_彡☆\(*゚∀゚* )/・・
拡大画像
お料理は・・
Aコース:贅沢某新年会プラン(お一人様6900円)
アワビの踊り焼き・伊勢海老の黄金焼き・浜ゆでズワイガニ
牛フィレ肉の溶岩プレート焼き・お刺身や大鍋など11品
Bコース:温泉トラふぐ付き満喫プラン(お一人様5250円)
那珂川町の特産品「温泉トラふぐ」の薄造りとサラダや
天ぷら・焼物・カニ・刺身の他、寄せ鍋つき
Cコース:定番!寄せ鍋プラン(3800円)
海の幸・山の幸たーっぷりの定番鍋はリーズナブルでボリューミー!
宴会と言えばやっぱり「お鍋」! みんなでワイワイお鍋をつつけば話も弾みお酒も進んじゃいますね! \(゚∀゚*)(*゚∀゚)/
このお鍋はプラス1000円でなんと!「フグのちりなべ」に グレードアップすることが出来ます!これもまた宴会を更に 盛り上げること間違いなし!! *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
拡大画像
1番人気は今回ご用意頂いたAプランなのだそうです!
通常「メインディッシュ」と言われる食材がどどどーん!と 何がメインなのかわかりません!メインディッシュのコースのようです(笑)
お肉は溶岩焼きで好みの焼き加減でいただきます。 カニはカニ酢も付いてきますが浜ゆでだけに程よい塩味でそのままでも! 伊勢海老の黄金焼きは身が締まっていてぷりっぷり! そしてアワビもコリッとした食感と潮の香りが口の中いっぱいに 広がって「しあわせ」味です(笑) ♪((((*≧∇≦))))♪
これらのお料理は「懐石料理」なので順番に少しずつ運ばれてくるわけですよ! 初めは「わーーい♪」続いては「うぉーい!」更に「うひょーっ!」 そして・・「まだ来るかっ!(笑)」・・となるわけです!(笑)
歓声が上がりっぱなしの宴会になりますよね(笑) (*^-^)☆ヾ(゚∇゚*)
拡大画像
ちなみに・・「アワビの踊り焼き」は鮮度が衰えては踊らないのでは ホテルのロビーの水槽の中にいたものが器に生きたまま登場・・
1人用の七輪の網の上に乗せると・・踊る踊る!初めはゆっくり 次第に早くもこもこむにゅむにゅ動いたかと思うとやがて貝殻から 外れちゃうんじゃないかという程大胆にうにょーーーぉ!っと(笑) ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
絶対これ・・ウケる。(笑)
拡大画像
「選べる忘新年会」ということでもちろんお部屋も選べます! 3名様以上1泊朝食付きでお一人様・・
新館(バストイレ付)6000円 わけあり客室1階(トイレ付 バス無し 浴場まで徒歩10m) 5000円 わけあり客室2階(バス・トイレ無し・エレベーター無し) 4000円
料理を奮発してお部屋はリーズナブルにするもよし! 料理もお部屋もリーズナブルにしてお部屋でワイワイやるもよし!
もちろん宴会のみの利用もOK!っ(*´∀)っ.:*δД
仲間との楽しいひと時を那珂川町の「南平台温泉ホテル」で 過ごしてください♪ ´∀`).☆.。.:*
特に温泉は「美人の湯」と言われる肌がつるんとろんとする 上質な泉質で夕暮れ時の屋上露天風呂で「夕焼け温泉郷」ならではの 美しい時間もお楽しみいただけます♪
なお土曜日・祝前日のご利用や1室2名様でのご利用の際は 別途プラス2000円かかります。詳しくは南平台温泉ホテルまで お問合せ下さい。
今回南平台温泉ホテルさんから・・なななななんと! お一人様1泊2食6900円で宿泊できるペア優待券を1名様にプレゼント していただきました♪
6900円!?そうです!Aプランの「贅沢忘新年会プラン」の 料金で宿泊できるんです!しかも新館利用で2名様の差額もなく! 通常2人で同じプランで計算するとなんと16000円もお得!! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ご応募はプレゼントから!
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
「南平台温泉ホテル」
アクセス:国道293号線若鮎大橋近くの「北向田」の信号を
     小砂・馬頭温泉郷方面へ・・レストラン巴夢さんの横が登り口です。
お問い合わせ:0287-92-3211
拡大画像

【那珂良しラジオ レストラン シャトー】

2013 年 10 月 25 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

美味しくて笑顔になれる洋食屋さん♪

どこかに、美味しくて笑顔になれる♪洋食屋さんはないかな・・・?
そんな方にぜひオススメしたいのがこちら! 那珂川町にお店を構えて20年の『レストラン シャトー』
拡大画像
生涯現役!を宣言するマスターの磯野さんは、御年☆78歳!! 帝国ホテルなどで修業を積み、茅ヶ崎でお店を経営していた頃は サザ○・・・のあの有名人もよく来店していたそう☆
そんな楽しい思い出話と趣味の釣りの話になると、思わず声が弾んでしまう 微笑ましい一面も持つマスター♪(右から2番目)
拡大画像
洋食を作り続けて60年のその味は素晴らしかった・・・☆ 何を食べても美味しい!!
今回ご紹介したのは、週替わりのランチ。 サラダに味噌汁とご飯、飲み物、そして、 今週のメインは 若鶏のグリルベーコン風味とカニクリームコロッケの盛り合わせ。 このボリュームで840円♪ パッと花が咲いたような彩りある一皿です☆
皮をカリカリに焼き上げたチキンは、ベーコンの旨みも相まって ジューシー♪お醤油ベースのソースが絡まり、後引く美味しさでした!
そして、サラダも絶品なんです! 50年前から変わらぬ味という、マスター手作りのドレッシングが たっぷり~。酸味を抑えたマイルドなドレッシングのおかげで 面白いほどパクパク♪サラダが食べられるんです。 私は、飲んでも良いくらいに気に入ってしまいました(笑)
このドレッシング、実際にファンが多いそうで、 お土産に買っていく方もいらっしゃるんですって。
拡大画像
デザートも要チェックですよ♪ 自家製のカスタードプリンは、程よい甘さのプリンに ほろ苦いカラメルソースが決め手☆ これも、一度食べたらファンになると思いますよ。
拡大画像
50名ほど入る広い店内にはお座敷もあるので、小さなお子さん 連れの方にも、ぜひ足を運んでいただきたいです☆
レトロより昭和という言葉がしっくりくる昔ながらの洋食屋さん。 那珂川町はもとより、県外からのリピーターも続出の美味しさを 体感してみては?
レストラン シャトー
* アクセス   那珂川町馬頭2303  (国道293号線 都橋の交差点近く)
* 問い合わせ  0287―92―1088
* 営業時間   11:00~14:00&17:00~21:00
* 定休日    月曜日
拡大画像

【那珂良しラジオ とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013】

2013 年 10 月 22 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

楽しくお蕎麦を食べ比べ♪

食欲の秋を大満喫できるイベント! 「第29回 とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013」が 今週末開催されます♪
その目玉企画となるのが、「そば東西交流戦」!! 出店したお蕎麦屋さんを東軍と西軍に分け、来場者には お好みのお蕎麦を食べた後、おいしかった方に投票して もらう、というもの。
東西4店ずつ、2日間で合わせて16店が出店。 その中に、那珂川町から唯一出店するのが 「御前岩物産センター」です。
拡大画像
「初めての参加で緊張しますが、那珂川町の美味しいお蕎麦を  たくさんに方に味わっていただけるよう、頑張ります」と 笑顔で話す、代表の塩澤孝子さん。
イベントの当日は、農家の方に何とかお願いをして、特別に刈り取った 新そばを700食用意していくそうです☆
うわぁ~ これは貴重なお蕎麦・・・☆
一足早く、私も新そばを頂きました!
拡大画像
つゆに浸ける前から蕎麦のいい香り・・・☆ 新そばはやっぱり香りが違います!!
玄そば(殻がついたお蕎麦)を自家製粉して打つ 御前岩物産センターのお蕎麦は、コシが強くて 気持ちの良い喉越し♪ 蕎麦の甘さを引き出す、少ししょっぱめのお汁がまた美味しかった~☆
そばを打つのは、いつもジョークを交えてにこやかに接客する星店長! 蕎麦打ち一筋29年の店長が丹精込めて打つお蕎麦は絶品ですよ。
拡大画像
ぜひ、この機会に那珂川町の美味しいお蕎麦を召し上がってみて下さいね♪ 御前岩物産センターは東軍からの19日(土)に参戦!連覇なるか!?
拡大画像
御前岩(ごぜんいわ)物産センター
* アクセス   那珂川町大山田下郷2766
* 問い合わせ  0287―93―0680
* 営業時間   9:00~16:00
* 定休日    元日
第29回 とちぎ“食と農”ふれあいフェア2013
* 日時     10月19日(土)20日(日) 10:00~16:00
* 会場     栃木県庁・周辺施設
たぬきもお店で待ってるよ~♪♪♪
拡大画像

【那珂良しラジオ お食事処 遊里庵】

2013 年 10 月 4 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

♪ほっこりできるおふくろの味♪

那珂川町松野に、まもなく新たなお店がオープンします!
ゆったりしたのどかな景色と里の味を楽しんでほしい☆ そんな思いを込めた店名は、 「お食事処 遊里庵(ゆうりあん)」
拡大画像
拡大画像
店主の青木弘子さんは、もともと小学校教諭♪ しかも、専門は家庭科♪♪ だから、食材についての知識も豊富で、健康には人一倍 気をつかっています。
拡大画像
お店の前には広い畑・・・☆ 四季折々の野菜を約30種類、ハーブは10種類を栽培。 自家栽培の野菜を使って、体にやさしいホッとできるお料理が 楽しめます。
オススメは、青木さんが得意とする手打ちうどんとピザが 一度に味わえる「手打ちうどん定食」!!
うどんとピザ・・・!?
この組み合わせはチャレンジャーだな・・・と思いきや、 「これ、相性が良いんですよ♪」と笑顔の青木さん。 うどんはあっさり、ピザはガッツリ! 意外と味のバランスも取れているんですって。
拡大画像
ほぉ~。 では、いただきます☆
手打ちうどんは煮込みにしてあるので、野菜もたっぷり。 モチモチで太さが違うところに手打ちの温かみ詰まっていました♪
そして、ピザ。 クリスピー生地のピザはパリッと香ばしくて、 朝から食べたいくらい美味しかったです。
「色んな野菜を食べてほしいから♪」と 小鉢で旬の野菜料理を添えてくれます。 このボリュームで650円 体もお財布も喜びます・・・☆
定食を中心に、お客さんのニーズに合わせて メニューを増やしていく予定とのこと。
「ただいま~!!お母さん、何か作って~!」 それくらいラフな気持ちで、お店を利用してほしいと おっしゃっていましたよ♪
おふくろの味で、ぜひ皆さんも寛いでくださいね。
なお、お店は完全予約制☆ 一組5名様以内、一日10名限定。 利用したい日の3日前までにご予約ください。
10月17日((木))オープン予定です♪

~ 御食事処 遊里庵(ゆうりあん)~
* アクセス   那珂川町松野583(松野駐在所近く)

* 問い合わせ  0287―92-5408
* メール    hiro130324@yahoo/co.jp
* 営業時間   水~土曜日 11:00~15:00
* 定休日    日~火曜日
拡大画像

【那珂良しラジオ 安全・安心キャンペーン】

2013 年 10 月 4 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

♪ 安全安心那珂川町の農産物を食卓へ ♪

那珂川町には次の8か所の農産物直売所があります!
久那瀬農産物直売所・富山野菜直売所・道の駅ばとう農産物直売所・  小川ゆうゆう農産物直売所・矢又農産物直売所・小川南農産物直売所  大山田農産物直売所「耕民館」・西部農産物直売所 ━(*゚∀゚* )━
これら那珂川町の直売所では全ての農産物を検査し 基準をクリアしたものだけを店頭に並べています。
那珂川町の生産者は消費者に安心と安全を提供することを 常に心がけているのです!
こういった取り組みを広く皆さんに知って頂いて 安心して那珂川町の農産物を手にしていただこう! (*^-^)☆.。.:*・ それが昨年に引き続き2回目となる    「農産物直売所 安全安心キャンペーン」!!
拡大画像
10月6日からの1週間は各直売所で買い物をされた方先着50名様に アンケートをお願いし記入して下さった方に那珂川町の美味しい コシヒカリの新米2合を差し上げます。 っ(*´∀)っφ
昨年はお昼ちょっと前に買い物に行ったら既にアンケートの 先着50名には入れず・・(笑)( ̄▼ ̄|||)
直売所は朝早くから開店しているので午前中 しかもなるべく早い時間がオススメです!!
アンケートは主に食と放射能への意識調査です。
皆さんの声を農産物直売所での今後の販売に活かすためご協力をお願いします!
そして10月6日~12月10日までは「スタンプラリー」も実施します。
それぞれの直売所で買い物をすると台紙にスタンプを押してくれます。
8か所すべての直売所を回ってスタンプを集めて応募すると 那珂川町の美味しいコシヒカリの新米なんと!抽選で5名様に30㎏! または抽選で30名様に那珂川町の農産物直売所で利用できる 3000円分の商品券が当たるチャンスがあります!!! (〃^∇^)o_彡☆
こちらは先着ではないのでじっくり集めて下さい♪
拡大画像
同じ那珂川町でも地域によって店頭に並ぶものに特色があります! キノコなど山のものが多く並ぶ店舗や惣菜などが充実している店舗 また果物が多く並ぶ店舗など・・
またその日その時にちょっと変わった野菜が並んでいたり・・ ヾ(゚∇゚*)
農産物の直売所ってちょこちょこ立ち寄ってみるのが楽しいんです♪
ちなみに今の久那瀬農産物直売所ではいろいろな種類の カボチャや那珂川町の特産品「マコモダケ」などが旬だそうです! ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
拡大画像
このキャンペーンの開会式を10月6日(日)11:00から 久那瀬農産物直売所の駐車スペースで行います。
当日は那珂川町の特産品「八溝ししまる」を使った猪鍋汁の 配布を行います♪ (*゚∀゚)っ
那珂川町の大人気ゆるきゃら「なかちゃん」も登場しますので 是非お立ち寄りください! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
安全安心キャンペーン
開会式:2013年10月 6日(日) 11時
会 場:久那瀬農産物直売所
10/6~10/12:各農産物直売所で買い物をされた方先着50名に
アンケートを実施 ※ 回答者にコシヒカリ新米2合プレゼント
10/6~12/10:スタンプラリーの実施8か所全ての農産物直売所で
買い物をしてスタンプを集めて応募 ※ 抽選で5名様に30㎏。
または抽選で30名様に那珂川町の農産物直売所で利用できる3000円分の商品券
拡大画像
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
那珂川町の農産物直売所 情報
富山野菜直売所(12~5月 7:30~17:00 6月~11月 7:00~17:00)
        那珂川町富山190 0287-92-4207
道の駅ばとう農産物直売所(8:00~18:00)
        那珂川町北向田183-1 0287-92-5711
矢又農産物直売所(12~5月 8:00~17:00 6月~11月 7:00~18:00)
          那珂川町矢又644 0287-92-1073
大山田農産物直売所「耕民館」(12~5月 8:00~16:30 6月~11月 8:30~17:00)     那珂川町大山田下郷2764-1 0287-93-0413
久那瀬農産物直売所(7:30~17:30) 那珂川町久那瀬485 0287-92-5061
西部農産物直売所(8:30~17:30) 那珂川町小口1463-3 0287-92-5767
小川南農産物直売所(9:00~15:00) 那珂川町谷田376-3 0287-96-3740
小川ゆうゆう農産物直売所(9:00~17:00) 那珂川町小川1065 0287-96-4811

【那珂良しラジオ スーパー食材!マコモタケ!】

2013 年 9 月 26 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

特産品候補はスーパー食材!!

那珂川町の新たな特産品候補☆ マコモタケをご紹介!
オジャマしたのは那珂川町久那瀬にある田んぼ。 こちらで、久那瀬地区の皆さんとともにマコモタケを 栽培しているのが、お話を伺った農地・水・環境保全会会長の 高野二千夫(ふじお)さん♪(前列の中央)
拡大画像
仲間と一緒に何か珍しいものを作りたい! 新鮮なマコモタケをたくさんの人に味わってほしい! そんな思いでスタートした栽培は今年で4年目☆
マコモタケは中華料理に使われているイメージがあるけれど、 その姿って・・・? 名前から連想すると、キノコか?はたまたタケノコか?
その正体は、マコモというイネ科の植物の若い茎が肥大化した部分が 「マコモタケ」。 確かに、根元に注目してみると、あっ!ムクッと膨らんでいる!
拡大画像
ノコギリ鎌でザクザク刈り取り厚い皮を剥ぐと・・・ やっと中身が登場♪ 長さ20cm程のほっそりしたカブみたい♪
拡大画像
生でかじるとほのかに甘くてシャリシャリとした歯触り☆ 味は淡白で、きんぴらに♪マリネに♪炊き込みご飯♪なんて、 どんな料理にも合う美味しさでした。
さらに、マコモタケは栄養満点で 食物繊維にビタミン、ミネラルもたっぷりなんですよ~!
10月中旬まで久那瀬農産物直売所で1袋200円で販売。 マコモタケのレシピの用意されていますので、ぜひ参考に してみて下さいね。
拡大画像
~ 新たな特産品に!?マコモタケ♪ ~
* 問い合わせ  0287-92-5061(久那瀬農産物直売所)
* 営業時間   7:30~17:30
* 定休日    正月
拡大画像

【那珂良しラジオ 道の駅ばとう アイス工房 武茂の郷】

2013 年 9 月 20 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

種の多いマンゴー!?ポポーのジェラート♪

突然ですが、皆さんは「ポポー」をご存じですか?
シュッシュッ、ポッポ~♪ 鳩ポッポ~♪
もちろん、どちらのポッポでもありません!!(笑) ポポーとは、木になる秋の果物なんです。 そのポポーを使ったジェラートを販売しているのが 道の駅ばとうにある「アイス工房 武茂(むも)の郷」。
ポポーは成熟が早く、食べられる期間が短いため流通にのる ことが少ないですが、50年位前まではどのお宅にも庭に木が あって、おやつ感覚で食べるほど親しみのある果物だったそう。
拡大画像
拡大画像
那珂川町内でも作っている農家さんは少ない中、縁あって3年前から ポポーを秋限定のジェラートとして商品化☆ 考案したのは、お話を伺った代表の岡崎里子さんです。
ポポーを見るもの食べるのも今回が初めての私は興味津々♪♪♪
見た目はあけび、トロピカルな甘い香りが特徴! そして、中身は・・・
なんじゃこりゃ~~~!!!
種が多すぎでは!? 甘味の強いねっとりとした果肉はマンゴーみたいでした。
この実をジェラートにすると・・・ 色はキュートなカスタードクリーム♪ レアチーズケーキのような味わいでした!
さっぱりと仕上げるために、レモン汁を隠し味にしているんですって。
この味、ハマちゃうかも・・・p(^○^)q 早速気に入りました!
他ではなかなか食べられない秋のジェラート! ドライブの途中に皆さんもひんや~りしてみては♪
ちなみに、「アイス工房 武茂の郷」は手作りアイスの ラインナップが常時20種類。 シングルは250円、ダブルは300円で販売していますよ☆
拡大画像
写真は、岡崎さん(左)と西沢さん(右)とともに♪
拡大画像
アイス工房 武茂の郷
* アクセス   那珂川町北向田183-1(道の駅ばとう内)
* 問い合わせ  0287-92-0061
* 営業時間   夏季 9:00~18:00
           冬季 9:00~17:00
* 定休日    不定休

【那珂良しラジオ 林屋川魚店】

2013 年 9 月 12 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

今までにない鮎の美味しさ!!

川魚の専門店を始めて50年になる『林屋川魚店』は、 鮎のさらなる美味しい食べ方を探求し・・・ ついに、こんな商品を生み出しました!!
今回ご紹介した新商品がこちら♪
「オイルスィートフィッシュ」
拡大画像
鮎は英語でスィートフィッシュなので・・・ つまり、鮎のオイル漬け☆
体長15cmくらいの鮎の稚魚を使い、低温のオリーブオイルで じっくり火を通すと完成! もともと、身も骨もやわらかい鮎の稚魚は、口に入れるとほろほろ・・・ と解けて、鮎のさわやかな脂が口にふんわり残ります。
お酒のおつまみにもピッタリな塩加減で、もちろん、そのまま食べても ソテーやサラダ、パスタ♪なんてアレンジしても楽しめる商品ですよ。
拡大画像
そうそう、お酒といえば、ワインにも合いそうな印象でした!
お話を伺った社長の小林博さんは、 「この商品をきっかけに、川魚の美味しさを幅広い年齢層に 伝えていきたい!」と目を輝かせていました☆ 来年は、ヤマメの稚魚でもチャレンジする予定・・・とこっそり 教えて下さいましたよ。ヤマメのオイル漬けも期待大!!!
気軽に試食もできるそうなので、まずはお店へどうぞ♪ きっと、鮎のイメージが変わりますよ☆
記念写真は、お店の皆さんとご一緒に♪♪♪
拡大画像
林屋川魚店
* アクセス    那珂川町小川171-1 (国道293沿い、若鮎大橋の近く)
* 問い合わせ   0287―96―3222
* 営業時間    8:00~18:00
* 定休日     不定休

【那珂良しラジオ 御前岩でBBQ♪】

2013 年 9 月 12 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

♪ 那珂良しチーム手ぶらでBBQ ♪

バーベキューに行きたい! でもバーベキューっていろいろ準備しなきゃいけないので やってみたいけどちょっと面倒・・と言う方も多いですよね。
水場やトイレや雨天の心配がなくて道具も揃ていて・・混んでない!
でもそんな都合のいいバーベキュー場なんてそうそうありませんよね・・ No!!那珂川町にはそんな願いを叶えてくれるまさに理想のバーベキュー場 があるんです! ━━━(*゚∀゚人)━━━
御前岩物産センターと武茂川の間にある「バーベキュー場」!
実はここはあまり知られていない「穴場スポット」(笑) ヾ(@゚▽゚@)ノ
でもここ!いいんです!理想通りな上に利用料金が安い! 何人で利用しても3500円!しかも時間無制限!?
そして・・雰囲気を醸し出すタライも登場! 飲み物はほらこの通り!(笑)ここにスイカも似合いますね(笑) (o≧▽゚)o
拡大画像
バーベキュー場前の武茂川は流れが緩やかで川底が透き通って 見えるほど美しい川なので水遊びも楽しめます♪ もちろん万が一に備えお子様を川で遊ばせる時には 大人がちゃんと見守るようにしてくださいね!
そしてこの収録の日・・このバーベキュー場がいかに優れているか 証明するかのように爽やかな晴天から一転して突然の集中豪雨(笑) `、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ
まさかの事態にも屋根があるから慌てることなくB.B.Qを 続けられました♪ただしあまりの豪雨で大声でないと会話が 成立しなかったけど(笑) (;・∀・)
拡大画像
ちなみに私たち那珂良しチームは御前岩近くの「那須のからあげかんたくん」に お肉をお願いしておいて焼肉のたれも調達!御前岩にある「耕民館」で野菜もGet!
炭や紙皿などもスタッフのおうちから持ってきましたが 鉄板から軍手は勿論!お皿などもぜーんぶ!頼んでおけば食材も 炭も用意してくれるし足りなくなったら その場でお願いしても用意してくれるんです♪ .。゚+. Σd(・∀・)イイ!!
さらにBBQで出てしまったゴミも分別してまとめておけば 置いて帰ってもOK!!どこまでも至れり尽くせりです・・ (もちろん持って帰るのがマナーなので可能なら持って帰りましょう!) トイレも物産センターで借りられます! v(=∩_∩=)
今回はスタッフが用意してくれたガスボンベを使ったバーナーを 利用しました♪まぁ本格BBQ派の方には邪道だと怒られそうですが(笑) 時間短縮!これもBBQの技ってことで(笑)
でもバーナーがなくても御前岩物産センターの優しい店長が 火おこしを手伝ってくれるので女子会BBQでも安心です♪ ムシャムシャ(*゚~゚)◇ゞゴクゴク(゚∀゚)ウマイ!!
拡大画像
お肉や野菜を焼きながらわいわい♪那珂川町のGoodリポーターとして 元気なリポートを担当しているゆっこに那珂川町の印象も聞いてみました。
那珂川町は「人」がとても暖かい!
やっぱり初めて訪れてもどことなく懐かしく感じる優しい町なんですね (人´∀`).☆.。.:*・
暑さも和らいだ心地よい季節です。 良い景色に良い空気・・9月の連休には御前岩バーベキュー場で BBQはいかがですか♪ ヽ(*’-^*)。
また、11月の秋も深まるころには御前岩周辺は美しい紅葉に彩られます。 紅葉を楽しみながらのBBQも楽しそうですね♪
拡大画像
実はこの取材は那珂川町のケーブルテレビで逆取材(笑) 那珂良しラジオを取材に来て下さっていました♪ この模様は後日那珂川町でちょこっと紹介される・・かも(笑) ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/
なかテレビのスタッフさま!ありがとうございました!
そういえばShinly&ゆっこ以外が写っている写真もレアでしょ(笑)
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
御前岩物産センター
アクセス:那珂川町大山田下郷2766
 国道293号線で那珂川町の中心市街地を抜け
  県道52号線を経由して国道461号線にはいり
  黒羽方面に進んだところ
  バーベキュー場:使用料3500円(時間制限なし)
ご予約・お問い合わせ:0287-93-0680
その他:御前岩物産センターでは手作りコロッケ なまず料理
  また週末や祭日には「蕎麦ピザ」も販売しています。

【那珂良しラジオ 川魚の店 魚良】

2013 年 9 月 5 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

おめでたい名前がついた甘露煮♪

創業は明治時代! 那珂川町で一番長い歴史を持つお魚屋さんをリポート♪ オジャマしたのは、川魚(かわうお)の店 魚良☆です。
拡大画像
「那珂川の美味しい鮎を食べて喜んでもらいたい!」と 東京築地市場に出荷したのがお店の始まり。
那珂川の鮎を築地に・・・ 昔は天然鮎の収穫量も今とは比べ物にならなかったんですね。
香りが良く身の締った鮎は、築地で大変な人気だったのよ♪と チャーミングな笑顔で語って下さったのは、 親方の佐藤秀子さん♪ 同い年73歳のご主人&娘さんとともにお店を営んでいます。
拡大画像
親方と呼ばれる所以は・・・ 鮎博士!!に認定したいくらいの豊かな知識! 佐藤さんは、鮎を見れば、どこの川で獲れたか分かるんですって。 那珂川は川に勢いがあるから男らしい身に、 箒川は顔が小さくぷっくりと女らしく・・・といった具合だそう。 なるほど・・・☆ さすがです!親方!!
さて、おめでたい鮎の甘露煮というのが、こちら♪ その名も『福禄寿(ふくろくじゅ)』 長生きで幸せになってもらえれば・・・☆との願いを込めて 名付けたのだそう。
拡大画像
番茶と昆布ダシを利かせ、鮎のうまみを生かした甘露煮は とても上品な味付け。骨までやわらか~く煮てあるんですよ! お年寄りやお子さんにもやさしい味と食感で人気の商品♪
この時期は、敬老の日に向けて名入れのサービスも行っているので、 趣向をかえたプレゼントにも良いかもしれません☆
拡大画像
~川魚の店 魚良 ~
* アクセス    那珂川町小川715-1
* お問い合わせ  0287-96-2051
          (受付時間は10~18時まで)
* 営業時間    8:00~19:30(6月~10月)
            9:00~18:30(11月~5月)
* 定休日     元旦

【那珂良しラジオ なつおとめ】

2013 年 9 月 5 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

♪ 逆境からのチャレンジ ♪

2011年3月11日の震災で那珂川町では建物が倒壊したり 様々な被害によって閉店を余儀なくされたお店も少なくありません。
そして直接被害はなくとも風評被害だったり セシウム問題で大打撃を受けたのも事実です。 。:゚(。ノω\。)゚・
那珂川町谷田で主にシイタケを栽培していた農家小池さん宅でも 出荷直前にセシウムの基準値が引き上げられ出荷停止となって しましました。
先のことも保障問題も進展しない日々にしばらくは やる気を失いぼんやりとする毎日だったそうです。 (・´(エ)`・)
ところが・・小池さんは    このままでは自分がダメになってしまう!何かしなければ!
と奮起し・・奥様がとちおとめの栽培をしていたこともあり 「苺」に注目しました。とちおとめなどの11月頃から春までの 苺ではなく夏に生産できる苺を!!・・と。 └(○`・д・´○)┘
拡大画像
栽培したのは栃木県が開発したイチゴで「なつおとめ」 イチゴ流通の少ない夏から秋にかけての収穫が出来るという 期待の新品種です。
なつおとめを栽培するときの最大の敵は気温・温度! 現在なつおとめは爽やかな気候の那須高原でハウス栽培によって 生産されています。高原ですら地温が上がらないように白いシートなどで 畝を覆ったりするなど非常に細やかな注意の元栽培されています。
つまり那珂川町のような平地でのなつおとめの栽培は ちょっと考えれば無理な話・・ (´(ェ)`;)ゞ
そこで小池さんが取り組んだのは県内でも初という「ハンモック式 高設栽培」 1m程高く作られたパイプに防草シートをハンモックのように 袋状にしそこに苺の苗を植えるというもの・・ (o≧▽゚)o
拡大画像
温室でありながら暑くなってはいけないという条件をクリアするため 小池さんはいろいろなアイデアを駆使していました!
根の部分が熱くならないようにハンモックの下にビニールを通し そこに風を送ることで空気のトンネルのように苗床を冷やし さらにビニールにまるで水玉のように直径3cm程の穴を所々に開け 空気が温室内にも循環しハウス自体を熱くなり過ぎないようにという 工夫もされています! (*・o・)ほ(*・O・)ほぉー
拡大画像
さらに根の部分を冷やす工夫として苺の苗の横にも細いチューブで 水を通していたり散水も根の上からだけでなく実は・・ ハンモックの中の地中にもビニールの管が通っていて ピンポイントで直接根に散水出来るようになっていました! ( ̄0 ̄*)ノ”
他にも苺が生っている細い茎状の部分も折れてしまわないように 白いクッション材で保護されていたり・・
自分でアイデアを考え試行錯誤して手作りしたという「高設栽培」
これだけの施設を手作りとなれば気になるのは価格・・。 小池さんいったいこれだけの施設・・いくらかかったんですか!
基本的に手作りなのでビニールハウスを除いた材料費は20万円ほど・・
エエエッ!!━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━
拡大画像
小池さんは
この栽培方法なら低コストで農薬も最低限で安心安全な苺が   栽培を始めた年から収穫が期待できて苺がない時期なので収益も良く   更に年配の方でも屈んで作業をしないで済むので身体的負担が   少ないので是非多くの方に興味を持ってもらって挑戦して欲しい!
と・・なつおとめの普及に力を入れています。
興味のある方には設備の作り方を指導してくれるそうです。 まずは那珂川町農林振興課までお問い合わせください。 (Tel:0287-92-1113)
夏には「なつおとめ」冬には「とちおとめ」365日苺がある 文字通り苺農家小池さん!
実際なつおとめの味は・・と言いますと・・?(・∀・)σ
甘みよりも酸味の強い苺です。果肉はやや硬めで型崩れしないし 傷みにくいので日持ちも通常の苺よりも長いようです。 ジャムにしても色が黒ずまないそうですよ♪
ケーキ屋さんやホテルやレストランなど・・ この時期使われているのはなつおとめだったんですね(笑) ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
拡大画像

【那珂良しラジオ 那珂川 釣荘】

2013 年 8 月 30 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

♪ 週末には美味しい焼肉を ♪

新那珂橋の跡地にほど近い所に「那珂川釣荘」があります。 「釣荘」というくらいですから魚料理のお店かな?と思いきや! 那珂川釣荘は「焼肉屋さん」なんです!(笑) d(*゚∇゚)/
店内は11台の焼肉テーブルがありセットされていたのは 八角形の炭のような石のようなプレート・・ 実はこれ!「富士山の溶岩プレート」なのだそうです。 ♪ヽ(*゚O゚)ノ
拡大画像
八角形なのは熱がいい感じに回るように・・ そして加熱されるとじわーっと脂が!! 乾燥していた炭色のプレートがてかてかと脂で潤ってきました。 (?∀?)
お肉を乗せるとじゅーーっっ!っといい音! 溶岩焼きは遠赤効果でじわじわと焼けていきます。
見るからに美味しそうでしょ♪ *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
実際お肉は柔らかくてジューシー!うっまーーー!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
まるでステーキ屋さんのお肉のようなきれいな焼き色! ゆっくり焼いていても焦げ付くこともプレートにくっついちゃう こともありません♪
拡大画像
ここで店主の斉藤さんいわく    普通の焼き肉プレートでも食べてみて(=^_^=)
ということで・・いざ!
お肉を乗せた瞬間にぶわぁっと上がる煙!
立ち昇る焼肉の匂い!あれよあれよというまにどんどん 焼けていくお肉!しかし!プレートにくっつく!焦げる焦げる! 大慌てでお皿に取ってももう既に焦げ焦げ(笑) ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━
焼肉ってゆっくり焼いているとあっという間に焦げちゃうんですよね・・
焼きあがったお肉は黒いおこげが・・香ばしいというにはちょっと 焦げ臭くなってしまいました(笑)でももちろん元祖焼肉という 感じではあったんですが・・ ( ̄∇ ̄;)
拡大画像
再び溶岩焼きへ・・あれ?あれれれ? お肉のうまみが普通の焼き肉プレートで焼いた時よりも 数倍美味しい!!なんでー!?同じお肉なのにぃ!!
最初の溶岩焼きの時も美味しかったのに・・更に美味しく 感じるとは・・比べることで最初に食べたお肉の美味しさが 格段に美味しかったということが再確認できました(笑) (*・o・)ほ(*・O・)ほぉー
溶岩焼きの遠赤外線効果でワンランク上のお肉の味が引き出せるのだとか・・。
すぐに焦げないので自分のペースでお肉が焼けてちょっと焼きっぱなしに してしまっても焦げ付きにくいというところもいいねっ! ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━
拡大画像
大人数でどんどんがんがんお肉を焼きたい方には普通の焼肉プレートが お勧めらしいです(笑)
まずはみなさんも「富士山の溶岩焼きプレート」で焼肉味わってみてください! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
今回那珂川釣荘さんから「お食事券1000円分」を5名様にプレゼントしていただきました! プレゼントご希望の方は那珂良しラジオ番組HPのプレゼント応募フォームから キーワードと番組へのメッセージを添えてお送りください♪
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
那珂川釣荘
アクセス:那珂川町小川892-5      R294まほろばの湯方面(新那珂橋跡地 付近)
営業時間:11:00~14:00 16:00~22:00
営業日 :金・土・日・祝日    ※ 現在、金・土・日・祝日の営業していますが、
 平日も、3名様以上で   2日前までに予約をすればお店を開けていただけるそうです。
問合せ:0287-96-2399
拡大画像

【那珂良しラジオ そば処 ゆりがねのやな】

2013 年 8 月 27 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

川風が心地よいお蕎麦屋さん♪

残暑見舞い申し上げます・・・♪
つるつるつるっ!!と涼やかに、お蕎麦はいかがですか?
オジャマしたのは、健武(たけぶ)神社前にある 「そば処 ゆりがねのやな」
拡大画像
川風が通り、とても風情のある(?)いや、インパクト大! のこの建物はもともとヤナ小屋だったのだそう。 20年ほど前、村おこしのためお蕎麦屋さんとしてオープンし、 県内外のファンに愛され続けています。 昔ながらのガラス戸に年季を感じますね・・・。
拡大画像
ガラス戸を全開にすると、エアコンいらずの涼しさ♪
実際、お店にエアコンは無し! 人なつっこいトンボが風とともに店内に入ってくることも。
ヤナは2年前の台風で壊れて以来、掛けていないそうですが、 来年には復活させる予定☆とのこと。 来年はもっと賑やかになりそうです♪
さて、肝心のお蕎麦はというと・・・
こちらが一番人気の「天もりそば」!!
拡大画像
通常、お蕎麦の量は150~160グラムのお店が多いそうですが こちらは200グラムとたっぷり! さらに、彩り豊かな天ぷら。 季節の野菜を使うので、日によって中身も種類も変わりますが、 今日は、ツルナにナス、インゲンなど10種類の天ぷらが山盛り! ・・・これで、800円だなんて!! (拍手~♪♪♪)
拡大画像
つるつるつるっ!!と頂いてみると、 お蕎麦の香りが豊かで確かなコシ!
栃木県内でも蕎麦の産地として名高い、旧馬頭町健武地区の 玄そば(殻がついたお蕎麦)を粗挽き にすることで、口の中に 蕎麦のいい香りが広がるわけです。 長さも太さも不揃いなところがまた良くて、うっかり細くすると 常連のお客さんに怒られてしまうんですって。
この香りもコシも十分な田舎そば が愛されているんですね☆
川のせせらぎを聞きながら、味わい深いお蕎麦をぜひお楽しみ下さい♪
お話を伺ったのは店主の大金政夫さん。
そば処 ゆりがねのやな
* アクセス   那珂川町健武1050-1(健武神社前)
* 問い合わせ  0287―92―4195
* 営業時間   11:00~14:30
* 定休日    火曜日&第2・第4金曜日
拡大画像

【那珂良しラジオ】 上河原サンデー会

2013 年 8 月 15 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

 ♪ お父さんの日曜日 ♪

那珂川町小川の上河原地区で昭和59年に発足された「上河原サンデー会」では 「協働の町づくり」事業を行っています。
「協力して働く」と書いて「協働のまちづくり」・・
これは自治体がそれぞれの資源や特性を持ちより互いに不足した部分を 補いながら対等な立場で協力して地域の将来を考え地域の課題に行政と 共に取り組むというもので・・上河原サンデー会では当初 那珂川のごみ回収を行ったり、そば打ち体験をして 孫が敬老会で接待するという機会を設けたり・・
その後JAなす南農協で農産物加工場が出来たのをきっかけに 12月にはそば打ち・3月には味噌作りなどを「協働のまちづくり」事業 として活動を続けて来ました。 \(^∀^)メ(^∀^)ノ
拡大画像
今年3月にShinlyもチャレンジした「味噌作り体験」
那珂川町の大豆とお米を使って麹菌を作るところから 作る本格的な作業です。
お米についたふかふかの綿のような麹菌を大豆と混ぜて作るお味噌。
3月には汗びっしょりになりながらまぜまぜして作りこんだお味噌は 実は「涼しい所」で「発酵」させ無ければならないのです!
しかーし!我家では真夏に涼しいところがないので(笑) サンデー会の方のお宅にある「味噌蔵」で夏を越させて頂いているのです!
まだ発酵途中のShinlyのお味噌とご対~面~!! (ノ*~∇)ノわぁい
Berryのステッカーが貼ってある「私の味噌」(笑) ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━
拡大画像
Oh!!!!! 大豆と麹を合わせた時は生の大豆と塩の香りだったものが お味噌の香りになっているではありませんか!
うっすらと汗をかいたような味噌の表面は味噌の香りと言うより 醤油に近い香りのような・・ ( ̄ ^_ ̄*)…クンクン
減塩のお味噌なのでいくらか表面に「カビ」が来ています。 味噌は発酵食品なのでこれは当然でして・・出来上がったら 表面はそぎ取ってしまいます。
こうすることで表面に振り掛けてあった「塩」も取り除けます。
ちなみに味は・・まだちょっと
しょっぱい(笑)
でも麹のつぶつぶには甘みがあって夏を通り過ぎたころ・・秋には 間違いなく美味しいお味噌になると思います!!
拡大画像
美味しいお味噌のカギは「麹」にありと言っても過言ではく! つまりこのお味噌が美味しいか否かは・・Shinlyの混ぜた麹にかかっていたのです! lil!|(lll+д+)っ
ちなみにサンデー会の皆さんが1月に作ったお味噌はすっかり発行が進んで 表面のカビも黒々!味もすっかりまろやかになって麹の甘みもある「味噌」に なっていました!
こうして自分たちで作ったお味噌は全部自宅用で食べるのではなく あまりの美味しさに隣近所や親せき・知人におすそ分けするのだとか・・
わかるわー・・私も誰かに差し上げたいもの(笑) これ!私が作った「美味しい味噌よ!」って(笑) ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
拡大画像
蕎麦や大豆の栽培から味噌やそば打ちまで・・ 興味のある方は是非一緒に体験してみませんか♪ まだ若干参加希望者を受け付けています♪
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
上河原サンデー会 大豆栽培~味噌つくり体験
会場:上河原公民館付近の休耕田ならびにJAなす南農協で農産物加工場
– 今後の予定 –
  8月18日(日)蕎麦の種まき・大豆畑の草むしり・BBQ
 11月10日(日)大豆&蕎麦の収穫・大豆料理講習会
 12月末 収穫祭・蕎麦打ち体験
 3月中旬 手作り減塩味噌体験
参加費: 5000円(上記参加費全て込み・手作り味噌10㎏)
問合せ: 090-2206-0085(上河原サンデー会 船見和哉さん)
拡大画像

【那珂良しラジオ】 タカノぶどう園

2013 年 8 月 9 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

大きくて甘いよ~っ!!

大きくて甘~いブドウが食べたいならココへ! もぎたてのブドウの直売を行っているタカノぶどう園。
創業当時から直売にこだわる理由は、 お客さんの声を直接聞けるから! 「今年も甘いね~。大きくて立派だね~。」 と言われると嬉しく、来年に向けての励みになる!と お話を伺った高野さんはおっしゃっていました♪
直売所のお隣にブドウの温室があるので鮮度も抜群! 頂いた巨峰の実は新鮮さの証、白い粉にしっかり覆われていました☆
拡大画像
それにしても、大きい~~~っ!!! 1房の重さは約440g。 スーパーなどで売られているものは300gぐらいだそうなので、 かなりずっしりきます・・・ 粒は500円玉よりひとまわりも大きいんですよ!
拡大画像
気になるお味は? 口に入れるとぷるんぷるんの果肉が勢いよく弾けて はちみつみたいに甘~い果汁がジュワ~~~☆ 一粒の満足感が違います!
拡大画像
タカノぶどう園は、直売のみのため、ブドウの大きさや形 といった規格にとらわれずにブドウ作りができるのだそう。 どんなブドウが喜ばれるのか、お客さんの意見を集めてみると、 大きくて甘いブドウを求めていることが分かり・・・ その声を見事に実現したのがこのブドウなんです!
お客さんの中には、「ゴルフボールみたいに大きいブドウを下さい!」 と訪れる方もいたそうです☆ ちなみに、このゴルフボールサイズのブドウ(品種は藤稔) は6月下旬~7月上旬に見事に実って販売したそうですよ♪
巨峰のほか現在は6種類のブドウを育てているタカノぶどう園。 温室・ビニールハウス・雨よけの3つの方法で栽培するブドウは 7月上旬から9月中旬まで、長い期間味わうことができます。
拡大画像
現在は、ビニールハウスで育った巨峰がメインで、 1kg1500円で購入できます。
自宅用はもちろん、贈答用にもオススメ! 採りたて、新鮮なブドウを自分の目で見て、試食もして 自ら選んで買うことができますよ。(お盆の期間はのぞく) 販売は電話やFAXでも受け付けていますので 宅配も気軽にご利用を!
こんなに大きくて甘~いブドウは初めて!っと 感動すること間違いなし! ぜひ、味わってみてくださいね。タカノぶどう園
* アクセス   那珂川町久那瀬馬頭903-1

* 問い合わせ  0287-92-4775   0287-92-3003(FAX)
* 営業時間   8:00~18:00頃(7月上旬~9月中旬)
* 定休日    期間中は無休
拡大画像

【那珂良しラジオ】 高瀬観光やな

2013 年 8 月 1 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

これぞ、那珂川の夏!!

今日から8月!夏本番!! 栃木の、そして那珂川の夏を満喫するのにココは外せません♪ 『高瀬観光やな』
町名の由来でもある北関東屈指の清流:那珂川は那珂川町の中心を 流れていて、伝統的な漁法「やな」が今も行われています。
お酒の貯蔵タンクくらいの大きなかごやヒノキの丸太、竹を使って V字型の堰を作り水流をコントロール・・・ 天然の鮎がピチピチっ!と引っかかってくれるわけです♪ それにしても、見事な職人技です・・・☆
拡大画像
拡大画像
稚魚の成育環境を保つためにも、シーズンが終わる度に取り壊し また次のシーズンに作り直される「やな」。 高瀬観光やなは栃木県内でも特に歴史があり、やなのサイズはビッグスケール! 横は11m、縦は18mもあるんですって。
スリル満点の橋を渡ってやなへ入ってみると、川風が涼しいこと~♪ 水しぶきで川の勢いも体感できます。 子どもたちは鮎のつかみ取りにチャレンジ!していましたよ。
やなで水遊びもいいけれど、おいしい鮎が食べたーい!という方は お食事処へ♪ 天然鮎!を頂けるメニューがずら~っと並んでいて目移りしそうでしたが、 やっぱり、私が選んだのは鮎のお刺身! 刺身は新鮮さが命!だから、川で捕れたものをすぐに調理できる やなならではの味ですもの・・・☆
拡大画像
この透き通ったきれいな身。コリコリとした心地よい食感。 淡白と思いきや脂がのっていてほんのりと甘みが口に残り・・・ おいしかったー!!   香りが良い今の時期の鮎も美味ですが、8月下旬から味わえる 脂がたっぷりのった落ち鮎もまた美味・・・☆
川風を感じながら、夏限定のレジャーと清流の味を ぜひ皆さんも楽しんでみては?
高瀬観光やなは、小さなお子さん向けの遊具広場や じゃぶじゃぶ池も設置されていますので、ファミリーにも おすすめですよ。
写真は、お話を伺った高瀬洋三さん♪
拡大画像
 高瀬観光やな
* アクセス    那珂川町谷田210
* 問い合わせ   0287―96―3521
* 営業時間    9:00~18:00
                (6月1日~11月15日のみ営業)
* 定休日    期間中は無休
拡大画像

【那珂良しラジオ】 Iwamura Farm 豆工房

2013 年 7 月 25 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★
村のおとうふやさんが松野にOpen
那珂川町松野で農業を営んでいる岩村文郎さん宅で 自分で育てた大豆でお豆腐を作るIwamura Farm 豆工房と 「田舎のお豆腐屋さん」がオープンしました。 ヾ(゜∀゜*)ノ彡
六次産業って耳にしたことがありますか? 六次産業とは・・農業や水産業などの「一次産業」食品を加工などの「二次産業」 そして販売や観光などの「三次産業」の一次・二次・三次を足して「六次産業」というもので 生産者が製品の製造・販売まで行うことで独自のブランドが 生まれたり地域が活性化したり農業・水産業の将来の実りが期待されています。
那珂川町松野の農家・岩村文郎さんのお宅ではこの6次産業として「Iwamura Farm 豆工房」と お豆腐の販売所田舎のお豆腐屋さんをOpenしました。 自家製品を製造から加工・販売まで行う「六次産業」です。
豆工房では豆腐を作る体験もできると伺って行ってきました! こじんまりとした作業場にはお豆腐を作る機械がずらーっと並んでいます♪
゚+.(´∀`*).+゚.
拡大画像
長靴にゴム製の長いエプロンをして準備万端整いました!
前の晩から水に浸しておいて下さった大豆を機械に投入します。すると! あっという間にすり潰されほんのり黄色みのかかったクリーム状に・・
それを次の機械が吸い上げると今度は圧力がかかり加熱されます。 そして次の機械にじゅじゅじゅじゅじゅーっと吸い込まれ今度は 2枚の布で濾されて豆乳とおからに分けられます。
この時の温度は70℃ほど・・アツアツの出来立て豆乳は 一切の臭みもなくまろやかで飲みやすいサラッとしたものでした♪
ι(´Д`ι)アチッ!
おからの方はというと・・ここまで絞る込めるんだという程水分がなく ややしっとりした食感で大豆の味がほのかにある程度・・
これはハンバーグのタネにするとヘルシーで美味しいのだそうです♪
♪(゚▽^*)ノ⌒☆
拡大画像
出来上がった豆乳ににがりを混ぜて15分ほど待つと・・ ぷりんぷりんふるふるな杏仁豆腐のようです。
この段階で出来るのが「寄せ豆腐」
大豆の旨味が余すところなく味わえる贅沢なお豆腐です♪ 固まったお豆腐をスチールのプランターのような容器に型に合わせた 大き目のガーゼを敷いて流し込み、ガーゼで包むようにかけ、上から 重石・・圧をくわえて軽く圧縮すると豆腐に含まれた水分が流れでます。
このガーゼを外すと・・見事な「木綿豆腐」のあの細かい網の目が付きます。
拡大画像
出来上がった大きなお豆腐はピアノ線が張られた枠に通され 一瞬で「お豆腐サイズ」にカットされ水の中に・・
そのお豆腐をひとつひとつ丁寧に青いパックに移し機械でパックが ラッピングされていきます。
□□□□
・・・ここまでで既にお気づきのことと思いますが・・ 実際豆腐作りと言っても大半の作業は機械によるもの(笑)
でもちゃんとざる豆腐の状態のものをパック詰めたり 出来上がったお豆腐をケースに並べたりもしましたよ(笑)
豆腐が作られていく工程を目の当たりにでき岩村さんの 豆腐作りへの情熱を感じることも出来・・とてもいい体験でした。
この夏休み!子どもだけでは危ないので大人が付き添って一緒に 豆腐作り体験をしてみてはいかがでしょうか?
ヾ(´▽`*)ゝ”
出来立てのお豆腐や豆乳も自分で体験しなければ味わえないしね!
岩村さんは毎朝3時には起きてお豆腐作りをしてそれから農作業に 従事するのだそうで・・朝3時なんてShinly寝たばっかり(笑)
(‘ ▽‘;)ゞ
拡大画像
早起きの岩村さんのご自宅前に作られた「田舎のお豆腐屋さん」では 朝5時頃から出来立てのお豆腐と手作りのお味噌なども販売しています。
自分で撒いた種を育てたんだから、その豆がどんな大豆に育ったか・・   子どもを育てるのと一緒で育てた本人が一番よく知っているからね。   豆の状態を見て作り方を少し調整すると最高のお豆腐が作れるんだよ
と言う岩村さん。まさに丹精込めて作られた岩村ファーム豆工房のお豆腐。 木綿豆腐のみの販売ですが外側はしっかりした木綿豆腐で 中は比較的柔らかいので冷奴で食べても美味しいです♪また大豆製品として今後は 豆腐を使った厚揚げや油揚げなども製造販売の予定だそうです。
まずは岩村さんの丹精込めた大豆で作られた売切れ御免の情熱豆腐。 ぜひ味わってみて下さい。
♪(゚▽^*)ノ⌒☆
今回Iwamura Farm 豆工房&村のおとうふやさんから「手作り味噌1㎏」を5名様に プレゼントしていただきました。 岩村さん自慢の風味豊かな手作り味噌をお召し上がりください♪ プレゼントご希望の方は那珂良しラジオ番組HPのプレゼント のコーナーをご覧になりプレゼントフォームからご応募ください。
.:*・☆・゜・*:.(*^▽^*)ゞ。.*.。.:*・☆
Iwamura Farm 豆工房&田舎のお豆腐屋さん
アクセス:那珂川町松野570
営業時間:朝から晩まで(5:00~18:00)
定休日 : 年中無休(不定休)あるだけ販売
お問合せ:0287-92-5429
拡大画像

【那珂良しラジオ】 ブルーベリー園佐藤

2013 年 7 月 25 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

ブルーベリー園によってって~♪

夏休みのスタートとともに、今年も佐藤さんちの ブルーベリー園がオープンしましたよ~♪
ブルーベリーの摘み取りが楽しめる『ブルーベリー園 さとう』は お話を伺った佐藤やよひさんがご主人とともに経営されています。 佐藤さんは、女性農業士としてご活躍☆ ブルーベリーの繁殖に欠かせない接ぎ木の腕もピカイチ☆で もとは20本、それを20年かけて500本のブルーベリーを栽培する までになったそうです。
この見事な実は、まさに愛情の賜物・・・! こ~んなに大きなブルーベリー、初めてです! 一番大きなものだと1円玉サイズ!!
拡大画像
拡大画像
正直なところ、ブルーベリーは好き♪ でも、生でいただく機会はあまりなかった私・・・  ブルーベリー園にオジャマするのも、摘み取りも初めてだったので、 このたわわに実った木を前にテンションも上がる上がるっ!
こっちは甘みが強くてやわらかいな・・・ こっちは口の中で弾けるくらい実がしっかりしてるな・・・ あっ、こっちはコクがあって、まったりしてるな・・・
なんて食べ比べして・・・どれくらい頂いたんだろう・・・? 私の勢いが止まらなかったのには大きな理由が!
こちらの摘み取りは、時間無制限の食べ放題なんです!
農園は佐藤さんのご好意で開放していますので、入場料もかかりません。
なので、「よってって」の看板のとおり、気軽に立ち寄ってブルーベリーの 味を楽しめる、コレがブルーベリー園 さとうの大きな魅力なんです。
持ち帰る場合は、100g200円かかりますが、この価格も 良心的☆ ブルーベリーをどっさりお土産にして、ジャムにするもよし、ケーキに するもよし! でも一番のオススメは、そのまんまブルーベリーアイス♪ 砂糖をまぶしてから冷凍すると、生のおいしさが持続するんです! 砂糖が程よくしみて、パクッと頬張れば夏に嬉しいアイスに☆
いろんな形で佐藤さんちのブルーベリーをぜひ味わって下さいね!
ちなみに、完熟のブルーベリーは道の駅ばとうでも販売しています♪
拡大画像
ブルーベリー園 さとう
* アクセス   那珂川町薬利1192
* 問い合わせ  0287-96-2284
* 営業時間   9:00~17:00 (7月中旬~9月上旬)
* 定休日    無休

【那珂良しラジオ】 日本料理 玉幸

2013 年 7 月 23 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

スタミナをつけるなら、やっぱり鰻!!

皆さん、夏バテしていませんか?? もうすぐ土用の丑の日ということで、美味しいうなぎ料理が頂ける お食事処 日本料理 玉幸(たまこう)にオジャマしました♪
メニューを見てビックリ!! うなぎ料理は・・・なんと16種類☆
うなぎ京風蒸し寿司にうなぎうどん!? 気になります・・・ そんな中、今回は玉幸オリジナル! 彩雲丼(さいうんどん)をご紹介♪
拡大画像
拡大画像
この彩雲丼は、雲が虹のように見える現象→彩雲をイメージして 五色の具をバランス良くトッピング! 彩雲は幸福を象徴する雲ということで、うなぎを食べて幸せな気持ちに なってほしいとの思いから誕生したメニューなんですって。
うなぎの量をうな重の半分に抑えることで、お値段は手軽な1550円! うなぎが高騰する中、お財布が助かります☆
今までありそうでなかったこの彩雲丼。 まずは、うなぎの蒲焼を楽しみ、 次はとろろと半熟たまごと混ぜ合わせて食べる!のが玉幸流!! ゴォ~と強火で焼き、蒸す・・・この昔ながらの方法で 仕上げるうなぎの蒲焼は、ふわっとやわらか~い。 そこへ、とろろと卵が合わされば、食欲がない時でも ササッと食べられる美味しさ~。 スプーンで勢いよく!ですよ。
ちなみに、うなぎ料理のお供にはぜひ、おいしいお酒を。 玉幸さんは、日本酒も焼酎もすばらしい品揃えなんです! 私は目が輝いちゃいました-! そんなお酒のおいしいおつまみもお任せを!と 渡邊さんはおっしゃっていましたので、 鰻料理と合わせてぜひ、お楽しみください!
写真は、お話を伺った4代目店主の渡邊 俊貴さん。
拡大画像
~お食事処 日本料理 玉幸~
* アクセス    那珂川町谷田458-2
* お問い合わせ  0287-96-4748
* 営業時間    11:30~14:30  17:00~21:00
* 定休日     不定休

【那珂良しラジオ】 久那瀬漁業生産組合

2013 年 7 月 16 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

鮎を味わい、蓮にうっとり・・・☆

こちらが、那珂川町一番といわれる大きな蓮池! 久那瀬(くなせ)漁業生産組合の敷地内にあるこの池は、 毎年夏になると、大きくて鮮やかなピンクの蓮の花がダイナミックに 咲き誇ります☆ その美しさに惚れて、東京からバスツアーを組んで写真を撮りに 来る方もいらっしゃるほど。
拡大画像
拡大画像
おじゃました1週間ほど前から咲き始め、見頃はもう少し先に なりそうですが、これから次々に花を咲かせ9月頃まで楽しめそうですよ。
ここはもともと貯水池。約5年前に知人を介して 馬頭院の蓮(古代ハス)を頂き、何となく植えてみたところ・・・ あれよあれよと年々増えてこんなに立派な蓮池に成長したんですって。 最初にもらった蓮は2株ほど。植えてから特別なお手入れもせずに 今に至るそうですから、その生命力には驚きます!
蓮は朝早くに咲いて昼ごろに閉じるといわれるので、シャッターチャンスは早朝♪ お話を伺った星さんは、6時頃に出勤すると、もうカメラを持った方たちがいて ビックリすることもあるんですって(笑) こちらは、自由に入って写真を撮ってもいいんです♪
そして・・・ 久那瀬水産は鮎の炭火焼きと甘露煮の加工所! 立ち寄った際には、ぜひ鮎も味わってみて下さいね。 店頭販売も可能ですが、久那瀬農産物直売所と道の駅はがでも買うことが出来ます。 (道の駅ばとうでは鮎の甘露煮のみ販売)
拡大画像
私は天然(上)と養殖(下)の塩焼き、どちらも頂いちゃいました! 天然は独特の香りがたち身がふっくら♪ 養殖は脂がのって・・・どちらも美味しかったです!!
この時期は、お中元にも喜ばれる明治神宮献上の鮎の甘露煮もオススメです♪
拡大画像
久那瀬漁業生産組合 (久那瀬水産)
* アクセス    那珂川町久那瀬944   国道293号線からJA那須南の信号を八溝温泉方面へ約1㌔
* 問い合わせ   0287―92―2791
* 営業時間    6:00~19:00 (~9月頃まで)
* 定休日     水曜日 (祝日は営業)
拡大画像

【那珂良しラジオ】やきいもポンポン

2013 年 7 月 12 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

焼きいもジェラートや焼きいもアイスじゃ物足りない!
もっと焼きいもを感じたいんです!
なんて方にもピッタリなのが、この冷凍やきいも!!

名前のとおり、焼きいもを冷凍させただけのシンプルなスイーツ。
今年5月のオープン以来、口コミで評判になっているんですって。

販売しているのは、演歌が似合う(!?)佇まいの
「やきいもポンポン」
赤ちょうちんがたまりません・・・

栃木県内で2つしかないこの大きな壷で窯焼きにした焼きいもは
アツアツで食べるとねっとりやわらかくてとにかく甘~い。
紅はるか、というさつまいもを約1時間かけてじっくり蒸し焼きに
することで、この味と食感が出せるんだそう。

それを冷凍させれば・・・
シャーベットでもない、アイスクリームでもない・・・
まさに新感覚のスイーツ!

ありそうでなかった、冷凍やきいも。
ヘルシーなので体も心も喜びそうですね。

この夏は、やきいもポンポンの冷凍やきいもできまり!

【那珂良しラジオ】森川屋菓子店

2013 年 6 月 27 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

町の特産品にお墨付きを与える「那珂川町地域ブランド認定事業」で
この春初めて17の商品が認められました。
そのうちの1つが、今回オジャマした森川屋菓子店のスイートポテト♪

森川屋菓子店は町の中心市街地にお店を構え
100年以上の歴史をもつ名店。
店内には、「那珂川町ブランド認定証」が輝きを放っていました!

気になるお味は・・・?

しっとりしていながらも、お芋のホックリ感が活きていて、
サツマイモ本来の甘みが口に広がる・・・♪
一番のポイントは、 
お芋を丸ごと、そう皮まで使っていること!
その理由は、
皮と実の間がおいしいから!だそう☆
さらに、お芋は最初に蒸かすことで余計な水分を飛ばす!
サツマイモ本来の美味しさが余すところなく引き出されているんですね。

添加物は使っていないので、お子さんにも安心☆
温め→ミルクを足して離乳食に・・・♪なんてアレンジもオススメですよ。

道の駅ばとうでも購入可能、電話注文や発送もOKなので、
ぜひ、那珂川町を代表するこの銘菓を召し上がってみて下さいね。

~森川屋菓子店~ 

* アクセス    那珂川町馬頭333-2
* お問い合わせ  0287-92-2117
* 営業時間    8:00~18:00
* 定休日     月2回程度で不定休(主に水曜日)

【那珂良しラジオ】ヤヤキタ農園

2013 年 6 月 20 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町のやや北側に位置するヤヤキタ農園では
「低炭素野菜」を作っています。

低炭素野菜とは野菜が低炭素なのではなく物資をあまり使わない
ことで環境に優しい野菜の栽培をしているのです。

つまりビニールハウスは最低限の苗を育てるものだけにして
路地栽培だけにすることでビニールハウスの資材を使わない。

化学肥料も使わず鶏糞や米ぬかなどを利用する。

更に運搬も二酸化炭素軽減を考えている業者を利用する。
w(°0°)w

こうすることで季節感のある旬の野菜を食卓に届けられるのだそうです。
(*^∇^)ノ□

車さんは東京の大学を卒業後東京で就職した数年後
体調を崩してしまい薬もなかなか効かない状態になってしまい
そこで食生活の改善を図りました。
_ _(+ω + )—<  

するとあれほど良くならなかった胃痛が収まり体調も良好に!

 人の体は食べるもので出来ているんだ

そう実感した車さんは那珂川町で就農して3年・・

低炭素であるゆえの苦労もひとしおだったそうです。

無農薬ゆえに虫や害虫・動物との戦い!・・いや・・共存?

 食べられちゃったもそれはそれで・・いたちごっこですけど(笑)

ヤヤキタ農園では常に20種類ほどの野菜を育てています。
農園では収穫の終わったキャベツ畑に沢山の蝶々♪
キュウリの半分がハクビシンに食べられちゃっていたり(笑)
ヾ(o ̄□ ̄o; ド…ドンマイ

でも動物はヤヤキタ農園の野菜の安全性と美味しさの証でもあります。

 あんまりいっぱい食べちゃわないでねって言うんですよ(笑)

除虫剤も使わないで自然の知恵で虫よけを試みているということで
キュウリの隣にはネギが・・これで虫があまり着かない・・(らしい)

実際もぎ立てのキュウリったら!!
スーパーで売っているように艶々ではなく深い穏やかな緑色で
切り口からは水分が溢れてきます。

キュウリ独特のあのちっちゃなトゲトゲもそれはそれは見事!

ぽりっとかじると瑞々しく・・青臭さはなく
キュウリってこんなに甘かったっけ?と言う程・・

ナスももぎ立てをぽりぽり・・
生のナスがこんなにも美味しいとは・・
半分にしてみると中は綺麗なクリーム色でふわふわ♪
普通のナスの他に水ナスも作っているのですがこの水ナス!
どんだけジューシー!もはや調理することすら勿体ない(笑)
ヾ(≧∇≦)ゞ

ヤヤキタ農園ではお味噌も作っていてこれがまた驚き!
2年ものというお味噌は麹の粒が風味をかもしている上に
なんと味噌だけ食べてもしょっぱくない!

もぎ立て野菜にこのお味噌をつけて食べるとそのままお酒のアテにあります(笑)
(*≧∇≦)ノ凵゛

ヤヤキタ農園さんの野菜はHPから定期的な宅配も注文できます。
お試しセット(1500円)もありますのでまずは一度召し上がって
みてはいかがでしょうか♪

ご家族の人数に合わせてご注文下さい♪

夏のギフトに那珂川町の美味しい野菜とお味噌のセットも
喜ばれると思います♪

【那珂良しラジオ】扇の館

2013 年 5 月 30 日 木曜日 ★posted by『batoinfo』★

町内外の方に親しまれていた国道293号線沿いにある
「扇の館」がリニューアルオープンしました!!

以前はお蕎麦屋さんだった扇の館ですが
今回のリニューアルを手掛けたのは廃校で温泉とらふぐを養殖されている
「那珂川元気プロジェクトネットワーク 株式会社 夢創造」の
野口社長!!・・・ということは!?

そうです!扇の館は「温泉とらふぐ アンテナショップ」として
生まれ変わったのです♪

~~ヾ(* ̄▽)ツ open ヽ(▽ ̄*)ノ~~

お店に入るとまず目に付くのは幅3m 髙さ1mほどの水槽に
体長10㎝くらいの可愛い温泉とらふぐがいーっぱい
元気よく泳いでいる姿♪温泉とらふぐのアンテナショップなので
温泉とらふぐが泳いでいるのは納得ですが・・
体長20㎝ほどの大きな金魚までが仲良くすいすい・・

海の魚と淡水魚が一緒に泳いでいるって・・(笑)
<゚))))><゚)))彡  <゚))))><<

那珂川町の温泉成分に含まれる塩分濃度が0.9%というこの数値が
温泉とらふぐ養殖の重要ポイント!
人間も海の魚も淡水魚も身体の中の塩分濃度は0.9%!!
なのでこの水槽の中の環境は生育にとても適していて金魚も
温泉とらふぐも普通に飼うより成長が速くとらふぐは
食す前に通常の海の塩分濃度にいったん戻すという工程により
うまみ成分が増すのだそうです♪
o(^▽^)o

そんな温泉とらふぐは現在全国で養殖に適した温泉地で
養殖されるようになりましたが実は「登録商標」

つまり日本全国どこでお目にかかっても本家本元は「那珂川町」!!

これから日本中に温泉とらふぐ旋風が巻き起こるかも♪
σ(゚ー^*) ヾ(≧∇≦)ゞ

さて!温泉とらふぐのアンテナショップ「扇の館」では
もちろん温泉とらふぐのお料理が味わえます!

しかもアンテナショップゆえの凄さはこれ!

 予約なしで食べられる!!ヽ(*’-^*)。

通常これまで基本的には3日前の予約が必要だった温泉とらふぐも
扇の館なら当日OK!!

ただし・・ふぐ刺しやふぐちりなどは那珂川町の各名店で
ご予約の上 召し上がって下さいね♪

今回ご用意頂いたのは「松華堂温泉とらふぐ御膳」
「松花堂」ではなく「松華堂」という文字通り華やかな彩りの御膳です。

焼物・揚げ物・煮物・卵焼き・・などなどなど・・
およそ9品が「温泉とらふぐ」(笑)

まさに温泉とらふぐ三昧(笑)
(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o.。*・.。*

温泉とらふぐはカツオとは違う・魚なのに鶏肉のような
とても「いい出汁」が出るのですが・・その出汁を出し切ったカマの
身が入った吸い物はまだ出汁が出るんじゃない?という程
味がスカスカじゃない!Σ(゚∀゚*)

煮こごりは温泉とらふぐの上質なコラーゲンで出来ています!
上質であればあるほど体温で溶けるというとおり・・
口に入れると噛む間もなくするーっと溶けてしまいます♪

これでShinlyはつるぴか(笑)・・・・か?
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*  (;;ーー)ノ☆(^┰゚)ゞ

現在リニューアル・プレオープン中ということで本格的な
オープンは6月9日(日)メニューも増えて・・

温泉とらふぐ雑炊セット・・とらふぐの出汁の恐るべきうまさを実感出来ます(笑)
おんせんとらふぐコラーゲンらーめん・・ぷりぷりコラーゲン煮こごりは
あっという間に溶けちゃいますよ(笑)
温泉とらふぐコラーゲン・ドリアセット・・チーズの下はトラフグの出汁で
炊いた炊き込みご飯!とらふぐの身も勿論入っています!醤油ベースなので
さっぱりしたドリアです!デザートにもコラーゲンたっぷり(笑)
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ティータイムのお供には・・
奇跡のコラーゲンフルーツゼリーやコーヒーゼリー♪こちらも固めているゼラチンは
温泉とらふぐから作られています♪

いずれも温泉とらふぐたっぷりなのにお値段はリーズナブル!!

是非那珂川町自慢の温泉とらふぐ料理を召し上がってください!

**************************

扇の館

アクセス:那珂川町三輪11-9
     (国道293号線沿い)

お問合せ:0287-83-8196

営業時間:9:00~17:00(ランチタイムは11:00~15:00)

定休日 :水曜日

大きな地図で見る

【那珂良しラジオ】富山野菜直売所

2013 年 5 月 24 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

今から27年前・・・
昭和61年に那珂川町で最初に直売を始めたのが
こちらの「富山野菜直売所」!!

扱う野菜は富山地区で生産された路地もののみ!
というポリシーを貫きながら、量があって安くて安心な野菜を
提供しているんですよ♪

新玉ねぎは4コで100円!
葉がついた状態で売られているの、私は初めて見ました!
この緑の葉は炒めて食べると美味しいんですって☆

今回オジャマしてみて、地域の人に長年愛される理由は
直売所を運営し、野菜を生産する組合の皆さんの
温かさだな・・・としみじみ感じました。

一人ひとりのお客さんとの会話を楽しみながら、おいしく食べる
調理方法までレクチャーしてくれる・・・
(リポートの時は、ふきの煮物を紹介)
ただのお買い物、ではなく、この交流がいいんですよね~♪

お話を伺った組合長の塚原さんは、直売所に立つとき、自分が心を
込めて育てた野菜をお客さんが買っていく姿を見られるのが嬉しい
瞬間なんだそう・・・☆
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」
の言葉にも力が入り、直売所と関わりながら好きな野菜を作ることは
自分の “生きがい” と、目を輝かせながらおっしゃっていました☆

財布のひもが緩むこと間違いなし!ですが、
ぜひ皆さんもふら~っと寄ってみては?

富山野菜直売所
* アクセス   那珂川町富山190(八溝大橋のたもと)
* お問い合わせ 0287-92-4207
* 営業時間  7:30~16:30
* 定休日   1/1~1/3

【那珂良しラジオ】那須野紅茶

2013 年 5 月 24 日 金曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町と那須烏山市を結ぶ「富谷橋」の烏山市側の
袂にある烏山製茶工場では那珂川町矢又で
無農薬栽培されたやぶきた茶で「那須野紅茶」という紅茶を製造販売しています。

烏山製茶工場の2代目 清水和行さんは那珂川町の寒暖差が生み出す
茶葉の中に含まれる「タンニン」の多さに日本茶としてではなく
紅茶として製茶しよう!と97年頃から試作を繰り返し99年には
「那須野紅茶」として販売を開始しました。

今ではなかかな見かけることが無くなってしまったお茶摘みの風景。
5月14日に行われた初摘みは

  手摘みで丁寧に摘む美味しさのためと「風物詩」のひとつですね(笑)

とのこと。機械では摘むことが難しい新芽の「葉」の部分だけを丁寧に
手早く摘んでいく現代の茶摘み娘のおかぁさんたち(笑)
( ^-^)ρρρ

その中に交じってちょこっと摘んではみるものの・・
おかぁさんたちの摘み方速いっ!めっちゃ速い!(笑)!!
ΣΣ(゚◇゚oi)

今年は遅霜の影響で苦労をしたという茶葉はまだ小さな新芽も多いので
大きさをちゃんと見てあまり小さな葉は取らないように・・

Shinlyが1枚摘む間におかぁさんたちは10枚くらいは摘んでましたね(笑)

お茶摘みには何の役にも立たなかったShinlyでした(笑)
(o。o;)・・・・。

南向きの斜面にだんだんと整ったお茶畑で透き通るような黄緑色の
日本茶「やぶきた茶」の新芽がキラキラ輝いて本当に美しかった。

このお茶が!日本茶ではなく紅茶になるんですね♪
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

日本茶も紅茶も中国茶も基本的には同じ「お茶の葉」で作られます。
では何が違うのかというとキーワードは「発酵」なのだそうです。

摘んだリーフをそのまま無発酵で乾燥させたものが「日本茶」
半発酵させたものが「中国茶」
完全発酵させたものが「紅茶」

そして清水さんの紅茶への情熱!茶葉をもみ込んだ日の温度や湿度
また量や時間などを逐一チェック!
同じ茶畑でも場所によって微妙に違うそうで・・香りや色を確認
しながら常温でじっくりと発酵・熟成させるというまさに
「紅茶を育てて」いるんですね!!
ヾ(´▽`*)ゝ”

この日に摘んだ新茶は夏を過ぎたころまで発酵・熟成を経て
秋には「那須野紅茶 2013初摘み(First Flush)」として
道の駅ばとうなどで販売されます。数量は少なめなので要チェックですよ!
ヽ(*’-^*)。

さてそんな今年の初摘みの茶葉・・先日製茶工場にお邪魔した際
現段階のものを見せて頂きました♪
あの透き通るような新芽が茶色く縮れてやや白みがかっています。

この段階で飲むことは通常不可能なのですが・・特別に(笑)
それはそれは超特別に飲ませて頂きました♪

紅茶は手摘みの方が長く時間をかけて抽出したほうがいいとのことで
ポットに茶葉を入れ熱湯を注いだら5~6分ポットの中でリーフが
ゆっくりと開いてゆくのを待ちます。( *′∀`)

ほら!綺麗に元の葉の形状に開きました!
そして紅茶は・・カップと紅茶の境目にきれいなやや緑がかったリング
が出来ていました!これが美味しい上質な紅茶だけに浮かび上がる
ゴールデンリングなのです!

  今年の茶葉は最高にいい紅茶になりそう!!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

・・と清水さん。香りがよく渋みがなく甘みとキレがある那須野紅茶♪

  紅茶は赤ワインと同じなんですよ

2~3年寝かせるとさらに熟成が進んでまろやかになっていくのだそうです。

普段は珈琲党のShinlyですがこの那須野紅茶はハマりそうです♪
那須野紅茶のためにテーポットを購入したほどです(笑)
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

現在販売されているのは「那須野紅茶 生姜」と「ほうじ紅茶」の2種類が
リーフ状のものとティーバッグ状のもので販売されています。
ほうじ紅茶は文字通り紅茶の「ほうじ茶」で和のテイストが
やや強めに味わえます♪ヽ(*´∀`)ノU~~

ティーバッグは那須野紅茶の美味しさが充分抽出されるように
丁寧に葉を細かくして大き目の△のティーバッグに入っていますので
お好みでお選びください♪△~

安心安全芳醇な香りと紅茶本来の美味しさを是非味わって下さい♪

美味しい紅茶の入れ方のポイントは「熱湯で入れる」ことと
「充分に蒸らす」ことだそうですよ♪

ストレートはもちろんレモンやミルクやお好きなハーブなどを
加えても楽しめます♪
(*^ー^)/C□~~ 

See☆’:.*^ヾ(´∀`*ヽ)*.;’☆You♪・゚・*・゚゚・*:.・

**************************

「那須野紅茶」購入は「道の駅ばとう」でどうぞ♪

※ 道の駅ばとう

那珂川町北向田183-1(国道293号線沿い)
0287-92-5711

ほうじ紅茶Tea Bag(2g×10個)300円(熱湯で1分から1分30秒蒸らす)
ほうじ紅茶Tea Bag(2g×20個)500円(熱湯で1分から1分30秒蒸らす)

那須野紅茶 生姜 リーフ(50g) 600円(1人分3~4g 熱湯で3~5分蒸らす)
那須野紅茶 生姜Tea Bag(2g×10個) 350円(熱湯で1分から1分30秒蒸らす)
那須野紅茶 生姜Tea Bag(2g×20個) 600円(熱湯で1分から1分30秒蒸らす)

那須野紅茶 2013初摘み(50g)(未発売 秋発売予定 予定販売価格 600円) 

那須野紅茶についてのお問い合わせは・・
0287-84-0471(烏山製茶工場)