‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

小砂焼 野焼祭開催

2016 年 10 月 11 日 火曜日 ★posted by『bingo』★

第11回小砂焼 野焼祭

平成28年10月15日(土)

野焼祭

img061

渡辺豊重 公開制作のお知らせ(もうひとつの美術館)

2016 年 9 月 27 日 火曜日 ★posted by『mob』★

10月よりもうひとつの美術館にて作家・渡辺豊重による公開制作が行われます!
齢85にしてまだまだ底の見えない、むしろさらに燃え上がっている創作意欲と向かい合い作品ができあがって行く場面にぜひともお立ち会いください。
日程は4日間(予定)となっております。当日入館券をお持ちの方は誰でも参加いただけます。

◉公開制作 日程
10月1日(土) 13:30-(予定)
10月9日(日)   13:30-(予定)
10月16日(日) 13:30-(予定)
10月23日(日) 13:30-(予定)
[予備日として10月2日(日)13:30-(予定) ]

○会場:もうひとつの美術館内 ワークショップ室
○参加費:無料(ただし、当日入館料が必要です)

皆様のご来館・ご参加をお待ちしております。

==============================

「もうひとつの渡辺豊重」展

■期間
2016年9月17日(土) ― 12月11日(日)
■ 展示場所
もうひとつの美術館 〒324-0618栃木県那須郡那珂川町小口1181-2
■開館時間
10:00 – 17:00 (入館は16:30まで)
■休館日
月曜日(祝日のときは翌火曜日)
■料金
大人:800円 大学生:500円 小中高生・70歳以上・障害者・重度の方付添:400円 団体20名以上:10%割引(要予約)
■ 主催  認定特定非営利活動法人 もうひとつの美術館
■ 後援  那珂川町、那珂川町教育委員会
■ 助成
栃木県経済同友会 第10回社会貢献活動支援助成、朝日新聞文化財団

もうひとつの渡辺豊重

もうひとつの渡辺豊重(裏)

那珂川町竹芸会のホームページを作りました。

2016 年 9 月 16 日 金曜日 ★posted by『くさぼうぼう』★

すくすくの森で活動している那珂川町竹芸会です。

このたびホームページを作りました。

http://nakagawamachi-chikugeikai.jimdo.com/

まだ製作途中でして、作品の写真はこれからどんどんアップします。

若いメンバーの入会を期待して作りました。

…内緒の話ですが…、会の平均年齢は70代半ばから後半。

ですから60歳代でも「若い」のです!

30代のかたもいらっしゃいますが、「超若い」ということになります。

竹に興味をお持ちでしたら、一度見学にいらしてください。

諸先輩はみな親切に指導してくれます!

いらっしゃる前に私に連絡下さい。

連絡先はホームページにありますので、よろしくお願いします。

また、10月22,23日のなかがわ元気フェスタ&紅葉祭りに参加して、南町小公園向かいの旧菊地米穀店をお借りして展示会&即売会を開きます。ちょっとのぞいていって下さい。竹芸会会員が店員やってます。

那珂川町竹芸会

5月29日 えほんの丘でナカマルシェ

2016 年 5 月 23 日 月曜日 ★posted by『hirocraft』★

フライヤー2016_修正版

5月29日(日)のナカマルシェ「いわむらかずお絵本の丘美術館」です。
時間は、8~14時、場所は、えほんの丘のくさっぱら広場、今回はゲスト店舗も含めると18店舗になる予定です。

美術館内では、「いわむらかずおの世界『絵本の花と鳥』」を開催中です。
どうぞ、お時間に余裕を持って、館内の展示やショップやティールームを併せてお楽しみください。
2015-09-27-11-53-102015-09-27-11-52-22

なごみの里のフォルクローレを聴きに行ってきました。自然の中の音楽会、すばらしかったです。

2016 年 5 月 4 日 水曜日 ★posted by『くさぼうぼう』★

昨夜半からの雨もあがって、今日はこれから気温がグングン上がるとか。
先日作ったトマトなどのための畝もしっかり水を吸っていて、これからマルチをかけ移植します。たぶん明日の作業?

さて、昨日は、午前のお店番をさぼって(花風49番那珂川町竹工房をやっています)、近くで開催される音楽会を聴きに行きました。

花の風まつりの62番行事「なごみの里でフォルクローレ」です。

盛泉地区にあるなごみの里公園は、カタクリ、水芭蕉をはじめ野草の宝庫で、山や谷をいくつも含んだ広大な公園です。施設は、道と東屋くらい。森林浴をしながら花を見ながらもっぱら歩く公園です。これがすべて地主さんはじめボランティアのかたがたの努力のたまもの。枝の整理、草刈り、道路の補修、危険な場所を示す看板など、その労力は大変なものだろうと思います。(冨山のイワウチワのお山も同じ考えです)

知り合いの元校長先生を中心とするフォルクローレのグループが、森の中の演奏という初めての試みに挑戦しました。

道ばたに今日の案内とプログラムが置いてありました。それを取ってから山道に入ります。しかし、行けども行けども会場らしきところはみつからず、偶然同行した5,6人で途方に暮れていたら、山の上の方に人影が!そのうちケーナの音が流れ始め太鼓や歌声も聞こえ始めました。ベンチがあるちょっとした広場で待っていると、メンバーが降りてきて、演奏会が始まりました。

新緑、春の風音、野鳥の鳴き声、小川の流れる音などと相まって、ケーナのよく伸びる音がとけ込みます。

m-IMG_20160503_111533763

 

m-IMG_20160503_111436370
音をちょっと↓ 20秒あたりから始まります。スマホでの録音ですから、ひどいですが。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/35917685/2016-05-03_11-23-25.wav

気持ちの良い1時間のコンサートでした。
終わって山道を降りていくと、途中の東屋でボランティアの方や地主さんがお茶や山菜おこわ、漬け物おひたしからようかんまで、ごちそうしてくれました。なんてすばらしい土地柄なのでしょうか!

自然の中のコンサート…毎年開かれるヒロクラフト主催の「田んぼで馬頭琴」、昨年うちでやった森の中の小さな音楽会、そして今回の森の中のフォルクローレ。那珂川町の自然のすばらしさをさらに引き立たせてくれる企画だと思います。 もっと増えてほしいですね。

 

(宣伝)那珂川町竹芸会の「竹工房」、地図番号49です。ぜひおいでください。

地元の竹を使って地元の名工たちが作る竹工芸品。

展示と即売会です。地元価格です!

m-IMG_20160501_152423661

m-IMG_20160501_15243960

みんなの森交流会開催

2016 年 3 月 15 日 火曜日 ★posted by『bingo』★

みんなの森交流会28web

11月15日広重紅葉まつりにも参加です(那珂川町竹芸会女子部)

2015 年 11 月 11 日 水曜日 ★posted by『くさぼうぼう』★

なかがわ元気フェスタでの那珂川町竹芸会ブースに、大勢の方がいらしてくれてどうもありがとうございました。

お気に召したものがありましたでしょうか?

15日の「広重紅葉まつり」にも参加しますので、よろしくお願いします。那珂川町竹芸会の「女子部」が運営します。

場所は、南町駐車場(イベント会場Ⅰ)のむかい、元菊池米屋さんの店舗(ファッションあらい様のお隣)をお借りして開きます。ここは今年の花の風まつりの時もお借りした場所で、昭和初期のお店の雰囲気が多く残っている、すてきなところです。

ここで、地元の真竹を使って地元の竹工芸家が作った花かごや盛り篭など、展覧会に入選した作品等を展示し、また、気楽に使っていただける竹製品を展示即売致します。

ぜひおいでください。作品を見に来るだけでも、あるいは昔のお店の雰囲気を見に来るだけでも大歓迎です。

お待ちしております。

mIMG_20150928_09105485

なかがわ元気フェスタに竹芸会も参加します!

2015 年 11 月 3 日 火曜日 ★posted by『くさぼうぼう』★

11月7(土)、8(日)日に、小川総合福祉センターにて「なかがわ元気フェスタ」が開催されます。

なかがわ元気フェスタのホームページ

 

那珂川町竹芸会は、昨年に引き続き、今年も参加します。

馬頭竹芸会はすくすくの森を拠点に活動しています。
地元の名工たちが地元の竹からすばらしい竹工芸品を作っています。
地元ならではのお値段で展示即売していますので、ぜひお寄り下さい。
体験コーナーもあります。

写真は昨年の様子です。

 

mIMG_20141129_094853759

 

mIMG_20141130_125618631

 

第4回水戸藩セラミックロード展in小砂 開催

2015 年 10 月 13 日 火曜日 ★posted by『bingo』★

水戸藩第9代藩主・徳川斉昭公が藩の財政と藩民の利益を思って取り組んだ3つの藩窯の歴史や、現在の取組状況を紹介します。

小砂焼(那珂川町) 七面焼(水戸市) 町田焼(常陸太田市)

会期 平成27年10月16日~10月18日(日)まで

16日13:30分オープン

17日10:00オープニングセレモニー

11:00「小砂焼の碑」除幕式 (庄屋窯の最初の窯跡)

12:00「食と器」のコラボレーション 要予約

18日最終日15:00まで

会場 小砂焼体験センター「陶遊館」 那珂川町小砂2712-15

問い合わせ 藤田製陶所 0287-93-0703

 

facebookのフィードを取り込み開始します

2015 年 6 月 1 日 月曜日 ★posted by『batoinfo』★

馬頭情報!では、今回のリニューアルに合わせ、facebookから発信されているフィードを読み込んで情報発信することを検討しています。
つきましては、しばらくの間、テストドライブを行ないます。

現在馬頭情報!に登録されている投稿者の方々で、facebook page,facebook event,facebook groupなどを利用して発信している情報を馬頭情報!へ読み込んで公開することをご希望の方は、管理者あてに御連絡ください。

小川リコーダー愛好会20周年記念コンサート

2015 年 3 月 15 日 日曜日 ★posted by『くさぼうぼう』★

小川リコーダー愛好会20周年コンサートのお知らせです。

活動を始めてはや20年!

「あまりがんばらずに20年 ほのぼのリコーダーコンサート」と銘打って、演奏会を開きます。ぜひとも聞きにいらしてください。

リコーダーのほかにも、トラヴェルソ、リュート、チェロも入ります。

お待ちしています!

日時:3月22日(日) 午後1時半

場所:那珂川町小川中央公民館

入場無料です。

問い合わせは、代表 星武子 0287-96-2054 まで

ogawa-image-0001


小川リコーダー愛好会のプロフィル(パンフレットより)

平成7年に旧小川町公民館事業として始まった「リコーダ ー教室」を母体と して、平成10年から自主活動を行っている。教室開設以来、今年で、20年目を迎え、メンバーは、指導の小林茂雄氏をはじめとして、10 人。ソプラノからベースまでのリコーダアンサブルを楽しんいる 。
それぞの技能は、それほど高くないが、バロックからポ ップス、アニメソングの編曲もまで幅広く選曲してレパートリを広げている。これまで、「花の風まつり」や「野焼き祭り」、「クリスマコンサート」( サンタ ・ヴィレッジ)等、地域におけるコンサート活動を積極的に行ってきた。
入会はどなたでもOK です。小川総合福祉センター研修室において、毎月第2・4土曜の19 :30 ~21 :00 に練習します。

巣箱作り・陶芸体験 参加者募集

2015 年 3 月 2 日 月曜日 ★posted by『bingo』★

「みんなの森」の雑木林での活動です。

27年巣箱みんなの森

 

那珂川町竹風会が元気フェスタに参加します

2014 年 11 月 26 日 水曜日 ★posted by『くさぼうぼう』★

来る29、30日の「なかがわ元気フェスタ」に、那珂川町竹風会も参加します。

会場はまほろばの湯がある小川総合福祉センターです。(なかがわ元気フェスタ詳細はこちらから)

テントがたくさん出ますが、ほぼ中央の31番です。(図はこちらから)

2日間とも、会員が作った竹の製品を格安で販売します。また、風車や竹とんぼ、ブンブンごまを作る体験もできますよ。お子様連れで是非どうぞ!

おいしいものをたくさん食べた後に、ちょっとのぞいてみてくださいね。

<<那珂川町竹風会は、馬頭すくすくの森を拠点にした竹細工の愛好会です>>

武茂川楽校 今年も開催

2014 年 7 月 29 日 火曜日 ★posted by『bingo』★

武茂川楽校26募集

こども☆たなばたまつり

2014 年 6 月 5 日 木曜日 ★posted by『☆まりこ☆』★

●こども☆たなばたまつり

全焼した「道の駅ばとう」の復興を祈願して…

楽しい親子イベント開催します\(^〇^)/

第一回道の駅ばとう復興祈願イベント

こども☆たなばたまつり

日時:平成26年7月2日(水)10:00~13:30

会場:那珂川町小川総合福祉センターすこやか共生館(多目的集会室)

 

花の風まつりで「こどもフェスタ」をやった会場だよ!
なっ…、なんと!!
えりん&うさぽん☆がやってきます\(゜□゜)/

えりん&うさぽん☆の「おしゃべりコンサート」

人気沸騰中の楽しさいっぱいのショーです。

みんなで観に来てねо(ж>▽<)y ☆

ミニミニたなばた工作、わくわくリトミック体験もあるよ!

参加費:親子で500円(材料費込)
~会場内に募金箱を設置させていただきます~

お申し込みは…みなとまりこ携帯080-5511-3430

 

主催:かたつむりの会
後援:那珂川町、道の駅ばとう、那珂川町社会福祉協議会

小砂焼春の陶器市5日まで

2014 年 5 月 4 日 日曜日 ★posted by『bingo』★

陶器市1 陶器市2

十二単1 十二単2

十二単3 十二単4 十二単今日だけ

フラダンス1 フラダンス2

フラダンスも今日だけ

もちつき 焼きそば

焼き鳥 やぎ

明日までです。お出かけください。

小砂環境芸術展開催中

2014 年 4 月 26 日 土曜日 ★posted by『bingo』★

KEA参加アーティストによる作品解説ツアー

&参加アーティストによるトークショーがあります

kea作品解説26

keaアートトーク26

【募集】4月のランチ付ベビーマッサージ教室

2014 年 3 月 28 日 金曜日 ★posted by『☆まりこ☆』★

●4月のランチ付ベビーマッサージ教室のお知らせ

こんにちは、湊万理子です。

那珂川町、那須烏山市、宇都宮市でベビーマッサージ教室を展開しています。

ベビーマッサーは親子のふれあい(スキンシップ)を発展させたものです。

心地良い刺激はリラックス効果抜群!

血液やリンパの流れも良くして免疫力を高めます。

風邪やインフルエンザの予防に効果があります!

赤ちゃんとの関わり方を学んで、ママ友作りの場にもなるランチ付ベビ-マッサージ。

可愛い赤ちゃんと一緒に是非ご参加下さい。

☆4月のぱたぽんベビーマッサージ教室
(ベビーマッサージ体験教室+ランチ交流会)

日時→2014年4月16日(水)10:30~13:30

会場→絵本喫茶ぱたぽん(那須烏山市旭2-4-15)

参加費→3,500円(オイル代、ランチセット、ドリンク代込)

持ち物→バスタオル、飲み物(おっぱいでOK)、いつものお出かけグッズ

対象→生後2ヶ月~ハイハイ期までの赤ちゃんとママ

定員6組様

注意事項*
・風邪、発熱、下痢の症状があるとき
・予防接種24時間以内
は参加をご遠慮ください。

ベビマ

お申し込み ℡080-5511-3430 湊万理子

関連ブログ → 【募集】4月のベビマ教室inぱたぽん
ホームページ → ベビー・マッサージ教室&資格取得スクールMINATО

 

ベビーマッサージ教室の屋号を旧名「ちびっこわ~るど」から「MINATO」に変更しました。
今後共よろしくお願いします。

巣箱作り・小砂焼体験参加者大募集!

2014 年 3 月 2 日 日曜日 ★posted by『bingo』★

巣箱作り体験

みんなの森にすばこをかけよう!

 

 

【那珂良しラジオ シュエラー】

2014 年 2 月 28 日 金曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

♪ 「日本で最も美しい村」で生まれた基礎化粧品 ♪

肌の乾燥が気になる冬・・特に女性の方はある意味死活問題ですよね(笑) そんな乾燥肌に悩める方・・敏感肌に悩める方にオススメしたい! 株式会社 Shu et Ra(シュエラー)の基礎化粧品♪
社名の「Shu et Ra」とは生命と大気の古代神「Shu」と 太陽の古代神「Ra」という意味があるのだそうです。 (o≧▽゚)o
生命の輝きを応援する基礎化粧品は主にこんな感じ♪
拡大画像
実際に取締であり国際エステティシャンの資格を持つという 塚本さんに左腕だけ施術して頂きました♪
まず「ローションM」をたっぷりマッサージしながら 浸透させます。そして「ルーシッド ファイン ジェル」で 潤いを浸透させます。 ♪((*^o^*)ノノー(o^_^o)
ぱっさぱさの肌にまぁ浸み込む浸み込む(笑)
このジェルの紫がかった淡いクリスタルピンクは 紫根という抗炎症作用、創傷治癒の促進作用、殺菌作用などのある生薬で 色付いているのだそうです♪
シュエラーの基礎化粧品はほんのり優しい薔薇の香りがします♪ ローズウォーターのアロマ効果で癒されます・・ .。*(〃´∀`)・.。*・.。*
拡大画像
そしてこの潤いをトリプルGFクリームで肌に丁寧に閉じ込めます♪
写真ではさすがに判りませんが実際見ただけで カサツキが無くなりしっとりして見えました! もちろん触ればそのしっとり感ははっきりわかります♪ :゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
拡大画像
この取材日の夜、たまたま腕に触れたら・・あれ!? 左右の腕のさわり心地が違う!!! ヽ(*゚O゚)ノ
気のせいかと思って友達に何も言わずに触ってみて! と触ってもらったら何も知らないのに見事に左腕が しっとりしているとわかったのです!!
取材から5時間は経過してるのに!! o(@O@;)o
シュエラーにはボトルタイプのものの他に旅行などにも 便利なアルミパウチタイプのものやミニサイズの3ステップセット またちょっと乾燥が気になるかな?という時にシュっと出来る ミストタイプのリフレッシュウォーターもあります。
このリフレッシュウォーターは持ち歩きやすい小さなサイズも あるのがまた嬉しい♪ ヾ(≧∇≦)ゞ e
拡大画像
もともと肌が弱くて化粧品に困っていたという塚本さんが 「美玉の湯」に入るととても肌の調子がいいと気づき 基礎化粧品に・・と考案されたシュエラーの基礎化粧品。 ♪d(*^0^*)b♪
使い続けることでその力に納得できると思います♪ ちなみに先日Berryの女性スタッフから 「化粧品替えました?」と言われてビックリ!! (*^ー゚)v
これには本当に驚いた!!効果が見えてきたってことですよね・・ ゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
是非「日本で最も美しい村連合」の小砂地区の深層地下水から生まれた 基礎化粧品を試してみて下さい♪
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ・:*:・゚`.。.:*・
株式会社 シュエラー 
アクセス:那珂川町小砂3102
お問合せ:0120-306-050(平日9:00~18:00)
拡大画像

●2月ベビーマッサージ満員御礼!追加開催のお知らせ

2014 年 1 月 21 日 火曜日 ★posted by『☆まりこ☆』★

●2月ベビーマッサージ満員御礼!日程追加のお知らせ

こんにちは、湊万理子です。

一昨日ご案内いたしました2月ベビーマッサージ教室ですが、

おかげ様で満員御礼となりました。

ご要望にお応えし、日程を追加開催いたします。

可愛い赤ちゃんと一緒に是非ご参加下さい。

 

☆2月のぱたぽんベビーマッサージ教室
(ベビーマッサージ体験教室+ランチ交流会)

日時→2014年2月12日11:30~14:00 満員御礼

※ 2014年2月24日(月)11:30~14:00 新規募集開始!

会場→絵本喫茶ぱたぽん(那須烏山市旭2-4-15)

参加費→3,500円(オイル代、ランチセット、ドリンク代込)

持ち物→バスタオル、飲み物(おっぱいでOK)、いつものお出かけグッズ

対象→生後2ヶ月~ハイハイ期までの赤ちゃんとママ

定員6組様

注意事項*
・風邪、発熱、下痢の症状があるとき
・予防接種24時間以内
は参加をご遠慮ください。

480063_100541940139998_195312771_n

 

ベビーマッサージは親子のふれあい(スキンシップ)を発展させたものです。

心地良い刺激はリラックス効果抜群!

血液やリンパの流れも良くして免疫力を高めます。

風邪やインフルエンザの予防に効果があります!

赤ちゃんとの関わり方を学んで、ママ友作りの場にもなるベビマパーティ。

是非!ご参加下さいませ~♪^^

 

関連ブログ → 2月ベビマ教室inぱたぽん
ホームページ → ベビー・マッサージ教室&資格取得スクールMINATО

 

RTA指定スクールMINATО 認定講師 湊 万理子

福田知事との対談

2013 年 12 月 6 日 金曜日 ★posted by『bingo』★

アートセンターサカモトさんの企画で知事との対談が実現しました。

www.bios-japan.jp/columns/20131205_taidan.html

 

 

 

演劇公演 置き去りにされた命「ハル」

2013 年 11 月 10 日 日曜日 ★posted by『batoinfo』★

犬猫みなしご救援隊・ムカシ玩具 舞香 共同作品
置き去りにされた命「ハル」 ~警戒区域に残されたある犬の物語~

日時 11月13日(水)
    13時30分開場 / 14時開演
会場 那珂川町「あじさいホール」
    那須郡那珂川町小川1065

福島の子どもたちのためにも
取り残された動物たちのためにも
ぜひ観て頂きたいので
入場無料
のチャリティ演劇公演としました。

出演      ムカシ玩具 舞香
声の出演   佐良直美
音楽      竜馬
トークショー  中谷百里

置き去りにされた命「ハル」 置き去りにされた命「ハル」_裏

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」ホームページ

【那珂良しラジオ】 日本料理 玉幸

2013 年 7 月 23 日 火曜日 ★posted by『澁江鉄馬』★

スタミナをつけるなら、やっぱり鰻!!

皆さん、夏バテしていませんか?? もうすぐ土用の丑の日ということで、美味しいうなぎ料理が頂ける お食事処 日本料理 玉幸(たまこう)にオジャマしました♪
メニューを見てビックリ!! うなぎ料理は・・・なんと16種類☆
うなぎ京風蒸し寿司にうなぎうどん!? 気になります・・・ そんな中、今回は玉幸オリジナル! 彩雲丼(さいうんどん)をご紹介♪
拡大画像
拡大画像
この彩雲丼は、雲が虹のように見える現象→彩雲をイメージして 五色の具をバランス良くトッピング! 彩雲は幸福を象徴する雲ということで、うなぎを食べて幸せな気持ちに なってほしいとの思いから誕生したメニューなんですって。
うなぎの量をうな重の半分に抑えることで、お値段は手軽な1550円! うなぎが高騰する中、お財布が助かります☆
今までありそうでなかったこの彩雲丼。 まずは、うなぎの蒲焼を楽しみ、 次はとろろと半熟たまごと混ぜ合わせて食べる!のが玉幸流!! ゴォ~と強火で焼き、蒸す・・・この昔ながらの方法で 仕上げるうなぎの蒲焼は、ふわっとやわらか~い。 そこへ、とろろと卵が合わされば、食欲がない時でも ササッと食べられる美味しさ~。 スプーンで勢いよく!ですよ。
ちなみに、うなぎ料理のお供にはぜひ、おいしいお酒を。 玉幸さんは、日本酒も焼酎もすばらしい品揃えなんです! 私は目が輝いちゃいました-! そんなお酒のおいしいおつまみもお任せを!と 渡邊さんはおっしゃっていましたので、 鰻料理と合わせてぜひ、お楽しみください!
写真は、お話を伺った4代目店主の渡邊 俊貴さん。
拡大画像
~お食事処 日本料理 玉幸~
* アクセス    那珂川町谷田458-2
* お問い合わせ  0287-96-4748
* 営業時間    11:30~14:30  17:00~21:00
* 定休日     不定休

【那珂良しラジオ】馬頭広重美術館

2013 年 7 月 14 日 日曜日 ★posted by『radioberry』★

那珂川町の中心市街地にある馬頭広重美術館で
7/5から「浮世絵に描かれた富士山展」が開催されます。

企画展は1年以上前に内容を決めるのだそうで
奇しくも世界文化遺産として登録されたタイミングは
とてもいい偶然でしたね!・・と言ったら・・実は!

1年前に世界遺産登録に及ばなかったときに市川館長は

「たぶんまた来年の今頃登録申請に出されるよ」

という話を聞いたときに

「よし!この時期に富士山やろう!」

と決めたのだそうです!このタイムリーな企画展は
偶然ではなく館長の先見の眼にあったんですね(笑)
(σ^▽^)σ  ヾ(´▽`*)ゝ”

今回の企画展はテーマが「富士山」ということで
江戸・明治・昭和・・と時代背景が違う絵師が同じ山「富士山」を描く・・

それぞれの作品を見ると「同じ富士山」をどう捉えているのか
どう見ているのか・・色も大きさも主張も様々。
庶民の生活の風景の中に描かれた富士山はまさに
移りゆく時の流れの中にあって微動だにせず
日本という国を見守り続けて来たのだな・・と思います。
(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

今回の企画展のポスター・パンフレットなどに描かれた
歌川豊国の富士山はどーんと鎮座しその雄大な裾野をゆったりと
広げた力強さを感じませんか?

富士山もツンと尖った勢いを感じます。

でもこの展示では全く違う憩うような富士山や
あまりにも日常にあり過ぎるのか・・おまけのように
ちょこんと描かれたものもあるので・・

作者の視点によってこうも違うものなのか・・
時代背景なども感じながら見ると面白いと思います。
((o(‘∇’o)(o’∇’)o))

広重美術館には前に行ったことあるからなぁ~・・

そんな風に思われていませんか?
いつも広重の同じ作品が見られるわけではないのです。

広重美術館にはおよそ4000~5000展の作品が所蔵されています。

浮世絵に使われている紙も色も画材の全てが非常に
デリケートなので1度展示された作品は少なくとも1年以上は
暗く涼しいところで休めせなければならないのです!

つまり広重美術館に展示されている作品を見損なってしまったら
もう見ることは出来ない!!かもしれないんです!

7/6(土)には館長による作品解説(ミュージアムトーク)も
行われますので是非お出かけください♪
( ^o^)γ゜~~~~

また美術館ロビーでは広重の浮世絵をモチーフにしたグッズや
那珂川町の特産品なども販売しておりますのでそちらも要チェックです!

もう一つ見逃してはいけないのがこの美術館の「建築」の部分!

世界的活躍されている建築界の大物「隈 研吾」氏による設計で
屋根や建物全体を細い「八溝杉」で格子状になっています。
これは広重の作品にある「雨」をイメージしてデザインされているのです。

内装も烏山和紙などを使用し斬新なデザインの中に和と洋の
バランスのとれた風合いを活かしています。
ヽ(*゚O゚)ノ オォー

隈さんと言えば歌舞伎座や石の美術館などを手掛けた方で
建築に興味をお持ちの方や学生さんなどにとっては
隈研吾氏の出世作のひとつであると言われる比較的初期の作品
である「広重美術館」はとても貴重で見逃せないものなのだそうです。

春夏秋冬それぞれの四季の風景と一緒に見ることで
なお一層「絵になる美術館」になるのです。

また夜になると美術館の山側の竹と建物と光のなんとも
幻想的ともいえる風景を見ることも出来ます。
.。゚+.(´▽`)。+.゚+

日本人の心の故郷「富士山」は「世界の富士山」になりました。
これからも日本の誇りとして大切にしていきたいですね♪
(〃 ̄∇)」やっほ~♪/~\∞

(*^▽^*)ゞ

那珂川町馬頭広重美術館

定休日 :月曜日(祝日は営業・翌火曜日休館)
(展示替えのための臨時休館あり)

開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30)

入館料 :大人500円 高・大学生300円 70歳以上と中学生以下無料
障害者(手帳持参)&付き添い1名は半額

「浮世絵に描かれた富士山展」

期間:7月5日(金)~8月4日(日)

ミュージアムトーク(作品解説):7月6日13:30~(予約不要)

お問い合わせ:0287-92-1199

『空に苗を植える町』 ~燃料屋さんの配達ちょっと寄り道紀行vol.1~

2013 年 5 月 11 日 土曜日 ★posted by『hirofumi kubo』★

はじめまして 私、那珂川町馬頭にある燃料屋『橋本油店』のKuboch(クボッチ)と申します。馬頭に移り住んで早11年、今やすっかり地元民!(笑)生まれ育った町よりも、この地こよなくを愛しています。
さて、燃料屋さんならではの配達業務の中で、この町に四季折々の素晴らしい景色がたくさんあることに気付き、どうしても皆様に感動を共有して頂きたい(笑)と思い、カメラ片手にお仕事中、ちょっとだけ寄り道をしております。(ご心配なく!ちゃんと仕事はしてますよ。)シリーズになるかどうかわかりませんが、『燃料屋さんの配達ちょっと寄り道紀行』ということで、那珂川町の魅力を主に写真でお伝えできればと想っています。前置きが長くなってしまいましたが、早速どうぞ。

【第1回 空に苗を植える町】

風薫るこの季節 町のそこかしこで一斉に田植えが始まりました。
私は、一年の中でも今の時期が大好きで、配達車の窓を全開にして、萌える樹々や草花の薫りを車中に取り込みながら(笑)鳥やカエル達の歌声をBGMにして、水の入ってキラキラと輝く湖のような水田の中を快走しています。

さてさて、本日の『ちょっと寄り道』は…
2013050717340000.jpg2013050717240003.jpg

『空に苗を植える田んぼ』です。(笑)   ※写真をクリックすると拡大します。

2013050717250000.jpg2013050717350001.jpg2013050717400003.jpg2013050717380003.jpg

私、ビックリいたしました。
なんとも不思議な風景(笑)
この辺りでは、何と空に苗を植えるんですね!!!

配達中に空と山が映る水田に見とれて、思わず車を降りちゃいました(笑)
夕刻前、太陽の角度は低く、水面は眩く輝き、そよ風が時折水面を揺らしています。
幻想的な風景を目の前にして、携帯電話のカメラをパシャッ!パシャッ!!

吸い込まれそうな、澄んだ空色の水
その水面に自分の顔が映り込んだとき、クラクラっときて、
天地が逆さまになってしまいました(笑)

空一面に広がる、水田ならぬ『空田』

空に植えた苗は、秋になると実りの時期を迎え
お米となって空から降ってくるらしいのです。
まさに、『天の恵み』ですね。
『降臨米』(ヒロクラフトさん命名)とでも呼びましょうか?ご利益ありそうですねえ(笑)

天地を逆さまにしたら、天と地の役割が、ありがたみが、何となくわかったような気がしました。
天に感謝 地に感謝 五穀豊穣を祈りましょう!!!

皆様、日々忙しい生活を送られていると思いますが、
ほんのちょっとだけココロの寄り道をしてみて下さい。
身近な場所に素敵な『発見』がたくさん待っているかもしれませんよ!!!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
また、『ちょっと寄り道』したら、ご報告させていただきます。
お楽しみにっ!!!(笑)

by クボッチ

======================================
撮影場所:小川薬利地区
撮影日時:2013年5月7日17時20分頃
使用カメラ:携帯電話(5.1Mpix画素)
撮影者:Kuboch(クボッち)@Mobil橋本油店
======================================

ニホンミツバチさんとの第三種接近遭遇

2013 年 5 月 5 日 日曜日 ★posted by『hirocraft』★

とある馬頭の里山で、ニホンミツバチの群れ(分峰)が木に留まっていました。
2013-04-30_16-27-42

ニホンミツバチ

以前からニホンミツバチを飼いたいと願っていた夫婦は、願っても無いチャンスとばかりに、急遽巣箱を作り捕獲してみる事にしました。
2013-04-30_18-59-44

臆病な夫は完全防備で箱を持つ役を担い、ニホンミツバチの生態がわかっている妻は特に防護せずゴム手袋だけでハチの塊を箱に落として、ハチを箱に移しました。
2013-04-30_19-04-30

翌日、ふたを開けてみたところ。 ここに巣を作ってくれるよう祈るばかりです。
2013-05-01_07-20-30

周りにお花があって南向きで太陽の当たるところに移したところ、ハチの出入りがあって、期待が高まりました。
2013-05-01_16-17-48
 
ところが三日目の昼頃、ハチは次々に箱から出ていき、渦を巻く雲のように回転しながらゆっくりと移動し、理想の場所を求めて旅立ってしまいました。
箱の内部には、少しだけ巣を作ろうとしていた痕跡がありました。
2013-05-03_12-53-30
 
ハチの群れは、箱から5、6mくらい離れたカエデの木に留まりました。
数日間ハチと過ごしてみて、ニホンミツバチは温厚で余程の事が無い限り刺す事は無いと解ったので、居合わせた人たちでハチの塊に触れてみました。
2013-05-03_12-55-58

2013-05-03_12-59-22

2013-05-03_13-02-40

2013-05-03_13-08-52

柔らかく温かいハチの塊に触れ、以前よりもハチが愛しく、日本の自然界で大切な存在である事に気づきました。
ニホンミツバチさんありがとう!

********************************
ヒロクラフト「野山であそぼっ展」 5月6日まで開催中 (9時~18時)
野山っ展_表
最終日5月6日(月)は「みなとまりこさんの 野山でおはなし会」(11時~11時30分くらいまで)があります

お時間に余裕を持って、木工クラフトと周辺の野山をお楽しみ下さい。
 
 
  

【那珂良しラジオ】小砂焼 春の陶器市

2013 年 5 月 3 日 金曜日 ★posted by『radioberry』★

那珂川町で「焼物」と言えば「小さい砂に焼く」と書いて「小砂焼」♪
江戸時代に水戸藩主徳川斉昭(なりあき)が、小砂で陶器に向いている
良い土を発見しておよそ200年・・小砂の土でなければ出ないという
金色の釉薬「金結晶」というのが特徴です。
那珂川町小砂の藤田製陶所ではこの「黒い釉薬に黄金色の斑点」という
伝統が受け継がれています。
(。・ω・)ゞ

5月4日(土)5日(日)に藤田製陶所で
春と秋に行われている『小砂焼 春の陶器市
by 小砂焼陶芸の里体験センター組合』では
那珂川町の窯元さんたちの作品をリーズナブルな価格で
Get出来たり地元の方が提供する人気のつきたて杵つき餅や
激ウマのフードも登場するそうです♪
ウヒョーォヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ。・:*:・゚’★,。・:*:♪

そんな小砂陶器市でお気入りの器を見つけるのも
楽しみですが・・お気に入りのオリジナル陶器を
作ってみませんか?
.。.:*・゜(n`∀´)η゚・*:.。.

「藤田製陶所」の敷地内にある「陶器に遊ぶ館」と書いて
「陶遊館」では素焼きになっている湯呑やお皿などに
自由に絵を描く「絵つけ」粘土感覚で作ることが出来る「手びねり」
本格的陶芸体験が出来る「ろくろ」を楽しむことが出来ます。

絵付けは形によって400円~1000円ほどで楽しむことが出来ます。

手びねりはオブジェから実用的な食器や花瓶など・・
アイデア次第でいかようにも作ることが出来るので子どもより
大人が童心にかえっちゃうかも(笑)
~o(*^◇^*)o~ヾ(-_- ;)モシモ~シ?

粘土遊び感覚なんで幼児でも楽しめるので親子で作品を
作ってみるのもいい思い出になると思います♪
(*^ω^)人(^ω^*)

そして!オススメはやっぱりろくろ♪
ろくろってみなさん一度はやってみたいと思ったこと
ありませんか?

ろくろは思った以上に手軽で面白いですよ♪
Shinlyはろくろを始めて1年半が経ちましたが相当ハマってます(笑)
ヾ(@^▽^@)ノわはは

ぐちゃぁ~となってしまっても粘土はおよそ5㎏(笑)
6個くらいは作れるほどたっぷりなので何度でも挑戦できるし
何よりも陶遊館で指導をしている藤田隆夫さんが丁寧に
教えてくれますからご安心を!!
*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

まずは粘土状の土をこねて空気を抜きます。
これは相変わらずShinlyへたくそ(笑)
・・なので素直に藤田さんに捏ねて頂きました(笑)

今回陶器市の取材にあたり番組プロデューサーのゆうにいこと
渡辺裕介アナウンサーが・・

 夏だよねぇ~・・夏と言えば・・ビールと枝豆だよね~・・
 枝豆入れ作って来て♪ ┐(´ー)┌フッ

とのたまったのでわたくし!不肖Shinly!ゆうにいのために
「枝豆入れ」を制作してきました(笑)
v(^ー^* )フフ♪

番組では1個作ったところをお伝えしましたが実はその後も
いろいろ作っています(笑)

この日Shinlyが作った作品は「陶遊館」に置いてありますので
何気に見に行ってください(笑)
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

藤田さんにも上出来!と太鼓判押して頂いた作品は
本当に太鼓判ものなのか・・お世辞なのか(笑)

是非確かめてみて下さい♪
(*^-゚)⌒☆

**************************

「小砂焼 春の陶器市」

アクセス:那珂川町馬頭2710
     
日時:5月4日(土)~5月5日(日)9:00~16:00

絵づけ :400円~1000円(作品による)
手びねり:1000円
ろくろ :1500円(体験料)+焼き上げる作品1品につき1000円

仕上がりまでは1~2か月かかります。
色付けは基本的には藤田さんが作品の雰囲気を見て完成
させてくれますがおおよその色を指定することも可能です。

出来上がった作品は受け取りに来るか宅配も可能です(送料別途)

お問い合わせ:0287-93-0703

花の風まつり公式サイトについて

2013 年 4 月 23 日 火曜日 ★posted by『hirocraft』★

今年も、花の風まつり公式サイトの運用が始まっています。
が、「去年のデータしか見られないよ!」という方はいらっしゃいませんか?

hana-kaze.net で、公式サイトが開くのですが、
お使いのパソコンで、過去に「花の風まつり公式サイト」を開いた事がある場合、
昨年のデータが表示されてしまう場合があるそうです。

その場合は、F5(ファンクションキー5)を押していただくと
キャッシュが更新されて、最新版のサイトが表示されます。

「花の風まつり公式サイトを見に行っても、古いデータしかないよー」と
困っていらっしゃる方は、、サイトを開いてから F5 キーを押してみてくださいね。

【花風】ステンドグラス ワークショップ

2013 年 4 月 23 日 火曜日 ★posted by『batoinfo』★

那珂川町大山田のNPO地域生活相互支援「ノンフェール・くらねぇ」

ステンドグラス ワークショップ

日時 2013年5月4日(土)午前10時~午後3時まで
場所 那珂川町馬頭 馬頭院
内容 ステンドグラスのガラスの破片を使って小さな作品を作るワークショップ。
   ステンドグラスのパネルなど作品の展示もあります。
料金 500円

ノンフェール・くらねぇの今年のステンドグラス・ワークショップは、水戸光圀ゆかりの寺「馬頭院」を会場に行います。
埼玉県在住のステンドグラス作家野口均さんが講師として駆けつけてくださいます。

野口ステンドグラス

ステンドグラス用のガラスを等を使いますので、若干の費用が必要になりますが、もちろん自分で作ったものを持ち帰っていただけます。

大山田「ノンフェール・くらねぇ」の工房の様子。

大山田「ノンフェール・くらねぇ」の工房の様子。